『スーパーインポーズについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スーパーインポーズについて

2009/09/22 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:2件

K-Xはスーパーインポーズがないみたいですね。
残念〜みんなどう思いますか?
買うか買わないか、迷ってます......

書込番号:10195416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/22 20:54(1年以上前)

自分が良ければ買えばいいでしょう。

今までにも話題になって、結果は人それぞれですよ。

書込番号:10195549

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/09/23 00:36(1年以上前)

ただたんに、
スーパーインポーズが絶対必要、なら買わない、
そうでないなら、買う。

では?

書込番号:10196996

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/09/23 01:06(1年以上前)

Kmであれだけ批判されましたので、PENTAXとしても載せたかった機能だと思いますが、
今回もなしということは、スペース的に無理だったということでしょう。
PENTAXとKxにとってはぜひ必要な機能だったかと思いますが、その人にとっての必要性は本人次第ですね。
ワイドを多用するなら厳しいですけど、逆に中央1点が多い人にとっては買わない理由にまではならないと思います。

書込番号:10197165

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/23 09:42(1年以上前)

無くて残念ですね
自分もこの一点で迷いますね
kmを店頭でいじった時は、かなり違和感ありましたし
他は完ぺきと言っていい位なのでよけい悔やまれます
どの道すぐには買えそうも無いので、店頭に並んでからじっくり弄ってみてから考えます

書込番号:10198347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/23 10:08(1年以上前)

別機種

極端な例ですが(笑)

こーゆうのがイヤな人は                   ↑
人ごみのなかの向こうにある被写体をフルオートでワイド(多点AF)でねらわないようにしましょう。

あるいは自分でキッチリ意識して中央一点にしましょう。

※電源オフすると毎度毎度フルオートはワイドAFに戻っちゃうと思いますが。。。

書込番号:10198462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 ex... 

2009/09/23 10:32(1年以上前)

2chの「Pentax K-x Part3スレ」でこういう報告がありましたね。(DAT落ちしてるので転載します。問題あれば削除してください)
--------
585 :名無CCDさん@画素いっぱい:2009/09/19(土) 23:36:38 ID:6u7AfNW30
今日、フォーラム行く用事があったので、ついでにスーパーインポーズ無いのにどうやって
測距点選択するのかきいてきた。

結論から言えば、*istDのスーパーインポーズOFF状態と一緒。ってもわからんかw
ファインダー内情報として、シャッター速度とかの横に選択位置が表示されるとの事。
(正確には、ファインダー内の液晶に表示という言い方されてましたが)
 □□□
□□■□□
 □□□ こんなのね。選択した位置が光る。
測定距点選択モードの切り替えは、フォーラムの中の人もきちんと触ってないから
わからないとの事。
ボタンの配置からいってK-7と同じくOKでモード切り替えではないかと思われるがどうだろう?

ちなみに、スーパーインポーズが無いのは、K-mと共通のボディーだからで、
K-mでは、おでこ引っ込める為スーパーインポーズの仕掛け削ることにしたと、
K-7のお触り会の時に中の人にきいた。(いたく反省してましたが)
--------

これならナシより良いのではないでしょうか。
あとライブビューなら測定点表示されるわけですし。
(なんかライブビュー追加のことについて触れる話題が少ないですけど)

書込番号:10198581

ナイスクチコミ!14


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/23 10:38(1年以上前)

親指AF&AF-Cで撮影してますので、個人的にはスーパーインポーズの有無はどうでもいいですが(^_^;)

gintaroさんの仰るように、K-mは小型に拘ったためスーパーインポーズを省略したと、どっかで見た記憶があります。
K-xもK-mのボディを流用してますんで、搭載スペースが無かったのでしょう。
K-mと比べてマイナーチェンジではなく、フルモデルチェンジに近い内容でこのお値段...お買い得とは思いますよ。

書込番号:10198614

ナイスクチコミ!11


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/23 10:42(1年以上前)

>とらねす

モードメモリーでoffにしとけば電源OFFで勝手に戻ったりしませんよ?

書込番号:10198641

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/23 12:35(1年以上前)

スーパーインポーズが追加されなかったのは仕方ないとしても
キットレンズにQSFSが無いのはちょっと残念です。

書込番号:10199146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/23 15:30(1年以上前)

スーパーインポーズ、ケーブル・レリーズなどの基本機能は一眼デジカメとして装備してもらいたかった機能ですね〜っ。

カラー・バリエーションという姑息な目晦ましよりも基本として重要では?

せっかくSONYのCMOSを搭載しても、触手する人が減る可能性すらあるのではないでしょうか?

単純に装備不良としか思えませんね。

なんという、トンチンカン ぶりでしょ。

書込番号:10199835

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/09/23 15:39(1年以上前)

一眼レフ迷うさん こんにちは

 スーパーインポーズはあれば嬉しい機能ですが、私にとっての優先順位は
 高くない機能ですので、いつか購入すると思います。

 現在k-mを2台持っていますので、1台は買い替えする事にしても良いな〜と
 思っています〜(笑)

書込番号:10199879

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/09/23 16:31(1年以上前)

今までフィルム時代からAFを20年近く使っているけども…
中央1点しか使った事がないのでスーパーインポーズは無くてもまったく問題ないですねえ
最初の頃はAFボディなのにMFレンズしか使ってなかったし(笑)

ケーブルレリーズは困るなああ
ニコンのD70と同じ欠点ですな(笑)
まあリモコン使えるのなら問題ないかもだが…
リモコンはないのかな?

でもカラーバリエーションが最高に面白いから買っちゃおうかな♪
中古ではかわったカラーはなかなか探せないだろうから
色にこだわる人がみな新品買わざるをえないなんて、ペンタもなかなか商売うまいのかな?

書込番号:10200106

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/23 17:04(1年以上前)

私もスーパーインポーズはあればうれしいですが無いと写真が撮れないというわけではないので特に問題ではありません。
製品サイトでは「AFエリアは、5点オート/ 11点オート/セレクト/中央の切り替え可能」とありますので、僕の場合は中央かセレクトで撮る、パンフォーカスでよければ5点オート/ 11点オートにまかせるといった使い方になりそうです。
あれもこれも欲しいと言っていると結局値段がつり上がり胴体も大きくなってしまいがちなので取捨選択だと思います。
要はK-xのターゲットユーザーの問題で、入門機で、コンデジからのステップアップ機クラス、カメラ女子もターゲットだと思われるので、あれもこれもの場合はK-7のほうを選択するべきかと。僕もはじめはK-7を検討していましたが僕にはK-7はオーバースペックだったので価格のこともあってK-xへ変更です。
ケーブルレリーズは無理みたいですが、製品サイトでアクセサリーでリモートコントロールFがあるようです。
すでにK-mをお持ちの方でもスペックを見ればK-xへの乗り換えも十分ありだと思われますが、ただ本体のみの販売はないようなので。
今回イメージセンサーの変更でどのような絵(画像)が出てくるか期待しています。たぶんAFの精度や速度も改善してくるのかな。サイトの作例ではISO200しかありませんが自分的には十分な画質です。

書込番号:10200253

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/23 17:16(1年以上前)

そうなんですょ。

画質・画像の違いがK-7と違いがどれほどあるのか?
画質的に下克上を大いに期待しているのですが・・・・。
たぶん、下克上が起こると思っています。

高ISO設定が可能にようやくなったようだし、それに伴って選択幅が広がりましたね。
スーパーインポーズ、レリーズもそうなのですが、長秒露出時のNR OFFが設定出来なくなっているのは、いただけないですね。

PENTAX初の天体撮影デジカメと期待しているのですが・・・・。
今までのPENTAX機では、この分野、はっきり言って使い物になりませんでしたから。

書込番号:10200315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2009/09/23 17:35(1年以上前)

みんなありがとうございます。
k−7か、k−xか迷ってますが、k−xにすることになります。
やっばり色〜カッコウいい〜(笑)

書込番号:10200425

ナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/09/23 18:50(1年以上前)

リモコンについては特に問題がないと思いますよ。

K−7はリモコンONでシャッター開、もう一度ONでシャッター閉のトグル動作が選択可能になっているので、K−xにも採用されるのではないでしょうか。

むしろ防塵防滴性能を損なうケーブルレリーズよりもリモコンのほうが将来的にも推奨できると思います。

スーパーインポーズがカメラの基本機能?

もう少しカメラの基本機能を勉強されたほうがよろしいかと思います。ただ単に測距点の位置を表示する補助機能なので、別の方法でサポートされれば良いだけの話です。後はその方法の使いやすさの問題です。

いずれにしろ詳細機能がはっきりしてから評価されるのが良いと思います。

書込番号:10200804

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:42件

2009/09/23 19:35(1年以上前)

やっぱり、デジカメスタディが現れた。
批判する事が生きがい。
それにとことんの嫌朝鮮派だね
そんなにサムスンのCMOSが嫌いなのかい。

スーパーインポーズをつけるよりからバリエーションを増やすほうが売れるに決まってるじゃん。
コンデジ上がりの人にスーパーインポーズの言葉を知ってる人がどれだけいると思ってんだろう。
それにK-xが整備不良?
いまだ発売してないK-xの何を整備したのかね

ここでスーパーインポーズが必要とか言ってる奴らはほとんどが一眼レフを持ってる経験者。
K20DやらK-7を持ってるならそれを使えばいいじゃん。
わざわざ初心者をターゲットにしてるK-xに対してあれこれ無い機能を付けろ、と言っても意味無いじゃん。
顔認識が付いてるから初心者にはそれで十分な人が大半だろう。

まぁ、K-Xの次の機種にはボディの形状も変わるはずだからスーパーインポーズはつけてくると思うけどね。

書込番号:10201031

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/23 20:17(1年以上前)

スーパーインポーズはあると便利だと思いますので残念ですね。

ただ、個人的には、K-mではオートモード、ペンタックスではオートピクチャーでも露出補正ができるのがいいところだと思いますのでK-xも同じならこだわりの部分だと思います。
初心者的一眼を店頭で操作したところオートで露出補正ができるのはペンタックスK-mとオリンパスE-620だけで、KISS X3もD3000もα230もできませんでした。念のためKISSが出来ないのは店員さんにも確認しました。

オートメインでも露出補正が使えるのはメリットだと思いますので、逆にいいところもあるかと…

書込番号:10201269

ナイスクチコミ!11


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2009/09/23 20:50(1年以上前)

ヒジョウシキさんも書かれてますけど、スーパーインポーズは経験者向けの機能でしょう。
あると便利。なくても問題ない。エントリーに手を出すような初心者は知らない。実際僕がそうです。K-m購入後に知りましたし、無くても困ってません。
エントリーとして売るにはもっと他のコンデジみたいな便利機能をつけた方がいい。

リモコン受光部が本体前面にしかないのは失敗かなぁ・・・。

書込番号:10201454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2009/09/23 21:12(1年以上前)

>>@もぞさん

了解しました不勉強ですいません(^^; でも呼び捨てヤメてね。。。

書込番号:10201625

ナイスクチコミ!0


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/24 14:29(1年以上前)

>とらねすさん>ざこっっっつさん

敬称をとばしましてすみません。
以後気をつけます。

書込番号:10205134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/27 08:32(1年以上前)

ケーブルレリーズ代わりにリモコンでと言われても
受光部が前面にしか無いのは使い難く
結局リモコンは撮影者を含めた集合写真位しか使った事が無い。
ニコンD70も同じで、そういう声に答えたのかレリーズ改造を後から
メーカーサービスで始めたが2万円も取っていたな。
各社メーカーエントリー機種には必要性が低いと判断しているんでしょう。
欲しかったら上級機を買って頂戴。ハイハイ
でもKISSは有ったなぁ。ここは出し惜しみ無しのキヤノンであった。

書込番号:10220167

ナイスクチコミ!1


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/02 08:21(1年以上前)

ちょっと残念なお知らせになりますがex.encryptさんが転載されてる
2chのレス、どうやら間違いのようです。



ブロガーミーティング等のファインダー像で見るとおかしいところが
あったので、
(たとえばここhttp://www.ulog.biz/2009/10/k-x-with-pentax.html
ペンタックスへメールで問い合わせたところ、否定されました。



ファインダー内の液晶部分への位置表示→無し
背面液晶の測距点表示→有り

のようです。






本来メールの転載をしてソースの信頼性を上げるべきなのですが、
転載禁止の旨が書かれておりますので止めておきます。
ですので事の真偽が気になる方はご自分でメール問い合わせされ
る等して確認して下さい。


自分はKmで慣れているので問題ないのですが、人によっては重要
な問題となると思いますので情報として挙げさせてもらいます。

書込番号:10245331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング