『どう思われますか?広くご意見をお願いします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『どう思われますか?広くご意見をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 choco0311さん
クチコミ投稿数:39件

5月に一度新型プリウスを諦めたchoco0311です。2週間ほど前からディーラーから呼び出しがあり、新型プリウスに買い替えませんかとかなり粘られています。現金がないのでと話しましたら残価設定ローンがありますと強く勧められました。結局見積もり段階で現行の20型プリウス(平成19年12月登録、Gツーリングセレクション、オプション満載、走行距離6300キロ)を135万にて下取りし、ナビなしにてSのツーリングセレクションを年利3.9%にて追い金が160万となりました。ナビゲーションは社外品でということで。まず、最初の質問ですが、下取り査定額が5月の時点でも同じ金額だったのですが、中古車市場で20型プリウスが増えて査定が下がると思っていましたが以外に下がらなかったのに驚いています。ディーラーの担当者もここに目をつけて連絡してきたものと思われます。今なら5月と同じ査定でと言っていましたから。どなたか最近で20型プリウスを手放された方はいらっしゃいますか?
2番目の質問ですが年利3.9%というのは安いのでしょうか?残価設定ローンは初めてなので年利が安いのか高いのかもわかりません。
担当者いわく今だから3.9%でこれからは5%ぐらいになるといわれました。これって嘘?
どなたか残価設定ローンで組まれた方いらっしゃいますか?もちろん来年の5月登録なので減税の恩恵には恵まれません。
ナビゲーションにも40万ぐらいの投資になるので、なんだか買い時なのかそうでないのかもわからなくなっています。
結局追い金の合計は200万ぐらいになってしまいます。
気持ち的には欲しいと思っていますが、いまいち得なのかどうかがわかりません。

だらだらと書いてしまって申し訳ありません。なにとぞよろしくアドバイスをお願いします。

書込番号:10293536

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/10/11 21:45(1年以上前)

2年間で走行距離がたった6300キロですか、もったいない気がします。エコには逆らっているような。

書込番号:10293827

ナイスクチコミ!2


スレ主 choco0311さん
クチコミ投稿数:39件

2009/10/11 21:54(1年以上前)

やっぱりそうですか?以前書き込みした時も、フールプルーフさんの的確なアドバイスで諦めました。5月の時点では5000キロでしたからね。今回は下取り査定額の件と残価設定ローンの年利についてお聞きしたいです。

書込番号:10293912

ナイスクチコミ!0


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/11 22:12(1年以上前)

choco0311さん こんばんは

下取り額安すぎませんか?もっと高くてもいいかと思うんですが・・・今 新型プリウス買えない(納期がかかるから)人が中古で旧型を買っているらしいので 旧型の値段もそこそこ上がってますので 知り合いの人で何年式かは正確には忘れましたが たしか、choco0311さん よりも古いプリウスで新型プリウス買った時 下取り130万オーバーでしたよ。傷ありで2万5千ぐらいで。ちょっと、下取り額が安すぎると思います。それなら、乗り換え無い方がいいと思いますよ。追い金がすごいので。

書込番号:10294054

ナイスクチコミ!0


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/11 22:59(1年以上前)

スレ主さん
参考になるかわかりませんが個人的な感想を書きます。自分は20型プリウスSツーリングを約5年間で9万5000キロ乗ったプリウスを約75万円で下取りしてもらい7月下旬より新型プリウスSグレードのソーラー付きに乗ってます。20型プリウスは頭金100万円払い、残りは72回のローンにしました。以前はアリストに乗ってましたのでガソリン代の差額でローンが払えるって感じでしたが、やっぱりローンは金利がバカらしいですよ。今回残価設定も考えましたが、走行距離が多い自分はかえって損だというのもわかり、現金で追加210万を払い買いました。スレ主さんの場合は年間の走行距離が少ないので残価設定ローンも考えられるかもしれませんが、たった6千300キロしか乗ってないオプション満載の20型プリウスを135万の下取りじゃ安すぎますし、もったいないですよ。新型プリウスは快適ですが、燃費面ではそんな大差ないし、今からだとプラグインハイブリッドを先行予約して、それまでに少しでも現金を貯めた方が良いと思います。先行予約は出来ないかもしれませんが、これからはプラグインや電気自動車が続々と出てきます。どうでしょうか?

書込番号:10294376

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 choco0311さん
クチコミ投稿数:39件

2009/10/11 23:14(1年以上前)

やはりそうでしょうか?プラグインは次のマイナーチェンジあたりで出てくるのでしょうか?
リチイムイオンあたりはどうなんでしょうかね?あまり知識がないのですが・・・・

書込番号:10294494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/11 23:22(1年以上前)

調べていませんけど、わたしの感覚では下取り査定の135万は低い気がします。

また、残価設定ローンは見かけ月々の支払いが少なく楽な気がするだけで、ディーラーにメリットが多くお勧めしません。それに年利3.9%も低いとはいえませんね。

書込番号:10294554

ナイスクチコミ!1


(^_-)-☆さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/11 23:23(1年以上前)

残価設定は、ディラーによって違います。
3.9%は一般的だとは思いますが、銀行ローンのほうが安いところもあります。
それより、残価設定は完了時点で買い取るか、引き渡さなければならなく
その時点での、下取りは0ですのでお得とはいえないと思います。

乗り換えについては否定しませんが、下取り・値引き共にかなり一考の余地あり
と思います。
オプションは下取りにほとんど影響しないから、こんなもんかもしれませんが
オプションある分、値引きするかしてもらったほうがいいです。
おそらく、本体値引きは出来ませんので、オプションで20万分は
ほしいですね。

書込番号:10294565

ナイスクチコミ!1


スレ主 choco0311さん
クチコミ投稿数:39件

2009/10/11 23:33(1年以上前)

そうですか。オプションは今回も前回同様、27万円分ぐらい付けていますが、値引きは3万円だけです。都内のトヨペットですが、他の系列店(あるかな?)とか回っても下取りとかは同じなんでしょうか?また値引きとかも同じなのでしょうか?

書込番号:10294639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/12 00:12(1年以上前)

choco0311さん

◆減税について
減税は大丈夫ですね。補助金は3月末で終了です。その後はないでしょう。ただ、急がれていないなら、新政権の方針を待ってからでも良いかもしれませんね。今はプリウスもそれほど受注はないようですし。ただ、車検がもうすぐなんですかね。。

◆下取り価格について
下取り価格ですが、グーオクが便利です。
即目安価格が出ます。

参考までに、choco0311さんの20型プリウスの条件で見積もりしたら、
1,373,000円でしたよ。ですので、ディーラーの価格は適切なのかも知れませんが、まだ、2年ちょっと6000キロで乗り換えはもったいない気がします。。

◆値引きについて
もし、車両価格からの値引きが厳しいようであれば、下取りが150万ならOKとか決めると交渉しやすいかも知れません。にしても、わざわざ、呼び出しといて、値引き3万円はひどいですね・・・。いまの条件での契約はお勧めできません。(補助金がなくなった今)私ならまずは、値引き15万、下取り+10万以上は要求します。

◆残価設定ローンについて
基本的には、あまり購入者側のメリットは少なかったような・・・。

◆総合的に
・貧乏性の私としては、下取りがもったいなく感じます
・自分はSを契約し、支払い総額が230万円(下取りと補助金は別途)でした。
 STであることと、ナビに40万であることを考えても、支払い総額が200万では、
 19年式6千キロのプリウスが少しかわいそうです。。

書込番号:10294976

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/12 00:19(1年以上前)

利率が気になるようですが…

利率によって総支払額はどれだけ違うんでしょうか?

書込番号:10295032

ナイスクチコミ!0


スレ主 choco0311さん
クチコミ投稿数:39件

2009/10/12 00:32(1年以上前)

利息だけで161220円です。月額の支払いが16000円X35なので利息だけで毎月の支払の10倍ですね。もったいないような気もします。?ちなみに36回目に残価が1176000円です。

書込番号:10295099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/12 01:02(1年以上前)

プリウスは多くのトヨタチャンネルで販売されているので念のため
違う販売店で見積をとってみたらどうでしょうか。なにか違う
感触がでてくるかもしれません。

残価設定ローンですが、月々の支払いが少なくなるだけのことで
やっていることはリースに近いです。詳しくは以下で。
http://allabout.co.jp/finance/gc/12173/

書込番号:10295287

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/12 01:53(1年以上前)

返信どうもです。

通常(?)の利息がいくらかがわかっているかどうかわかりませんが…。

今の利息が高いかどうかは最終的にはスレ主さんにしか判断できないことだと思います。

現金で買えない(買わない)から割高になるわけで、その割高加減は、その人の価値観次第でしょう。
厳しいようですが、大の大人がそんなことを人に聞かんといかんのか?と不思議に思います。

それはさておき、経済的にも買えないわけじゃなさそうなので、安く買えるところで買っちゃったらどうですか?

書込番号:10295493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/12 03:42(1年以上前)

主さん
下取りについては、今手放しての135万円は安いと思いますが、
来年の5月(約8ヶ月後)の保証価格なら、年度落ちを考えれば高い方と思います。(無論値引きを含んだ分と推測されます)
3.9%の金利はディーラーの分なら妥当です。
但し残価設定型は、元本支払いが最後に来る関係で、金利は元本に対して付く為、最終の支払額は通常の3.9%ローンより高くなります。
そこは注意が必要となります。
ここまでは、下取りと金利の私なりの意見ですが、私が主さんの立場なら乗り換えはしません。
1.走行距離(2年で6300キロ)を考えれば乗り換えをする必要がない様に感じます。
2.新型とはいえプリウスからプリウスは燃費を考えてもメリットはありません。
私は20型のレンタカーを代車で借りて21キロでしたから、ヴィッツからの乗り換えで実質燃費(平均11キロ)2倍以上を期待出来るので新型に替えましたが、他の方のおっしゃる通り、何年か待って、プラグインハイブリッドや電気自動車をがいいのではありませんか。

書込番号:10295695

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/10/12 07:16(1年以上前)

まあ、ディーラーにとっては貴方はいいお客さん(きつい言い方だとカモ)ですね。新型が欲しいと見透かされてますよ。
おそらく今回良い条件が出ても2,3年位でまた話しを持ちかけられるでしょうね。

書込番号:10295907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 08:36(1年以上前)

最近注文が減ってきたんで、知ってるお客さんに声かけただけのような・・・

今のプリウスって、オプションの選択がとても不自由。
「ソーラー+LED」とか、「ツーリング+ソーラー」とか選べない・・・

その内「特別仕様車」とかで良さげなのが出てきそう・・・
ボディーの新色とかも・・・
その頃にゃぁ注文数も落ち着いて来てるだろうし・・・

そんなの待った方が ☆新車の喜び☆ が大きそうな気がする〜
貯金も貯まるだろうし、待った方がお得感あるなぁ・・・

書込番号:10296133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 14:17(1年以上前)

2台所有したらいかがですか?

書込番号:10297512

ナイスクチコミ!0


迫撃弾さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 15:08(1年以上前)

人がなんと言おうが損得なんて自分しだい。
他人がもったいないと言っても自分が納得すればいいんだよ。

潔く何百万も出しても新型に乗れればそれでよし!
ってことにして買うんだよ。
細かい事は無視して気にしない事だよ。
スレ主さんは買ったほうが幸せだよ。

書込番号:10297711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/10/12 17:14(1年以上前)

新型に乗り換える動機が伝わってきません
20型のなにが不満で、30型ならどう改善するのか?

追い金が200万円!?、20型と30型にそれほど差があるとは、とても思えません

走行距離が少ない(乗る機会が少ない?)のなら尚更、買い換えるのは勿体ないんじゃないですかね

書込番号:10298248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/10/12 20:25(1年以上前)

幾らも走ってない車乗り換えてどーするの?EXを新車で買う方も居るんだよ!20はまだ現行型です。次のモデルチェンジまで走りまくった方が良いですよ!

書込番号:10299367

ナイスクチコミ!0


スレ主 choco0311さん
クチコミ投稿数:39件

2009/10/12 20:55(1年以上前)

今日、ディーラーに出向いて正式に断ってきました。みなさんありがとうございました。

書込番号:10299576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/12 21:24(1年以上前)

30型の納車期間が短くなると20型の査定が更に低くなる可能性がありますが、30型に見慣れると20型で良いかなと感じますからこのまま乗りつぶすのが正解かもしれませんね。

書込番号:10299824

ナイスクチコミ!0


fumichannさん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/15 21:15(1年以上前)

今展示車を買う予定です。
Sの定価見積もりで、諸費用カットで約230万です。
下取りを引いたら追い金は100万以下でいけますよ。

断って正解でしょう

書込番号:10314845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,260物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング