『D300S 対 D90 対 D200』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D300S 対 D90 対 D200

2009/08/22 01:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 rajeevさん
クチコミ投稿数:7件

以前D90発売前にD200との比較でいろいろアドバイスをいただいた者です。時がたつのは早いものでもう次の悩み:-)
D200からD90に乗り換えようと思っていたのですが、D200のインターバル撮影機能、AEブラケティング(5段階)が捨てがたく、それでいてD90の高感度、ムービー機能が好きで結局2台持ち歩いています。できれば「1台で全部」がいいんですけど、D300Sならばこれを一気に解決できるものなんでしょうか?もしくは他の解決策があるのならばアドバイスお願いします!

書込番号:10031988

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/22 02:30(1年以上前)

インターバル撮影機能、AEブラケティング、どっちもD300Sって付いてますよね?

>>できれば「1台で全部」がいいんですけど

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/index.html
G11ではダメですか?

ニコン機種ってわざと機能を歯抜けにしてるフシがあるので、
どっかで歯止めしないと、ニコンまみれになっちゃいますよ・・・

書込番号:10032068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/22 07:08(1年以上前)

5段のAEブラケットって必要ですか? 3段で充分な気がしますが・・・
撮影目的に応じて、持ち出すデジカメを選べばいいと思います。

書込番号:10032335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2009/08/22 08:07(1年以上前)

目的・状況に合わせて機材を選択するのも楽しみの一つでは。
今夏の旅行には3台携行しました。タイトルのD300S 対 D90--- ではなくて、
D300S と D90--- ではないでしょうか。

書込番号:10032438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/08/22 09:22(1年以上前)

rajeevさん

D200+D90 ≒ D300Sではないでしょう。

ですので、是非、D300Sの追加購入ということで。。。

(*^0^*)



と ら ね すさん

そんなこといちゃって。。。
D200、ぽちっと、いってくださいな。と背中をかるく押してみる。。。
(おっかけをしているわけではないので、念のため m(_ _)m )

書込番号:10032645

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/22 10:47(1年以上前)

D300Sと D90 体制でカメラを選びながら使うというのはどうでしょうか。

>5段のAEブラケット
自分も3段でいいように思います。設定変えて二回に分けて行えば5段分は撮れるような肝脚ますが。面倒だという方もいますが。

使ってなんぼのカメラですから、使う気のある機種を手元に置きたいですよね。機能がたくさんあるのがお好きな方は機能がたくさんを選ぶのかな。

自分で設定変えて撮るのが楽しいように思うんですが。

書込番号:10032940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 10:49(1年以上前)

2台持ち歩くのは、決してデメリットではないですよ♪

一台で、機能は満たせても
2台あったほうがいい場合が多々あると思います。

D200+D300Sでいいのでは?

JPEGとりっぱなしなら、
D90+D300Sかなぁ・・・

書込番号:10032953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/08/22 10:58(1年以上前)

アルボレートさんに一票です。

D200のISO100の画像を取って、D300S+D200の体制がいいと思います。
D90+D300Sだと、同じ系統の絵作りになるので、面白くないかな。

D300Sは、高感度時のノイズ耐性がD300から多少上がっているようですが、
高感度撮影を取るならD90を残して。。。
D300S+D200+D90の3台体制というのはどうですかね。

書込番号:10032984

ナイスクチコミ!2


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/08/22 11:39(1年以上前)

おはようございます。

D300Sなら解決できそうですね。

インターバル撮影機能
AEブラケティング(3枚、AE0.3-2.0)←ただしインターバル撮影と同時は不可
高感度
動画
だけなら、D5000という選択肢もあります。軽くて気軽に持ち出せるので、最近はD300よりD5000を多く使っています。

書込番号:10033137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/22 13:49(1年以上前)

個人的には・・・AEブラケット、WBブラケット、最初は使ってましたけど、露出のカンが鈍るというか、
デジタルなら「後から救えない」ケースがほとんどないので、使わなくなっちゃいましたね。
ちなみにちょっと前ですけどデジイチ使ってる人の半数は「使った事がない」という統計をどっかでみました。
AFブラケットのがついてたほうが遥かに有意義と思うんですけど〜。

インターバル撮影機能は一度も使ったことないです。便利なのかな?

ちなみにあたしは外出時、基本HR500V(ハンディカム)+デジイチ+コンデジ派なので、「D200+G11」も冗談ではないですよ(笑)高感度画質も向上してるらしいし、ムービーもD90より遥かによさそうです。D90+D200よりは軽いし、お金もかからなそうですし。D90を処分して、D200+G11 あるいはD200+HR500V「あると思います(古)」
D200とD90を売ってD300Sもアリだとは思いますけど、手間だし、けっこう差額がありそうですよね?

ところでD200の低感度画質の良さはD3000でも得られそうとにらんでます。D3000は視野にないですか?

>>はるくんパバさん
目をつけてたキタムラの「並品D200-45k」が今日行ったら、売れてましたorz しばらくはS5に赤ベロつけてがんばります。

書込番号:10033635

ナイスクチコミ!2


スレ主 rajeevさん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/22 23:47(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

ちなみにAEブラケティングは露出のバックアップではなくてHDRに加工して遊んでます。なので5段の方が3段よりも重宝するのです...インターバルも同じように、早回しムービー的に加工して遊ぶ目的です。いろいろあると楽しいものです。

そんなに真剣に「写真撮影」という感じではないので出かけるたびにカメラを選んだりするのが私としては楽しみとは感じられないので1台で済むとたいへん良いのですが...どうやらなかなか難しいようですね。とりあえずはD300S発売されたらいじりに行ってみよーっと。

書込番号:10036293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/23 00:27(1年以上前)

>>HDRに加工・早回しムービー

目からウロコです(笑)アイデアですね〜。ってわたしが馬鹿なだけかな?勉強になりました〜

書込番号:10036524

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/23 11:14(1年以上前)

いや、難しいことはないと思いますよ。
他の方が「今のままでいい」「複数のボディを使い分けた方がいい」とおっしゃっているのは、「その方がコストがかからない」「そういう楽しみ方もある」ということでしょう。
スレ主様が、1台で全部済ませられる方がいい、そのためにお金を出すのは惜しくない、と考えておられるなら、D300s1台で別に構わないと思います。
D300sは、D200と同等のブラケティングとインタバール撮影の機能、D90と同等以上の高感度画質と動画撮影機能を備えているでしょうから。
お持ちの2台のカメラにあって、D300sにないのは、D200の基準感度がISO100であることぐらいではないでしょうか。(D300sでも、減感すればISO100相当で撮影可能ですが、ダイナミックレンジが若干狭くなるようです)

ただ、カメラが2台以上あると、なにかと便利なのも事実です。(修理やメンテナンスで1台手元にないときや、レンズ交換せずに複数のレンズを使い分けたいときなど)
なので、予算に余裕がおありなら、今お持ちのカメラも1台は残しておかれることをお勧めします。
僕だったらD90の方を残すかな。でも、D200は下取りに出しても大した額にならなさそうなので、結局両方残すかもしれません。

ちなみに、D300とD200のユーザーですが、D300購入後は、D200はほとんど使わなくなりました(年に2、3回くらい。標準レンズと望遠レンズの2台体制のときなど)。
画質にくせがあるのと、操作系がD300に中途半端に似ているのが、かえってやりづらいので……(特に削除ボタンの位置と再生画像の拡大方法の違いが大きい)

書込番号:10037994

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rajeevさん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/26 00:45(1年以上前)

ありがとうございました。

複数台をお持ち、もしくはすすめられる方がかなりいるということはそれなりに浸透したメリットがあるってことですよね。自分はなかなかその域には達してませんが、また考えてみます!

D3000S、あとは現物をチェックですね。週末の目的ができました(^^)

書込番号:10050685

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング