


2年程キャノンのデジカメ(IXY)を使用しているのですが、自分の撮りたいと思う写真にカメラの性能が追いつかずやきもきしておりまて、一眼レフを買いたいと思っています。
■撮影は主に...
人物(静止)9割
風景、1割
といった感じです。
■撮影対象は友人と自分で、主にポートレート撮影です。
(スタジオを借りて撮影会等をしたり、綺麗な風景の場所に行ったりしております。)
■カメラの予算は頑張って18〜20万くらいまでです。
はじめは、キャノンを使っていたのもありまして、
キャノンの50Dのレンズキット
にしようかなと漠然と思っていたのですが、先日友人に相談してみたところ、確かにキャノンはプロがよく使っているカメラだし人気もあるけど、いいレンズはめちゃくちゃ高いし、ボディ内補正がないから初心者にはキツイんじゃないか・・・と言われまして、どのメーカーのどの機種にしたらいいのか全くわからなくなってしまいました。
ちなみに知り合いがkiss X3を使用していて、私もそれで撮影してみたのですが、軽いのが気になったのでもうちょっと重いのがいいなと思っています。
■撮りたいと思っている画像
室内でも人物背景ともに暗くならずに明るく綺麗に撮れる。
背景をぼかしての撮影。
■購入時期
11月末までに欲しいと思っているのですが、やっぱり年末まで待ったほうが価格的に一番いいのでしょうか?
11月末に旅行に行く際に持って行きたいので、年末に買う場合は旅行ではレンタルカメラを利用しようかと考えているのですが、調べたところ料金が10,000〜15,000くらいなのでそれなら買ってしまったほうがいいのでしょうか??
よくわからずとても迷っています。
質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたかこんな私によいアドバイスをいただけないでしょうか?
できましたら、このメーカーのこの機種がいいのでは・・・等のアドバイスをいただけますと幸いです。
纏りませんがどうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:10349259
0点

>自分の撮りたいと思う写真にカメラの性能が追いつかずやきもきしておりまて
この点でもう素人の域を超えているんだなぁ、と思います。
50Dのレンズキットに明るい単焦点のレンズを買えば
まずはOkなんじゃないかと思います。
■撮りたいと思っている画像
室内でも人物背景ともに暗くならずに明るく綺麗に撮れる。
明るいレンズとISOを高くすることで可能だと思います。
場合によっては外付けのフラッシュ購入が必要になると
思いますが、そこは必要になったら買えばいいと思います。
背景をぼかしての撮影。
これも明るい単焦点の出番です。
F値の小さいレンズを買ってください。
キットレンズの場合、望遠をズームにして、絞りを開放にして、被写体に近づいて
バックから離れて撮影するといいです。
書込番号:10349315
0点

自分が被写体っていいですね。
中級機以上ならどこのでもそんなに変わらないと思います。
ご友人もカメラをお持ちなら同じメーカーが共有できていいですね。
安く済ませるならボディ手振れ補正はいいですがハマるとキヤノン、ニコンにいきたくなるかも知れませんよ。
はやり売れるにはわけがありますからね。
カメラは50Dでいいですがレンズ、ライティングに予算を回されるのがいいでしょう。
ポートレイトならタムロンの28-75F2.8、キヤノン50mmF1.8、タムロン90mmマクロ
結局暗いところではシャッタースピードが稼げても綺麗にとれないですからフラッシュとレフ板は必要です。
50Dのだめなところは内蔵フラッシュをトリガーにして手軽にワイヤレスフラッシュできない点です。
将来的にどこまで拘ってお金をかけられるかがぽんとなのではないかと思います。
書込番号:10349341
0点

ボディ内手ぶれ補正の良い点は、どのレンズでも効果が得られる、レンズ内手ぶれ補正の利点はファインダーやライブビューで画像が止まるので、効果が目に見えて分かる点です。
良いレンズが高いのはキヤノンに限った事では無く、どのメーカーもそれなりの値段はします。
ご自分のポートレートはセルフで有れば三脚を使うと思いますので、手ぶれ補正はどちらであってもそう関係無い事になりますが
ご友人に撮ってもらうのであれば、ファインダーが止まるレンズ内補正の方が安心できるような気はします。
色々と機種が有り迷うところだと思いますが、自分が気に行ったのを購入されるのことが大事な点でも有りますので、その辺りも考慮してください。
価格的には年末の方が下がる傾向にはありますが、ご旅行が控えているのであれば、早目でも良いように思えます。
50Dと17-85mmのキットと、EF50mmF1.4辺りをお考えになられてはいかがでしょうか。
書込番号:10349575
1点

まずはお店に行って、実際に機種を一通り持って(触って操作して)みてはいかがですか?
CANON:50D、7D、X3
NIKON:D90、D300、D5000
SONY(α700がなくなっているので中級機は現在ありませんが、もうじきα550が出ます)
PENTAX:K-7
あたりを。
「ピ〜ン」と来るのがあるかもしれませんし。
それがもし入門機であれば、レンズなどいろいろ予算内で追加を考えられますが。
>・・・・もうちょっと重いのがいいなと・・・・
でしたら、オリンパス(E3がちょっと重いかも)、パナはないでしょう。
>室内でも人物背景ともに暗くならずに明るく綺麗に撮れる。
これは状況によっては一眼レフでもきつい場合がでてきます。
背景が離れていて、暗かったら、どちらかが犠牲になる確率が高いですし。
ただその場合は、フラッシュを使えばある程度は。(これは一眼でなくても同じですが。)
各社「HDR」という機能をつけ始めていますが、暗ければ手ブレ等も出てきますし。
>背景をぼかしての撮影。
どういう状況で、でしょうか?
たんに明るいレンズを使ってもボケない場合も。
逆に、キットのレンズでも十分ボケる場合も。
>やっぱり年末まで待ったほうが
半期末、運動会シーズンが過ぎましたから、あとは年末商戦が狙い目でしょうけど。
行楽シーズンとは言えますが。
11月に大事な予定があるのでしたら、もうそろそろ買っておいたほうがいいと思います。
操作方法に慣れる。
万一の初期故障に備える。
等のために。
何機種かで迷う状態でしたら、レンタルして実際に使ってみるのもいいと思います。
一機種に絞れたら、買ってしまったほうがいいと思います。
書込番号:10349581
0点

50Dで良いと思います。
レンズキットのレンズは手ブレ補正付いていますしね。
50D EF-S18-200 IS レンズキット+EF28mmF1.8USM(EF35mmF2)+EF50mmF1.8U
が良いと思います。
ところで予算の中にバッグ代とか付属品は含まれますか?その場合は
50D EF-S18-200 IS レンズキット+EF35mmF2
がお勧めですね。
背景をぼかしたい写真はレンズキットの望遠側を使うと簡単にできますし、明るい単焦点レンズも良いです。また、室内写真は明るい単焦点レンズの出番です。
レンズの付け替えをしたくないということでしたら
50Dボディのみ+EF-S17-55mm F2.8 IS USM
という手もありますが、望遠側がないのでいずれまた別のレンズが欲しくなる可能性もあります。
書込番号:10349592
1点

>いいレンズはめちゃくちゃ高いし
どこのメーカーも良いレンズは高いですけど? 各社のレンズカタログでも並べて見比べてください。
>室内でも人物背景ともに暗くならずに明るく綺麗に撮れる。
カメラを買い替えても明るく綺麗に自動的に撮れるものではありません。 適正露出、自分のこうしたいと言う露出、周辺機器(照明、入光状態)で撮影してください。
>背景をぼかしての撮影。
目的に最良と思われるレンズを購入・準備してください。手軽なのは単焦点レンズです。レンズを変える事が可能な一眼のメリットだと思います。
最初はキットレンズをと言いたい所ですが、撮影目的・被写体が固まっているので・・・レンズ選びに集中された方が良いと思います。予算をオーバーする場合には、優先度の高いレンズから揃えてください。ボディの価格帯は二の次です。
標準ズームだと解放値の明るいレンズを選んでください。f2.8通しです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011326.10501011533
単焦点は今後のお財布次第でしょうか?
人物だと・・・単焦点を数本揃えるのが最良かと思います。3本程度+ボディ込みで予算内?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010004.10501010006.10501010008.10501010010.10501010012
純正以外は自分で探してみてください。
また、友人さんとのレンズの試し撮りもできるのも大きなメリット? 同じボディであれば操作方法は聞けるし・・・。
単焦点で固めるのであれば・・・ペンタックスも悪くないと思いますが・・・。ボディ内手ぶれ補正だし。
書込番号:10349661
1点

ゆきんこの夢さん、こんにちは。
私は基本的にレンズがFマウント仕様(Nikonが主なメーカーとご理解頂ければ大丈夫です)の機種しか使用しないので、Nikon製品での提案になります。
私がお薦めするのはD90+単焦点レンズ2本です。ポートレートが9割ということですのでレンズは、AF-S DX 35mm F1.8G と AF-S DX 50mm F1.4G の2本でいかがでしょうか?
レンズ交換の作業が面倒と思われるかもしれませんが、「室内でも人物背景ともに暗くならずに明るく綺麗に撮れる。背景をぼかしての撮影。」との要求にこのレンズ達なら応えてくれると思います。
この掲示板で得た情報をもとに、ご友人や店員さんに相談して購入されると良いのではないでしょうか。
書込番号:10349669
2点

『カメラの性能が追いつかず』の一文から、性能へのコダワリがあるとお察しします。
そうなってくると50Dをかっても、より性能のいい7Dが常に気になるかも知れません。
なので、50Dといわず、7Dのほうがいいんじゃないですか?
性能にコダワリがないのであれば、もっと選ぶ幅は広がります。
書込番号:10349939
0点

自分が思うのはカメラのグリップ握ってどう感じますか?
ニコンのはグリップにややとんがりがあってこれがフィットすると感じるならニコンがいいかも。初めて1眼買うんですからニコンでもキヤノンでもいい感じがします。
自分はキヤノン使ってるので50D推してもいいかと思いますが、ゆきんこの夢さんがもって操作した時の感性に合うものがいいですよ。
キヤノンはレンズが高いと言うことですがシグマやタムロンとかトキナのようなメーカのもの買えば高いと言うことはないです。レンズは純正と思っているから起きることだと思います。
レンズについて言うならF2.8通しレンズとか使えば別に手ぶれ補正なくても結構使えます。手ぶれ補正がすべてじゃなく、他の方法でも手ぶれを防止できることを知っていていいかと思います。
書込番号:10350471
0点

>人物(静止)9割
ということならソニーがいいように思います。
A-700が良さげですが、既に生産を終えているので、
新しいA-550を待つのもありかと。
何故ソニー(α)かというとレンズのボケ描写が秀逸だから。
レンズは標準ズームにマクロの100か50も加えたいところです。
…でもソニーの一眼って持った感じは最低に安っぽいから
気に入らないかもしれません。
書込番号:10351347
2点

あえて皆さんが挙げた選択肢以外を挙げておきます、ポートレートが目的でより画質の良さをお求めなら中古でよければキヤノン5Dはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/00500210882/
現行モデルではありませんがフルサイズならではの明るいレンズの絞り開放付近で使った時のボケ具合がAPS−C機とは一味違います。
こちらをお選びでしたらキヤノン「EF50mm II F1.8」やタムロン「SP AF 28−75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical IF MACRO(A09)」の選択肢がいいと思います。
http://kakaku.com/item/10501010010/
http://kakaku.com/item/10505510507/
ちなみに僕は40DですがタムロンのA09を12800円(中古)で買いました、あとEF50mm II F1.8も持ってます。
どちらも値段からすれば(ポートレートには)大満足のレンズですよ、キットレンズには無い画質と楽しさを持ってます。
ただ手ブレ補正機能は付いてません、ですが日中の屋外もしくは照明付のスタジオならちゃんとカメラを構えれば問題ありません(場合によってはISO感度を変えてシャッタースピードを上げなければいけない場合もあります)。
書込番号:10352449
0点

カメラの重さは、レンズを変えた時に結構変わりますよ。
重さも大事ですが、手に持った時のフィット感も大事かな。
エントリー機と中級機では大きさもだいぶ違います。
キヤノン X3レンズキット、50D 17-85レンズキット
ニコン D5000レンズキット、D90 18-105レンズキット
標準ズームは付属レンズで、短焦点を買い足して。
エントリー機を買って、余った予算で広角なりスピードライトを買い足す資金に回すとか。
一眼レフの場合、追加レンズやアクセサリー類にも結構お金がかかりますよ。
書込番号:10353567
1点

おそらく、コスプレ撮影とかイベント撮影でしょうか
まず、暗くても綺麗に写るカメラ、レンズがいいです
手ぶれ補正は、ボディでなくてもレンズについているものが多いので
どこのメーカーのものでも、ちゃんと選べが心配要らないです
片手でレフを持ちながら、と言うことも多いので、できれば
軽い方がいいです
各メーカーともレンズキットはありますが、簡単に撮れますけど
ご期待の背景ボケと言うのは、撮りにくいです
と言うことを、諸々勘案して(値段はヨドバシ価格)
nikon D3000 ボディ 54800円
イメージ通りの写真に仕上げる設定をカメラが教えてくれるガイド機能搭載なので、初めて一眼レフを使う方にもおすすめ。自然と撮りたい写真が撮れる、小型・軽量なカメラです
タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR DiIIVC 57800円
先進の手ブレ補正機構「VC」を大口径標準ズームに搭載したことによって、多種多様な絞り表現を軽快な手持ち撮影で行なうことができます。
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G 29800円
せっかくの一眼レフですから、レンズ交換を楽しみましょう
ズームレンズより背景はボケます
これで、15万円くらいです
ポイントで、メディアも買えるでしょう
8GBくらいあった方がいいです
これなら、jpeg撮影でいけますから現像ソフトもいらないでしょうが
多少の調整のために フォトショップエレメントくらいは
あるといいかな?
もう少し、重くてしっかりしたカメラがいいと言うなら
D90で、差額4万円ほどでしょう
まとめて買えば、かなり値引きしてくれると思います
機材により描写性能や、発色などいろいろ特徴がありますが
人物撮影では、このくらいが一番いいと思います
書込番号:10353574
1点

皆様たくさんのレスを付けて下さりありがとうございます。
レスが遅くなりましてすみません。
皆様のご意見を読ませていただいた結果、こちらの3つの回答をgood anser とさせていただきます。
■ボディ
ボディはみなさまの提案してくださった
・7D、50D
・D90、D5000、
・K-7
・A550
が気になりましたので、今週カメラ屋でよく見てきたいと思います。
■レンズ
レンズは単焦点を1本欲しいと思っていますので、実際にどんな感じになるのかをお店の人によく聞いてこようと思います。
その際皆様が提案してくださったレンズを参考にさせていただきたいと思います。
レンズについては明るさの違いくらいしかわからない全くの素人でした為、色々と種類をあげてくださりとても助かりました。
皆様の意見を参考にしてF値1.8か1.4のレンズで探してみようと思います。
・撮影の為ならレンズの付け替えは全然苦ではないので大丈夫です。ありがとうございます。
・共有
はい。キャノンだと友人とのレンズの共有ができる為、正直その点にかなり惹かれています。
ですがちょっとまだどのメーカーにするか迷っておりますので、実際見に行ってみようと思います。
・予算(18-20万)はアクセサリーを含まない金額です。明確に書いておらずすみません。
ボディとレンズ2本くらいでの予算です。
・中古
レンズ等は中古という手もあるのですね。全く視野に入れていませんでした。いいものに出会えるかもしれないので私もレンズ等探してみたいと思います。
・グリップ
今週電機店に見に行って、握った感じ等も比べてきたいと思います。
・めちゃくちゃ高い・・・
実はそう言われた友人が雑誌のカメラマンのような?仕事をしている方でして・・・初心者の私はつい萎縮してしまって・・あぁそうなんだと思ってしまったんです。はじめはその人からアドバイスをもらおうと思っていたのですが、そうゆう言い方をされたのでこの人には聞きたくないなと思ってこちらで質問させていただきました。
・機能
コンデジ→一眼レフ にしたい理由がそれ(性能の限界)でしたので、もちろん一眼にした場合もそれだけで手軽にきれいに撮れるとは思っていませんし、撮影環境に応じた設定等ももちろん自分なりに勉強していく上での話でした。
書き方が悪くてすいません。
・購入時期
皆様に背中を押していただけたので、旅行に間に合うように11月中に買おうと思います。ありがとうございます^^
・撮影目的はコスプレではなく、記念というか自己満足的な感じで色々とポートレート撮影をしております。着物が好きなのでスタジオ撮影等は着物を着ての撮影などです。
着物の色鮮やかな柄や金や銀の帯等を綺麗に写したいのでなるべくフラッシュをたかずに明るいレンズで・・・と考えておりました。(フラッシュ撮影だと飛んでしまって私には難しいので)
色々と説明不足ですみません。。。
皆様のご意見を参考にようやく目星をつけられた機種をじっくり見てきたいと思います。たくさんのご意見本当にありがとうございました。
書込番号:10355300
0点

>・撮影目的はコスプレではなく、記念というか自己満足的な感じで色々とポートレート撮影をしております。着物が好きなのでスタジオ撮影等は着物を着ての撮影などです。
>着物の色鮮やかな柄や金や銀の帯等を綺麗に写したいのでなるべくフラッシュをたかずに明るいレンズで・・・と考えておりました。(フラッシュ撮影だと飛んでしまって私には難しいので)
FUJIFILM のS5Pro がブライダルカメラとして有名で、人肌を綺麗に撮れます。
これと同様の色調を新機能で出せそうなのが、α550です。600gですから適度な重さです。手ブレ補正内蔵です。
S5Pro は800gぐらいですので、ちょっと重いですし、生産中止になっているような。
フラッシュでテカるのが嫌いなら、デフューザーというものを利用するといいでしょう。
内蔵のフラッシュの前に半透明の減光ツールを装着して利用します。ティッシュを折り畳んで輪ゴムでとめてもOK。
顔認識機能がコンデジ同様についています。小笑、中笑、大笑の設定もできるそうです。
カメラマンの吉住志穂さんが綺麗な花の写真を撮っていますので、マクロレンズも楽しいと思います。
http://www.geocities.jp/shihoyoshizumi/
http://blogs.yahoo.co.jp/shihoyoshizumi/
α550、DT16-80mmZA、DT30mmマクロ、DT50mm/F1.8がおすすめです。価格で20万弱。キタムラなら交渉OK。
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA 紅葉がこってり写って、色調、諧調が良い。鮮やかでなだらかな光。
DT 30mm F2.8 Macro マクロ入門用。APS-Cサイズのカメラでちょうど良い焦点距離。お花や小物の撮影が楽しい。
DT 50mm F1.8 SAM 明るいレンズで、睫毛にピントをあわせて、ほっぺが柔らかくなだらかにボケる。主役を引き立てるレンズ。
最後にα550は、1.4倍と2.0倍のトリミング撮影が可能です。80mmのレンズがそれぞれ、112mm、160mmになり、
APS-Cであるため、フルサイズ(フィルムサイズ)換算で更に1.5倍のそれぞれ、168mm、240mmのレンズになります。
(キャノンは1.6倍、フォーサーズは2.0倍(オリンパス、パナソニック)、ニコン/ソニー/ペンタックスは1.5倍)
ライブビュー(裏の液晶で画像確認)ができるので便利ですし、アリさん視点、猫さん視点で撮影できる可動液晶画面がついています。
書込番号:10356132
0点

http://www.youtube.com/watch?v=Fwn0j7YAr4g&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=pon56i8jrG4&hd=1
http://www.youtube.com/watch?v=dqOcbPD39kM&feature=related
α550動画関連
ボディ+DT50F1.8をお勧めします。縦位置撮影が多い場合は、
縦位置グリップを装着しても良いでしょう。αの色は透明感と立体感アリ。
ソニービル6階に展示。先行体験会あり。
書込番号:10357872
0点

ゆきんこの夢へ
はじめまして。
ニックネーム通りのキヤノン派です。
50Dをサブ機に未だフィルムカメラに拘って撮影会などに出没しております偏屈者です。
50Dや7Dは35mmフルサイズでは無く、APS-Cと呼ばれる規格でフィルムで表すと、
1コマ小さなサイズのフィルムサイズとなります。
御存知ですと失礼ですが、レンズ規格は35mmフルサイズを基準に設計されていますので、
キヤノンからは、EFレンズ群と、EF-Sレンズ群の2種類が有ります。
手になじむ大きさと重量感、予算を考えれば、ボディは50Dで問題ないと思います。
レンズですが、撮影内容からすると私がお奨めするレンズは、
新しく発売された『EF-S 15mm-85mm F3.5-5.6IS USM』で十分かと思います。
このレンズはAPS-Cサイズに合わせた設計で35mmフルサイズで1.6倍に換算すると、
『24mm-136mm』までをカバーしてくれます。
また、ズーミングテクニックを学び被写体枠を広げる可能性があるので有れば、
『EF 85mm-300mm F4.0-5.6IS USM』と言う超望遠をチョイスする事もお奨めです。
ちなみにこちらのレンズは35mmフルサイズで1.6倍に換算すると『136mm-480mm』となります。
どうしても単焦点をと言う事で有れば、『EF 35 F2』が、
35mmフルサイズ換算で1.6倍の56mmとなりますし、F値も明るい為ボカシやすくなり、
焦点距離を考えてもスタジオ等でのポートレイト撮影には良いと思います。
ただ、F値が3.5以下の明るいレンズだと、標準のフォーカシングスクリーンも
交換しなければ行けないですよ。
ちなみに高額なレンズはLレンズと呼ばれる物で、
あくまでも35mmフィルムカメラのEOS 1VやデジタルカメラのEOS 1Ds Mark3等を基準に
設計されているセミプロやプロが使うレンズですから敢えて手を出す必要は無いと思います。
また、『ボディ内補正』と言うのは、手ぶれ補正の事でしょうか?
基本的に手ぶれ補正で一番お金掛かり緻密な補正が出来る物は、
レンズ内に組み込まれている物です。
キヤノンが先か、ニコンが先かは忘れましたが、
レンズ内手ぶれ補正(光学式手ぶれ補正)と言う物は、古くから存在しています。
ボディ内での手ぶれ補正はあくまでもコンデジに適した手ぶれ補正で
カメラ本来の意味で考えるとレンズを返して被写体の色や光を受け止める訳ですから、
ブレが生じた時には、レンズで適正な補正を掛ける。
これが一眼レフの基本です。
(フィルムカメラの場合、フィルムをブレさせて撮影は不可能ですからね。)
また、中古レンズや非純正レンズとの組み合わせはお辞めになられた方がよいと思います。
中古レンズの場合、購入する先にもよりますが、まず、保証が無に等しいです。
物によっては、2個一3個一でオーバーホールしてある物が有りますし、
オーバーホールしていなくても前のユーザーの使い方次第では、
ピントリングやズームリングにガタが発生し、
いつまでたってもオートフォーカスが利かないとか、
ズームさせる時に引っかかりがあったりと、
違和感を感じ撮影に集中出来ない商品もあります。
非純正レンズの場合、コストダウンの為、
同一レンズコーティングを行い同じレンズ群を使って商品化し、
最終的にレンズマウント部分だけを各メーカーに合わせている為、
カメラとの相性問題等が大きく生じます。
わかりやすく言うと、キヤノンの色でなくなります。
シグマやタムロン、トキナーと有りますが、
これらは独自の色合いになりますのでどのカメラを使っても、
レンズメーカーの色合いが強調されてしまいます。
色々とうんちくを書きましたが、
灯台基暗しで『雑誌のカメラマンのような?仕事をしている方でして』に相談する事が
一番良い選択しかもしれませんね。
書込番号:10358456
1点

ストロボは、難しいですけど、使い方で自然光では撮れない写真が撮れますし
ひとつご用意されるといいと思います
考え方としては、カメラにつけたストロボでは、ただの順光写真になり
つまらなくなります
そこから、発展させていけば、どう使うといいかが見えてくると思います
特に人物写真では、自然光だけだと、天候に左右されますので
うまく使われるといいですね
書込番号:10358590
1点

既に解決しましたが、基本的に予算総額の1/3はカメラ本体、半分以上はレンズ、
後はその他(メディア、予備電池など)が目安だと思います。
単焦点の一本目は50/1.4をお勧めします。今日は幕張で殆どこの一本だけで撮りました。
・・・ショー自体は淋しくて泣きそうですが。
二本目は85/1.8、100/2.8マクロと、135/2Lの中から選んでください。
24/1.8や、28/1.8の後継が出たら、それも欲しいと思いますが。
書込番号:10368760
0点

ズームはトキナーの50-135/2.8も結構使いやすいです。7Dでもう一度見てみたい気がします。
70-200が定番でしょうが、APS-Cでは広角端70ミリはちょっと長いと思います。
http://kakaku.com/item/10506011795/
書込番号:10368939
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 9:59:55 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/26 15:06:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 22:32:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 14:43:53 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/26 14:04:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/26 9:00:21 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/26 11:25:15 |
![]() ![]() |
38 | 2025/09/26 12:54:48 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/24 19:49:59 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/26 11:25:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





