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インチアップについて

2009/10/26 22:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム

スレ主 かつりさん
クチコミ投稿数:7件

平成19年度以降登録された車は、タイヤの外形が大きくなってはいけないということを聞きました。
RN6のXのデフォルトの205/65R15タイヤをRSZのデフォルトの205/55R17にインチアップした場合、円周が3cmぐらい大きくなると思いますが、車検違反になるのでしょうか。

それともRN6はRSZのタイヤサイズで車検登録されているのでしょうか。

詳しい方教えてください。

書込番号:10372921

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2009/10/26 22:15(1年以上前)

205/55R17は↓のようにオプションにも設定されているサイズであり問題ありません。

http://www.honda.co.jp/ACCESS/stream/exterior/aluminumwheel/

書込番号:10373029

ナイスクチコミ!1


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/27 00:57(1年以上前)

タイヤの外径が変わってはいけない理由をちゃんと理解されていますか? インチアップする・しないとか、年式は関係ありません。タイヤの1周の長さが変わればスピードメーターに誤差が出ます。だからタイヤの外径が変わってはいけないのです。

車検に通らなくなるのは、「スピードメーターが狂う」からです。

ちなみに、205/65R15は外径約640〜650mm、225/55R17は約650〜mm。差は10mm程度なので、約1.56%で誤差の範囲内です。

車検に通る条件は、スピードメーターが狂わない、はみ出さない、フェンダーや内側に接触しない、ストロークした時にちゃんとフェンダーの内側に入ること。細かい事を言うともっとありますが、主にはそんなモンです。ただし、必要以上のインチアップは、乗り心地やハンドリングの悪化を招くだけですので、節度を持ってした方が良いです。

書込番号:10374196

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2009/10/27 06:40(1年以上前)

205/55R17は↓のように種類が極めて少ない事が欠点です。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=205/55R17&operation=user

215/50R17なら↓のように種類も格段に増えます。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=215/50R17&operation=user

215/50R17を装着してボディからのはみ出しや接触も無いのなら
検討してみても良いかもしれません。

書込番号:10374694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 かつりさん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/27 23:24(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
f1expertさん 
ご回答有難うございました。

>205/55R17は↓のようにオプションにも設定されているサイズであり問題ありません。
安心しました。
RSZのホイール付きタイヤを入手したのですが、Xにつけても大丈夫なのかと心配になり質問させて頂きました。

>タイヤの外径が変わってはいけない理由をちゃんと理解されていますか?
勉強させていただきました。
19年度以降登録した車はスピードメーターが指し示すスピードより1kmたりとも早くてはいけないと思っていましたが、
誤差を考慮していないことが問題となり、
10(V1−6)/11 ≦ V2 ≦ (100/94)V1
  V1:自動車の速度計の指示速度[km/h]
  V2:実際の速度[km/h]
に改定されたようですね。

私が最も疑問だったのは、XとRSZでスピードメーターの調整が異なるかどうかです。もし調整が異なれば(それぞれのタイヤサイズごとに調整してある)、XがRSZのタイヤを履くことでスピードメーターが実際の速度より高く示すかもしれないと思いました。

メーカーも面倒なので、そこまでしていないと思いますが。

書込番号:10378962

ナイスクチコミ!0


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/28 00:36(1年以上前)

言い出したらキリがありませんが、同じタイヤサイズでもメーカーや銘柄によって微妙に外径が違いますし、新品タイヤとボウズタイヤでも径は変わります。極端な話、空気圧でも変わります。メーカーも陸運局もそれくらいの誤差を容認するようにしていますよ。
ちなみに、タイヤ外径を大きくすると、スピードは遅い方にずれます。スピードメーターって要はタイヤの回転数を変換してるだけなので、外周が長い=同じ距離を進む回転数が減るわけで、つまりは数字が低くなります。

もちろん、明確にプラス誤差が出れば車検は通りません。

書込番号:10379503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 かつりさん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/28 21:34(1年以上前)

f1expertさん
有難うございます。

>言い出したらキリがありませんが、同じタイヤサイズでもメーカーや銘柄によって微妙に外径が違いますし、新品タイヤとボウズタイヤでも径は変わります。極端な話、空気圧でも変わります。メーカーも陸運局もそれくらいの誤差を容認するようにしていますよ。
そうですね。誤差はいろいろな過程で発生するはずなので、私も心配しすぎだと思いました。

>ちなみに、タイヤ外径を大きくすると、スピードは遅い方にずれます。
有難うございます。私が間違っていました。「スピードメーターが実際の速度より低く示すかもしれないと思いました。」ですね。

スーパーアルテッツァさん

215/50R17の情報有難うございました。
コメントしておらず申し訳ありません。

直径も215/50R17の方が205/65R15と近いですね。
扁平率が更に5減ると乗りごごちは悪くなりますかね?

書込番号:10383435

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2009/10/28 21:47(1年以上前)

乗り心地はタイヤの厚みが大きく影響します。

205/55R17に比較して215/50R17は直径で10mm小さくなります。

という事はタイヤの厚みは5mm薄くなるという事です。

55偏平から50偏平になりますが横幅が広がるので厚みの差は僅か5mmとなる訳です。


この程度の差なら乗り心地も大差無いと思います。
勿論、厳密に言えば205/55R17の方が乗り心地は良いと思いますが・・。

書込番号:10383533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2009/10/31 09:00(1年以上前)

本当のスピードは

私は2.0RSZに乗っています。
225/45R19(外径685mm)を履いています。
205/55R17(外径657mm)から比べれば4%も大きくなっています。
法律でスピードメーターは本当の速度よりも高く表示させなければならなくなりました。
実際、車両が認識している速度とスピードメーターにはプラスの誤差(公差)を持たせています。
これはスピード違反をした際、車両(メーカー)を訴えられないようにするためです。

車両のスピードメーター90km/hと車両の自己診断の数値83km/h、GPSレーダー87km/hで測定した数値を画像に収めました。
まず、車両のスピードメーターは自己診断の速度よりも8%高い数値を出しています。私の車両のメーター誤差は+8%ということです。
この2つの速度は車両のタイヤ外径に依存しますので実際の速度ではありません。

ということでGPSレーダーの速度を正とするならばタイヤ外径を大きくしても未だ3%高い速度を表示していることになります。
このタイヤで車検を通すつもりはありませんが、タイヤメーカーが違えば幅や厚みも変わりますので、ソレを考慮して速度表示を誤差範囲ぎりぎりまで上げていると思いますよ。

ちなみにナビの速度表示も87km/hでした。

書込番号:10396322

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 かつりさん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/31 20:56(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

返答ありがとうございました。
乗り心地がタイヤの厚みに影響することがよく分かりました。
5mmの差は小さい気がするので、次にタイヤを交換するときには、215/50R17も考慮に入れたいと思います。
(上にも書きましたが、既に205/55R17を手に入れてしまいました。)

CharAznableさん 

まさに知りたかったことです。
やはり、実際のスピードよりかなり低めにメーターが調整されているようですね。
+4%でも問題ないことが分かり、安心しました。
有難うございました。

書込番号:10399460

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