『5DUと7Dについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

5DUと7Dについて

2009/09/13 23:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 EOS55→5Dさん
クチコミ投稿数:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

初めて投稿いたします。
いつもは楽しく拝見させて頂くだけなのですが、本日は諸先輩方のご意見を参考にしたく思い投稿致しました。
どの様なご意見を賜りたいか、と言うと
5DUと7D どちらを選んだほうがプリントした時に良い結果が得られそうかという事です。
(プリントは、L版で印刷しリビング壁面に多数飾っています)

以前はEOS55、現在は5Dを所有しています。
EOS55では妻とのスナップが主な用途で、もっぱら17-35f2.8を使っていました。
5DUに移行したのは、子供が産まれ枚数を気にせずシャッターを切りたいと思ったからです。

現状5Dに不満はありません。
しかし、幼稚園やダンスの発表会など距離があり暗い場所での撮影に多少不便を感じています。
対処法としては、ISOは800位+手持ちの70-200f2.8ISで開放撮影。後にトリミングして印刷。
(高感度の個人的な許容範囲は、この位です)

運動会など明るい場所では、距離が離れてもトリミングで対処できるのですが、
ダンスの発表会などは、シャッタースピードとISO高感度のノイズとの兼ね合いで苦心しています。

7Dには、距離・動体への対応力が5Dより改善されそうだと期待しつつも、高感度ノイズが、5Dに劣るようであれば自分のニーズには向かないとも思っています。
一方5DUには、格段の高感度への向上と多少の連射速度の向上で、7Dを選ぶよりシアワセになれるのかなとも思っています。

まだ発売されていない機体と、現行モデルを比較対象にする事は想像の域を超えないであろう事は承知の上でご質問いたします。
5Dから5DUへの買い替えと、7Dの買い増しとどちらが幸せでしょうか。
よろしくお願いいたします。

なお、私の手持ちレンズは、
17-35 f2.8
70-200 f2.8IS extender×2
85 f1.8
50 f1.4 extension 12
35 f1.4             です。

書込番号:10149626

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/13 23:55(1年以上前)

> プリントは、L版で印刷し

L判だと画素数の多寡は無関係ですし、ノイズも気になるレベルにはなりません。
なので、どっちの機種でも良いです。

ただし、プリントサイズが小さくても「周辺光量の低下」がある場合は、はっきり目立ちます。
この影響が大きく出るのはフルサイズの5Dです。
APS-Cサイズの7Dだとまず目立ちません。

なので、周辺光量に問題の出ないAPS-Cサイズの7Dを選ぶのが賢明です。

書込番号:10149707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/09/14 00:18(1年以上前)

EOS55→5Dさん、

>一方5DUには、格段の高感度への向上と多少の連射速度の向上で、7Dを選ぶよりシアワセになれるのかなとも思っています。
5DIIの買換えが宜しいのではないでしょうか。

>なので、周辺光量に問題の出ないAPS-Cサイズの7Dを選ぶのが賢明です。
すべて純正レンズをお持ちですので、周辺光量補正はカメラ内補正も選択できますし、RAW撮りであればDPPでも補正出来ます。



書込番号:10149854

ナイスクチコミ!7


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/14 00:21(1年以上前)

5D2に満足していながらも、更なる表現領域を広げたくて7Dを予約した者から一言。

5D2の高感度特性は文句無く素晴らしいです。
7Dはまだ手にしていませんが、たぶん5D2に匹敵するか肉薄するものと思っています。

大きく伸ばされるなら間違いなく5D2ですが、L版にプリントする程度なら7Dでも充分過ぎるかと思われます。
なお、お手持ちのレンズ構成は5D2などのフルサイズのものですね。
もちろん、7Dでも問題ないというより『レンズの美味しいとこを使える』と言うことと、望遠側で有利になりますのでどちらでもいいと思います。
ただ、広角側が不足しますので10−22あたりを購入されることをお奨めします。

7D+10−22でも価格的には5D2ボディのみの価格とほとんど同じかやや安いぐらいです。

出来ることなら、7Dが発売されて使用報告があがってから判断されることをお奨めします。

いずれにしても、それなりの値段になりますので充分検討されてから決めた方が無難だと思います。

書込番号:10149872

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/14 00:23(1年以上前)

5Dからですと、あまり迷うことなく5D2が、まずは、良いと思います。
7Dだと手持ちのレンズの画角が変わってしまい、今のレンズラインナップでよかったものが、使いづらくなってしまう可能性もあります。

5Dから5D2ですと、正直、かなりの進化を(画質以外の面も含めて)感じると思います。

書込番号:10149891

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/14 00:23(1年以上前)

EOS55→5Dさん

>対処法としては、ISOは800位+手持ちの70-200f2.8ISで開放撮影。後にトリミングして印刷。

賛成です!
L版印刷であればコレで不満が無いと思います。

デジ(Digi)さんも述べているとおり、APS-Cは周辺減光が小さいのが美点だと思います。
私も5DIIとX2の両刀使いですが、どっちも好きで丁度半々で使っています。
5DII+大口径単焦点でトリミングかけるときは周辺減光部分に欲しい画が捕まると切り取りにくい場合がありますね。
機械任せで減光を補正できるのですが、それもちょっと折角の大口径開放が、、となってしまい、減光補正画像をトリミングして、その画に合わせて周辺減光味付け、、、なんて作業をしてると、ちょっとむなしくなりますね(笑)

作品的な画が欲しいなら5DIIオススメで、スナップ&記録的な画ならAPS-Cがオススメです。

7Dは待てるなら、出てから判断をされるのがよいかと。

書込番号:10149893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/14 00:27(1年以上前)

ノイズ性能を少しでも向上させたいなら5D2でしょうけど、L版プリントメインなら7Dでも5D2でもさほど変わらないのではないでしょうか?

ノイズ性能とシャッター速度を稼ぐなら5D2、望遠重視なら7Dですが、APS-C機なら正直50Dでも十分だと思います。

5D2,7D,50DはいずれもDIGICWですからノイズリダクションの性能は同等、しかしセンサーサイズを考えると5D2が一番有利でしょうね。

あと5DでもRAWで撮影し、DPPなどでノイズリダクションをかければ、かなりノイズは抑えられます。
まずはこの対応で満足できなければ、買い増しを考えてはどうでしょうか?

書込番号:10149925

Goodアンサーナイスクチコミ!3


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/09/14 00:37(1年以上前)

5DのISO800まで許容できるなら5D2だとISO3200でも許容できるでしょうから、EF70-200F2.8LISで一段絞るくらいまでいけそうですね。
5D2いっちゃってください。

書込番号:10149981

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/14 00:44(1年以上前)

5D2の後継への期待は、
○ 画素数が倍(3000万画素台なら合格)、
○ 連射速度が倍(最低6コマ)、
○ メモリスロット数のが倍(CF + SD)
○ AF点数が三倍が欲しいと思います。

SDカードとAF点数は、50Dの後継機もこの位は妥当でしょう。
50Dの後継が出たら、7Dシリーズは断絶して良いと思います。

書込番号:10150017

ナイスクチコミ!2


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/14 00:49(1年以上前)

周辺光量減少が必ずしも悪ってことじゃないでしょ?
時と場合によってはフューチャーさせたい中央部の被写体を浮き上がらせるような効果もある訳で、
大口径レンズの開放付近で撮影する場合などは
さまにこのようなテクニックを活用すべきじゃないですかね?
かりに光量減少の無いフラットなものが実現できたとしても、
曲面収差の影響が顕著に出たいわゆるソフトなものにならざるを得ないんですから、
そちらのほうが写真としては面白味がない温いだけのものになると思いますけど。

それにハーフサイズセンサー(APS-C)でフルサイズレンズを使う場合は
レンズ全体の1/2.5しか使わないのですから余りにもったいない・・・無用の長物だと個人的には思います。
周辺考慮不足解消のためだけに中央部分しか使えないのはナンセンスだと思いますし、
APS-Cのイメージサークルが小さいことによるメリットを全く享受できないんですから。

スレ主さんは135フォーマットを常用されているようなのでご理解いただけると思いますが、
35mmや50mmの中央の1/2.5部分だけをトリミングした画像がどのようなものなのかを想像すれば、
135フォーマットのレンズでハーフサイズセンサーのカメラを利用することの意味合いがわかると思います。

書込番号:10150046

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/14 00:49(1年以上前)

根拠
○ 7Dと同じ画素サイズのフルサイズセンサーは、単純計算で4680万画素になります。
○ 他は単純にニコンD300Sを参考しただけですが、連射速度はD700より速ければ良いです。

書込番号:10150049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/14 00:52(1年以上前)

> 周辺光量減少が必ずしも悪ってことじゃないでしょ?

良いことではありませんが、なくならないであれば、付き合うしかありません。
補正すれば良いと思いますが、逆補正したいでしたらそれもできるはずです。

書込番号:10150065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/14 01:01(1年以上前)

大口径レンズの絞り開放付近の周辺減光は僕個人は「難」「悪」ではなく完全に「味」だと思います。が、レンズによってですがズームレンズのワイド端等で適度以上(F8とかに)絞っても残る周辺減光については「味」というより「難」だとも思います。ようは、味になるか難になるかは撮影者の意思によりますので、一概に第三者が味とも難とも決めがたいものであったりもします。

が、いずれにしても、スレ主さんはすでに5Dをお持ちで、基本それに満足をされながら(周辺減光が不満ですとは述べられていないと思います)、ステップアップを望まれているわけですから、周辺減光の件を最重要の材料としてAPS-Cを薦めるというのはちょっとどうかと思います(高感度ノイズの件と動体対応力について気にされている)。笑

書込番号:10150111

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/14 01:06(1年以上前)

> 50Dの後継が出たら、7Dシリーズは断絶して良いと思います。

7Dは良いカメラだと思いますが、自分はちょっと物足りない50Dの後継機と認識してます。

書込番号:10150137

ナイスクチコミ!4


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/14 01:40(1年以上前)

> 50Dの後継が出たら、7Dシリーズは断絶して良いと思います。

50Dの後継機は、60Dとして出すという話を聞きました。
7DはAPS-Cのフラッグシップとしての位置づけだと思います。

また、1DsMKWのたたき台として出したと思われる節があります。

つまり、1DsMKWは4000万〜5000万画素と言う高画素機だといわれています。
また、連写速度も7Dを元にして一気に秒/10コマという高速連写にして1D系は廃止となる可能性があります。

はたして、4000万〜5000万と言う高画素でありながら、秒/10コマと言う連写速度が可能かどうか?
もし、出してきたらこれはものすごいことだと思います(出してほしいですが・・)。

なお、これは私が得た今までの情報から推測した話ですので、果たしてそうなるかどうか定かではありません。

いずれにしても、50Dの後継機は60Dだと言う話です。

書込番号:10150290

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS55→5Dさん
クチコミ投稿数:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/14 01:56(1年以上前)

こんなに早くたくさんのコメントを頂き感謝いたします。
ちょっとお返事が追いつかないかもしれません・・。がんばります。

デジ(DiGi)さん
開放付近で使用する事が多いので”周辺光量の低下”は参考になりました。

Lusakaのおじさん
周辺光量補正などが出来るのですね。これも参考になります。

tonbi814さん
5DU・7D共に5Dより高感度特性が抜群に素晴らしいとの事。
問題は、自分の使用目的を見極める事と解釈いたしました。
ご指摘の通り、APS-Cでは広角側が不足気味ですね。
結婚式や風景、風景と共にスナップなどではちょっと困りそうです。
現在スナップなどは子供が小さい(5歳/3歳)ので、アップで切取る事が多い為何とかなりそうです。
7D選択の場合は、買い増しにと思っています。

小鳥遊歩さん
5DUへの進化の仕方には、興味があります。

紅い飛行船さん
フルサイズとAPS-Cの両刀使いはうらやましいですね。
私も異なった画角が手に入ることのアドバンテージは大きいと思います。
7Dの発売を待ってみるのが得策かと考えています。

BIG_Oさん
いつも撮影はRAWだけなんです。その後で自分で感じた、色と雰囲気に調整してます。

G55Lさん
3200までいけるなら、被写体ブレがかなり改善されそうですね。
(ダンスの発表会は200mmで1/60秒の時などあり、とても歩留まりが悪いもので・・。)

うる星かめらさん
夢のようなカメラですが、私には手の届かない高嶺の花になりそうです。


皆様のご意見を自分なりに整理してみました。
・5Dに比べれば、5DUも7Dも高感度特性は格段に向上している。
 それに伴って、シャッタースピードと絞りに余裕が出来る。
 その上に5DUならフルサイズの恩恵があり、7Dなら画角の変化が楽しめる。
・それなりに出資が伴う事なので、7D発売を待ってみるのも一興。
 事実、センサー配置の変更による使い勝手は気になっている部分ではあります。

最後の段はとても短くなってしまいましたが、
皆様のご意見を眺めながら感じた事を簡潔にしようと心がけた結果がこうなりました。
(B型人間なもので、ご容赦ください)
一番聞きたかった高感度について頭の中が整理できました。

今後の予定は、
7D発売から少し様子を見て、良ければ買い増し。悪ければ5DUへ買い替えが有力です。

最後に、
この様に多くの方々から丁寧な説明を頂きました事に感謝致しております。
又、動きがあればご報告させて頂きます。
この度はありがとうございました。

書込番号:10150336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/14 11:48(1年以上前)

周辺に関しては、、、
周辺光量減少は味として作品に活かすならば活かせばいいし、
最近はソフト的に修正もできるので好みで考えればいいと思います。

それよりもむしろ、
周辺の画質・解像性を問題にすべきではないでしょうか?
望遠系ではあまり目立ちませんけど、広角系だと顕著です。
周辺のシャープさに欠け流れます。
周辺の解像性は今後もソフト的な修正は難しいのではないでしょうか。

書込番号:10151396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/09/14 12:53(1年以上前)

>周辺の画質・解像性を問題にすべきではないでしょうか?

APS-Cは周辺を切り取っているから有利というのがよくある論理。
しかし同じ画角同士で比較しないと意味ありませんね。

フルサイズ35mmはAPS-C22mmと、フルサイズ24mmとAPS-C15mmという具合に。

書込番号:10151648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/14 13:07(1年以上前)

>>望遠系ではあまり目立ちませんけど、広角系だと顕著です。

レンズによります
それはAPS-Cでも同じだとおもいます

現有レンズではAPS-Cに対し悪いとは思えません
むしろ良好だとおもっています(14II、TSE17、24II、35L)
感度と深度を考慮するとAPS-Cに対しては
1段以上絞って同じことができることまで考えると尚更だと思います

書込番号:10151699

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/14 13:12(1年以上前)

特許きょきゃきょきゅ局長 さん

>周辺の画質・解像性を問題にすべきではないでしょうか?
>望遠系ではあまり目立ちませんけど、広角系だと顕著です。
>周辺のシャープさに欠け流れます。
>周辺の解像性は今後もソフト的な修正は難しいのではないでしょうか。

これは広角レンズだから問題だと言うより、EFレンズの問題だと言った方が良いと思います。
その証拠にコンタックス(ツァイス)やライカR、あるいはオリンパスOM(の一部)では、
仮に広角レンズであっても周辺まで均質に解像され流れも殆ど無い写真を撮ることができます。
EFレンズの場合はLレンズを含んだズームは程度の差はあれ全敗、
単焦点も無印はもちろんのことLであってもかなり厳しいのが実情です。
望遠系は単焦点、ズームとも良いレンズが揃ってるんですけどね。

書込番号:10151724

ナイスクチコミ!2


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/14 13:21(1年以上前)

>(B型人間なもので、ご容赦ください)

人間性や正格と血液型とは全く関係がありません。
血液型判断ならぬ血液型占いは明治時代に日本の特定の人間が「発明」し、
日本およびその影響関係があるアジアの一部で利用され、信じられているだけです。

血液型占いに1%も信頼性がないことはインターネットでちょっと調べれば分かりますし、
血液のABO判定が何をもって成されているか、
そしてその事実と人間性との関係性や関連性が成り立ちうるかを調べれば、
血液型占いが全く信頼できないことであることは明白です。

書込番号:10151751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/14 15:26(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
>>望遠系ではあまり目立ちませんけど、広角系だと顕著です。
>レンズによります

周辺部まできっちりと撮れるEF広角があれば、教えて下さい。
よければ購入も考えたいと思っています。


paroleさん
>その証拠にコンタックス(ツァイス)やライカR、あるいはオリンパスOM(の一部)では、
>仮に広角レンズであっても周辺まで均質に解像され流れも殆ど無い写真を撮ることができます。
>EFレンズの場合はLレンズを含んだズームは程度の差はあれ全敗、

5DUと7Dを問うスレ、
つまりキヤノンのカメラなので、もちろんレンズもキヤノンのEFレンズの話をしています。

全メーカーではなく、「EFレンズ」の広角は良くないので何とかして欲しいです!!
ツァイスのEF用広角の充実を望まざるを得ない一人です。

書込番号:10152118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/14 16:19(1年以上前)

>>特許きょきゃきょきゅ局長さん

アルバムにTS-E17と14mmF2.8IIのものがあります
これで全然だめですか?
だとすると結構厳しいです

書込番号:10152304

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/14 19:28(1年以上前)

周辺減光=悪とは限らないですよね。(笑)
最近はカメラや現像時に周辺減光は補正できますから、気になるようであれば
補正すればいいかも。

書込番号:10152993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2009/09/14 19:44(1年以上前)

5本もレンズをお持ちなら、2台あった方がよいでしょう。

ちょっと無理してどちらも買われたらいかがでしょうか?

書込番号:10153072

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS55→5Dさん
クチコミ投稿数:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/14 20:41(1年以上前)

■価格大臣さま
 そうなんです。
 2台買えれば良いのですけど、なにぶん不景気で・・・。
 まずは7Dを狙ってみます。
 5Dには特に不満が無いのでそのまま使って、まずは2台体制にして
 フルサイズとAPS-Cの違いを楽しんでみようと思っています。

 4年以上前と違って、フルサイズの高感度特性におけるアドバンテージは
 全体的な技術の進歩によって少しずつ埋められつつある様で驚かされています。


書込番号:10153381

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/14 21:02(1年以上前)

>周辺減光=悪とは限らないですよね。(笑)

その通りだと思います。
主題を浮かび上がらせると言うことではいい方法でしょう。

それと同じように、周辺部の画像が流れるのも使い方によっては面白いかもしれません。
ただ、その場合は思いっきり周辺部が流れるレンズの方がいいでしょうね。
状況によっては、新しい表現方法として使えると思います。

書込番号:10153521

ナイスクチコミ!2


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/14 22:17(1年以上前)

>5DUと7D どちらを選んだほうがプリントした時に良い結果が得られそうかという事です。

これがメインの質問ですよね?
L版で肉眼でしか観賞しないなら、好きにすれば…だし、A4、A3まで考えているなら5D2ですね。

書込番号:10154029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/09/15 00:46(1年以上前)

現在、5Dの絵をL版ですよね。
ご自分でプリントされていると思います。
L版ならば、5DUとか、7Dよりはプリンターの最上位機種を選択された方がよい結果が得られるのではないでしょうか。

MAXART PX-5600とかPIXUS Pro9000 Mark II とか・・・。
あ、もしすでにご使用でしたらお気を悪くしないでください。
結構マジに考えて、そう思えました。

書込番号:10155132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/15 00:51(1年以上前)

7Dは100%ファインダー以外、自分が期待してた50Dの後継機の仕様だと思います。
7Dはその上の高性能機ならと思いますが、今になっては60Dが少しランクを下げて
D90の中級版になるではとちょっと混乱します。小型軽量は魅力だと思いますが。

書込番号:10155162

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS55→5Dさん
クチコミ投稿数:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/15 02:45(1年以上前)

白髪のカラスさん 初めまして。
ご推察の通り、自宅にてプリントしています。
プリンターは一昔前の機種で、CANON MP950を愛用しています。
出来れば顔料インクのプリンターを使いたいのですが、なにぶん大きな物になるので・・。

私の鑑賞スタイルは、夜子供を寝かしつけた後、リビングのソファーに座って
対面の壁一面に誕生から現在までが並べられた、子供の写真をぼんやり眺める感じです。
L判で出力する理由は、”沢山飾りたいから”というのが一番の理由でしょうか。
年齢毎に移り変わる子供の、その時々の表情を捕らえた写真に囲まれている事に幸せを感じます。

私は写真を家族みんなで楽しむものにしたいと思っています。なので、
個人的な感性で作品として仕上げた作品を、皆が集まるリビングに大きく飾る事は避けたいと思ってしまいます。
だから、A3サイズまで印刷できるプリンターでなくても良かったのですが、
仕上がりについて考えると、十分な能力のあるプリンターを使うことも大切だと気づかされました。ありがとうございました。

書込番号:10155511

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/16 01:24(1年以上前)

EOS55→5Dさん こんにちは。
私のボディーは
5D 1D2 10D で、
レンズは
70−200/2.8L
17−40/4
24−105/4L IS
100/2
300/4
50/2
35/2
28−135/3.5−5.6IS などです。

5Dだけだと、不満も感じなくて当然だと思います。
でも、個人的なことですが、5D購入時には1年半ぐらい1D2をメインに使っていたせいで、(5Dは)軽いのはいいのですが、レスポンスと視野率などははっきり不満でした、
(別に3コマは構わないのですが、なんかもったり感が、。。)
でも、1Dsは買えないですからね。(笑)
とはいうものの、5D買って1年ぐらいは、新しいカメラですしフルサイズのボケとかよさもあるわけで、5Dの使用率が多かったわけですが。フルサイズの目新しさも一段落すると、
やっぱり、1D2の方がエースとして復活してくることに、
というのも、スポーツとかポートレートが多いので、レスポンスとシャッターフィーリングが結構重要なんですよね。
それと70−200なんかでもX1.3になる方が便利なんですよ。
で、話は飛びますが、
EOS7D スペシャルプレビュー 
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10341198139.html
に行ってきて、7Dの実機を長時間いじってみると、
1D系とまではいかなくても、秒8コマは小気味いいし、シャッターのレスポンスもいいし、
ホールディングがいいんですよ。
これだったら、スポーツ、ポートレートは1D系持ち出すまでもなく7D十分かなと思って、
購入したいなと思っています。
5D2はスレ主さんと同じで、フルサイズは5Dでもいいわけで、次期モデルで3Dとかになって、ボディーが7D並みになったら考えるか、どっちにしても、まず買うべきは7Dかなと思っています。
もちろん、人それぞれで、好きな方を買えばいいわけでっすが、すでに5D所有だと、
買い増しとか2台体制には、7Dの方が面白みも、メリットも多いでしょう、動画も進化してるようですし。

美雨ちゃん8 (東写)水着モデル撮影会 水の中の美女編3 ID2
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10343397745.html
個人的には、こういう撮影会では、
1D2に70−200  (90−260mm相当)
7Dに24−105  (38−170mm相当)
の2台体制も良いのではなんて思ってます。
※レンズを入れ替えるとよりワイドレンジになりますが、ポートレではこのぐらいで十分ですね。




書込番号:10160525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング