『50Dと40Dのどちらがオススメでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『50Dと40Dのどちらがオススメでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

50Dと40Dのどちらがオススメでしょうか?

2009/09/05 00:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 diver-masaさん
クチコミ投稿数:17件

はじめて書き込みさせていただきます。

スキューバダイビングが趣味で、水中写真を撮っています。

現在、40Dをハウジング(防水ケース)に入れて水中で撮っています。
潜っていない時は、ハウジングから出して陸上の撮影もしていますが、
出し入れが大変なので、入れっぱなしで陸上の撮影を見送る時も少なくありません。

浸水した場合、カメラはほぼ故障確実なので、その後はすべての撮影が
できなくなるというリスクがあるため、予備機兼陸上用カメラの購入を検討しています。

ハウジングが40Dと50Dのどちらでも使えるタイプなので、ハウジング利用のためにも
50D(新品or中古)か、40Dの中古のどちらにしようか悩んでいます。

陸上での撮影スタイルは、空や海などの風景写真がメインで、
朝日や夜景なども撮ったりします。


撮影後は、ハガキサイズからA4までのサイズで出力することが多く、
四つ切ワイドや半切サイズで出力することもあります。

WEBに載せるものは、現像ソフト(SILKYPIX)で軽く触ることがあり、
出力する場合も同様で、RAWで撮ることもあります。


新機種の50Dのほうが、高画素でDIGIC4で、と良さそうなのですが、
40Dのほうが良いという話もよく耳にするので非常に迷っています。

アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


以下、HPの2009年の旅行記は、ほぼ40Dで撮ったものです。
未熟な写真で恐縮ですが、参考に見ていただければ幸いです。
http://www.kogo.jp/LovingEachOther/album/index.html

書込番号:10101474

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/09/05 00:34(1年以上前)

40Dの2台体制が良いのではないですかな?

50Dではそれ程違いが有るとは感じられませんな。

書込番号:10101482

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/05 00:39(1年以上前)

40Dと50Dを併用していた時期ありますが50Dのマゼンタ被りとカラーノイズに参ってしまい50Dの方を処分してしまいました。

書込番号:10101513

ナイスクチコミ!2


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/05 00:58(1年以上前)

機種不明

UW Nikkor28f3.5 Maldive です。

こんばんは、

私はどちらも使用したことがありませんが、
diver-masaさんのメインは水中ですよね、きっと。

であれば40Dにして、浮いた資金はレンズ購入もしくは
ファンダイブにまわされては?

デジタルだと枚数気にする必要がなくて楽しめますね。
私は、未だにNikonos Vです。

書込番号:10101644

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/09/05 01:16(1年以上前)

こんばんは。

ts1000さんが仰る50Dのマゼンタ被りはFWの更新により改善されましたので気にされなくてもいいと思います。
ノイズですが、NRにより除去した後が問題で諧調をかなり失います。
このためわたしは5D2購入を検討しています。

水中撮影による故障を懸念されるなら、レンズも共に逝ってしまう可能性があるので
どちらにしても財布に優しい方がいいと思います。

書込番号:10101732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/05 01:25(1年以上前)

> 40Dのほうが良いという話もよく耳にするので非常に迷っています。

そんなことはないと思います。

書込番号:10101766

ナイスクチコミ!2


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/09/05 01:31(1年以上前)

画素数をはじめとして、同じもののほうが何かと取り回しもしやすいので、
私でしたら、現有機材(40D)に大きな不満がない限り、同じものにしたいです。

40D のほうがよいといううわさは、話半分程度で聞いておけばよいように思います。

書込番号:10101797

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/09/05 01:41(1年以上前)

7Dの発表・発売で、40D・50Dの中古が出回る事も予想出来るので、より安く買える40Dの中古を狙うのも手かもしれませんね。

確実にお買い得価格で手に入れられる様な気がします^^

書込番号:10101843

ナイスクチコミ!2


スレ主 diver-masaさん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/05 11:04(1年以上前)

>馬鹿なオッサンさん 

個人的に40D→50Dはエンジンが異なるとはいえ、
大差なさそうとも思っていたので、40Dの中古、
探し始めようかと思います。



>ts1000さん

ファームウェアの更新でマゼンダ被りはおさまったようですね。
その状態での50Dと40Dの比較が出来たら良かったですね。



>DAISOさん

はい、メインは水中写真です。
海外に潜りに行くと、陸上ももっと撮りたいと思うことが多いので、
今回の相談に至った、というところですね。

ネットで価格を調べたところ・・・40Dの中古って5万円台が多いみたいですね。
50Dの最安値と比較すると4万前後の差になるので、ちょいと足せば、
気になっているレンズが買えそうです。

ナポレオン、いいですね〜♪
そしてニコノスですか、まだまだ現役で使われている方、結構いますよね。

書込番号:10103232

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/05 11:05(1年以上前)

40D vs 50D でしたら、あえて古い 40D を選択する理由はないと思います。
マイナーですが、それなりに進化しています。(AF)また、マイクロアジャスト
メントが有益な方も多いと思いますし、ALO なども 4段階になっています。

画素数の違いはあまり考えなくていいでしょう。(CF容量は必要になりますが)

書込番号:10103239

ナイスクチコミ!2


スレ主 diver-masaさん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/05 11:22(1年以上前)

別機種

水中から撮った太陽です

>anakin1973さん

NR、諧調を失う傾向があるんですね、ふむふむ。
水中写真では、諧調を失うというのはかなりの痛手ですね・・・。
そのためにコンデジから一眼にステップアップしたというのがあるので、
NRを使う/使わないを含めて慎重に使ったほうが良い機能かもしれませんね。
(添付画像は40Dで撮影したものです)

財布に優しい・・・大事ですよね、これ(笑)
万が一の時は、保険でカバーできることもありますが、安価に越したことはないですね。



>うる星かめらさん

40Dと50Dの画像比較などのよい情報やサイト、ご存知でしたら
ご教授いただけると幸いです。



>cantamさん

40Dへの不満・・・ないと言えばないし、あると言えばある、でしょうか。
新し物好きなので、最新機種じゃないというのが不満ですが(笑)

そうですよね、同じ機種のほうが何かと楽だと思いますし、
40Dと50Dにすると、どっちを水中用、陸上用にするとか悩みそうです。
ここは40D2台体制をメインに考えてみようと思います。



>犬好き&カメラ好きさん

2台体制で臨みたいのは、10月上旬からなので7D発売後、40Dや50Dの中古が
安く出回ればいいなぁ、というところですねー。

書込番号:10103313

ナイスクチコミ!0


スレ主 diver-masaさん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/05 11:51(1年以上前)

>mt_papaさん

ALOは気になるところなんですよ。
悩ましいところですが、40Dの2台体制が無難かなぁ、と思い始めています。

が、50Dの値段がガクンと下がるとまた悩むことになりそうです(笑)

書込番号:10103451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/05 13:22(1年以上前)

高感度性能は50Dが良いです。50Dはサイズが僅かに大きいα700、D300よりも僅かに上です。

50Dの読出ノイズは、40Dより僅かに大きいですが肉眼では分かるような分からないような差です。
これは、40Dの最高感度設定の3200でも露出不足の場合は助かれましたが、
50Dの感度設定は二段高くできますので、同じ条件では極端アンダーになりませんので
結局画質が良くなります。参考サイトは色々あると思いますが、http://www.dxomark.com/
SNR、画面(画素サイズが同じの場合)、印刷(大きさが同じ画素数が違う場合)を参考下さい。

書込番号:10103783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/05 13:44(1年以上前)

画面は、画素対画素の比較で50Dが少し負けますが(高画素数機が負けても仕方ない)、
印刷は、同じ画素数まで縮小して比較した結果と理解できます(そうしたら新しい高画素数機の勝ちになる)。

概要のページに全体では40Dの数値が少し上ですが、これの説明は分かりません。
自分は50Dが負けると思いません。

また夜景など長秒時露出のノイズは50Dの方が少ないです。

書込番号:10103871

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/05 17:16(1年以上前)

diver-masaさん

40Dと50Dの高ISO時のノイズ比較です(RAW)。
http://ts1000.s310.xrea.com/save327/index.html

JPEG撮りの方は
http://ts1000.s310.xrea.com/save333/index.html

書込番号:10104652

ナイスクチコミ!1


longarchさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/06 14:24(1年以上前)

壊れる前に買い増しして併用するよりも、壊れた後に買った方が良い
その頃には60Dも出ているかもしれないし

書込番号:10109455

ナイスクチコミ!0


スレ主 diver-masaさん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/06 22:08(1年以上前)

>うる星かめらさん

参考サイト、ありがとうございます。
40Dでは最大ISO800までしか使わないので、
高画素での現像や出力がどうなるかを見たりして
のんびり判断していきますね。



>ts1000さん

こちらも参考サイト、ありがとうございます。
微妙に50Dのほうがキレイかな、って感じました(笑)



>longarchさん

撮影条件などの関係で、そろそろ現場で2台、持っていないと
安心できない状態なので、9月下旬から10月上旬にかけて、
2台目を入手したいのです。
60D、それまでに発売されそうにないので、40Dか50Dしかないですね。

書込番号:10111557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/06 23:59(1年以上前)

比較する時に、50Dの画像を、40Dと同じ3888×2592までリサイズしてから比較してください。
ノイズは中間からハイライト部は、50Dの方が良いと思いますが(これは直ぐ分かります)、
シャドー部を良く見たら40Dの方が良いかも知れません(頑張っても分からない場合があります)。

書込番号:10112435

ナイスクチコミ!0


スレ主 diver-masaさん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/08 00:16(1年以上前)

>うる星かめらさん

丁寧にありがとうございます。
色々とトライしてみようと思います。

書込番号:10118038

ナイスクチコミ!0


alnasrainさん
クチコミ投稿数:75件

2009/09/09 18:39(1年以上前)

私なら50Dですね。
違う機種の方が新鮮だと思うしo(^-^)o

書込番号:10126058

ナイスクチコミ!0


スレ主 diver-masaさん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/15 11:11(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

まだまだ色々な意味で初心者だと思っているので、
まずは40Dに慣れる事に重点をおいて、しばらくは
40Dの2台体制でいこうと思います。

また質問等でてきた際には、よろしくお願いいたします♪

書込番号:10156447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/15 11:17(1年以上前)

私の意見と違いますが、これも参考してください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090911_315027.html

書込番号:10156467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング