『シフトの入り具合について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『シフトの入り具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

シフトの入り具合について

2009/09/22 19:55(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:130件

経験豊富な皆さんに表題についてアドバイスを頂きたいと思います。

当方FIモンキー購入後1300キロほど走行しました。購入当初からシフトアップ時の入りの悪さが気になってます。特定のギヤではなく全てのギヤです。冷間時はスムーズなんですが温間時がダメなんです。
具体的にはエンジンオイルの油温が50度を超えたあたりから症状がでます。
先日ショップに相談したところ「ワイヤーの張りがきついのかも。少し緩めときますから様子みて」と言われましたが特に変化なし。勿論レバーはしっかり握ってます。

オイルは純正指定G1を先日交換しました。

他に考えられる原因はありますでしょうか。

ぶしつけですがよろしくお願いします。

書込番号:10195188

ナイスクチコミ!0


返信する
☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:18件

2009/09/26 13:05(1年以上前)

それって中古ですか?
新車ですか?
モンキーも今やインジェクションの時代ですか・・・。
G1ってゆうとホームセンターに売ってるホンダ純正エンジンオイルですね。
ミッションオイルは交換しました?

http://www.interq.or.jp/cool/sti/b16.html
(↑誰のページかわからんけど検索したらヒットした)

モンキーはメンテした事ないので写真がミッションオイルのドレンで合ってるか分かりませんが・・・。(エインジンオイルでないやろな。)

交換してないなら一回やってみてはどうでしょう?

書込番号:10215700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/26 17:36(1年以上前)

添加剤ぶちこんだら解決

書込番号:10216798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/09/26 20:13(1年以上前)

温まった後のクラッチの切れが悪いのなら ワイヤーを緩めては逆効果だと思いますよ
温まって切れにくいのはフリクションプレートが熱膨張するクラッチプレートが熱膨張するので
プッシュロッドで押しきれない から クラッチ切れない>シフトしにくい 
となる事が多いです

書込番号:10217490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/09/26 20:26(1年以上前)

↑同感です。
私も、温間時に切れが悪く、ニュートラルに入らない(どうやっても飛び越えちゃう)ほどのバイクにも乗っていましたが、
走行時は、クラッチ操作はしていますが気分はノークラシフトのつもりでやっていました。
ニュートラルには入ってそう(そういう不良なコメントがないから)なので、軽傷なのではないでしょうか〜

書込番号:10217546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/09/26 21:40(1年以上前)

もう一点 シフトペダルの角度をワンラッチ下げると解決する場合もある

書込番号:10218034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2009/09/26 22:59(1年以上前)

アドバイスをして下さった皆様ありがとうございます。本来なら個別にお礼をするべきとは思いますが…

車両はインジェクション仕様を新車で購入しました。オイルはエンジンとミッションで共通だと思っていたんですが、勘違いなのでしょうか。別々であれば一度ミッションオイル交換してみたいと思います。

添加剤ですか。これは賛否両論ありますね。個人的にはアリだと思うのですが。ただ、種類が有りすぎてよくわかりません。お勧めあれば教えてください。

クラッチワイヤーの件、なんとなく意味がわかります。熱膨張ですよね。パーツ同士のクリアランスも関係しているのでしょう。いまのところニュートラにはすんなり入りますので慌てることはないのでしょう。
今度自分でワイヤー&ペダル調整してみます。


アドバイスいただいて改めて感じたのは、自分があまりにも無知なことです。もう少し勉強したほうが良さそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:10218551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング