『メモリーを4G以上搭載してでのメモリテスト異常』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A79 Deluxeの価格比較
  • M4A79 Deluxeのスペック・仕様
  • M4A79 Deluxeのレビュー
  • M4A79 Deluxeのクチコミ
  • M4A79 Deluxeの画像・動画
  • M4A79 Deluxeのピックアップリスト
  • M4A79 Deluxeのオークション

M4A79 DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月28日

  • M4A79 Deluxeの価格比較
  • M4A79 Deluxeのスペック・仕様
  • M4A79 Deluxeのレビュー
  • M4A79 Deluxeのクチコミ
  • M4A79 Deluxeの画像・動画
  • M4A79 Deluxeのピックアップリスト
  • M4A79 Deluxeのオークション

『メモリーを4G以上搭載してでのメモリテスト異常』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A79 Deluxe」のクチコミ掲示板に
M4A79 Deluxeを新規書き込みM4A79 Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > M4A79 Deluxe

クチコミ投稿数:38件

Win memory Diagのメッセージ

お世話になります。
自己解決できなかった為、皆様の意見もお聞かせ願えないでしょうか。

構成は
・CPU
Phenom II X4 955 Black Edition BOX
・マザー
M4A79 Deluxe(BIOS 1901 or 2101)
・メモリー
CFD W2U800CQ-1GLZJ x4枚
or
UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 x2枚
・電源
EarthWatts EA-650
・グラボ
WinFast PX7900GS
・HDD
WD10EADS-M2B
・DVDドライブ
DVR-AN20GS

・メモリの容量が4Gを超える組み合わせでmemtest86+・Windows memory Diagにて動作チェックを行うとmemtest86+がパス0の48%で毎回リブート、Win memory Diagが「the memory map contained ranges that extended above four gigabytes.」を表示してテストを起動しません。
・単体でもメモリテスト、バンクテストは良好です。Windows XPも正常に立ち上がります。
CPUをAthlon X2 BE-2350に変更してもBIOSのバージョンを2101と1901の両方を試しても現象変わりませんでした。

理由、原因を知っているかたが居ましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:10108667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2009/09/06 11:14(1年以上前)

メモリを一枚ずつテスト、メモリ・スロットを変えてテストですね。

書込番号:10108720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/09/06 11:25(1年以上前)

きらきらアフロさん 返信ありがとうございます

メモリとバンクのチェック状態が上手く記載できていませんでした。
・1Gのメモリは計4枚。2Gのメモリも計4枚あります。
すべてのメモリは1枚挿にて動作チェック正常(バンクを変えてもOK)。メモリのスロットも全てのメモリでテストしていないけど、1〜3枚を使い全てバンクチェックは行っています。だた総容量が4Gを超えるとエラーになる状態です。

マザー臭いですかね・・・?しかしなぜ4Gになるとでるのだろう。

書込番号:10108766

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2009/09/06 12:46(1年以上前)

最近のメモリーは高速化した為にタイミングマージンが少なくなっています。
1チャネルに複数枚のメモリーを搭載するとタイミングに余裕がなくなり、正常に動作しなくなることがあります。
これもそれが原因で発生している可能性が高いです。

AM3 CPUならUngangedモードにすることで、タイミングに余裕が出来る可能性があります。

書込番号:10109089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/09/06 13:13(1年以上前)

uPD70116さん 返信ありがとうございます。

Ungangedモードの有効・無効試してみましたが、結果は変わりませんでした。OTL

追加情報
別マシンで同じテストをかけてみました。結果はまったく一緒でした。
CPU  :Phenom II X4 810
マザー:MSI 790FX-GD70
メモリ:UMAX DDR3 2Gx2枚
電源 :CP850

なんだろう、CPUの仕様なんだろうか・・・・?

書込番号:10109202

ナイスクチコミ!0


Naoxisさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/06 14:27(1年以上前)

こんにちは、別書き込みで”1066動作で2GBx4メモリが動きました(保証外動作”を投稿しているものですが、わたしもCPUは955BEです。
PC-800のデュアルチャンネルで動かす分にはメモリモジュールはそれほどシビアじゃないと思いますので、4GBにするとエラーってことでソフトが怪しいかも知れませんね。グラフィックボードのVRAM量でメインメモリの予約領域も増減しますのでその辺りも調べる価値あるかも知れません。
OSやソフトとハードの切り分けにmemtest86+やってみたらどうでしょう?。
それと私も今はファーム2101使ってますが、ASUSのM/Bってデフォルト設定にしても、なんかゴミが残るような感じがあって、以前動いてた機能の動作がおかしくなることありませんか?。なので私はファームアップしたらデフォルドで一旦立ち上げてから、シャットダウンして、PSの電源もハードスイッチで落として、ボタン電池外してCMOSクリアやってます。おまじないみたいなものですが、よかったら試してみて下さい^^。
あ、書き忘れるところだった、私はx64環境でVista x64からいまはWin7x64で8GBメモリで動いてます。


書込番号:10109466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/09/06 14:34(1年以上前)

Naoxisさん 返信ありがとうございます。

メモリのテストに仕様してるソフトはmemtest86+とWindows memory Diagになります。
ちなみにお聞きしたいのですが、4G以上メモリを積んでMemtestでエラーはでていないでしょうか?

書込番号:10109488

ナイスクチコミ!0


Naoxisさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/06 15:00(1年以上前)

こんにちは、見落としてましたごめんなさい^^;。
はい、長時間はやってないんですが1時間回したときは問題でなかったです。ただ、長時間(24時間つけっぱなしとか)つかってると時々なんですがメモリエラーっぽい落ち方をして再起動かかるときがあるので、無理がかかっているのか8GBで長時間使用でメモリエラーが起こってるのかわからない現象が出るときあります。

書込番号:10109588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/09/06 15:29(1年以上前)

Naoxisさん 

改めてソフトについてですが、memtest86+でテストをしていたと記入していました。ですが、よくよく見るとmemtest86・・・・プラスがありませんでした。
新しくダウンロードし実行してみると魔の0Pass 48%をクリアすることができました。Windows memory Diagは考えないことにします。OTL
ある程度テストが終わったら、別マシンのもテストしてみます。

後で結果は報告したいとおもいます。皆様、ありがとうございました。

書込番号:10109689

ナイスクチコミ!0


enuさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/07 00:21(1年以上前)

Windows memory DiagnosticはCキー押下でテスト出来てるんだよね?
これで4Gまでのテストが出来なかったらおかしいとは思うけども。
メッセージ自体は4G以上積んでるので当たり前。

もしかして使用条件とか見てないんじゃないのかな?
4Gを超える領域はテスト出来ないとダウンロード先にはっきり書いてある。

書込番号:10112593

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Pさん
クチコミ投稿数:135件 M4A79 DeluxeのオーナーM4A79 Deluxeの満足度5

2009/09/07 12:30(1年以上前)

普通4スロ全部に刺すなら
同一容量&型番を使うのが
セオリーじゃろ…
拘る奴は製造ロットまで 合わせる位だし。
今はデュアルチャンネル動作確認済メモリも売ってんだし、
メモリチェック以前の問題のやうな、、、

書込番号:10114287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/09/07 18:38(1年以上前)

enuさん、�さん 返信ありがとうございます。

enuさん
仰る通りにございます。ツールの仕様書や説明書は一切読んでいませんでした。
Cを押すことでテストが開始するとも確りと書いて表示されているのに指摘され気がつきました。OTL
今後は気をつけたいと思います。

�さん
メモリについてですが、記入されていませんが全てデュアル対応というかセットで販売されているものです。ロットまではそろえていませんが。あくまで、試験で混ぜたパターンもあっただけです。デュアル仕様は流石に気にしますw

追記
別のPCでのメモリ試験結果は良好でした。
今回は私のツールに対する理解が無かった為発生した事象でした。
どうもお騒がせ致しました。m(_ _)m

書込番号:10115645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A79 Deluxe
ASUS

M4A79 Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月28日

M4A79 Deluxeをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング