『Q7 V84.2エアサスの良いところ、悪いところ教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Q7 V84.2エアサスの良いところ、悪いところ教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Q7 2016年モデル 24件 新規書き込み 新規書き込み
Q7 2006年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Q7(モデル指定なし) 59件 新規書き込み 新規書き込み

「Q7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Q7を新規書き込みQ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > アウディ > Q7

現在ランクル200からQ7V84.2エアサスの高年式認定中古車に契約直前ですが
V84.2エアサスの良いところ、悪いところ教えて下さい。

ちなみに、当方東北のため、雪上走行について、どのような具合か知りたいのです。

Q7オーナーの方よろしくお願いします。

書込番号:10066258

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/08/29 05:44(1年以上前)

以下はQ7のユーザーレポートになります。
参考にしてみて下さい。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6745&MakeID=26

※既にご覧済みでしたら、ご容赦下さい。

書込番号:10066331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/08/29 19:12(1年以上前)

バックナムさんへ

>以下はQ7のユーザーレポートになります。
 参考にしてみて下さい。

 http://www.carview.co.jp/userreviews/rev
 iewlist.asp?modelid=6745&MakeID=26

 レスありがとうございました。
 こちらのサイトも閲覧しています。
 
 雪上走行についてはあまりレスが見当たらなかったので
 判りましたら教えて下さい。

書込番号:10069231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/29 23:04(1年以上前)

とりあえず悪いところは燃費です。100リットル入ります。町乗りでは3〜4だそうです。高速とか使って旅行などでも5〜6・5ぐらいしか伸びないそうです。
Q7ではないのですけど、兄弟車で共同開発をしているのであまり変わらないと思いますけど、雪道は、安心ですかなりトラクションが聞きますので、一度、まだ誰も入っていないスキー場の駐車場で発進の時にベタ踏みしてみたことがあるのですけどスリップもしないし普通の道みたいに走りましたよ、スタットレスを早くに予約しないとこのサイズは年内には在庫がなくなります。自分も初めて買った時にはラスト1セットしかなく東北地方から送ってもらいました。

書込番号:10070555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2009/08/30 04:28(1年以上前)

トアトアさんへ

レスありがとうございました。

>とりあえず悪いところは燃費です。100リットル入ります。町乗りでは3〜4だそうで  す。高速とか使って旅行などでも5〜6・5ぐらいしか伸びないそうです。

現在のランクル200と同様であればと思っています。町乗りでは4〜5 高速6〜7ぐらいですが

 
>Q7ではないのですけど、兄弟車で共同開発をしているのであまり変わらないと思いますけ ど、雪道は、安心ですかなりトラクションが聞きますので、一度、まだ誰も入っていないス キー場の駐車場で発進の時にベタ踏みしてみたことがあるのですけどスリップもしないし普 通の道みたいに走りましたよ、スタットレスを早くに予約しないとこのサイズは年内には在 庫がなくなります。自分も初めて買った時にはラスト1セットしかなく東北地方から送って もらいました。

アドバイスありがとうございました。既にスタッドレスとアルミの話をしていたので、走行がどんなもんかと知りたかったのと、この手の情報が少なかったので、オーナー等の実際の体験談が頂けたらと思っていました。

書込番号:10071590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/30 13:41(1年以上前)

Q7 エアサスを乗っております。
まず燃費ですが、街乗りで4−6km/L、高速・峠でどんなに頑張っても10km/Lです。
100Lタンクのため満タンにすると車両が重いので給油は50Lにして乗っておりますが、
通勤+週末買い物で週1回給油が必要な感じです。
購入時エアサスとノーマルサスで比較検討しましたが、ノーマルサスも悪くはないのですが
エアサスですとオートマチックモードで120km/hr以上で6cm車高が下がり高速安定性が
増す一方、街乗りだとエアサスの恩恵で20インチを履いていてもマンホールや整備されて
いない舗装道でも後部座席の人も快適であります。
高齢の方が乗り込む時もエアサスをダウンしてあげれば良いので乗り込みも楽です。

雪道ですが、エアサスの方がロールが抑えられアイスバーンでもハンドルコントロールが
しやすいです。SUVなので雪深い道に埋まって抜け出せなくなることはすくないですが
車高を通常より上げるモードもあり便利です。
雪で道幅が狭くなっているとすれ違う時大変ですが、Q7が明らかに大きいと主張している
ためか、無理して入り込んでこようとする車はいませんでした。
回転半径が大きいことくらいが不便なことで、雪道では他の車よりもメリットは多いと
思います。ちなみにタイヤの減りは早いです。2万km乗ったらツルツルですのでタイヤの
維持費は他よりかかります。

書込番号:10073068

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2009/08/30 16:57(1年以上前)

chocolatさんへ
レスありがとうございました

>まず燃費ですが、街乗りで4−6km/L、高速・峠でどんなに頑張っても10km/Lです。
 100Lタンクのため満タンにすると車両が重いので給油は50Lにして乗っておりますが、
 通勤+週末買い物で週1回給油が必要な感じです。
 
 ランクルよりよさそうですね!ランクルでは高速・峠でどんなに頑張っても瞬間9km/Lで
 8km/L代がほとんどでした。

>購入時エアサスとノーマルサスで比較検討しましたが、ノーマルサスも悪くはないのですが
 エアサスですとオートマチックモードで120km/hr以上で6cm車高が下がり高速安定性が
 増す一方、街乗りだとエアサスの恩恵で20インチを履いていてもマンホールや整備されて
 いない舗装道でも後部座席の人も快適であります。

 同様に20インチなので、後部座席ののりごごちも心配でした。

>高齢の方が乗り込む時もエアサスをダウンしてあげれば良いので乗り込みも楽です。
 
 うちも家族に高齢がおりますので大変参考になりました。

>雪道ですが、エアサスの方がロールが抑えられアイスバーンでもハンドルコントロールが
 しやすいです。SUVなので雪深い道に埋まって抜け出せなくなることはすくないですが
 車高を通常より上げるモードもあり便利です。
 雪で道幅が狭くなっているとすれ違う時大変ですが、Q7が明らかに大きいと主張している
 ためか、無理して入り込んでこようとする車はいませんでした。
 回転半径が大きいことくらいが不便なことで、雪道では他の車よりもメリットは多いと
 思います。

 そうでしたか、当方妻の実家が豪雪地帯なので、今まで200にのっていましたが、
 安心しました。ちなみにスタッドレスは18インチですか?
 タイヤはミシュラン若しくはBSですか?よろしかったら教えて下さい。

>ちなみにタイヤの減りは早いです。2万km乗ったらツルツルですのでタイヤの
 維持費は他よりかかります。
 
 アドバイスありがとうございました。詳しい情報で気になっていたところがわかり
 助かりました。

書込番号:10073673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/30 18:17(1年以上前)

スタッドレスタイヤですが、18インチでBSを履いております。
当時のBSでSUV用は「DM-Z3」しかありませんでした。
感想としては結構滑るなぁと。横滑り防止装置が介入するので
ハンドルが取られて操縦不能となったことはありませんでしたが。
BSから性能アップした「DM-V1」が出ておりますので今年の冬は
入れ替えようと思っております。

書込番号:10073969

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2009/08/30 19:01(1年以上前)

chocolatさんへ
レスありがとうございました

>スタッドレスタイヤですが、18インチでBSを履いております。
当時のBSでSUV用は「DM-Z3」しかありませんでした。

情報ありがとうございました。

>感想としては結構滑るなぁと。横滑り防止装置が介入するので
ハンドルが取られて操縦不能となったことはありませんでしたが。

そうなんですか。

>BSから性能アップした「DM-V1」が出ておりますので今年の冬は
入れ替えようと思っております。

 「DM-V1」の情報助かりました。

補助用のカメラやMMI等直ぐ慣れるものでしょうか?
テレビは走行中は見れないらしいですが、対策品等はあるのでしょうか?
わかりましたら教えて下さい。

書込番号:10074143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/30 19:34(1年以上前)

カメラはバックカメラとサイドカメラがあります。
サイドカメラは標準で、右ハンドルであれば左のサイドミラー下に
埋め込まれ、モニターがバックミラーの近くについており
時速20か30km以下だとスイッチが入り、それ以上だとOFFになります。
常時OFFにも確かできたはずです。
バックカメラは4.2Lだと標準だったと思います。Rギアに入れると
MMIモニターに映し出されます。ハンドルに合わせてガイドラインも動きます。

走行中にTVを見るには二通りあり、インターフェイスと介在させるか
プログラムを書き換えるかのどちらかです。
インターフェイスはサーチエンジンで検索して頂ければでてくると思いますが
高価(6〜7万)です。
プログラムを書き換えてキャンセルする方法だと半額の3万くらいです。
ただ首都圏のお店でしかやっていないため車を持ち込まないといけません。
以前は北海道、東北でもやっていたそうですがライセンス契約料の問題で
いまは取り扱わなくなったとのことでした。

個人的には私はラジオ派なので、フルセグ地デジチューナーとモニターを
後席用に取り付けて、私は前でラジオを聞いていて、後席の人は後ろでTVやDVDを見てます。
Q7はオーディオの鳴らし方もフロントかすべての席かMMIで調整できますので
ラジオがうるさくてTVが聞こえないとか、TVがうるさくてラジオが聞こえないとかなく
快適ですよ。
MMIを使いこなすには少々お時間がかかると思いますが慣れると
離せなくなりました。
ナビ機能が数世代前だとか厳しい評価も聞きますが、個人的には慣れるとダイヤル操作で
動かせるのでMMIは好きです。
別の車にパナソニックのストラーダも付けておりますが、ナビ性能などは確かに
優れておりますが、リモコンを取り出してボタンを押すのに手元を見ないといけないため
MMIの方がよいと思っております。

書込番号:10074246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/08/30 20:42(1年以上前)

chocolatさんへ
何度も質問にお応え頂きありがとうございました

>サイドカメラは標準で、右ハンドルであれば左のサイドミラー下に
 埋め込まれ、モニターがバックミラーの近くについており
 時速20か30km以下だとスイッチが入り、それ以上だとOFFになります。
 常時OFFにも確かできたはずです。
 
 そういう仕掛けなのですね!

>走行中にTVを見るには二通りあり、インターフェイスと介在させるか
 プログラムを書き換えるかのどちらかです。
 インターフェイスはサーチエンジンで検索して頂ければでてくると思いますが
 高価(6〜7万)です。
 
 またまた新しい情報ありがとうございます。

>プログラムを書き換えてキャンセルする方法だと半額の3万くらいです。
 ただ首都圏のお店でしかやっていないため車を持ち込まないといけません。
 以前は北海道、東北でもやっていたそうですがライセンス契約料の問題で
 いまは取り扱わなくなったとのことでした。

 調べて見ます情報ありがとうございます。

>個人的には私はラジオ派なので、フルセグ地デジチューナーとモニターを
 後席用に取り付けて、私は前でラジオを聞いていて、後席の人は後ろでTVやDVDを見てま  す。

 そういえばwebでシートにモニターがついている見たことありました。

>Q7はオーディオの鳴らし方もフロントかすべての席かMMIで調整できますので
 ラジオがうるさくてTVが聞こえないとか、TVがうるさくてラジオが聞こえないとかなく
 快適ですよ。

 楽しみです。

>MMIを使いこなすには少々お時間がかかると思いますが慣れると
 離せなくなりました。
 
 そうですか、やはり時間がかかるのですね!

>ナビ機能が数世代前だとか厳しい評価も聞きますが、個人的には慣れるとダイヤル操作で
 動かせるのでMMIは好きです。

 そうなのですか、早く体験したいですね!

 別の車にパナソニックのストラーダも付けておりますが、ナビ性能などは確かに
 優れておりますが、リモコンを取り出してボタンを押すのに手元を見ないといけないため
 MMIの方がよいと思っております。

色々新しい情報ありがとうございました。

書込番号:10074538

ナイスクチコミ!0


tarucyanさん
クチコミ投稿数:3件

2011/02/14 16:22(1年以上前)

AUDI Q7 4.2 FSI quattro に乗っています。
タイヤはP Zero ROSSO 275/45ZR20 110Yです。
さて、エアサスに関してですが、高速でなら、110km/hまで加速&クルーズコントロールで一定速度に保ち、車高アイコンの「コンフォート」にします。すると、車高自体は「ダイナミック」のままですが、突き当たりがマイルドになり乗り心地が向上します。しかし、そこは欧州車なので国産のランクルなどと比べると、硬めに感じるかもしれません。
ちなみに高速での平均燃費は6km/L〜11km/Lです。しかし、若干の下りになれば、瞬間燃費表示が23km/Lで、それが過去最高でした。いずれもクルーズコントロールにしていた時です。
一般道に関しては、「コンフォート」にしていても硬いと思います。その場合は「オフロード」にしたりもします。しかし、エンジンマップが連動して変わる?のか、若干エンジンのレスポンスが悪くなった?と感じます。平均燃費は2km/L〜7km/Lくらいです。

結論、エアサスは速度に応じて調節してくれる「オートマティック」が無難ではないでしょうか。しかし、タイヤとの相性もあると思います。それで言うならP Zero ROSSO 275/45ZR20 110Yとの組み合わせが一押しです。

蛇足で、燃費は走らせ方にもよりますが、クリープでも結構速度が上がるので、下道での走りだしなどはあまりアクセルを踏まなくてもすんなりいけます。

高速ではクルーズコントロールがほとんどですが、踏みこんだら踏みこんだだけ加速してくれるのであっという間に230km/hまでいきましたが、終始安定していて恐怖感は皆無で、速度計を見るまではそんなに出ているとは思ってもいませんでした。しかし、燃費が2km/Lだったのには違う意味で驚かされました...。





参考になって頂ければ...。

書込番号:12654945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2011/02/14 18:45(1年以上前)

もう一年半前の質問に丁寧にお答え下さりありがとうございました。
あのあと直ぐ購入し、Q7楽しく走っております。

エアサスも2シーズン冬を体験し理解しているつもりです。

体験談ありがとうございました。


書込番号:12655464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Q7
アウディ

Q7

新車価格:1083〜1158万円

中古車価格:85〜1017万円

Q7をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Q7の中古車 (全2モデル/151物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング