『GF1 vs. S90』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

GF1 vs. S90

2009/09/09 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 ざぁさん
クチコミ投稿数:7件

カメラ、素人です。
比較するものおかしいカテゴリーなのは承知ですが、やっぱり質問させてください。

どっちがおすすめでしょうか?

最近、ニコンのD40を買い、一眼レフのすばらしさにびっくりしました。昔かった、IXY Digital 50と比べると、雲泥の差です。ただ、あまりにごついので、もっとコンパクトだけど写りがいいものは、と物色を始めたところ、CANON のS90のことを知り、実物を銀座まで見に行きました。

が、正直、一眼レフのシャッターをきるときほどの、ぐっとくる感覚は感じられず、デジカメの買い替えにはちょうどいいですが、なにか物足りないものを感じてます。

逆に、オリンパスのE-P1はいいですね。でも、ストロボないし、重いのがネックです。

夫婦で一台のデジカメで十分で(というか、子供が小さいので、それ以上、荷物を増やしたくない)、普段は簡単にすぐにとれて、なおかつ、ちょっとこった写真も挑戦できる、というのが理想です。

価格については、あまり気にしないようしすることに決めました。(本当は、気になるけど。) お気に入りの一台を探しているから、妥協したくありません。


画質がどれだけ違うのか、なんとなくでもわかるとうれしいです。(例えばD40を10点、とIXYを2点、とするなら、ざっくり、どれくらい違うのか、なんて、むりですよね〜〜。)

それと、5年以上前はメーカーによって、だいぶ発色がちがっていたのですが、今でも、くせは同じようにあるのでしょうか?当時はパナはものすごくコントラストが強く、自然な感じのcanonが好きでした。

書込番号:10127701

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/09 23:35(1年以上前)

子連れでの荷物は少しでも減らしたいですよね。同感です。

というわけで、S90の方がよろしいと思います。
私も同じような境遇で、S90の購入を検討しています。
引っ掛かりの少なそうなボディでポケットからの出し入れがしやすそうで、
マニアックな撮影をするかどうかはともかくとして
装備しているのは頼もしいし、所有欲を満たします。
毎日カタログをながめては、発売が待ち遠しいです。

書込番号:10127819

ナイスクチコミ!0


manorinさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/09/09 23:57(1年以上前)

デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの一番大きな違いは、
撮像素子の大きさが何倍も異なっていることだと考えられています。

このGF1は、デジタル一眼(レフはない)に属するカメラで、
S90は、コンパクトデジカメに属するカメラなので、
仮に、画質で評価するならば、
S90は5以下で、GF1は6以上になると思います。
(というか、D40と比較するなら、GF1はかなりそれに迫るのではないか、と思います。)

また、一般的なS90の比較対象は、リコーのGX200やパナソニックのLX-3あたりで、
コンパクトデジカメのハイモデル同士で比較すべきかと思います。
私は、LX-3ユーザですが、風景撮りはかなりいいのですが、
ポートレートでは結構一眼レフとの差が強く出ますね。

ということで、お子さんが主な撮影対象ならば、GF1に一票です。
あ、、ただし、パナの発色の強さは、変わらず、、、だと思います。

ちなみに、オリンパスのE-P1は選択しにないのですか?

書込番号:10127991

ナイスクチコミ!3


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2009/09/10 00:32(1年以上前)

気持ちはわかります。コンパクトなのに目を見張る高画質、しかも動作は俊敏、ボケもなかなか、高感度だっていけちゃう。
そんな素晴らしいカメラがあればちょっとぐらい高くても買っちゃうんですが・・・ないんですよね(笑)
コンデジは多少の違いはあれど、画質は正直どんぐりの背比べ。
どれで撮ってもそれなりに綺麗にはとれるんですが。

それでもざぁさんの要望に合うものを考えるとS90がいいんじゃないでしょうか。
家族の普段使いにするなら小さい方が良いでしょうし、暗所にも強そうなS90は使いやすいと思います。
大きさを許容できるならGF1が良いと思いますが、結構大きいです。
GF1とS90の画質はサンプルを見た感じでは結構差があると感じました。
画質もありますが、S90に比べればGF1はボケを出しやすいというのが大きな差です。
高画質が欲しいシーンではD40を持って行くしかないですね。

私はGRD3が欲しかったのですが、実機を触ってもあまりピンときませんでした。
「う〜ん、良いんだけど・・・安くなったら買おう!」
GF1を触ったらピンときちゃったんで予約してしまいましたが。

書込番号:10128219

ナイスクチコミ!1


chapter01さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/10 00:35(1年以上前)

D40はISO800までならD300とあまり変わらない綺麗な写真が撮れる優秀なカメラですよ?
以前パンケーキペンを1日使いましたがそれを考慮してもGF1は6で十分な気がします
今はD40とD90持ってますがGF1は散歩用に買います

書込番号:10128226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/10 00:37(1年以上前)

ヨコ失礼します。

ちなみに動画の方はどうされていますか?専用のビデオ持っているのならS90で問題無いと思いますが、もし一台で済ませるのであれば、パナのGF−1はありだと思います。(音声がモノラルなのは欠点ですが。なぜここをケチったのか個人的に謎、かつ不満です。)

パナはコンデジのFT1も持っていますが、静止画よりも動画の撮影数が多いくらいです。別に一眼レフ持って歩くからなのですが。(板ずれですがFT1良いですよ。海、川、プール、雨とシーンを選びません。)

適当に静止画、動画と切り替え切り替え撮影し、整理してゆっくり見ると言う使い方もできます。(ただし、BD-DIGAや大容量SDHC、追加バッテリなどに出費がかさむのですが。)一応AVCHD Liteの写りは必要充分だと思います。せめて外付けでステレオで対応してくれたら、と思う今日この頃です。

書込番号:10128236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/09/10 01:21(1年以上前)

ざぁさん、こんばんは。

難しいところですよね、携帯性と画質と、どこで折り合わせるのか。
私もデジイチ(キヤノン)を所有していますが、小さくて写りがいいのを欲しいと思っていて、パナソニックのGF1の発表を待ってた者ですが、やっぱりEP1のほうがいいかな、と最近になって思うようになりました。
でもなかなか踏ん切りがつきません。パナのLX3というのを所有しているせいかもしれません。(ちなみにLX3はコントラスト、シャープともキヤノンに比べて高いと思います。GF1もG1と同じような写りなので同じ感じだと思います)

ちなみに画質はセンサーサイズの大きさよりレンズの差のほうが大きいと思ってます。コンデジが今一歩なのはあの大きさのレンズですから致し方ないところですよね。

書込番号:10128421

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/09/10 06:00(1年以上前)

E-P1でも重いと書かれてしまうと選択肢は、シグマのDP1やDP2に為ってしまう様な気がします。

書込番号:10128824

ナイスクチコミ!1


スレ主 ざぁさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/10 06:36(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
どれも、ものすごく参考になりました。


>引っ掛かりの少なそうなボディでポケットからの出し入れがしやすそう
そうですよね。S90なら絶対にポケットでOK。これ、重要ですよね。いろいろなんちゃらリングとか、楽しそうだし。実は、私もカタログをゲットして、毎日みてます。

manorinさんのコメント、ものすごく参考になりました。
E-P1は、自分だけが使うなら、迷わず買ってしまっていました。触った感触がなによりいいし、かなり、ぐっときます。ですが、奥さんと共用となると、「え?なんでストロボないの〜〜?」といわれてしまいそうで、ためらっています。(でも、選択肢の片隅に、しっかりいますよ〜笑)

Kaguchiさん、
>画質は正直どんぐりの背比べ
>どれで撮ってもそれなりに綺麗にはとれるんですが。
納得です。とくに、すでに各社が長年競ってきた分野だから、コストパフォーマンスや、技術の成熟度など考えても、消費者からみれば、かなりおいしい商品群なはずですよね。
そういう意味で、たぶん、S90(や他の高級コンデジ)ってものすごく買い、で、失敗はすくないんでしょうね。
反面、マイクロフォーサーズって、リスクの高い商品群で、8万以上もだして、トホホ、に終わる可能性あるんだろうな〜と。そこを、あえてつっこんでいくのが・・・、とか思っちゃったりもします(笑)。

>以前パンケーキペンを1日使いました
そういえば、単焦点なんですよね。コンデジの用に、あらゆる場面で、となると、もう一つのレンズが必要なんでしょうね。そうするとさらにかさばるんですよね。。。パンケーキ&デジタルズーム、っていのがそこそこつかえるのならいいのですが。ちなみに印刷は普通のサイズ以外、考えてません。


>動画の方は
専門機(ソニーの小さいやつHD機)を使ってます。長年、両方とれるやつ!!を探していたのですが、あきらめました。ソニーのは本気でポケットに入れられるし、画質もかなりいいし、なによりビデオな形、でないのが気に入ってます。
デジイチとかもそうですが、とられてる!って思われちゃうと、子供でも自然な表情がとれないんですよね〜。

>画質はセンサーサイズの大きさよりレンズの差のほうが大きい
そのはずですよね。レンズの差って、絶対的なはずで、でなければ十万を超えるようなレンズなんて、発売されないはずですよね。
ということは、やっぱり携帯性と画質って、どこかであきらめなくてはいけなくて・・・

う〜〜〜、正直、かなり悩んでます。GF1の実機をとにかく触らないと!!
でも、幸せですよね、こういう購入前の悩んでるときって。
それにつきあって、コメントをいただけるのはほんとに助かります!!

書込番号:10128878

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざぁさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/10 06:42(1年以上前)

>E-P1でも重いと書かれてしまう
たしかに、そうなってしまいますね。考えてみたら、重さは問題ないです。許容できます。むしろ、あの重みがよかったりして。
むしろ、問題はストロボなんでしょうね、自分の中で。

書込番号:10128887

ナイスクチコミ!0


manorinさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/09/10 08:39(1年以上前)

有明のパナソニックセンターで、実機を触ってきました。

GF1に複数のレンズをつけて試したり、
GH1にパンケーキをつけて試したり、EVFなんかも試してきました。
フラッシュも重量に極力影響しないような構造になっていて、なるほど、っていう感じでした。
E-P1のようなずっしりした感じはなく、いい意味でバランスの良い軽さがありました。
(それを安っぽいと捉える人もいるかもしれませんね)

やはり、パンケーキと標準ズームは全然違って、明るい単焦点のよさを感じました。
液晶の表示がかなりキレイなので、それだけでどこまで判断できるか、
というところもありますが、
やはり、このカメラは、デジタル一眼 の 明るい単焦点レンズ使用
というカテゴリーに属し、高級コンデジとは、一線を画すものだと思います。

センサーサイズとレンズの違いの話がありましたが、レンズの違いも当然大きい
(私も普段、一眼の明るい単焦点ばかり使っているので。。。)
ですが、センサーサイズは絶対条件だと思います。

高級コンデジは、センサーに届いた情報をそのまま記録するRAW撮影できるものが多く、
LX-3は、RAW現像するときのファイルにある情報量というか、
引き出せる色味や風合いの範囲が一眼レフのRAWとは大きく異なり、
一眼レフではRAW撮影していますが、LX-3ではJPEG撮影ばっかりです。
ちなみに、DP1は全く一眼レフと遜色なく、むしろその上を行く感じです(笑)

そういう観点から考えると、このカメラを考える場合には、
レフがないだけなので、フォーサーズのカメラ群と同等のカメラと考えるべきで、
明るい単焦点のレンズ価格を考えると、パンケーキレンズセットは、
かなりいい線いっていると思いますよ。
(レフがない分、レンズ交換時にセンサーがむき出しになるのは微妙ですが。。。)


あとは、撮影用途も大切な判断材料だと思いますよ。

書込番号:10129170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/09/10 10:39(1年以上前)

>夫婦で一台のデジカメで十分で(というか、子供が小さいので、それ以上、荷物を増やしたくない)、

普通に考えればS90でしょう、パンケーキ?ですね。

書込番号:10129545

ナイスクチコミ!0


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/10 11:42(1年以上前)

E-P1をお勧めします
やはり、ボディ内手ぶれ防止は魅力だと思います

ストロボの件ですが、私は、E-P1用ではなく、
CAMEDIA用のFL-20を使っています
煙草一個分の大きさで、とても小さいですよ

E-P1は手ぶれ防止が結構強力ですので、
普通のレストランなどでは、
ノーストロボでも撮影可能です

17mm付きで買われて、
PANAの7〜14(風景用)+標準〜望遠系ズームを買い足していくのをお勧めします
(まあ、撮影するもので選べばいいと思いますが)

どこまで、凝られるかですが、
レンズなど持ち歩かないということであれば、
交換式にこだわる必要はないですが・・・

書込番号:10129741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/09/10 16:24(1年以上前)

ごく単純に、画質もしくは拡張性優先ならGF1、携帯性優先ならS90でよろしいのではないでしょうか。

S90では少々物足りないということであれば、PowerShot G11という選択肢もあるかと思います。

書込番号:10130523

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/09/10 17:45(1年以上前)

画質にもいろいろな要素がありますが、
お子さんが主な被写体ならば、ピントの薄さによる背景のボケや立体感も大事なのでは?
であれば、最低でもフォーサーズ以上のセンサーが必要です。
また、シャッターチャンスに強いのもGF1でしょうね。

ただ、子供撮りならやはり一眼レフの優位は変わらないと思いますから、
どうしても1台ならGF1ですが、本当はD40を残すのがよいと思います。
ちょっとしたお出かけ用のサブ機としてならS90も良い選択でしょう。
GF1なら、普段はこちらがメインで、運動会等、気合入れるときはD40という使い分けも出来ます。

書込番号:10130806

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ざぁさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/11 00:11(1年以上前)

manoriさん、実機を触ってのレポート、ありがとうございます。

>やはり、このカメラは、デジタル一眼 の 明るい単焦点レンズ使用
>というカテゴリーに属し、高級コンデジとは、一線を画すものだと思います。

>あとは、撮影用途も大切な判断材料だと思いますよ。

gintaroさんのコメントにもありましたが、撮影対象はほとんど、子供や家族です。D40で感動したのが、ぼけ、ピントのうすさでした。  今では、むやみやたらにF値を下げてとろうとしてて、シャッターチャンスを逃しまくってます。(かなしいことに、今朝、D40が動かなくなりました。AF中に変な音がして、ピントが合わず、シャッターが切れません。電池切れかと思ってましたが。保険があるので修理にだします。ちなみに、運動会までに間に合わないかも、と思い、覚悟を決めて、右斜め45度からのチョップを加えたら、動き出しました・・・。)

正直、カメラとるの、下手なんです。構図は悪いしピンぼけするし。相方のほうがずっと上手で、D40で、感動を覚えた一枚をとったのは、しぶしぶD40を持たされた相方でした。

だから、相方に(も)E-P1やDPなどを持ってもらって、もっと上のレベルの写真を撮ってもらいたいというのもあります。でも、相方は圧倒的に機械音痴ですから、ちょっと受け入れてくれないリスクがあります(笑)。

無難なS90、ちょっと背伸びのGF1という感じでしょうか。
S90だったら、いまのIXYでもいいのかな、なんて思っているあたり、心が傾いてると思います。
GF1の発売日が待ち遠しくなってきました。仕事さぼって有明いっちゃうか?
それに、S90の発売日って10月中旬。待てずにGF1、とかなっちゃうかも。

でも、使いこなせるのか?私?  (秋の夜長は続く・・・)

書込番号:10132983

ナイスクチコミ!0


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/09/11 00:51(1年以上前)

別機種

ひまわり

普段G1を使っていますが、
iAにダイヤルをセットしておけば
あとはカメラ任せである程度の
シーン識別もしてくれるし、
使い勝手としたらコンパクトカメラに近い
使い勝手で使うことも出来ますよ。
それに凝った使い方をしようとしたら
それなりにレンズを換えたり
いろいろなことをすることが出来るので
個人的にはGF1が良いかなって思いますよ。
参考になるかわかりませんが
G1に標準望遠レンズで撮った写真です。

書込番号:10133203

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 07:01(1年以上前)

動画が不要ならG1に1票。

小型で優秀そのうえ安いとなれば、F200EXR
http://www.visualgrandprix.com/dc/2009summer/result/camerauni-high-std.html
ハイクラススタンダード部門で金賞。

書込番号:10133850

ナイスクチコミ!2


manorinさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/09/11 11:43(1年以上前)

>撮影対象はほとんど、子供や家族です。D40で感動したのが、ぼけ、ピントのうすさでした。

この感動に近いものをもう一度、でかつコンパクトに近い小型軽量と考えるのであれば、
GF1がベストでしょうね。
もちろん、E-P1でもいいのですが、私もE-P1は重いと感じたんですよねぇ。
なんとなく密度が濃すぎ、というか。それはカタログスペック上では、G1の方が重いですが、
グリップがいい分、私は持った感じ、G1+パンケーキレンズの方が軽く感じました。
(私的には、フラッシュはどうでもいいです。必要になったら外付けで買いますが、
一眼レフの方で持っているので、まずいらないです。奥様が気になるのは分からなくはないですが)

あとは、そんなことを含めて、
重さが許容範囲であれば、G1の標準レンズセット + パンケーキレンズ単品
でも、GF1パンケーキレンズセット + EVFより安くなりそうなので、
ファインダー重視で、標準レンズも欲しく、動画はいらないということであれば、
良いかもしれません。

あ、予算と時間が許せば、来年初に出るライカのX1なんて選択肢もありますが。。。


実は、G1のデビューのときも、有明に行っていたのですが、
前回と違い、今回は、パナソニックセンター内での簡単なスナップに、
ちょっとドキッとするものを感じました。
それは、パンケーキレンズの差なんでしょうねぇ。

F1.7でも撮影したのですが、F1.7の割りにピントが薄すぎず、
(フォーサーズでセンサーが小さい分、ピントが厚くなるので)
でも、十分にやわらかい背景のボケ感があり。。。

まあ、これは私の主観たっぷりなので、是非ご自身で一度触ってみてください(笑)

ちなみに、
上に書いた話の続きで、コンパクトデジカメは、センサーサイズが小さいため、
明るいレンズだったとしても、ボケ感を出すのに向いていません。
なので、ボケ感が欲しくなりやすいポートレートは、
高級コンデジとの差が一番出やすいと思っています。

>S90だったら、いまのIXYでもいいのかな、なんて思っているあたり

私も、ポートレートに関しては、LX-3もそんな風に感じています。

あと、センサーサイズが大きく、GF1のパンケーキと同程度の画角を持つシグマのDP2は、
ポートレート向きではあっても、子供撮りにはむかないと思います。
動きがもっさりしているので。。。よく動く子供を撮るのは難しそうです。
その点、GF1はAFも早いし、足回り的な性能は、一眼レフに匹敵するので、バッチリです。

私は、この後出るLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 が楽しみで、
マクロ撮影もそうですが、ポートレート用にも期待しています。

最近、結構必死に妻に予算交渉をする私がいます(爆)

ちなみに、家電メーカーのパナらしく、初心者に対する配慮が行き届いていて、
背景ボケ モードなるものがあるらしく、ピントを合わせる点を指定すると、
その被写体を引き立てるように、カメラが自動で背景をぼかすように絞りを指定して、
撮影できます。
私は、使わねー、、、と思っていましたが、奥様などには、いい機能かもしれませんね。

書込番号:10134616

ナイスクチコミ!0


スレ主 ざぁさん
クチコミ投稿数:7件

2009/09/13 21:35(1年以上前)

別機種
別機種

IXY Digital 50

D40

MASA-76さん
G1のサンプル画像、ありがとうございます。すごく参考になりました。
ひまわりって、こうやってとるんですね。

今日、たまたま(本当に偶然)ひまわりを見かけたので、手持ちのIXYとD40でとり比べました。


最初に、IXY2点、D40が10点というのは、こんな差なんですかね(笑)。まぁ、自分の感覚的に、このぐらい差があるだろうな、というのがその通りに出た感じです。

どちらも、時間がなかったので3枚ずつ、マクロモードでなにも考えずにシャッターを切りました。私の腕ではIXYは1枚しかピントがあわず、D40はどれもいい感じにできました。

腕の差があるので、MASA-76さんのと比べるのはいかがなものかと思われますが、G1がGF1と同程度と考えると、がD40に迫る(というかサンプルだと軽くD40を超えて凌駕しています)というのは納得です。

S90がどれだけとれるのか、わからないのが残念ですが。ひまわりのサンプル映像、ないだろうな〜〜〜。


枚方ちゃんさん、たしかに、G1っていいですね。早速、参考までに触ってきました。

manorinさん、
これ、正直、だめ押しレポートです。
予約こそしませんが(S90は予約する気だったけど、実機を触って、ちょっとためらったので、実機を触らないと、まずいですよね)、おかげさまで、予算を確保することにしました。
私、ロードバイク乗りなので部品のアップグレードを考えてましたが、そちらの予算を取りやめ、カメラに向けることになりました。だって、ギヤ一段増やすだけでライカのX1並みのお値段って。ものの値段って不思議です。


あとは、レンズ(パンケーキか標準)、白か黒をその場で悩みたいと思います。で、万一気に入らなければ、E-P1になると思います。

みなさん、ありがとうございました!

書込番号:10148502

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング