『30mmf1.4と迷っています。』のクチコミ掲示板

2007年 1月27日 発売

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

レンズタイプ:単焦点 最大径x長さ:83.6x87.9mm 重量:520g 対応マウント:フォーサーズマウント系 フルサイズ対応:○ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の買取価格
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のレビュー
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のオークション

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月27日

  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の買取価格
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のレビュー
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)

『30mmf1.4と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)を新規書き込み24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

30mmf1.4と迷っています。

2009/08/31 22:51(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)

クチコミ投稿数:18件

みなさんはじめまして。
このたび二女の出産を期に、デジイチの世界に仲間入りした超初心者ですがよろしくお願い
いたします。
妻がお気に入りのHPから、背景ボケのポートレートに感動し同じような写真が撮りたく、
本レンズと30mmf1.4と迷っているところです。(ちなみに30mmf1.4の方で
も質問させていただいたのですが、さらに迷っている次第です。)
今回購入したカメラはオリンパスのE−620ダブルズームレンズキットです。
当初はお気に入りHPお勧めの30mmf1.4にしようと思っていたのですが、接写が
苦手なようなことと、ピントに不具合がよくあるようで、接写の可能なこちらと迷ってい
ます。
撮りたい写真は背景ボケの写真で主には室内や庭等で子供のポートレートがメインになると
思いますが、初心者なので接写や旅先での風景等色々な写真も撮りたいと思っています。
本レンズではf1.8ですがf1.4と同様に綺麗な背景ボケの写真はとれるのでしょう
か?
30mmf1.4との違い等教えていただければと思います。
ズバリどちらがお勧めでしょうか?
よろしくご教授いただければと思います。

書込番号:10079767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/08/31 23:13(1年以上前)

ラスタ万さん
当方はこの24mmF1.8は持っていませんが、30mmF1.4はあります。
差ですが、おっしゃるとおり寄れるかどうかというところと、レンズの重さも結構ちがいますね。24mmF1.8のほうが重いです。
重さが許容できるならば、24mmF1.8でよいと思います。

F値は、1.8と1.4ですから劇的な差はありません。画角が違いますが、バックをぼかそうと思えば、寄ってやればボケます、24mmF1.8の方が寄れるのでその点では五分五分でしょうか?(撮り方による?)
旅行にはコレ一本というのではなく、やはりWズームレンズに付け加えた3本体制が良いでしょう。

少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:10079934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/01 10:48(1年以上前)

ラスタ万さん こんにちは

 同じ場所から撮影するのであれば、背景のボケの大きさは
 計算で確認できますね。

 30/1.4(21.4) > 24/1.8(13.3)

 という感じになりますので、24mmF1.8のボケの大きさは30mmF1.4
 をF2.2で使用した時と同じくらいの感じかと思います〜。

 暗夜行路さんも書き込みしていますが、最短撮影距離では24mmF1.8
 の方が寄れます。
 30mmF1.4の40cmよりも接近して撮影した場合、24mmF1.8の方が寄れる
 メリットが出てくると思いますが、人物の撮影では40cmよりも近くに
 寄って撮影するとなると、77mm径のフィルターサイズの24mmF1.8は
 威圧感があるので、ポートレートには向かないと思えますね^^;

 そのように考えると、ポートレートには30mmF1.4か50mmF1.4の方が
 向いていると思います〜。

 ピントの不具合に関しては工業製品ですので、ある程度はしょうがないと
 思います〜。

 カメラの方のピントもメーカーの基準値がある程度の幅があり、仮に
 理想値から±5%内の物が出荷されたとします。
 レンズメーカーも同様だとしますと、組み合わせたときに起こり得る最大
 誤差は10%に到達する事になりますからね〜。

 もしズレがあれば、調整してもらえる様にメーカー保障が1年付いていると
 いう事ではないかと〜(笑)

 50mmまで選択肢を広げるとZD50mmF2も気になってしまいそうですね〜^^;

書込番号:10081563

Goodアンサーナイスクチコミ!4


taka_tenさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/01 22:02(1年以上前)

ラスタ万さん、こんばんは。

私も標準レンズの明るい単焦点が欲しくて、24mmF1.8と30mmF1.4とで迷いましたが、
結局こちらの24mmF1.8を選びました。(パナライカの25mmF1.4は高すぎて候補外)

選んだ理由は、私はあまりポートレートを撮らず、接写のほうが多いからです。
接写に関してはレンズフードに触れるほど被写体に近づけるのでとても満足しています。
しかしながら、買うときに迷いの原因となった大きさと重さは、
覚悟はしていたもののやっぱりデカいし重いなぁ…(笑)
これはあくまで私の主観であって、別にどうってことないという人もいるでしょうけど、
私のE-510やラスタ万さんのE-620+キットレンズの軽快さから比べるとかなり重い〜!と思われます。

それから、背景のボケ具合については30mmF1.4のほうが有利かとは思いますが、
暗夜行路さんも仰っている通り撮り方によると思います。
接写が多いのであまり参考にならないとは思いますが、作例のリンクを貼っておきますね。
http://ganref.jp/m/taka-10/portfolios/album/3442
30mmF1.4の作例はいっぱいあるのですが、24mmF1.8はマイナーだから作例も少ないんですよね〜(笑)

おすすめとしては、接写よりポートレートを重視するとなると30mmF1.4のほうが良さそうです。
というより、C'mell に恋してさんも仰っている通り50mmのほうが向いているかもしれませんね!
実は接写にも興味があって今後ハマりそうということならば、50mmF2.0が良いのかな?
比較的小さくて軽いですし、画質は折り紙つき!
新たに悩みを作ってしまいそうですね…(汗)

ちなみに、私が買ったこのレンズもピントがズレてました(笑)
今度メーカーへ調整に出そうと思っているところです。
ボディと一緒に送らなきゃいけないのでしばらく撮影ができなくなってしまいますが、
工業製品は仕方がないと諦めています。。。

悩むのも楽しいと思いますので、いっぱい悩んじゃって下さい(^^)

書込番号:10084556

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/09/01 22:03(1年以上前)

暗夜行路さん、C'mellさん有難うございます。
初心者なもので、計算等ボケ具合の違いも数字なんとなくイメージ出来てとても参考になりました。
当面は子供の写真がメインになりそうですし、まずは30mmf1.4で背景ボケボケの写真とキットレンズで色々な写真を楽しんでみたいと思います。
もう少し写真も勉強出来たら色々なレンズにも挑戦してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:10084565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/09/01 22:11(1年以上前)

ラスタ万さん 
こんばんは、30mmF1.4でだいたいお決まりのようですね。
購入前にもう一度御確認しておいたほうが良いことです。
それは、今お使いの標準レンズで24mmと30mmに合わせてどちらが使いやすい画角かです。
きっちり24mmと30mmには合わせられないかもしれませんが、だいたいでも良いのでお持ちの14-42で合わせてみて、比べてください。
それでしっくりくる画角で選ぶというのも一考だと思います。

書込番号:10084626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/09/01 23:53(1年以上前)

暗夜行路さん有難うございます。
確かにそうですね。灯台下暗しですっかり頭になかったです。
試してみてから再度熟考してみます。
ちなみにメーカーHPをみると、2418はデジタル対応レンズで3014はデジタル専用のようなんですが、その辺についても違い等はあるのでしょうか?
質問ばかりですいません。

書込番号:10085418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/09/02 00:05(1年以上前)

taka tenさん返信有難うございます。
カキコミがほぼ同時だったようで気づきませんでした。
作例見せていただきました。非常に綺麗な写真で感動です!!
まさにお子さん?が水遊びしているような写真が撮りたいんです!!
これをみるとやっぱりますます迷ってしまいますね・・。
自分好みのポートレートは子供等被写体がきりっとしていて背景がボケている感じが好きなようです。
状況や撮り方によっても違うのでしょうしよくわかりませんが、f1.4よりf1.8〜2.2くらいで撮っているものが好みに見えました。f1.4だと被写体も少しボヤっとしているような・・。
もう少し熟考してみたいと思います。

書込番号:10085490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/09/02 00:18(1年以上前)

ラスタ万さん
SIGMAはDGレンズとDCレンズがあります。
24mmF1.8はDGレンズで30mmF1.4はDCレンズです。
DGレンズは銀塩カメラでも使えまた、デジタル一眼レフ(フルサイズ以外のデジイチ)にも利用可能なレンズです。
対してDCレンズはイメージサークルをAPS-Cサイズ相当の撮像素子に合わせて設計したデジタル一眼レフカメラ専用レンズです。
専用設計しているというのと、イメージサークルを小型化することで、レンズを小型・軽量化することができます。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/index.htm
(一番最後の所)

他にフォーサーズのレンズでいうと、SIGMA50mmF1.4はDGレンズですが、描写には定評があります。しかし大きく重いですね。

50mmF1.4も24mmF1.8もDCレンズででたら、もう少し小さく軽くできるかもしれません。
(でもDCレンズはAPS-C相当に合わせてつくっているので、本当の意味ではフォーサーズ用のイメージサークルに合わせて作ればもっと小さく軽くできるのですが。)

あ、当方30mmF1.4を使っていますが、開放で撮ると少し描写が甘くなります。
でも開放F値が小さいレンズは絞ってやることができるので、F1.8〜F2.5ぐらいまで絞ってあげればいいだけですよね、F値の大きなレンズがF1.4にすることは不可能なんですから。

書込番号:10085568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/09/02 00:28(1年以上前)

暗夜行路さん有難うございます。
確かに大きさ重さも気になりますね。かみさんも普段結構使用すると思うので、そう考えるとやはり30mmf1.4に軍配があがりそうです。
せっかくなので家族で写真を楽しみたいですし、もう一度かみさんの意見も聞きつつ決めたいと思います。

みなさん親身に相談にのっていただき本当に有難うございます。

書込番号:10085630

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/02 13:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

水をまくと・・・・

丸ボケが嬉しいです。

なんだか丸ボケを

わざと狙ってしまいます。

こんにちは></
わたしもその二つなら3014をお勧めします^^

他にも単焦点の明るいものでは2514等もありますが、人物撮影にはなるだけ標準域の方がお勧めです。(焦点距離)

暗夜行路さんの紹介して下さった5014とSUMMILUXを持っていますが、個人的にはやはり50mmの方が気に入っています。
ただ、すこし長すぎると感じることもあるので、3014の方が使いやすいと思います^^
設計的にも、レンズの質的にも3014は素晴らしい内容になっていますね^^
SIGMAも3014は相当凝ったレンズの様です。

私も子供撮り専門ですが、唯一5014でお勧めなのは円形絞りでしょうか。
かなり極端に(?)丸ボケが出てくれるのが楽しいです^^

書込番号:10087518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2009/09/02 22:13(1年以上前)

A&M&Y&Iさん有難うございます。
素晴らしい写真ですね。というかモデルのような可愛いお子さんで羨ましいです!
うちのチビはカメラを向けると可笑しな顔をするお笑い系のようで・・(^_^;)

ちなみに、こちらの写真はe−620に3014レンズで撮影したものでしょうか?

書込番号:10089975

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/02 23:36(1年以上前)

えっとこれはE-620と5014ですね^^
丸ボケというのは子供の後の丸い光源の事ですが、子供のポートレートでは素敵な背景ですよね^^

このレンズはSIGMAでは唯一の円形絞りのレンズですので、綺麗に丸ボケが出ます><
子供撮りに使われている方はかなり多いと思いますよ^^

書込番号:10090674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/09/03 21:58(1年以上前)

本当に綺麗な背景ボケですね。
当面二女が大きくなるまでは部屋撮りがメインとなると思うので、まずは3014で撮り方のコツから勉強していきたいと思います。
コツコツ技術も磨きながら、子供の成長に合わせて他のレンズにも挑戦したいと思います。
どうも有難うございました。

書込番号:10095177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)
シグマ

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月27日

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング