『デジ音痴です。ずばり教えていただけないでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『デジ音痴です。ずばり教えていただけないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:3件

現在、日立PriusのノートパソコンPCF-PN31K4T(3年半前に購入・vista)を使っています。
これが初めてのPCです。
購入時はネットの閲覧程度だったので、ヤマダ電機の売り場で一番安かったのを買ったのです。
現在は写真撮影が趣味になり写真のブログもやっています。
こまめにデータを消したりしてますが空き容量が限界に来ているようです。
また、いろんなものを消しすぎて、ゴミ箱が見当たらなくなってしまいました・・・・

フリーズがとにかく多く、また何をするにも時間がかかってしまいます。
それで、今度は考えて用途に合ったものを買い替えしたいのですが、知識がなさすぎて呆然としている状態です。


PCの用途は

@ネット閲覧(ショッピング含む)
Aオンラインゲーム(将棋倶楽部24のみ)
B写真の管理・編集
C今後もしかして動画の管理編集
Dメール
E年賀状プリント
です。

自分自身も周りにもPC関係に詳しい者がいないため、全くどこからどう見ていけばいいのかわかりません。

経済的に余裕がないため、10万円以下で探しています。
容量という面で考えると、ノートよりデスクトップかと思いこちらで、質問させていただきました。
量販店でデジ音痴の女が行っても相手にしてもらえるか、またそこの店員さんが適切なアドバイスをくれるか不安なのです。
具体的におすすめの機種を教えて下さいませんか?
不躾な質問ですが、何卒よろしくおねがいします。

書込番号:10479630

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/15 12:25(1年以上前)

あずきぱんださん  こんにちは。  新しいPC選択はどなたかに(今、ノートもデスクトップもやすくなってます)。

PCF-PN31K4Tを整備/改造して使い続ける方法もあります。
まず、外付けHDDを用意されてそこへ個人データをBACKPU。
リカバリCD(ありますか?)で出荷状態に戻すと今より快適になるでしょう。
以下は検索した事柄です。
PCF-PN31K4T
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2007_prius_t/index.htm#PN31K4T

将棋倶楽部24
http://www.shogidojo.com/

PriusのPCF-PN31K4Tのメモリー増設
http://bbs.kakaku.com/bbs/05206011190/SortID=8213345/

ゴミ箱 復元
http://tomo12345678.blog74.fc2.com/blog-entry-112.html

外付け ハードディスク
http://kakaku.com/pc/external-hdd/

書込番号:10479709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/11/15 12:53(1年以上前)

こんにちは

PCF-PN31K4TはCeleronという処理能力が低いCPUと512MBのメモリーでVISTAですから
動作が鈍いと思われます。
メモリーを増やしてあげると改善するかも知れませんが
買い換え時かも知れないですね。

用途では現状のPCならどれでも問題ない気がしますが、機械音痴ということで^^;
NEC、富士通、東芝などで選べばOKっす。
デュアルコアCPUのパソコンを選べば今より快適な筈です。

予算的に国内メーカー製だとチョビ厳しいのかなぁ〜
DELLなどなら性能の良いものも選べそうですが
サポート体制が宜しくないのでお勧めし難いです。

量販店にNEC、富士通あたりで夏モデルとかお買い得品があればイケるかもです。
年末商戦で安くなりそうだしね。
家電コンシェルジェの居る量販店なら親切丁寧に教えてくれるかな。

書込番号:10479803

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/11/15 16:44(1年以上前)

>BRDさま

色々、ありがとうございます。
外付けHDのことは、やはり私には難しそうです。
もう少し勉強が必要みたいです。
リカバリCDとは、買った時についてきたCDですね。
出張設定込みで購入したので、自分の目で見たことがないのですが、きっとあるかと思います。←こういう低レベルなんです。。。

おかげさまで、ゴミ箱復元できました〜!
助かりました。



>ラスト・エンペラーさま

デュアルコアCPUのパソコンですね!
あとで検索して、その言葉をメモって量販店に行ってみます。
型落ちを探せばいいのですね?



それから、現在winndowsVistaなのですが、同じVistaのものを買えばよいのでしょうか?


書込番号:10480621

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/15 17:21(1年以上前)

新しいOSとしてWindows7が出たばかりです。
出来損ないと評判の悪いVISTAの後に期待されて発売。
VISTAからアップグレードも出来ますが、Windows7のパソコンをお薦めします。

デュアルコア〜クワッドコアのも物色してみてください。
私のホームページからLINKしてます。link先が多いので わかるかなー

外付けHDDはUSBケーブルで繋ぐだけです。
 ノートを分解して内蔵させるのではありません。  簡単!

書込番号:10480783

ナイスクチコミ!1


ojaru2さん
クチコミ投稿数:150件

2009/11/15 22:31(1年以上前)

あずきぱんださん こんばんは

わたしのあまりアドバイスになりませんが

東芝だけが、365日 9時から19時 フリーダイヤル なんでも、何時間でも、親切に

 教えてくれて、無料ですよ

購入まえ、相談もできます。  0120−97−1048


BRDさん ラストエンペラーさん おひさしぶりです

書込番号:10482560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/11/16 23:31(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございました。

外付けHDをつけるとしても、今のpurius、vistaにはうんざりなので、思い切って買うことにしました。

アドバイスいただいたとおりに
サポートが安心な東芝。
そしてwindows7。

ということで、東芝dynnabook EX/55kblkにしました。

予算の十万円はちょいとオーバーしましたが、前回安物買いで苦労しましたので。

容量が多いのはデスクトップという私の認識が違っていたことがわかりました。

いろいろありがとうございました。

書込番号:10488135

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/17 08:46(1年以上前)

了解。  新機種 きっと快適でしょう。  お楽しみを。

書込番号:10489423

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)