『レンズ購入のアドバイスをお願いします m(_"_)m ペコペコ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『レンズ購入のアドバイスをお願いします m(_"_)m ペコペコ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:319件 EOS 7D ボディの満足度5

みなさんはじめまして いつも興味深く拝見しております

近頃何かと話題の絶えないEOS-7Dですが、子供撮り等の用途からこの度7Dを購入しました。
撮影は主に子供の運動会、音楽発表会、ダンス発表会&日常スナップなどです。

レンズは現在1本も所有しておりません。そこでみなさまにアドバイスを頂きたいのですが、
広角−標準−中望遠(70〜200位)でレンズを揃えようと思っています。広角から中望遠まで
の3本で揃える場合のお勧めレンズがありましたら教えて下さい。予算は40万円位までです。

できれば

・広角=シャープで色のりの良いもの
・標準=明るいF値で画質が良くボケのキレイなもの
・望遠=なるべく軽量でシャープでAFの速いもの

が理想です。

7D+お勧めレンズで撮影された写真などもUPして頂けると判断しやすいので幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:10409283

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/11/02 14:35(1年以上前)

広角…EF-S10-22oF3.5-4.5USM
標準…EF-S17-55oF2.8IS USM
望遠…EF70-200oF2.8L IS USM+一脚(若しくはEF70-200oF4L IS USM)

…といった組み合わせはいかがでしょうか。
55-70oがあいちゃいますが…以前EF-S17-55oとEF70-200oF4L ISを併用していた際はほとんど気になりませんでした。
室内での撮影においては70-200oF2.8L ISはF2.8の明るさと高速AFでかなり便利だと思いますが…いかんせん重いのが難点ですね。
一段開放F値が暗くなってしまいますが…軽量でシャープなのは70-200oF4L ISになります。
多少ノイズは出てしまいますが…ISO感度を上げて撮影すれば7Dなら十分対応出来ると思います。

書込番号:10409316

ナイスクチコミ!1


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/02 14:42(1年以上前)

予算40万ですか〜

1:「70-200f4LIS」機動性と写りの両方兼ね備えています。

2:単L「24f1.4LU」・・・コレすごく欲しい><

ここまでで約30万・・・ですので広角〜標準は

3:「EFS15-85」で。


3本で合計約38万です。
どうでしょう?

・・・という私の願望です;;

書込番号:10409337

ナイスクチコミ!1


4GBさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/02 15:15(1年以上前)

失礼な質問になってしまいますが、一眼レフのカメラ歴はどのくらいでしょうか?
デジタル一眼レフ初心者であるならば、7D本体はともかく予算40万円でレンズ三本をまとめて購入するのは失敗の元になってしまうような気がします。(まとめてとは書いてありませんでしたが、買ってしまいそうに思えたので)
まずは広角ー中望遠のズームレンズを購入してみるのが良いと思うのですが。

書込番号:10409458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/02 15:22(1年以上前)

7Dにご使用なさるなら、できるだけ単焦点を使った方がいいと思います。
既にズームレンズでは良好な描写は厳しくなってるように感じられます
少しでも高い解像度のレンズを使えば、まだ救済されると思います
7Dで相当マニアックなカメラなんですよ
かなり特殊用途でまだ使えるかなって思った方がいいです。
鳥撮影で、高解像度の単焦点を使うとかなら、高感度を上げなかったら
まだ少しは使えると思います。
そういう用途に特化したカメラといえますね

とにかく、一番大事なのはレンズの解像力です
音楽の発表会なら、室内ですので、135mmF2が一番のお勧めです。
望遠過ぎるなら、85mmF1.8や35mmF2を買い足してもいいでしょう。

運動会では望遠レンズも欲しいところですから、
200mmF2.8や300mmF4レンズがお勧めです


お勧めしませんが、どうしてもズームレンズなら、
一番の解像力を誇る70-200mmF4を買うくらいですね
標準ズームはやや厳しいですねぇ。

書込番号:10409477

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/11/02 15:30(1年以上前)

レンズに40万円出せるなら。

広角:EF-S10-22F3.5-4.5又はEF15F2.8とEF20F2.8USM(ズームは不要かもしれない。)
標準:EF-S17-55F2.8ISUSM
中望遠〜超望遠:EF70-200F4LISUSM
室内用:EF28F1.8USM

ストロボ:580EXU

これだけあれば、大抵のモノに対応できる筈ですなぁ。(しかも、予算内です。)

書込番号:10409505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D ボディの満足度4

2009/11/02 15:35(1年以上前)

40万、うらやましい!

子供撮り、スナップだと、手持ちでズーム、手振れ補正付きが良いですよね。
純正でも、タムでもシグマでも3本だったらお好きなのが購入できると思います。
便利ズームでEF-S18-200ISをお散歩スナップで、室内もあるのでF2.8通しの標準ズーム1本、
運動会とかで気合を入れて撮る時の望遠はEF70-200F4LISとエクステンダー×1.4U(写りが良いのでトリミングも可)、
これでもお釣りが来ると思います。(これを常用にしたいけど・・・重くて広角が...)
あとは使用頻度と相談ですね。。。新しく出たEF100mmF2.8L MacroIS、これ欲しい・・・

書込番号:10409523

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/11/02 15:39(1年以上前)

3本を越えてしまいますが、あまり重くないところで、

広角 EF-S10-22o F3.5-4.5 USM
標準 EF24-105o F4L IS USM
望遠 EF70-200o F4L IS USM
単焦点レンズ EF28mm F1.8 USM,EF50mm F1.8U,EF85 F1.8

このあたりを取り揃えるとよろしいのではないでしょうか。
ボケ味、室内撮影という点では単焦点レンズはズームレンズにはるかに優ります。

書込番号:10409539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/02 15:40(1年以上前)

こんにちは。

>7Dで相当マニアックなカメラなんですよ

当たらずとも遠からずでしょうね。^^;

スペック至上主義の一部ユーザー好みのカメラではありますが、
一般的なユーザーには明らかにオーバースペックだと私も思います。

で、本題。(^^;)

基本的には私も⇒さんおすすめのレンズが一番良いと思います。

>音楽発表会、ダンス発表会

でしたら、やはり明るいレンズが欲しいところではありますが、
ISO1600が許容範囲であれば、やはりEF70-200oF4L IS USMがおすすめです。
EF70-200oF2.8L IS USMも良いレンズなんですが重いのと、
せっかく明るいレンズなのに絞り開放時の描写が甘いのが玉に瑕なんです。

書込番号:10409548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/02 15:41(1年以上前)

みなさん ご返信ありがとうございます (^―^)


>⇒さん

ん〜なるほど、想定の範囲内でしたが、確かに良い(無難な)揃え方かもしれませんね。
ちなみに18-55F2.8と24-70F2.8Lの比較でも、18-55のほうが良いのでしょうか?

>masa.HSさん

・・・という私の願望です;; (^-^ ) あははははっ 面白いですね

私も願望だけなら 

・カメラ=1DsMarkV 
・広角=EF16-35mm F2.8L II USM
・標準=EF24-70mm F2.8L USM
・望遠=EF300mm F2.8L IS USM

で揃えたいです あと単焦点24mmF1.4Lも

>4GBさん

一応そのつもりです。たまたま5年分の税金の還付金がもどってくるので、このさい無かった
ものと思い購入を考えました。
カメラ歴はブランクが2年ほどありますが、以前は40D+マクロで花などを撮っておりました。

書込番号:10409552

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/11/02 16:03(1年以上前)

>ちなみに18-55F2.8と24-70F2.8Lの比較でも、18-55のほうが良いのでしょうか?

標準レンズという意味ではAPS-C機では17-55oの方が焦点距離的に使いやすいかと思います。
両レンズは描写の傾向が多少異なってくる感じなのでお好みの方を選んでみるのもよろしいのではないでしょうか。 

書込番号:10409616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/02 16:05(1年以上前)

>ルッキングさん

お会いできて光栄です (^_^) そ〜ですかぁ ズームは厳しいですか・・・

>馬鹿なオッサンさん

(ズームは不要かもしれない。) なるほど!そういう考えもアリかもですね。よくよく考え
たら
広角はただ欲しいという所有欲優先で、使用優先ではないんですよね。ちなみに優先順位は、
標準→望遠→広角の順です。室内用でEF28F1.8USMはいいかもしれませんね。

>あっゆりさん

運動会とかで気合を入れて撮る時の望遠ははやりEF70-200F4LIS+エクステンダー×1.4Uですよね。
ただ、音楽発表会やダンス発表会はうすくらい室内なので、その辺はSS稼げますかね?7Dは感度を
あげ過ぎるとノイジーになると評判なのでちょっと不安です。

>明神さん

そうですね。標準ズームはお手軽スナップ用として、室内やちょっと気合をいれて撮りたいときは、
標準域の短焦点は良いかもしれませんね。

>F2→10Dさん

「EF70-200oF2.8L IS USMも良いレンズなんですが重いのと、
せっかく明るいレンズなのに絞り開放時の描写が甘いのが玉に瑕なんです。」

このお話はみなさんよくされていますね。迫力もあって確かに良いレンズかもしれませんが、
手持ちでは私にはちょっとムリかもです・・・ISOもできれば1600あたりで抑えたいですね。

書込番号:10409628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/02 16:14(1年以上前)

>⇒さん 続けてのご返信ありがとうございます。

「標準レンズという意味ではAPS-C機では17-55oの方が焦点距離的に使いやすいかと思います。両レンズは描写の傾向が多少異なってくる感じなのでお好みの方を選んでみるのもよろしいのではないでしょうか。」

その異なっている傾向をもう少し分かりやすくご説明頂けると助かるのですが
なにぶんどちらも使用したことが無いもので・・・f(^_^; スイマセン

書込番号:10409658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2009/11/02 16:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

KissX2 EF-S 55-250o IS

KissX2 シグマ18-250 DC OS HSM

KissX2 シグマ18-250 DC OS HSM

KissX2 シグマ18-250 DC OS HSM

>撮影は主に子供の運動会、音楽発表会、ダンス発表会&日常スナップなどです。

ダンス競技会や発表会はズームでないと苦しいです。
7Dではありませんがダンス競技会の作例をあげますので参考にして下さい。
全て手持ちで3枚はフラッシュは使用していません。
ジュニアはフラッシュ使用です。

ダンス撮影に色んなレンズを使用しましたが、私はシグマ18-250 DC OS HSMがAFも早く使いやすかったです。

書込番号:10409720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2009/11/02 16:42(1年以上前)

すいません・・m(__)m

ジュニアの作例はEOS 50D使用でした。

書込番号:10409749

ナイスクチコミ!0


4GBさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/02 16:50(1年以上前)

>>(^◎^) バブ−♪さん

そうでしたか。失礼いたしました。

お子さんの成長記録を残すのであれば単焦点は必要ありませんね。確かに『どっちがきれいに写る?』と聞かれれば単焦点ですが、そこまでの解像力は必要ありません。
私は室内スポーツ等で使うこともありますが、学校行事だとちょうど良い場所が確保できるかどうかわかりません。

あくまで私だったらという仮定でですが、

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF70-200mm F2.8L USM (IS無し)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ですね。これで40万円くらいです。でも580EX II も必要だなぁ。

書込番号:10409786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/11/02 17:21(1年以上前)

ちなみに70-200F2.8L IS USMは、間もなくリニューアルされるとの噂があるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010046/SortID=10396161/

それが発売になってから考えても良いかもしれませんね(^-^)

書込番号:10409906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D ボディの満足度4

2009/11/02 17:39(1年以上前)

>音楽発表会やダンス発表会はうすくらい室内なので、その辺はSS稼げますかね?7Dは感度を
>あげ過ぎるとノイジーになると評判なのでちょっと不安です。

観客席は暗くてもステージ上は結構明るくはないですか? 
私はA4くらいまで(ほとんどL版)なのでISO1600でも許容範囲なので、ISに助けられてます。ここまではKX3、50Dでの話です。
サイズも子供撮りばかり、作品作りしてるわけではないので7D(50D)ではM-ファイン+MRAWばかりです。ISO3200でも積極的に使えそうです。
さすがにISO6400とかはNRかけてシャープ補正してもベッタリしそうで使う気にはなりませんが
(・・・意外と使えそうなレビュー、雑誌は見かけますが。)とにかくAFが優秀でピントがあってれば、綺麗に仕上がります。
幼稚園のステージや屋内運動会は確か1/50〜250が主だったような、手足のブレも時には良いと思います。
(EF70-200F4LISUSMは主人が行事ではほとんど使用します)
偶然の産物でSSが落ちた時の走ってるのは流し撮りみたいで良いですよ。。。
もち、エクステンダーは未使用です。屋外専用です。

ダンスなど動きが激しいのは70-200F2.8LISUSMが、と思いますが開放での描写は持ってないので解かりません。
その前に重いので三脚禁止が増えてる中、我が家では値段と重さ、却下しました。
スピードライトも持ってますが、子供行事には使ってません。
単焦点もEF50mmF1.8U、SIG30mmHSMとF2.8通しはSIG28-70EXDGがありますが、私は
あまり使いません、ズームと手振れ補正(IS、OS、VC)が好きなので。。。
私はSIG18-125OSHSM、18-250OSHSM、タム28-300VCを主に使い分けてます、
室内でも手振れ補正で結構使えます。ISO1600でも被写体ブレはまぁありますが。

書込番号:10409974

ナイスクチコミ!2


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/02 17:46(1年以上前)

私なら...
15-85mmf3.5-5.6IS
70-200mmf4LIS
のズーム2本に加え、
マクロと、もっとも使用頻度の高い焦点域の単焦点という組み合わせにしたいです。

体育館ですが、窓からの自然光+照明でしたら、私は70-200F4LISで十分手持ちで
撮れていますよ。カーテンを閉めて暗い照明の舞台とかでしたら、無理だと思い
ますが。
APS-C一眼では、運動会も校庭がそんなに広くなければ70-200でいけますよ。私は
それで撮っています。1.4があればさらに良いですが、校庭が広い場合は300mmをカ
バーしているコンパクトなズームの方が使い勝手がいいと思います<運動会に限れ
ば。でかいレンズを振り回したい場合は...別ですが。

書込番号:10410012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/11/02 18:05(1年以上前)

煙が目にしみるさん

きれいに撮れた写真ですが、これだけ大勢の人の顔がはっきり写っている写真を公開してしまって、大丈夫ですか?

書込番号:10410098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2009/11/02 18:14(1年以上前)

L単が欲しいさん

写真の掲載は大丈夫です。
公けのの大会で写真撮影許可になっていますし
自分で撮った写真には著作権もつきません。
プロ写真家も撮っています。彼らが撮ったものは雑誌に
掲載されます。
観戦者の顔も隠されてはいません。

書込番号:10410133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2009/11/02 18:27(1年以上前)

煙が目にしみるさん

余計な心配だったでしょうか。
ネットで写真を公開してしまうと、簡単にコピー、ペーストが可能ですし、悪意を持った使われ方をすることもあるようです。私一人の心配ならよいのですが。

書込番号:10410186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D ボディの満足度4

2009/11/02 19:02(1年以上前)

⇒さんの最初の助言が最もご要望に沿うと思います。最初の回答と違うことを言おうとして段々回答がマニアックになっているような気がします。

ただ、ご質問の被写体なら、広角ズームは最後にしても良いかもしれません。お子様の日常スナップ・発表会・運動会なら下記の標準・望遠ズームで足りるように思います。また70−200mmは明るいF2.8の方が室内向きとも思えますが、1470gは男性でも重いです。三脚禁止の会場も多いので場合によっては手持ちになることも想定してください。
また、7Dをお持ちでない方が高感度性能についてのコメントされてますが、KISSデジ→30D→50D→7Dと使って来た私は7Dが一番高感度ノイズは少ないと感じています。

広角…EF-S10-22oF3.5-4.5USM
標準…EF-S17-55oF2.8IS USM
望遠…EF70-200oF2.8L IS USM+一脚(若しくはEF70-200oF4L IS USM)

書込番号:10410332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/02 19:41(1年以上前)

>煙が目にしみるさん

素敵なお写真ですね。作例をUPして頂きありがとうございます。
しかし、レンズ選びに関しては、なるべく画質重視でいきたいので、高倍率ズームは
視野に入れておりません。お金にもっと余裕があればL単で揃えたいくらいなので・・・

>4GBさん

ありがとうございます。でも巨砲2本は体力的にちょっとムリかもです。しかし、先ほど
からみなさんのアドバイスを伺っていて気になったのですが、7Dと同時発売のNEWレンズ
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM はそんなに良いのですか? できましたらサンプル画像等
をUPして頂けると助かります。

>自然が1番さん

情報のご提供ありがとうございます。でも70-200mmF2.8Lは重たいので、中望遠は写りにも
定評のある70-200mmF4Lでいこうと思います。

>あっゆりさん

そうですよね。観客席は暗いですけど、ステージは明るいですよね。(#^.^#) デヘッ
最悪でもISO3200までで撮れれば問題なさそうですね。ほぼ固まってきましたが、中望遠は
やはりEF70-200F4LISUSMで決まりですね。ありがとうございます。

>kuroyanさん

ありがとうございます。ちなみに15-85mmf3.5-5.6ISはそんなに良いレンズですか?何か
作例などあれば嬉しいのですが・・・

>けんちんじるさん

「KISSデジ→30D→50D→7Dと使って来た私は7Dが一番高感度ノイズは少ないと感じています」

そうですか。ありがとうございます。ちなみにEF-S17-55oF2.8IS USMはEF24-70mmF2.8LUSM
よりもお勧めですか?標準では現在+EF-S15-85mmとの3本の中で決めかねています。

書込番号:10410538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/02 20:43(1年以上前)

標準は、EF-S17-55oF2.8IS USMはベストだと思いますね。
24-105F4も魅力あるのですが、APS-Cで38mmスタートは使いづらいと思います。
私は両方持っていますが、17-55F2.8ばかり使っていますね。
悪条件でも使えることが安心です。

書込番号:10410906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/02 20:51(1年以上前)

「KISSデジ→30D→50D→7Dと使って来た私は7Dが一番高感度ノイズは少ないと感じています」

気のせいじゃないですかねぇ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10385719/

デジタルカメラマガジンにも50DのISO3200よりもノイズが多いと書かれてありました
50Dは、40Dよりもノイズが多いです
そして、30Dは40D以上の高感度性能を持っております
ここはやはり800万画素の強さですよね。
5D2クラスのピッチを30Dは確保してますから

書込番号:10410953

ナイスクチコミ!4


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/11/02 21:22(1年以上前)

20Dより40Dは良くなってましたよ。
それ以降は、高感度特性は変わってないのでは?

高感度特性が変わること無く画素数が増えたのは素晴らしいことだと思うけど。
レンズの解像度を超えた画素数の部分は、写真の味になると思うけどなぁ。

100%使い切らなきゃいけないというかんがえは、貧乏性では??

書込番号:10411173

ナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/11/02 21:37(1年以上前)

あぁ〜〜〜〜〜あ
毎日なんでこうも脱線させるかなぁ・・・
いろんな意見は有るんだろうけど毎回どんなスレにも同じ事ばかり・・・・



スレ主さん
単焦点派なのでズームは一本しか持ってないのですが、予算からズーム優先として自分だったらと考えると
レンズキットとしても発売された15−85と70−200F4もしくは135F2.0あたりを考えます。
単焦点で攻めるなら
35・50・85(90マクロ)・135ぐらいの焦点距離を予算から選ぶかなぁ〜
アブク銭?の40万を無い物として・・良い考えですよねぇ〜
しばらくのブランクはあるようですが昔取った杵柄じゃないけど思い起こして有意義に使って下さいませぇ〜〜


書込番号:10411287

ナイスクチコミ!3


ko1kubotaさん
クチコミ投稿数:29件

2009/11/02 21:38(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

7D ISO3200 NRなし

10D ISO3200 NRなし

30D ISO3200 NRなし

10D、30D、7Dユーザーです。この3機種でRAW撮影しNRなしで現像して比較しましたが、7Dがもっともノイズレベルが低いという結果でした。7DのISO12800の方が、10D、30DのISO3200よりもノイズレベル低い位です。

また、ドットサイズが小さいので、ノイズが銀塩の粒状感の様に感じられて、余り気にならないのが利点ですね。

感度別サンプルを下記にアップしてあります。7Dは全感度、10D、30DはISO1600以上のみです。

http://www.imagegateway.net/p?p=BXwWJktjYWh

書込番号:10411294

ナイスクチコミ!3


AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/11/02 21:51(1年以上前)

ルッキングさん。

>>そして、30Dは40D以上の高感度性能を持っております
>>ここはやはり800万画素の強さですよね。
>>5D2クラスのピッチを30Dは確保してますから

EOS10DとD700ではやっぱり10Dの方が画質が上という解釈で差し支えないでしょうか?
10Dと比べるとD700はやっぱり高画素の弊害がでますよねー。
もちろん10Dの方が良いに決まってると主張するなら、少し認めます。

同意はしませんが。

書込番号:10411396

ナイスクチコミ!5


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/02 22:16(1年以上前)

> ありがとうございます。ちなみに15-85mmf3.5-5.6ISはそんなに良いレンズですか?何か
> 作例などあれば嬉しいのですが・・・

申し訳ないです。私はまだ使っていないのです。
現有ズームは24-105F4LISと70-200F4LISなのですが、APS-Cには広角〜標準を15-85
一本でまかなえると思い、少しお安くなるのを待っているところです。私は、広角
と標準を日常的に持ち歩いてレンズ交換しながら撮影というのはちょっとしたくな
いので、これ一本でまかなえるのはとても大きいと思っているのです。作例なしで
は説得力がないですが(すいません)、これまでの17-85よりはかなり良くなっている
とのことなので...
70-200はかつて運動会で「このくらい寄れます」という作例をアップしたことがあ
るのですが、機動力、描写共に申し分ないです。

ただ、私の使い方はまさに「子供+日常・旅行など」なのですが、ズームレンズに
そんなに明るさを必要とする場面に遭遇しません。体育館での学習発表会などでも、
70-200で最低一段は絞っているくらいですから。

書込番号:10411628

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ko1kubotaさん
クチコミ投稿数:29件

2009/11/02 22:21(1年以上前)

済みません。全感度じゃありませんでした。M-RAWやS-RAWもアップしたので、容量の関係で7DもISO1600以上しかアップ出来なかったのを忘れてました。

書込番号:10411672

ナイスクチコミ!0


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/02 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スポーツ撮る人あんまりいないんだね

書込番号:10411831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2009/11/02 22:53(1年以上前)

出掛けていて只今帰ってきたところです

(^◎^) バブ−♪ さん

大変失礼致しました。

>レンズ選びに関しては、なるべく画質重視でいきたいので、高倍率ズームは
視野に入れておりません。お金にもっと余裕があればL単で揃えたいくらいなので・・・

>撮影は主に子供の運動会、音楽発表会、ダンス発表会&日常スナップなどです。

とあったものですから、てっきり社交ダンスかなって勘違いしてしまいました。

私があげた3枚の作例はインターナショナルダンス選手権のプロフェッショナル、決勝戦と子供は身内同然のものです。

このような大会のフロアーは平均で10.8m×20m位の面積があり、かなりのスピードで踊る選手を撮影するには単焦点レンズではかなり難しいです。
近くに来る時は1m位まで寄ってきますし、遠くは25m位に離れます。

そんな事を思いまして高倍率ズームをお勧めしましたが勘違いでした。
申しし訳ありませんでした・・m(__)m

私もLは何本か使っておりますがL判、A4位ではそれほど違いがわかりません。
私の目が可笑しいのかも?? (^_^;)

ご自分の納得いくレンズで写真ライフを存分に楽しんで下さいね。
失礼しました・・・。



書込番号:10411942

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/02 22:59(1年以上前)

僕のお奨めはEF-S15-85 EF70-200F4IS EF100F2.8Lマクロです
広角〜望遠位の焦点範囲なら2本で分担した方が使い易いのと
100マクロは明るい中望遠レンズとしても使えて便利だと思ったからです 

書込番号:10411980

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D ボディの満足度4

2009/11/03 00:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

レンズはEF70-200mmF2.8IS

スレ主さん。EF24−70mmF2.8はフルサイズ用の標準ズームとして開発されたものです。重いですし7Dだと38−112mm相当になってしまい広角側が足りません。やはりEFS17−55mmF2.8が良いと思います。

nmscpさん。その写真はフィールドからの撮影ですね。私の作例は50Dで客席から撮ったものです。7Dはまだスポーツデビューさせていませんが、これから撮りまくります。

書込番号:10412570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D ボディの満足度4

2009/11/03 00:12(1年以上前)

すみません。レンズは300mmF2.8でした。

書込番号:10412581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/03 00:28(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

初めての星景写真です。 4枚コンポジット

パノラマ台より

山中湖湖畔にて

EF-S15-85f3.5-5.6IS Uで撮ったものをUPさせて頂きます。
まだ、デジイチデビューして3〜4ヶ月なので、腕の方の評価は勘弁して頂きたいのですが^^;

自分としては7Dを購入するまで使用していた・・・と言っても2ヶ月位ですが・・・EF-S18-55f3.5-5.6ISと比較すると、AFも早く解像度も高く気に入ってますw

もし、この画像を見られて「こんなの〜〜」と思われたなら多分、自分の腕のせいです^^;
まあ、こんなのでも参考になれば嬉しいです!



1枚目のはEXIFが消えてしまってますが、15o開放で10秒バルブ撮影したものを4枚コンポジットした物です。
他の2枚は、Exifが残っているはずです。

書込番号:10412697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/03 00:36(1年以上前)

・広角=シャープで色のりの良いもの
 17-40L(10万)

・標準=明るいF値で画質が良くボケのキレイなもの
 24-70 F2.8 and/or 50mmF1.*(予算に応じて)

・望遠=なるべく軽量でシャープでAFの速いもの
 70-200 F4L IS USM (12万)

書込番号:10412744

ナイスクチコミ!0


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/03 00:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

けんちんじるさん

フィールドからです。
同じレンズ(EF 70-200mm F2.8 LIS)を1D3で撮るとこんな感じです。
328なんて羨ましいです。

書込番号:10412803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/03 12:51(1年以上前)

>建設的にいこうさん

そうですね。確かに38mmスタートでは狭い場所やワイドに撮りたいときに不便ですね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

>Dr.T777さん

そうなんです。アブク?かどうかは意見の分かれるところですが、先日友人が「年末調整
してる〜」と聞いてきて「いえ、してないよ」と答えると「え"〜税金払いすぎじゃない?」
となり、今回税金の過払い?がわかったしだいです。でも、私にとってはもともと忘れてい
て無かったものですから、やっぱりアブク銭ですかね。有意義に使いま〜す (=^_^=)

>kuroyanさん

15-85は確かに便利な焦点域ですね。あわよくば広角いらずでいけるほど。十分に検討する
価値はありそうですね。ありがとうございました。

>nmscpさん

このお写真は7D+70-200mmF2.8での撮影でしょうか?良い作例をUPして頂きありがとう
ございました。運動会で撮るときの参考にさせて頂きます。

>煙が目にしみるさん

すみません。音楽発表会やダンス発表会等はステージに向けて撮るものですから、中望遠の
ズーム(70-200mm)を使おうと考えておりました。ありがとうござました。

>neova 007さん

そうですね。確かに2本のほうが扱いやすいですよね。EF-S15-85のレンズがみなさんの言う
ようにそんなに良いのなら、広角、標準はこれ1本で、中望遠はやはり評判の70-200F4LISに
して、あとは趣味の1本としてEF100F2.8Lマクロを買う。すごく素敵な選択です。(ё_ё)
ありがとうございました。

>けんちんじるさん

そうですね。24mmは=38mmなわけですから大変使いずらそうですね。ご忠告ありがとうございました。

>一ノ倉 沢太郎さん

作例のUPもして頂きありがとうございました。みなさんのご意見もあり、EF-S15-85のこの
レンズに傾きつつあったので、大変参考になりました。ありがとうございました。


みなさまへ

購入レンズが決まりました。広角−標準はEF-S15-85mmにして、望遠はEF70-200mmF4LISUSMに
しようと思います。あとは残ったお金で趣味のマクロやスピードライトにまわそうと思います。

みなさま本当にありがとうございました。m(_"_)m ペコペコ

書込番号:10414735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング