『X3とD90』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『X3とD90』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 X3とD90

2009/09/14 11:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:60件

今デジタル一眼レフの購入を検討しています。
室内で子供を撮影するのがメインです。今持っているコンデジではあまりにもブレ、画質がひどく購入しようとしている次第です。

素人ながら自分なりに色々調べてみましたところ、候補としてCanonのX3とNikonのD90が挙がっています。

「俺だったらこっち買うなぁ〜」と言うのがあれば、できたら理由も添えてご意見を頂けないでしょうか?

ちなみに自分は以下のように感じました。間違えてたらご指摘下さい。

X3は…
<良い所>
・安い
・安いレンズもある(単焦点の明るいレンズというのを試してみたい)
・軽い
<懸念している所>
・色んな所で作例を見ててもイマイチ画質がいいように思えない
・凝り症なので、やがてエントリーモデルでは満足できなくなりそう

対するD90は…
<良い所>
・作例見てたら綺麗に見える(完全に直感です)
・少し感度上げてもノイズが目立たなく見える(これも直感です)
<懸念材料>
・ちょっと高い
・レンズも高そう…
・嫁さんが使うには重そう
・そろそろ後継機が出たりしないか…


こんな感じでずっと悩んでいます…

ご意見よろしくお願いします。

書込番号:10151291

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/14 11:24(1年以上前)

私ならD90
プリズムファインダーとメイン/サブコマンドダイヤルがあるから

書込番号:10151311

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/09/14 16:02(1年以上前)

ある程度、双方の良し悪しを言い当てているようですので、後はご自分の価値観で決める領域だと思います。

が、下記にニコン寄りの私見を書きます。

ニコンでも安い単焦点はあります。
1世代ふるい「AiAF」シリーズですが、D90なら問題なく使えますし、軽くてかっこいいです。

「色んな所で作例を見ててもイマイチ画質がいいように思えないカメラ」は向かないと思います。
逆に「作例見てたら綺麗に見える(完全に直感です)」はとても重要な部分だと思います。
デフォルトの仕上がりの好きずきカメラを選ぶ上での基本要素だと思います。

ニコンのレンズはキヤノンに比べて高いですが、それはプロが使うような大砲レンズの話です。
普通のご家庭用レンズであれば、さほど違わないと思います。

D90後継よりX4のほうが先に出るかも知れません。
少なくとも後継機の後継機はキヤノンのほうが先でしょう。
所有機をなるべく型落ち(1世代もしくは2世代)にしたくないのであれば、開発力と商品力のものすごいキヤノンX系統と二ケタ系統は避けたほうがいいと思います。

書込番号:10152244

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/09/14 16:04(1年以上前)

二者択一されてますが、敢えてD5000をオススメします。

理由は
・安い → X3と同等
・軽い → X3とD90の中間
・画質 → D90と同等
・凝り性であればレンズ制限もMFでクリア(笑)

書込番号:10152251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/09/14 16:22(1年以上前)

どら=ざえもんさん、こんにちは。

D90のほうが上位機種なので多少高くてもこっちを買ったほうがいいと思います。今は必要してない(わからない)機能、性能が使っていくうちにわかっていくと思います。
どら=ざえもんさんの場合はコメントにあるように画質もD90を気に入れられてますし、凝り性とのことなので、迷いようがありませんね。

書込番号:10152313

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/14 17:32(1年以上前)

比較が? 
この2機種ならD90! 比べるならCANON50Dじゃない。

値段、機能など
X3=D5000、D90=50D、D300S=7D、とか。

何より直感で良いと感じたD90が後悔しない(自分を信じるしかない?)と思います。。。

書込番号:10152556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2009/09/14 20:37(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます(^-^)
同じような質問もあったのですが、それを踏まえてもまだ悩んでいたので質問させてもらいました。

> yuki t さん 
確かにD90のレビュー等見てましたらサブダイヤルが良いとよくみかけました。
ピンとこないのですが、使いこなせると便利なんでしょうね♪
参考になりました。ありがとうございました!

>kawase302さん 
非常〜に参考になりました!
なんとなく心配してたことを全部言ってくださったので安心しました。
確かにX3の後継は来年春には出そうですしね。
やっぱり直感を信じてD90にしようかなぁ

>とおりっぐさん
そうですねぇ〜、最初はX3とD5000とで迷っていたのですが、結局比べるとX3のほうが・・・って思っていたところD90の作例を見まして、悩み始めたのです。
う〜ん、D90とD5000が画質が同じというのが大きいですね。また悩んでしまいます。レンズのことと一緒に考えてみます。最初はバリアングルも使えそうですしね〜

>ペコちゃん命さん 
>>今は必要してない(わからない)機能、性能が使っていくうちにわかっていくと思います。
→そうですね、エントリーモデルで勉強していくうちに、D90だったらこれがあったのに!ってことになりそうなのがひっかかってました。

>あっゆりさん 
そうなんです。ただ、X3と50Dの話を店員さんに聞いてたら、中身はほぼ変わらんし、X3のほうがいいですよって言われたんですね。
しかも50Dはめちゃ重かったので、D90とX3の比較になってしまったのです。。。
確かに直感を信じてみようかなぁという気になってきました!!

------------------------------------
皆様ほんとにありがとうございました♪♪
総じて、今X3を買ったとしたらなんとなく後悔する気がしてきました。画質は人の好みと考えると、自分にはD90が良いのかなぁと思います。
また購入した際はよろしくお願いいたします。

もうしばらく締めないでおこうと思いますので、「あ、そういやこういうメリット・デメリットがあるよ!」とか「いや、絶対X3のほうがいい!」って意見がありましたら教えてください。
------------------------------------

書込番号:10153357

ナイスクチコミ!1


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/14 20:51(1年以上前)

通りすがりの横レスですが ^^;

D90の作例の方が良く見えたというのは、カメラの違いより、レンズ(中級機の方が上等なレンズをつける人が多い)や撮っている人(中級機の方が上級者が多い)の所為かもしれませんね。

撮影者は仕方がないかもしれませんが、次はレンズにも注目して作例を比較すると違う感想がでる、カモ。です。

書込番号:10153439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/14 22:22(1年以上前)

> イマイチ画質がいいように思えない

画質はX3が良いと思いますが、50Dと同じなら良いはずです。
D90は入門機の中では一番高級感がありますが、X3も十分だと思います(連射速度以外は)。
KDXまでのキス機は安っぽいですが、どれも十万シャッター以上使えましたので、
ラッキーかも知れませんが、入門機として性能、耐久性も信頼できると思います。

書込番号:10154059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/14 22:28(1年以上前)

ニコンの古いレンズをお勧めする方がいますが、やめた方が良いと思います。
ニコンの古いレンズはあまり良くないです。新しい方が良いです(二年以内の製品)。

書込番号:10154101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2009/09/17 21:35(1年以上前)

>はらたさん
ありがとうございます。
やっぱりそう言われる方が多いですねぇ。つまり入門機でも良いレンズを使用して、腕が良ければ綺麗な写真が取れるんですね。
なんかそうとわかればD90じゃなくてもいいような気もしてきました。
D5000にしようかなぁ・・・

>うる星かめらさん
なるほど・・・。
でもX3は何度となく作例を見たり、知り合いのX3ユーザに写真を見せてもらったんですが、あまり好みじゃなかったのです。最近では候補から外れてきました(~~;
たぶん自分が派手な色が好きなのか、X3はふんわりしすぎているような気がするのです。

あ、ニコンの古いレンズも見てました!なにか問題あるのでしょうか。
でも参考になります。ありがとうございました。


さて・・・、ここまでいろいろ教えて頂いて、トータルで考えるとなんだかんだ言ってD90になりそうです。
今までの皆様のご意見を参考にもうすこしレンズのことも含めて考えてみます。
ありがとうございました!!!

書込番号:10169555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/17 21:57(1年以上前)

派手色が欲しければ、調整できますが、ニコンやペンタックスの派手は、それが好き初心者のためもありますが、
そもそも最初から上品で落ち着いた色が出せないのも一つの原因だと思います。

書込番号:10169724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング