『EF135f2LかEF85f1.8』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『EF135f2LかEF85f1.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EF135f2LかEF85f1.8

2009/11/13 09:19(1年以上前)


レンズ > CANON

はじめまして、顔面マヒナスターズと申します。
みなさまの意見を聞きたく、質問させて頂きます。
今、EOS5Dを所有していて、レンズはEF50f1,4とEF28f1,8で撮影しています。
以前は、EF50f1,8とEF35f2を持っていたのですが、画質が固く上のレンズに買い替えた経緯があります。
次に中望遠単焦点レンズが欲しいく悩んでいます。
画質的には、すっきり よりも こってり、硬調より軟調 が好みなのですが、
EF135f2LとEF85f1.8では、どちらが画質的に似ていますか?
皆様のご意見をお知らせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10467886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2009/11/13 09:27(1年以上前)

ちなみに子供の撮影が多いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10467907

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/11/13 09:35(1年以上前)

EF135oF2L

EF50oF1.4やEF28oF1.8の出す画が好きなのであればEF85oF1.8がそれに近い感じですね。
ただ…EF135oF2Lはレンズとしてのレベルが違います。

135oLを購入する予算があるならそちらをおススメします。

書込番号:10467928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/13 09:36(1年以上前)

こんにちは。

>EF135f2LとEF85f1.8では、どちらが画質的に似ていますか?

似ているというのはEF50f1,4やEF28f1.8と似ているかということですよね。

それなら、EF135f2Lの方です。
EF135f2Lは比較的柔らかで暖かみのある描写をします。
EF85f1.8はカリカリ系で色調も少し冷たい感じだと私は感じます。

書込番号:10467929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/11/13 09:40(1年以上前)

ワォー!

⇒さんと全く逆の感想ですね。^^;
私は、50mm F1.4は比較的ソフトで、50mm F1.8は比較的カリカリと感じています。

そういう感覚の人間の意見としてみて下さい。(^^;)

書込番号:10467946

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/11/13 09:41(1年以上前)

あれ…下が切れちゃってますね…汗
ピント合わせたトコなのに…

これでどうでしょう??

書込番号:10467952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/11/13 09:45(1年以上前)

EF85/1.8はあっさり系、EF135/2Lは色乗りがいいですね。

感じ方は好みによって変わる?(前出の先輩お二人)と思いますが・・
カリカリ具合は
EF28/1.8<EF50/1.4<<EF85/1.8と感じています。

でもEF135/2L・・いいですよ。

書込番号:10467963

Goodアンサーナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/11/13 09:46(1年以上前)

>⇒さんと全く逆の感想ですね。^^;

そうですね…笑

ただ…推してるレンズはどちらも135oF2というコトで…^^

色合いに関しては非L単って似た傾向にあるように感じてます。
確かに85oF1.8は開放からでも結構シャープで50oF1.8や35oF2と同様な感じかもしれないですね。

書込番号:10467970

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/11/13 11:04(1年以上前)

EF85/1.8USMにて

135Lにて

こんにちはです。
人の感覚って違いますねぇ〜個人的に135LはL単としては、特にコッテリ系とは思いませんが(笑
>EF50f1,8とEF35f2を持っていたのですが・・・
まったくの独断と偏見ですが、コストパフォーマンス無視で、描写性能だけで私の評価を書くと・・
EF50f1,8とEF35f2の二点は★2つ半(CP含めると★4つ)
85/1.8は★4つ
135Lは★4つ半って感じでしょうか・・・
EF50f1,8とEF35f2系で似ているのはもちろん非Lの85/1.8ですが・・・前記2つのレンズより一段高いレベルにあると感じてました。ですので、どちらを買っても前の2つよりは良いので損はないと思いますよ。
まぁ、レンズは使う方次第なので、実際の評価はご自身でされるのが一番だと思います。ではではm(_ _)m

書込番号:10468215

ナイスクチコミ!2


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/11/13 11:24(1年以上前)

書き漏らしましたが・・・85/1.8はCPを含めて考えれば、135Lに匹敵すると思いますので、特にフルサイズ機での使用で、ニュートラル系が好みであればL単の前に是非使ってみて欲しい一本だと思います。
ちなみに、私の場合85LIIを購入したのを機に85/1.8は売却してしまいましたが、軽くて使い易かったので残しておけば良かったと後悔しています。ではでは(^^;;;

書込番号:10468299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5959件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/13 16:25(1年以上前)

こんにちは(^^

EF28/F1.8、EF50/F1.4は私も使っています。
ついでにEF85/F1.8とEF135/F2も使っています。
APS-Cでの子供撮り用に買ったレンズですが、5D2を購入してから135mmの出番が増えた気がしますね。
でも、それは画角的なモノであって、特別135mmがイイ感じているワケではありません(^^;

そもそも85mmも135mmも、コントラストが高くて開放以外ではあまり違いを感じないというか(^^、人物撮影に限ればボケの違いくらいしか差が無いようにも思えます(^^;
50/F1.4はもとより28/F1.8とも違う描写ではないでしょうか。

開放時に若干甘さがあるのは85mmだと思いますが、軟調かというとあんまりそういう気もしませんしね...
ピントが浅いコトと背景のボケが大きいコトによる柔らかさは、どちらのレンズも同じ感じですが、135mmの方がボケが大きい分、ちょっとだけイイ感じかも(^^

タムロンの180mmと90mmのマクロでも子供を撮りますが、軟調ということならば、90mmが一番軟調かも知れません。
操作性やAFの面で一歩か二歩、いや三歩くらい譲りますが、コントラストも高すぎずボケも自然でイイレンズだと思いますね。

書込番号:10469217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/13 18:22(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
⇒さん、ef135の作例ありがとうございます。
エストレアかっこいいですね。画質も開放とは思えないような写りです。
まさに自分の求めている画質です。

Coshiさん、EF85の作例ありがとうございます。
これまた、すばらし画質ですね。こちらのレンズはef135よりはすっきりした写りに思いました。
しかし、この画質も好きです。すっきりなのにコクがある、みたいな。

画質的には五分五分ですねー。
50mmから85mmでは、満足度低いですかね?
どちらかを購入しても、いずれはもうかたほうもほしくなりそうです。



書込番号:10469668

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/13 19:36(1年以上前)

こんばんは。

厳密には違うのですが、85は50などと同じグループに属すると思います。

やはり、Lである135は一味違った模写を見せてくれると思いますよ。

L単にしては安いですが、圧縮効果もあいまって非常に素敵な模写だと思いますよ。

私は85の距離感なら無理しても135を使います。

書込番号:10469980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/13 22:40(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信ありがとうございました。
やはりここはEF135を第一候補に考えてみたいと思います。

このたびはありがとうございました。

書込番号:10471037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
広角ズームに憧れて 3 2025/12/24 18:30:44
フィルター 8 2025/12/23 20:23:18
MR-14EXUのストロボについて 1 2025/12/18 14:01:52
レンズの 13 2025/12/18 21:41:20
キヤノンらしいお得なレンズ 0 2025/12/17 15:51:27
RF400mm F2.8 再調整品 前玉状態の客観比較希望 19 2025/12/16 19:04:08
単焦点との使い分け 23 2025/12/22 2:44:46
商品撮影用のレンズを探しています 20 2025/12/14 17:04:18
アウトレットセールで購入できず 3 2025/12/12 20:32:19
カメラバッグについて 10 2025/12/11 0:45:51

「レンズ > CANON」のクチコミを見る(全 282736件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング