『ついに3D V-Cacheが2つ。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『ついに3D V-Cacheが2つ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

CPU

クチコミ投稿数:814件

既出だったらすいません。先ほどこんな記事を見ました。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2104056.html
いつかは出るんだろうとは思ってましたが遂に出るんですね。
最近は深刻なメモリの値上がりなどネガティブな情勢に自作界隈から一歩引いた日々を送っていましたが、少しは明るい話題なんでしょうか?

従来はCCD跨ぎ云々で、ゲームでは9800X3Dが有利な場面が多くあったようですがこれはどうなんでしょう?
相変わらずCCD跨ぐことが多くて思ったほど数値が伸びないのか。
CCD跨ぎは依然としてネックだけど、それ以上に同一コア内でバンバンキャッシュがヒットすることで受ける恩恵が大きいのか。

いろいろ考えちゃうけど、効果ないならこんな製品発売しないよなぁとも思うし、なんか久々に楽しみです。
また発売日も決まってないのに、良さそうだったら久々にマザボも買い換えようかなぁ、なんて思いを馳せる今日この頃です。

書込番号:26460331

ナイスクチコミ!1


返信する
歌羽さん
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:67件

2026/04/23 20:38

>三輪タクシーさん
9950x3d所有してますが…目新しい進歩と言うかクリエイター寄りの設計ですね!

ある程度の予想はしてましたが 値段が笑える位でしたね!

まぁゲーム最適化もしなければ売れない石で終わりますからね

日本発売価格が18万とrtx5070ti 最下位の5080同等値段で

初回ロッドは即完売でしょうね! 値段落ち着くのは7月あたり?

暮れには9800x3dにも同じくx3d2採用される事でしょう


書込番号:26460360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10564件Goodアンサー獲得:1064件

2026/04/23 21:14

>従来はCCD跨ぎ云々で、ゲームでは9800X3Dが有利な場面が多くあったようですがこれはどうなんでしょう?

これはその通りで今回の9950X3D2はゲームの話はAMDからはほぼ出てきません。

クリエイター用途でAi関連とかレンダリング等でキャッシュがあれば快適になるもの向けなのと、長時間作業してるとTDPが上がった分9950X3Dより作業が早く終わる等が利点みたいです。

AMDのベレー帽さん曰くThreadripperまではいらない人ように安価なメモリーで仕事のできるCPUということみたいです。

ただもちろんゲームでも9950X3Dや9800X3Dと同性能は出てるので向かないわけではありません。

ただVキャッシュが2個載ったからと言って9800X3Dとかよりゲームがよくなったとかはないということですね。

色々ベンチは出てますが、クリエイティブタスクタスクでAi関連とか3Dキャッシュが効く作業もあるんだなというのは面白かったですね。

書込番号:26460391

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42967件Goodアンサー獲得:8004件

2026/04/23 23:08

たいした話ではないですが、自分はこのyoutubeの内容が面白かった。

https://www.youtube.com/watch?v=pmczt5trsik

特に最後の結論らしきものが、そうなの?という感じですかね。
まあ、全体を見てたら、高すぎるとは思う。
ただ、最高を目指す人のCPUな気はします。

書込番号:26460442

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10564件Goodアンサー獲得:1064件

2026/04/24 00:31

まあ高いか安かは実際買う人が言うことであって、買う気がない人間がはたから見て高い安いと言うものではないと思いますね。

別の動画で言ってましたがクリエイターはシステム環境で数十万高くても1日で1時間作業が速く終わればそれでOKという環境もあるようなので、そういう人が使えばいいんじゃないかと思うけどね。

あとそのジサトラではベンチ比較するときに、メーカーの推奨のメモリー速度で比較とかやってますが、それでRyzenは5600で270Kは7200で比較してますね。

まあそれは良いけど、それで比べたら5600なら探せば3万円くらいからあるけど7200は11万円は超えてますね。

いくら270Kが安くてもシステムでの金額は9950X3Dとは変わらないからね。

なのでCPUが安くてもコスパが良いとはならないんだよね(笑)

書込番号:26460464

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:31659件Goodアンサー獲得:3172件

2026/04/24 11:04

クリエイティブ (多コアが有効な) とゲーム兼用できないってのが従来のラインナップだったんで、欲しい人には刺さるでしょ。
ただ、この価格だと、経済的にはIntelと9800x3dの2台組む方がいいんじゃない? みたいな話にはなるかなぁ。

またぐ問題はあるんだろうけど、ゲームが8コアに収束してる今だとわからないわね。
どっちにしろ、水平に分割しちゃったIntelよりマシだと思うんだが。

>同一コア内でバンバンキャッシュがヒットする

3D V cashは3次キャッシュなんでコア外ですね。CCD内でさえないです。

>いろいろ考えちゃうけど、効果ないならこんな製品発売しないよなぁとも思うし

あぁ、そういう方が技術の進歩を促してるのであんまりいいたくないんだけど、そんな訳ないです。
ボリュームゾーンがなんで中くらいの価格のものなのかって考えてもいいし、ベンチの数字の意味を考えてもいいし、測定値がコストに見合ってるかよく検討してみるでもいいですけど、歴史的にも最上位のプロセッサが合理的であったことはほぼないです。

どっちかというと、寄付してくれる人にちょっとうれしいバッジ付けときました、くらいのが多いかと。

書込番号:26460629

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31659件Goodアンサー獲得:3172件

2026/04/24 11:10

ちなみに 揚げないかつパンさん ご指定の動画のなかでも、製品の価値については、ちょいちょい、こういった話はしてますね。
これ、紙面だと叩かれちゃうけど、動画だとぶっちゃけ話ができるって事なんだろうなぁ。

まぁ、思考停止で「一番は将来性があるので無駄ではない。いっちゃん高い奴ください!!」ってやっちゃう人は多いから、経済回って (自作er的には) いいと思うんですけどね。
本人が「いい買物した」って信じていれば、その幸せはずっと続くので。

書込番号:26460634

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10564件Goodアンサー獲得:1064件

2026/04/24 20:03

>3D V cashは3次キャッシュなんでコア外ですね。CCD内でさえないです。

それも違うね。

今回の9950X3D2の場合CCDごとにL3キャッシュが載ってるから同一CCDからは両方ともバンバンキャッシュはヒットするで正解でしょう。

CCDを跨ぐとInfinity Fabric経由になるから速度が落ちるという話、

なのでCCDが2個モデルの従来の面倒な設定はしなくても動くということらしいけどね。

まあでもよっぽど使い道がはっきりしてて用途に合う人でないと価値は分からないでしょう・・・というCPUですね。

ちなみに数も少ないんだろうしAMDも大量に売れるとは思ってないと思うけど、ツクモの初回入荷分は全部売れてますね(笑)

書込番号:26460938

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:67件

2026/04/24 21:33

まぁいかにも所有してます 全て知ってます感で書き込み出来るのがネットの世界w

5800x3d以来購入した9800x3d…8コアがゲーム最適化なのかも知れませんね

12コア 16コア 多コアが有利を覆したのが7800x3d 9800x3dなのでは無いでしょうか?

Intel有利のお家芸も最適化不足で遅れましたけどね! ryzen 3d-v-cacheに

ポン付けで性能発揮出来るryzenが独占出来る時代が長く続くでしょうね

書込番号:26460997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件

2026/04/24 23:12

皆さん色々ありがとうございました。
すでにAMDからゲームキングを目指してない旨の表明があったのですね。
こうなるとCCD内のコア数が増えるのを待つしかないのでしょうが、それこそいつになることやら(^^;;

素直に9850X3Dにするのが今のところの落としどころなんでしょうけど・・・
今使っている9800X3Dから買い替えるガッツはないので、しばらくは一歩引いたところから市場を静観することにします(^^;;

書込番号:26461043

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31659件Goodアンサー獲得:3172件

2026/04/25 00:58

>Solareさん

CCDとか3D V Cacheの意味わかってなくて草

>歌羽さん

持ってても性能が理解できない人に話聞いてもちんぷんかんぷんの思い込みが返ってくるってな例が、ここにもいっぱいあるんだな。

持ってるからってみんながみんな、世間で出回ってるゲームの性能を測定して、ライバルと比較しているわけもなきゃ、イーブンの条件を作り出すだけの知見があるとも思えず。

書込番号:26461096

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10564件Goodアンサー獲得:1064件

2026/04/25 01:35

>CCDとか3D V Cacheの意味わかってなくて草

L3キャッシュの意味わかってなくて草w

そもそもどんなCPUもCoreの中にL3キャッシュはありませんね。

普通は隣り合ってるけど上下についてるから3Dなんだよね。

Coreに近いのはL1キャッシュなんで、Core外とか当たり前の話ですからね。

ついでに書きますが・・・

>思考停止で「一番は将来性があるので無駄ではない。いっちゃん高い奴ください!!」ってやっちゃう人は多いから、経済回って (自作er的には) いいと思うんですけどね。

偉そうにわかったかのように書いてるけど、君そもそもここ最近ハイエンドCPU買ったことないでしょ。

そんな者にそれを買う人の気持ちなんて一生分からんからね。

まあせいぜい妄想の中で生きていたまえ(笑)

書込番号:26461109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件

2026/04/25 04:16

私はアドバイスを受けた側の人間なので敢えて誰とは言いませんが…
わずか6分という短い時間で、ハイエンドCPU自体、或いはそれを購入もしくは検討してる人への妬みや嫉みとも受け取れるコメントを連投されてしまうと、せっかくのご高説も素直に受け入れられなくなってしまします。

もちろん費用対効果を重視して価格に対して一番オイシイ数値を叩き出すCPUを是とする考え方は理解できます。
けど費用対効果を無視して多少無理な出費をしてでも高い数値を叩き出すCPUを是とする考え方も当然あります。
相反する価値観ですがどちらも正解です。
なので皆さんが自身の信念に従って購入・利用して幸せを感じてるのが一番です。

度を越して自分の信念が世間のスタンダードかのように吹聴してしまうと…
2、3年前RYZEN板で、トンデモ理論でIntel最高とか言いまくって総スカン喰らった挙句アカBANされたアノ人。
彼の二の舞になってしまわれないか心配です。

最もあの人は、ことゲームにおいて圧倒的劣勢の中でも本当にIntel CPUを買ってベンチ取っていた分、たまに出没する何も買わずに知った顔するだけの人よりは幾分マシなのかも(^^;;

書込番号:26461127

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42967件Goodアンサー獲得:8004件

2026/04/25 07:35

>3D V cashは3次キャッシュなんでコア外ですね。CCD内でさえないです。

ここだけ、3D V CasheはCCDダイにビア立てて結合してるのでAMDのダイアグラムではCCDの中になるね。コアの中では無いけど、L3はキャッシュが共用のUnifiedなので当然コアの外、まあ、でもコアの定義による。

自分は性能は出てるし、欲しい人にはきちんとささってるので意味がないまでは行かないと思う。大多数の人にとっては性能の方向性がどっちかというと劣化EYPCに近いからどうなんだろうって思っただけだから、EYPCが欲しい人にはささるのだから、ダメという話ではないかな?と思う。
まあ、EYPCの3D V Cashe複数積みがコストが流石に割に合わないけどこれなら合うなら良いんじゃ無いかと思います。

因みにYoutubeの500万PC制作計画のPCは面白いけど、流石にできる人は限られるよな?と思います。

書込番号:26461175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:74件

2026/04/25 14:01

これって2個のキャッシュに別々のデータが入る仕様?
それとも片方はコピー?

書込番号:26461445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42967件Goodアンサー獲得:8004件

2026/04/25 15:14

別々のデータが入るからコア跨ぎの問題が発生すると思う。
反対側のキャッシュにデータを取りに行く時に時間がかかる。
まあ、同じデータを両方キャッシュに入れたら利用できるキャッシュの容量がコアに対して半分になるのでコア跨ぎが少なくなるようにドライバーでデータを制御はある程度してたと思う。

書込番号:26461474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10564件Goodアンサー獲得:1064件

2026/04/25 15:42

というかコピーって意味不明。

L3キャッシュにコピーして何の得になるんでしょう。

16Coreあっても同じことしてたら意味ないよね。

9950X3D2はGameBarは無くてもオプティマイザーなのかよくはわかりませんが、ゲームはとりあえずどちらかのCCDに寄りますね。

跨ぎがあるからレイテンシが下がるは同じだけど、それもうインテルも同じだね。

インテルはE-Core跨ぐとゲーム性能出ませんね。

だからAPOとかiBOTとかでそれを防いでる感じなんでね。

書込番号:26461486

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:67件

2026/04/25 20:21

>ムアディブさん
ちんぷんかんぷんなのは貴方なのでは?

いつ世代の情報なのかは知りませんが!浦島太郎さんなのか 現代風に言えば望郷太郎?(笑)

自分がレスした意味理解してます? 現に購入してるユーザーなのか そこら辺のデーター読み漁って上辺だけで物事語ってるのか知りませんが

職業IT屋なのか知りませんがね もう少し専門職ならまともな意見述べるのが筋ってもんじゃないのかと思いますよ

毎度毎度 重みのない意見述べてるのが哀れと思わないKY OG

>三輪タクシーさん

すみませんね 毎度毎度KY OG出ると揉めて不快な気持ちさせまして謝罪致します

自分も9800x3d使ってまして 現状5,4で緩くOCしてます

rx9070xtでも悪くは無い構成ですね!


書込番号:26461679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:74件

2026/04/26 12:52

>揚げないかつパンさん
なるほどですね。

ありがとうございます

書込番号:26462100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジョーシンweb ¥63,800 1 2026/05/10 0:30:23
Ultra 7 270K Plus 紹介 (ドライバー是正) 1 2026/05/11 11:22:46
TSUKUMOで特価!37,999円(税込) 1 2026/05/02 19:32:11
ついに3D V-Cacheが2つ。 18 2026/04/26 12:52:38
CPUについて 4 2026/04/22 8:51:31
Ultra 7 270K Plus 紹介 19 2026/04/30 17:26:39
値上げ 0 2026/04/19 3:50:38
I n t e l ア ガ ッ テ ル 2 2026/04/19 10:10:17
購入のタイミング 0 2026/04/11 13:57:30
アイドル温度が高すぎる 14 2026/04/22 19:51:46

「CPU」のクチコミを見る(全 295886件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング