『PCI-Express×16スロットについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

P7P55D

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(スタンダードシリーズ/16ハイブリッドフェース電源回路/CrossFire X対応)。市場想定価格は19,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55Dの価格比較
  • P7P55Dのスペック・仕様
  • P7P55Dのレビュー
  • P7P55Dのクチコミ
  • P7P55Dの画像・動画
  • P7P55Dのピックアップリスト
  • P7P55Dのオークション

P7P55DASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • P7P55Dの価格比較
  • P7P55Dのスペック・仕様
  • P7P55Dのレビュー
  • P7P55Dのクチコミ
  • P7P55Dの画像・動画
  • P7P55Dのピックアップリスト
  • P7P55Dのオークション

『PCI-Express×16スロットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D」のクチコミ掲示板に
P7P55Dを新規書き込みP7P55Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PCI-Express×16スロットについて

2009/10/13 21:09(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D

クチコミ投稿数:33件

最近i5、i7に興味が沸いてきた金欠学生と申します。
色々情報が出てきたこともあり、これから年末、年始にかけてシステムの更新を考え出しました。現在はMBはどれが良いかな〜っと妄想を膨らませています。
新PCの用途としては、動画エンコ、重いPCゲーム、HD動画のキャプチャ、雑務に使用する予定です。個別に特化PCを用意できれば一番なのですが、居住環境の都合上現状では1台のPCで賄うしか無いため多用途に使用できるPCを組みたいと思っています。
更新にあわせて欲しいパーツの増設を行うと、PCI-E×1を2〜3つ使用する可能性(現在は地デジチューナー一つのみ)もあるため、一番上の×16スロットは使わずに2番目の方にグラボを挿そうと考えております。

そこで気になったのですが、P7P55Dでは2本あるPCI-Express×16スロットの説明が
1 x PCIe 2.0 x16 (single at x16)
1 x PCI Express 2.0 x16 slots (@x4 mode 2.5GT/s)
となっていました。これは、下側の(HPの表示では左側)のx PCIex16スロットにグラボを挿した場合×16での動作をしてくれないという認識でよいのでしょうか。
MSIのP55-GD65
http://kakaku.com/item/K0000057037/
では、x16 ×2本(PCI_E2およびPCI_E5、2本利用時はx8+x8/Gen.2.0準拠) と書かれているため、下側のスロットに挿しても×16で動作してくれるかなと思っていたのですがメーカーによって記述が違うため確証が持てませんでした。

PC自作の先輩方にとっては何を今更という内容かもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。

書込番号:10304892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/10/13 21:41(1年以上前)

VGA2〜4本差しの場合の事を書いてるだけです。

普通に使える。。。はず・・。

書込番号:10305108

ナイスクチコミ!1


C20H42さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/13 22:48(1年以上前)

このマザーボードは片方のスロットが(青いほうだと思います…)がPCI-EX2.0x16で動作し、もう一方のスロット(黒いほうだと思います…)はPCI-EX2.0x16形状のPCI-EX2.0x4スロットとなっているようです。
参考:DOS/V Power Report 11月号 P49

以下のサイトにも同様の記述があります
http://www.mvkc.jp/product/asus/motherboard/lga1156/p7p55d.php

書込番号:10305669

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2009/10/14 13:04(1年以上前)

これは恐らく青色のPCI-Express x16スロットがCPU直結、残りはPCHに接続されていると思われます。
そう考えるとCPU直結の青色のスロットの方が転送速度以外も高速でしょう。

マザーボードのレイアウトも含めて、別なものを模索した方がいいと思います。
P7P55D DeluxeやPremiumやEVOなら、もう少し自由になると思います。
後はPCI-Expressの使用を抑える方法がないかを模索するというのもありです。

書込番号:10308201

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/10/14 13:09(1年以上前)

1スロット仕様のビデオカード使えばスロット3つ一応使えると思いますが。

書込番号:10308221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/10/14 18:17(1年以上前)

返信が遅れてしまいすいません。
グッゲンハイム+さん
自分も始めはそう思っていたのですが、このボードに関しては確証が持てなかったのです^ ^;

C20H42さん
ASUSのサイトまで調べて頂きありがとうございます。質問後にマニュアルも落としてみたのですが、やはりこのマザーについては形状×16の×4スロットということみたいですね。

uPD70116さん
勉強になります。別製品のマザーも覗いてみました。
P7P55D Premium、良さそうですね。PCI-e×1の場所と何よりCPU周りにテンション上がっちゃいました←(極端なOCとかする訳じゃないので無駄っちゃ無駄になりそうですがこうゆうの大好きなもので)^ ^; ただ価格が少々ネックになりそうですね。年末年始にかけての値下がり+α次第で候補にしてみたいと思います。

完璧の璧を「壁」って書いたのさん
仰る通り、万事それで解決なのですが現在使用中のGTX260はそのまま続投(少なくともGeforceの新世代が出るまでは)の予定なので2スロット占有しちゃうんですよね、CUDAも使用してるのでATIに浮気する予定も今の所無いです^ ^; GTX260の1スロット版が出たそうですが音がすごそうだしDirectX11対応製品が出たらそっちに走る自信があるので買い替えには及び腰です。

沢山の返信ありがとうございます。まだまだ計画が妄想から出て来てはいないので、実際に動き出すまでアレコレ考えながら色んな製品を調べて行きたいと思います。

書込番号:10309187

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D
ASUS

P7P55D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

P7P55Dをお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング