『畑違いかもしれませんが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『畑違いかもしれませんが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

畑違いかもしれませんが・・・

2009/09/13 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:50件 GANREF 

こんばんは^^いつも、皆さんのご意見を参考にさせて頂いている初心者です。

現在50Dと40Dを持っていますが、そろそろ5Dmk2が欲しいなぁと思っている時に、7Dの発表があり悩んでいます。
普段は風景ばかりを撮っていますが、時々小さなサーキットでバイクのレースを撮っています。7Dは発売前なので何とも言えないとは思いますが、風景をメインで考えると5Dmk2がお勧めなんでしょうか?7Dでも十分な気もしますが、「風景なら5Dmk2!」という固定観念も頭から離れません。

ネットの画像を拝見しても、5Dmk2で撮られた写真はカメラがいいのか、撮っている人の腕がいいのか判別出来ません。

40Dはオークション行きにして、50Dとの2台体制にする予定です。皆さんなら7Dと5Dmk2のどちらを購入されますか?完全に主観的なご意見で結構ですので、ぜひお聞かせください。

よろしくお願い致します。

書込番号:10144127

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件

2009/09/13 01:17(1年以上前)

先立つものがあるならば、迷わず5Dmk2へ行きます。

書込番号:10144191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/13 01:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5DMKU

50Dではありませんが

月寒の飛将軍さん こんばんは

勿論5DMKUですね!
フルサイズとAPS-Cの2台があれば撮影目的によって使い分け出来ますし
レンズも2倍に楽しめます!!

書込番号:10144201

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/09/13 01:42(1年以上前)

月寒の飛将軍さん、こんばんは!!

キヤノンでは、画質重視タイプと高速連写重視タイプが対になっているという説があったと思います。
例えば、画質重視タイプは5D系で、高速連写重視タイプが40Dとか50Dです。

個人的に7Dはまた微妙なポジションで出てきたように思うのですが、一応高速連写重視タイプのように思います。

後の選択は全く個人的なものだと思いますが…
先ず、ご存知のようにフルサイズとAPS-Sは違うフォーマットです。
どちらもEFレンズが付くので混同してしまいますが、画角が違ってしまいますので、結局は使いかっても表現も変わってしまいますので、同じレンズが同じようには使えません。

といったことはご存知だと思いますので…
現在お持ちの50Dはレース用として、風景用は5Dmk2にして、レンズも風景用に揃えて行くのが良いように思います。

書込番号:10144297

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/13 01:48(1年以上前)

とりあえず、
7Dと50Dの2台体制にして、

もし、将来、5D3とか3Dとかがでて、その時にどうしてもフルサイズ欲しくなったら、
50Dを買い替えるかどうか、改めて考えよう。

風景なら、大きなボケはいらないので、どうせ絞って撮るんだから、7Dでよいのでは。
やっぱ、最新機種の7Dはよさそうだ。

そもそも、どうしてもフルサイズ欲しいという上ネルは感じないので。
綺麗に風景撮れればというのなら、7Dでは。

書込番号:10144318

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/13 01:58(1年以上前)

>フルサイズとAPS-Cの2台があれば撮影目的によって使い分け出来ますし
レンズも2倍に楽しめます!!

それも一理あって、
僕なんか、5D、1Dとで3倍楽しめてることもありますが。
10Dから始めた人なので、
EF−Sを持ってないのでそういえますが。
EF−Sの標準ZOOMと10−22とかしか持ってない人だと、
フルサイズはレンズ込みで高くつくし。

あと、スポーツや、レースは、望遠有利なAPS-Cが得意分野。

書込番号:10144353

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/13 04:18(1年以上前)

風景がメインなら5D2しかありません。
逆に風景が撮りたくなるカメラです。
とても動きモノを撮る気にはなれないですが。

書込番号:10144614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/13 06:38(1年以上前)

>風景をメインで考えると5Dmk2がお勧めなんでしょうか?7Dでも十分な気も
>しますが

50Dは残すのであれば、7Dは不要です。
5DMarkUが良いと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/fullframe-j/index.html

書込番号:10144761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/13 06:43(1年以上前)

予算が許すのであれば40Dと50Dを売って、5DUと7Dの2台体勢がベストでしょう。電池も共通になります。

書込番号:10144770

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/09/13 07:53(1年以上前)

50Dを残すのであればサーキット等は大丈夫なので迷わず5D2ですね。
じっくり風景を撮るのには5D2は最高の相棒です。

書込番号:10144913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/09/13 08:01(1年以上前)

月寒の飛将軍 さん おはようございます。

5DUをお勧めします。

7Dとの2台体制が理想でしょうが、7Dは5DUの後で頑張って購入しましょう。
それまでは、風景は5DU主体、動きもの50D主体で良いのではないのですか。
風景メインなら、5DUに軍配が上がるでしょう。

どのようなレンズお持ちか分かりませんが、レンズが2倍楽しめるのは楽しいですよ。

書込番号:10144929

ナイスクチコミ!0


endokatsuさん
クチコミ投稿数:62件

2009/09/13 08:15(1年以上前)

月寒の飛将軍さん こんにちは。

僕も同じようなことを悩んでいます。
現在EOS-1D(初代)とPanasonicG1を持っています。
風景は基本的に、645とか67または4*5のフィルム中判や大判カメラで撮影しています。


1Dは清水の舞台から飛び降りるつもりでやっとの思いで買ったので
新機種に下克上をされながら、ここまできてしまいました。

カメラとしてのボディー性能・質感・シャッターの切れなどの部分で
7Dには期待しています。

書込番号:10144964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/13 08:29(1年以上前)

おそらく、ですが、風景をメインとされるなら5D2がいいんじゃないですか?
50D+7Dだと、メイン、サブなんでしょうが、50Dの出番はなくなりそうですね

一つ気になるのが、7Dがこういう形で出て、5D2が5Dと同じように3年もつかな、
と言うことで、来年あたり5D3?なんかで出て来るんじゃないかという気がします。
(あくまで私個人が勝手に思ってることですので御注意)

言い古された言葉ですが、デジ一は特に、必要な時、欲しいときに買わないと後悔
しますから、お気持ち次第で決めていただくのがいいと思います。

書込番号:10145005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/09/13 08:33(1年以上前)

先に7Dを買われては如何ですか?


確かに風景を撮るには5D Mark IIが良いですが、
ボケを活かした表現さえ妥協すれば、7Dで充分だと言えます。

書込番号:10145020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/09/13 08:43(1年以上前)

ひょっとすると、来年?
5D Mark IIがモデルチェンジしちゃうかもしれない、
そういうリスクも考えておいた方がいいですね。

書込番号:10145052

ナイスクチコミ!1


EOS 40Dさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/13 08:46(1年以上前)

おはようございます。

その選択は悩みますよね。多分、それは、5DmUのスペックがフルサイズ機というだけで、残りの部分がキッスや50D並みのスペックだからと思います。フルサイズ機であり、かつ50D並みのスペックなら悩まず5DmUでしょうね。

そういった点では、フルサイズ機とAPS-C機の画質の違いが分かり、その画質を求めるなら5DmUだと思いますが、画質の差が分からないのであれば、7Dの方がカメラとしては優秀と思います。

ただ、本当に両機に画質の差があるかどうかは分かりません。
個人的には、同じ画角になるように撮ればボケが大きくなるのは分かりますが(風景ではあまり必要ないかも)、それ以外の点で、つまりある程度絞って撮影した場合、大きな差があるかどうかは…。

少なくとも、以前紅い飛行船さんがアップしてくれた写真を見る限り、ほとんどないと思っています。フルサイズの画質をベタ褒めされる方は、きっとフルサイズ機の画質は良いという先入観から、そのように見えるのではないかと感じております。

私自身は、フルサイズ機とAPS-C機との画質の差について、比べても分からないので、スペックで圧倒する7Dの方が魅力的と思いますが、フルサイズという言葉には憧れはあります。

書込番号:10145066

Goodアンサーナイスクチコミ!10


颯志さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/13 08:55(1年以上前)

開放で撮るときのボケの大きさを必要とするなら5DmU。
そうでないなら7D。

もし5DmUがAPS-C機であったなら、10万円前後のカメラです。フルサイズという部分に10万円以上のお金を払う価値を見出せるかどうかだと思います。

書込番号:10145092

ナイスクチコミ!8


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/13 09:25(1年以上前)

風景メイン、バイクレース時々であれば、僕なら50Dと5DUの二台体制で行くと思います。

でもレンズは大丈夫ですか?当然EF-Sは使えないので、5DUと何のレンズを組み合わせる
かで、出費も大きく変わりますよ。

>5Dmk2で撮られた写真はカメラがいいのか、撮っている人の腕がいいのか判別出来ません。

月寒の飛将軍さんが、実際5DUを購入し、ご自身のPCで見た時にその判断が変わると思います。

僕は5DUにして一番ほっとしたのは50mmのレンズが本来の画角で使えるのが、良かったです。
高感度ノイズも少なく、イザという時に感度アップ出来ますし、ボケもフルサイズらしく
大きく、画質も満足しています。

僕自身7Dはいずれ欲しいと思っていますが、買うとしても値段の動向を見ながら、
一年後位を狙っています。(笑)


書込番号:10145203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 GANREF 

2009/09/13 09:29(1年以上前)

おはようございます!皆さんたくさんのご意見を頂きありがとうございます!!
やはり5Dmk2をお勧めされる方が多いようですね。モデルチェンジの心配もありそうですが・・・

>エヴォンUさん
相変わらず素敵なお写真ありがとうございます。これを見るとやっぱり5Dmk2が欲しいなと思ってしまいます。(技術の差はあえて忘れて・・・^^)

>EOS 40Dさん
まさに今悩んでいる(疑惑を抱いている?)自分の心境通りのお言葉でびっくりしました。

気持ちは決まりきりませんが、5Dmk2を購入したらエヴォンUさんの様なお写真が撮れることを夢見ながら、行きつけのカメラ屋に下見に行ってきます。

書込番号:10145218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/09/13 09:39(1年以上前)

おはようございます。

>皆さんなら7Dと5Dmk2のどちらを購入されますか?
 完全に主観的なご意見で結構ですので、ぜひお聞かせください。

今のところ存在さえしませんが3D?のAPSC版が7D。
50Dのフルサイズ版が5DU。

少々高価ですがファミリーユースの憧れの的が5DU。
腕に覚えのあるハイアマ以上がメイン機並みの期待を寄せる最高のサブ機が7D。

スレ主さんは既にAPSC機を所有していますので、本音は5DU推奨ですが、
それは現段階での話。
5DUもやがて5DVが出れば退役する運命ですが、7Dの18Mで8コマ連写の
超高性能は相当な期間、例え7DUが出ても色あせることは無いと確信します。


書込番号:10145244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/13 10:58(1年以上前)

別機種
別機種

悩む所ですね。自分ではフルサイズデジは所有していないのですが、山に登る事も考えてレンズの小型化が図れるAPS-C(40D・50D)を使っています。友人が持っている5D2は素晴らしいと思うのですが、フィルムに比べてまだまだ足りない部分が多い(空の色・葉の緑などのグラデーション)ので、今は高価なフルサイズデジを使う気になりません。ただこれは現像ソフトの使いこなしの技術が足りないだけかもしれません。
今はデジはサブ(ライブラリ用にはメイン)、メイン(作品用)は大・中判と35ミリ(1N-HS)で撮影していますが、風景でAPS-Cデジでも画質的にほとんど十分なクオリティーが出せてます。ただ風景撮影時の長秒時ノイズには悩まされます。ご参考までに50Dの画像を載せさせていただきました。

今お持ちの機材だと不満があり、新しい機材にすれば解決するのでしたら購入なさった方がいいかと思います。それとフルサイズ用のレンズをメインでお使いなら、フルサイズのカメラを購入された方が撮影の幅が広がるかと思います。



書込番号:10145542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/13 11:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たわいもない風景です。40Dの28o

5Dの28o

40Dの200o

5Dの200o

月寒の飛将軍さん こんにちは。
私は40Dを去年の7月に買い、今年の正月に5Dの中古を買ったものです。

風景を撮られるとの事で、フルサイズ機が良いと思います。

へたな私から見てもフルサイズの方が奥行きがあるというか空気があるのがわかるというか上手く言えないですが40Dと5Dの差は明確にありました。

つい最近、手持ち機材の写りの確認を行ったので、その時の比較写真をアップ致します。
RAW撮りで、明るさのみDPPで補正しています。

レンズはA-09の28ミリ側と70-200F4のテレ側です。あまり差が無いかもしれませんが、参考になればと思います。

ちなみに私は7Dを予約してしまいました。

書込番号:10145598

Goodアンサーナイスクチコミ!2


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/13 11:32(1年以上前)

風景撮るなら5D2でいいのでは・・・
根本的なAPS−Cとフルとの違いでレンズの回折が有ります。
この限界を超えると解像性は失われていきます。場合によってはこれを超えても使うことはありますが、ご自信のシステムでこの辺りの特性は調べておいた方がいいと思います。

私は5D2で風景撮る時はF16は頻繁に使います。レンズにもよりますが中望遠系では11辺りがピークと思います。22までも絞ることがあります。
40Dでは11が限界と感じています。5.6〜8にピークがありますね。

また、5D2にはISO50があります。NDが手元に無い時、なんとかがんばってもらうには有効です。

まあ、どちらも三脚あっての撮り方ですので、普段三脚は持っていかないのであれば7Dで・・・

センサーサイズの違う2台を持っていると楽しめますよ・・・街中では5D2に16−35と40Dに24−105です。郊外へ出かける時は5D2に24−105で40Dに70−200を付けて車の助手席に置いておきます。これにレンズ1〜2本を携帯すればほんとうに楽しめます。(^_^)/~


書込番号:10145710

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/13 12:06(1年以上前)

□てん●さん
それだと、同じレンズの同じ焦点距離で撮影すると、
40Dは望遠に、5Dは広角になるという、当り前の結果なんで、

同じ画角になるように、同じ被写界深度になるように撮って比較しないと。。。
そうすれば、ほとんど同じということになると思う。

例1
5Dを28mmでF12
40Dを17.5mmでF8

例2
5Dを45mmでF9
40Dを28mmでF5.6

例3
5Dを200mmでF11
40Dを125mmでF7.1

こんな感じで。

じっさい5Dを使って、立体的にとか、空気感とかを感じるということはあるけど。
それの理由のほとんどは、
通常、どっちでも同じ絞りで撮りがちだということだったりする。

あと、空気感とかなんかは、使うレンズの性能によるところが大きい。

書込番号:10145853

ナイスクチコミ!0


EOS 40Dさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/13 12:51(1年以上前)

フルサイズと写真には「空気感がある」とか「奥行きがある」という評価する人がいますが(カメラ雑誌でもよくみるコメントです)、これは、その撮った場所にいた撮影者にしか分からないのではないしょうか?
つまり、撮影者でない人が、その写真を観ても、全く分からない感覚だと思います。言い換えれば、第三者にしてみれば、ほとんど差がない画質であると言えるのではないでしょうか。
だからこそ、アップされた写真を観ても、フルサイズ機なのかAPS-C機なのか分からないのだと思っています。

なので、その感覚は、撮影者のみに自己満足の世界の価値観のような気がします。

書込番号:10146021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/13 13:11(1年以上前)

別機種
別機種

40D、10-22

5D、17-35

mao-maohさん
作例は別にフルサイズとAPS−C機の写りの違いを明確にするために撮ったのではなく、
手持ちレンズのF値を変えながらどの辺りが一番良いのかを探る目的で撮ったものなので、
アップ自体場違いだったかもしれませんがまあ大目に見てやって下さい。(笑)

という事で、レンズは違いますが40D 10-22のF16と5D 17-35のF8があったのでついでにアップしてみます。
ほぼ同じ画角、被写界深度もそれなりでしょうかね?

書込番号:10146084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/13 13:28(1年以上前)

5DMarkIIはスペックからみると鈍重なカメラなように見えますが
意外にそんなことはありません
旧5Dのイメージと連写枚数でそのように誤解されている部分が多いです
正直自分もそのように思っていたので昨日買ってきてビックリしました

旧5Dは明らかにレリーズタイムラグも像消失時間も長く実際鈍重でしたが
5DMarkIIは旧5Dから見れば劇的に改善しており50Dとは言いませんが
20Dよりはレスポンス的に快適だと思います

あくまで個人の感想ですが自分は1DsMarkIIIをメインで使っており
これと持ち替えてイラつかないのは前使用していた40Dより
確実に5DMarkIIだと確信しました
(数字的にどうこうということでなくファインダー等含めた総合的な
快適感です)

書込番号:10146148

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/13 14:57(1年以上前)

別機種

カワセミを蝶が襲う・・ 今日の散歩カメラ

先立つものがあるならば、迷わず。>>僕ならAF重視なら1DM3へ行きます
お金無し 7Dは金銭的に優れてると思うで現況ならこれで辛抱します

書込番号:10146475

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/13 15:32(1年以上前)

>旧5Dは明らかにレリーズタイムラグも像消失時間も長く実際鈍重でしたが
>5DMarkIIは旧5Dから見れば劇的に改善しており50Dとは言いませんが
>20Dよりはレスポンス的に快適だと思います

5Dmark2のレリーズタイムラグが5D比で劇的に改善しているとは知りませんでした。
少なくとも私の所有個体では変化を感じません。

メーカー公表値

EOS 5D Mark II 約 73ms(0.073秒)
EOS 5D 75ms(0.075秒)

書込番号:10146588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/13 16:48(1年以上前)

>>hanchanjpさん

・・・・・・・・・

書込番号:10146919

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/13 17:03(1年以上前)

>20Dよりはレスポンス的に快適だと思います

20D メーカー公表値
EOS 20D 約 65ms(0.065秒)

書込番号:10146990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/13 17:11(1年以上前)

レスポンスと言うのはレリーズタイムラグが全てなのですか

書込番号:10147029

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/13 17:21(1年以上前)

BABY BLUE SKYさんのところには20Dよりもレスポンス的に快適な5Dmark2が存在し、
レリーズタイムラグも像消失時間も劇的に改善している5Dmark2がある、という風に読み取れる
文章だと思ってうらやましく拝見いたしておりました。

私のところの5Dmark2はボロイのか、シャッターを押してから像がキャプチャーされるまでのレスポンスは
全く改善されておりません。

書込番号:10147065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/13 18:10(1年以上前)

>>hanchan
うそをつきましたもうしませんからそういういやみたらしいいいかたはしないでね
はいすいませんかんかくでものをいってしましいました

かんかくはかんかくですきょうかんされるかたがいたらうれしいですけれど

書込番号:10147283

ナイスクチコミ!4


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/13 18:20(1年以上前)

JbMshさん、、、、、

製造ロットでも改善されている可能性はありますので、
多少期待してお伺いしている部分もありました。
失礼しました。

書込番号:10147334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/13 19:12(1年以上前)

>製造ロットでも改善されている可能性はあります

本当ですか?
信じて良いんですね?

書込番号:10147593

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/13 19:36(1年以上前)

ボディ性能だけでいくと、7Dもそこそこいい感じですが、レンズとの
マッチングを考えると 5D2 のほうがいいと思います。

書込番号:10147715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/13 20:14(1年以上前)

月寒の飛将軍さん、こんばんは。

5DUはフルサイズというところが唯一にして最大の魅力ですね。(唯一とは語弊があるかもしれませんが、それほど7Dは多機能だと感じました)
でも風景じゃやはり5DUですかね。
50Dでサーキット撮影に問題がないなら、やはり5DUだと思います。

書込番号:10147936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/13 20:14(1年以上前)

結局、『画角』と『憧れ』の問題だと思います。

前者は、キャリアが長く単焦点レンズなどを含む『画角』に慣れがあり、やはりその慣れた『画角』をそのままに使いたいという目的でフルサイズを選ぶということ。この場合には、7Dは比較対象にはなりえませんので迷わず5D2です。

後者の場合は、逆に『画角』に特に慣れもなく、フルサイズへの『憧れ』でとりあえず5D2かなという場合なのですが、この場合には正直7Dでもいいような気がします。が、その『憧れ』の強さが問題になります。『憧れ』が非常に強い場合は、結局、我慢できずに近い将来に、フルサイズ機が欲しくなってしまうと思います。

書込番号:10147937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 GANREF 

2009/09/13 23:17(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見本当にありがとうございます。

本日、下見のつもりが店員さんの迅速かつ的確な対応のおかげ(笑)で、5Dmk2を予約してきました!届くのは火曜日になりそうです。

□てん●さん
わざわざありがとうございます。とても参考になりました。感謝です!

BABY BLUE SKYさん
ありがとうございます。レンポンスは特に気にしていました。少しでもいいので快適な感覚で使用出来れば、気持ち的に楽しく撮れそうです。

小鳥遊歩さん
今回は憧れに走ってみました^^

本当に皆さんご親切にアドバイスを頂きありがとうございます。APS-Cとフルサイズの画質に関しては、「自分で購入して実感する」ことにしました。7Dにも未練はありますが、時間が経って安くなった頃にでも購入しようと思います。CFカードもPhotoFastの32GBを注文したので、後はレンズを検討したいと思います。お勧めがあれば、ぜひお教えください。

おかげ様で今日は眠れそうにありません^^

書込番号:10149414

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/14 00:56(1年以上前)

機種不明

500mm F8 ミラー


特殊な例ですが、
こんな場合は、フルサイズの5Dで良かったということもあります。
作例は、ミラー500mmレンズF8
絞りも変更できなく、500mmの画角で手持ちということで、
ただでさえ、厳しいけど、
これが7Dで800mm相当だとほぼ手持ち無理っぽい。
ためしにEー3につけて1000mm相当もやってみたけど、1000mmはmaji厳しい、
どう考えても、三脚は必要な感じです。

もちろんMFだけど、
ピントもシビアです。

他の作例は
EOS5D と 500mmミラーレンズ
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10342102153.html

でも、一般的には、7Dでしょう。


書込番号:10150091

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/14 01:01(1年以上前)

月寒の飛将軍さん 

使ってみての、感想をぜひここにレスしてくださいね。

5D2、7Dで迷ってる人は、多いそうですから(キヤノンの人も言ってました)

書込番号:10150114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/14 01:40(1年以上前)

5DU持ってますけど、7Dを買う予定です。
撮影会やイベントなどの人物撮影が主ですが、AFフレームが欲しいところに無く不便に感じています。
フルサイズは被写界深度が浅すぎて、不本意ながらF8くらいに絞ることもあり、ボケを楽しむというよりボケに悩むこともしばしば。
画質がそこそこ良ければ自分にとっては7Dの方が魅力的ですね。

書込番号:10150293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/14 21:36(1年以上前)

5D2に決定されたようでおめでとうございます。
これから秋のPHOTOシーズン、さぞや5D2は活躍されることでしょう。
50Dとの2台体制はうらやましい限りです。
ぜひ作例のアップをお願い致します。

書込番号:10153730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 GANREF 

2009/09/15 13:53(1年以上前)

皆さん、こんにちは^^
先ほどついに5Dmk2を手に入れました!天候が悪く、近所で試し撮り程度なので作例は簡便してください。

mao-maohさん
使ってみての感想ですが、現在の50Dと変わりません(笑)。あくまで操作の面でですが・・・。でも、ファイダーの大きさと画角の違いでも楽しめています。レリーズタイムラグは確かに遅いと思いますが、動き物以外には関係ないと思いますので、実用上問題ないと思います。細かい画質等の技術的なことは説明出来ませんが、たしかにAPS−Cとは写りが違いました。差額を考えると微妙ですが、フルサイズにこだわる方の気持ちもよくわかります!メカ的な新技術の感動は、やはり7Dになると思いますので、50D等を持っていなければ、これから買う人には7Dをお勧めします。

エヴォンUさん
>フルサイズとAPS-Cの2台があれば撮影目的によって使い分け出来ますしレンズも2倍に楽しめます!!

まさにその通りでした^^レンズが2倍楽しめます。やはりベテランの方のアドバイスは素直に聞くものだと改めて思いました。

これから5Dmk2に恥ずかしくないよう技術を磨こうと思います。



書込番号:10157053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/15 19:24(1年以上前)

月寒の飛将軍さん こんばんは

御購入おめでとうございます
これから撮影がますます楽しくなるかと思います!

5DMKUのボケ味を見てしまうとこればかり使いたくなってしまいますが
APS-Cの望遠効果も捨てがたくて
最近は撮るものによってボディをかえてます

2つあると楽しいですね!
存分に撮りまくって下さい!!

書込番号:10158174

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/15 20:54(1年以上前)

月寒の飛将軍さん 
とりあえず購入おめでとうございます。
やっぱり、気になったら、買わなきゃですよね。

>たしかにAPS−Cとは写りが違いました。

僕自身、2005に5D買った時は、
最初はそう感じました。
たとえば
美雨ちゃん3(東写)水着 E−3と7D(仮想)と1Dのボケの作例
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10338386770.html
を見ても、
大きいサイズのセンサーの方が良いかなと思いますよね。
ただ、ボケ大きさだけが写真じゃないので、

美雨ちゃん3 (東写)水着 1D2 E−3 E−P1 撮り比べ
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10337436141.html
みたいに、1d2でも、E-3でも、E-P1でも同じなんですよね。

同じというのは、写真の良い悪いは、センサーサイズでは決まらないという意味でですが。

12ポンドさん の
>フルサイズは被写界深度が浅すぎて、不本意ながらF8くらいに絞ることもあり、ボケを楽しむというよりボケに悩むこともしばしば。

ご意見のように、フルの欠点というか、扱いにくさもあるんですよね。

要するに、(フルサイズは)4リッターの大型乗用車みたいな感じです。
乗り心地とか、時凝った場合の安全性は高いけど、
燃費が悪い、加速がいまいち、。。。。とか
そこで、2.6リッターの中型乗用車(7D) とか
2リッターの小型乗用車(4/3)
でも、実用的には、ほとんど変わらない(作品というか写真を撮れる)わけです。

実際に、注意すべき点は、フルだと1,2絞り絞って撮らないと、現実的にピンボケの没ショットを量産しかねない点です。
開放の大きなボケを使わないと、フルサイズを使う意味ないし、なんて気がして。。。

書込番号:10158645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング