『このレンズをEOS-1 DMarkIIIにつけると・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥178,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (7製品)


価格帯:¥178,200¥178,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x221mm 重量:1190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

EF300mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,200 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

『このレンズをEOS-1 DMarkIIIにつけると・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F4L IS USMを新規書き込みEF300mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズをEOS-1 DMarkIIIにつけると・・・

2009/09/28 17:18(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM

スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

このレンズ気に入ってずっと使っていますが、ただ一つ引っかかる点があるのです。
それはこのレンズをEOS-1D MarkIII(以下1D3)につけ、Ai-サーボ、IS-ON,AFにして
秒間10コマの連写をすると絞り値開放でも6コマくらいしか打てません。

ノイズ低減系のカスタム等は全てOFFで一番条件にいい状態でやっても結果は同じです。

そこで、早速、中之島のSCに持ち込んで調べてもらいました。
結果は1週間もかかりましたが、答えは「仕様」ですとのことです。
他のサンヨンと1D3でやってみても同じ症状でどうもUSMの性能がAi-サーボに
着いて行かないのか連写が鈍るようです。

確かに、MFでやってみたら10コマ撮れます。

もし、この組み合わせを持っている方がおられましたら、次回使用した時に一度試して
もらえないでしょうか?

書込番号:10227027

ナイスクチコミ!0


返信する
take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5 take44の“ボログ” 

2009/09/28 19:46(1年以上前)

ゼ クさん

 かなり前からこのレンズの遅さには気がついております。
 もっともサーキットではなく、新幹線撮りの場面ですが。
 開放でも40Dの6.5コマ/秒並みの速度に落ちますね。
 一段絞るとさらに落ち込みます。
 非Lの EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM も同じで、昨日は EF70-200mm F4L IS USM の出番となりました。
  EF70-200mm F4L IS USM は絞ってもほとんど速度は落ちません。

 MFにすると本来の10コマが出ました。(今、確認)

書込番号:10227586

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2009/09/28 20:01(1年以上前)

take44com さん、いつもお世話になっております。
やっぱりですか!!このレンズのUSMの遅さはかなりなものですが、やはり
1D3に付けて開放でも6コマくらいに落ちますか!

僕の他にもやっぱり同じ状態になるって事は仕様といわれても仕方ないのかもしれませんね。

ちなみにEF70-200mmF2.8LISも開放でなくても10コマ打てますよ。

書込番号:10227666

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5 take44の“ボログ” 

2009/09/28 20:47(1年以上前)

ちなみに、
友人の あ き あ か ねさんの EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM を付けさせて頂きましたが、少しだけ落ちますね。
ただしこの EF300mm F4L IS USM に比べるとまだ良い方です。

書込番号:10227904

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/09/28 21:25(1年以上前)

ゼ クさん こんばんわ

サンヨンのAFは遅いですよね(^^ゞ
私はいつもテレコン×1.4を付けているので夕方とかになると更に激遅っ!と感じています。

なので最近は静物用に使っていますが描写は良いですよね〜(*^^)v
70-200mm F2.8L ISはサンニッパと同等ぐらいに感じてますが写りはやはりサンニッパに軍配が上がります。

花撮りなどは断然サンヨンを持ち出す事が多いです♪

書込番号:10228120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2009/09/28 21:28(1年以上前)

take44com さん、100−400Lもそうなんですか!!
僕はIS付きのゴーヨンもサンヨンもたしか1999年くらいの発売開始ですから
USMはほぼ同じ仕様と思っていました。

ゴーヨンでは最高にシャッター切れていますのでサンヨンもと思ったのですが、
やはりキヤノンのいう「仕様」と言うことかもしれませんね。

書込番号:10228132

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2009/09/28 21:30(1年以上前)

dossさん、どうもありがとうございます。

そうなんですよ!サンヨンは5D2につけても素晴らしい写りをするんですよね。
1D3に付けると390mmにもかかわらず1.5まで寄れます。
しかも軽くていい写りと文句がないのですが、ただスポーツを撮るのは苦手な
用ですね。

書込番号:10228145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/09/28 22:24(1年以上前)

1DMarkUで使ってます。
私は少しでもAFが早いと聞いてサンヨンはIS無しを選びました。
50Dの時はきちんと6コマ出ていました。
でも1DMarkUだと被写体の動きに合わせて早くなったり遅くなったりしながら
なので8コマは出ていませんねえ。

書込番号:10228518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2009/09/28 22:44(1年以上前)

アプロ_ワンさんどうもありがとうございます。
やっぱり1D2でも連写が遅くなりますか!参考になりました!

書込番号:10228660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/10/05 22:01(1年以上前)

テレコンつけると、AFは、相当遅くなると思いますが

書込番号:10265162

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5 take44の“ボログ” 

2009/10/05 22:10(1年以上前)

テレコン無しでも遅くなります。
サーボ+レンスのAFスイッチを入れただけで、連写が遅くなるわけです。

書込番号:10265239

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2009/10/05 22:31(1年以上前)

dai1234567さん、AFが遅いのではなくて連写が10コマ打てるか打てないかです。
やはりこの組み合わせでは連写がもたつきますよね?

書込番号:10265416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/10/09 00:21(1年以上前)

 初めまして ここはよく見てますが書き込みは最初です。
カメラは1D3でこのレンズ使ってます。
確かに328に比べると連射は遅いようです。でも何コマかは確認できてませんが
シャッターのリズムだけでの感触です。
まず 328ISの連射を確認した後で34ISは少し遅いです でも
34+1.4テレコンだと 328に匹敵するほどの連射リズムになります。
これって不思議ですね!!!? 一度ためしてみてください。
レンズは今年購入のものです。 では

書込番号:10280149

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2009/10/09 10:36(1年以上前)

撮る時間がほしいドンさん、僕のはテレコンを挟んでも遅いままですよ。
普通テレコンを挟むとAFの速度は半分に落ちます。
ですので、逆に早くなることはないんでは??

書込番号:10281324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/10/09 23:34(1年以上前)

 どうも ゼクさん

再度確認のため今 比較レンズを変更してみました。
328ISを今回は70-200ISにしました。するとどうでしょう
70-200ISは昨夜の328ISとちがってマシンガンのようなリズムです。
ところが 今夜の34ISはリズムが乱れてます やっぱりゼクさんが正しいですね。
正確には 私のカメラ設定のミスでした 昨夜は328のシャッタースピードが遅かったようです。今 開放で撮ると328は70-200と同様マシンガンです。34はなんか最初は早いけど
一定のリズムではなく?やっぱずいぶん遅いように思います。お騒がせしました。。。

書込番号:10284193

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2009/10/10 00:36(1年以上前)

撮る時間がほしいドンさん どうもお手数をおかけしました!!
サンニッパは僕のゴーヨンと同じでAFが早いので10コマ打てると思います。
70−200F2.8LもAFは凄く早いです。
やっぱりこれらと比べるとサンヨンはAFがかなり遅いですね。ISの効きも
非常に弱いです。でも僕はサンヨン大好きです。
これだけ軽くて機動力に溢れ、しかも素晴らしい描写を見せてくれます!

でも、みなさんのご協力でEOS-1D MarkIII(以下1D3)につけ、Ai-サーボ、IS-ON,AF
にしたら秒間10コマの連写をすると絞り値開放でも6コマくらいしか打てないのが
わかりました!非常にスッキリしたのとキヤノンのサービスが言う「仕様」です!
と言うのがよく分かりました。

どうもありがとうございました。

書込番号:10284620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/10 07:56(1年以上前)

勉強になりました。
300mmF4LIS、400mmF5.6Lはなかなかリニューアルしないですね。
やってもらえると70-200mmクラスにF4を投入してくれたときのあの喜びに近い物を
感じられるんじゃないかと期待してるんですが。

書込番号:10285401

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2009/10/11 19:18(1年以上前)

ひょっとして456はこのまま廃盤になってしまうかも・・・と言う噂もありますね!
サンヨンの新型は出ると思いますがいつになることやら・・・。

書込番号:10292983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/11 21:23(1年以上前)

456はそんな噂があるんですか。
400は寄れないのが痛いし仕方ないかもしれませんね。

書込番号:10293656

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2009/10/12 01:10(1年以上前)

456は本当ならISが着いてもいいのに着かずにそのままになっています。
一方サンヨンはIS付が出ました。キヤノンは400mmは100−400L
400mmF4DO、400mmF2.8Lで考えているのかもしれません。

しかしデジタルになってそれまであまり売れなかったヨンニッパが売れ出したと
言います。結構400mF5.6LもIS強化したら売れるのでは?と思うんですがね!

書込番号:10295330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/12 21:10(1年以上前)

ゼ クさん

はじめまして

456、もしもヨンヨンで、エクステ×1.4でも1D系以外のAPS−C機でAFが効けばISなしでも買います。

書込番号:10299700

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件

2009/10/12 21:17(1年以上前)

よびよびさん、そうですね〜〜もしDoではなくてEF400mmF4LISが普通に出れば売れるでしょうね。
しかしDoレンズがあるのでLレンズは出さないのかもしれません。
もし出したら1.4倍テレコンでもF5.6ですのでAF使えますからね。

金額的にも50万円までで作れそうな気がします・・・。

書込番号:10299774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
isやusmは壊れやすい? 21 2025/09/28 11:03:22
EF300mm F4L IS USMと7d mark2 17 2023/05/30 18:05:38
撮影中、フォーカスリングが空回りする症状 11 2024/09/14 19:54:04
EF400 F5.6L USMとの比較 14 2021/07/12 14:03:31
ようやくゲット 4 2021/02/21 9:01:42
モデルチェンジ、切望。 4 2020/05/13 14:51:22
まだ買う予定はありませんが... 10 2019/09/15 20:42:52
IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。 10 2019/04/27 12:13:36
80dとの相性 6 2018/12/06 8:18:19
運動会で使いたい。 22 2018/09/18 15:55:27

「CANON > EF300mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 4000件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F4L IS USM
CANON

EF300mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥178,200登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF300mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング