『5DMARKUのサブ機選びとして教えてください』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5DMARKUのサブ機選びとして教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5DMARKUのサブ機選びとして教えてください

2009/09/05 15:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

この板での質問にふさわしくないのかもしれませんが宜しくお願いします。
日ごろは5DUに24〜105F4ISですが時々70〜200F4ISに付け替えての使用で、現在サブカメラ持っておりませんません。
7Dや50Dは2台持ち歩きには重いですしKISS X2かKISS X3かと迷ってます。動画はやりませんがやはり購入するなら新しいX3を選んだ方が賢明でしょうか?

購入後は眠ってる17〜40F4ISレンズを5DUにつけてKISS X2またはX3にその他のレンズでとレンズ交換のストレス無しで撮りたいと思いますがもう少し我慢して新機種待つべきでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

書込番号:10104260

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/09/05 15:58(1年以上前)

>2台持ち歩きには・・・・・
>レンズ交換のストレス無しで撮りたい・・・・・

が、メインでしたら、
操作性の似た物のほうがいいと思いますが・・・・・・。(50D、7Dは否定されていますし・・・・・・)
慣れ(割り切り)の問題かもしれませんが、操作性が異なると、とっさの時などにミスったり、というストレスが。

特に急がれていなければ、しばらく様子見、がいいと思います。

書込番号:10104358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/09/05 16:01(1年以上前)

すみませんアイコン設定間違えました。
身長150センチ弱ですので重いカメラ2台は年齢とともにきつくなります。

書込番号:10104366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/09/05 16:09(1年以上前)

αvamanekoさん

早速のアドバイスありがとうございます。
キャッシュバックがあるのでつい購入考えてしまいましたが、
もう少し様子見がよさそうなのですね。

書込番号:10104405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/09/05 16:20(1年以上前)

自分は X2サブにつかっています
50Dレベルの画質を求めているのであればX3がいいかと
ただ50Dの方が連写がつよいので撮影幅が広がるので50Dがいいとおもいます

書込番号:10104453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/05 16:21(1年以上前)

まちゃんとピアノさん、こんにちは。
個人的には 2 台もいらないと思うタイプですが、複数台を所有していたり持ち歩く方も珍しくないと思います。

<<身長150センチ弱ですので重いカメラ2台は年齢とともにきつくなります・・・
のであれば、交換レンズを携帯してはいかがでしょう。暑い夏には堪えるでしょうし、身軽でいることのほうがストレスを感じないんじゃないかと個人的には思ってしまう次第です。

レンズ交換と重たい荷物のストレスを天秤にかけて、最良の選択をなさってくださいませ!!

参考になれば幸いです。

ではでは。

書込番号:10104457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/09/05 16:27(1年以上前)

フルサイズモデル以外の軽いボディをサブに選んでもストレス溜まるよ?

中古の5Dでも検討して見る事ですね。

KissD→5D→KIssDをサブに残しましたが、出番は無く消滅しました。

サブに機に装着したレンズをMk2に使いたい場合にはどうされるつもりなのでしょうか?←この状況が多くて、出番は無くなりました。(私の場合はですけど。)

書込番号:10104478

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/09/05 17:08(1年以上前)

サブってことなら、コンデジはどうですか? 何と言っても、軽い! 小さい!

来月出るキヤノンパワーショットG11など、RAW撮影が出来ますので重宝すると思います。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/index.html

私の場合は、40D+気分とシチュエーションに合わせてコンデジを選んで持っていきます。

最近は高感度に強い万能機フジF31fdをお供にすることが多いです。

書込番号:10104630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/05 17:18(1年以上前)

こんにちは。

キャッシュバック中のKISS X3に一票♪
携帯性?性能?サブ機に何を求めてるかで決まると思います。

書込番号:10104662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/05 17:42(1年以上前)

5DUメインなら背面サブダイヤルがついてないとストレスたまるんじゃないでしょうか?
サブは30D〜50Dになると思いますが?

書込番号:10104772

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/05 17:55(1年以上前)

サブだから、
X3でもx2でも、どちらでもいいのではないかな。
この前のスレの
紅い飛行船さん の作例見ても、x2でも十分ということはわかると思う。
あとは、多少の機能面の差をどう見るかだれど。
動画使わないんなら、x2でもOK牧場。<ーこれ、リコベンの再放送のフレーズ。

僕なんかは、1D2のサブに5D持っていくこともあったけど、
これは、1D2のサブに1Ds2では、重すぎると思ったから。
やっぱり、ちょっとでも軽くしたいのはわかるお。

書込番号:10104815

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/05 17:58(1年以上前)

5D2に対してなにか拘りがありますか?どうしても1台はフルサイズじゃないと…とか。
そうでないなら5D2を売却して、それでX3を2台購入なんてどうですか?すごく軽くなりますよ。

書込番号:10104830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/05 18:09(1年以上前)

>>フルサイズモデル以外の軽いボディをサブに選んでもストレス溜まるよ?

結局そうなりますね
完全なバックアップの意味や撮影のレベルに応じてKissだけで出かけると
いうならば持っているのは良いですが


レンズ付け替え要員として撮影の半分をKissまたは二桁機にまかせるぐらいなら
はじめから5DMarkII+28-300IS一本とでも持っていったほうがいいと思います
それにここぞの軽量単焦点(50/1.8など)があれば対応力も高いかと

唯一比較的一部の撮影を任せてもストレスにならないのは
マクロ撮影だけをKissに振るという方法かと思いますが
これはマクロをある程度頻繁に撮る人で無いとあまり効果無しかな

どうしても二台体勢やるならやはり5DMarkIIを2台に17-40と70-200
念のため50/1.4か1.8でいいと思います
この大勢だと真ん中は無くても意外に困らないです

せめて初代5D+5DMarkIIだと思います

書込番号:10104879

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/05 18:30(1年以上前)

私は5DIIのサブ機としてペンタックスのK-7を使っています。
ペンタックスの良いところはリミテッドシリーズという極めて小さくかつ非常に写りのよいレンズがあることでサブ機としては非常に良いです。
K-7は100%ファインダー、手振れ補正、防塵防滴という5DIIとは違う部分でよい部分があるので良い補完にはなっています。

私も7Dがサブ機になるかなと思っていたのですが、5DIIのサブ機という感じではないように思います。

書込番号:10104990

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/09/05 19:07(1年以上前)

586RAさん
anakint973さん
hotmanさん
dai731さん
BABY BLUE SKYさん
mm V8さん
いろいろなアドバイスに感謝します。
現在5DmarkUはとても気に入ってますのでみなさまのご意見を元にもう少しこのままの体制で頑張って見ます。ありがとうございました。

書込番号:10105159

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/05 19:18(1年以上前)

同じ機種を2台というのは、プロやプロ並みのアマはよくやるけど。
普通のアマに撮っては、わりと詰まんないのですよ。
風景や、ゆっくり撮れる人物が被写体なら、KISSでもいいと思うよ。
もともと5D2自体が速写向きでないし。

書込番号:10105209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/09/05 19:18(1年以上前)

mao=maohさん

やはり動画を必要としなければX2とX3は大差ないのですね。
この点が知りたかったのです。ありがとうございました。

書込番号:10105211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/09/05 19:29(1年以上前)

こんばんは。

>7Dや50Dは2台持ち歩きには重いですし・・
>レンズ交換のストレス無しで・・・

この2つの条件ならやはりX3が思い浮かびます。

>購入後は眠ってる17〜40F4ISレンズを・・・

買わないとしても、今直ぐ叩き起こして下さい。紅葉の季節では寝てる場合
ではないかと(笑)

サブ機ってメイン機が故障した場合などで役にたたせるものと理解して
おりましたが、レンズ交換のストレス回避とは贅沢な使い方に感じました。
まるで報道系プロ並な使い方ですね(笑)

当然、迅速性が重視という理由でしょうから、いちいち両機をカメラバック
に出し入れするのを嫌い右肩と左肩に下げっぱなしも有り得るかと?

ちょっと貧乏臭いですがサランラップをどちらか一方に巻きつ接触キズの
防止の役に立たせているという知り合いが居ます。

書込番号:10105261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/05 21:24(1年以上前)

X2(QVGA)をサブ機にしていますが、液晶がキタナイです
これだけでも、X3(VGA)のほうが、良いです

書込番号:10105826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/05 21:24(1年以上前)

こんばんは。
5DUを購入するまでは主力として使っていた20Dを、サブとして半年間持ち歩きました。
しかし結果的に、ショット数の95%以上を5DUが占めました。
撮影旅行などでは保険としてサブを携行しますが、通常は5DUだけで充分です。
サブのボディーよりも、更に一本のレンズを持ち歩いた方が、楽しい撮影が出来ると思いますよ。

書込番号:10105834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2009/09/05 21:24(1年以上前)

自分も5D2 KissX2使ってますが やはり焦点距離の兼ね合いで
フルサイズ&APS-Cあると レンズ組み換えのバリエーションあるからいいと思います。
広角&望遠重視とか 中望遠重視とか いろんなパターンが組めるとおもいますよ〜
身内がX3持ってるので検証しましたが高感度以外はX2もX3もほぼかわらないです。 

しかしKissの ディスプレイオフセンサーなぜ他グレードもつけないのかなぁ・・・ボソッ

書込番号:10105838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/09/05 21:44(1年以上前)

ミホジェーンVさん
dai1234567さん
飛騨のさるぼぼさん
ガレとこさん

皆様のそれぞれのご意見参考にさせていただきます。
日ごろはスナップ撮りが主なので本来40Dや50D選ぶべきだったのでしょうが、
銀塩1Nから5Dにと移行したのでフルサイズのレンズばかりでして、望遠にテレコンより
KISSにつけたらそのほうゴミも気にせずと考えたのですが、皆様のアドバイスで急がず考慮いたします。ありがとうございました。

書込番号:10105941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/06 02:04(1年以上前)

まちゃんとピアノさんはじめまして.

2台体制で撮りたいときは同じカメラの方が操作,撮れる画が同じなのでいいように思いますが,KISS X2かX3であれば画像確認の際に液晶のきれいさからX3がいいのではないでしょうか(特にふだん5D2の液晶を見なれているのであれば).

>もう少し我慢して新機種待つべきでしょうか?
サブとして,そして重さからKISSランクの新機種に何を求めるかですが,求めるものがなければ待つ必要はないと思います.

書込番号:10107557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/06 08:51(1年以上前)

5d2のサブにはX3は最適だわ(^ω^)ノ

書込番号:10108220

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/06 17:48(1年以上前)

X2 と X3 でしたら、X3 でしょう。
あえて、古い X2 を選んだほうが良い理由は見当たりません。

書込番号:10110207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング