『液晶モニターは他社 (or 自社) 生産?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

『液晶モニターは他社 (or 自社) 生産?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶モニターは他社 (or 自社) 生産?

2009/11/30 01:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

他社デジ一にも当てはまりますが、このクラスの液晶モニターの多くが3.0型なのが不思議です。
最近、Coolpix S70 の (タッチパネル) 有機EL液晶モニターが 3.5インチ である事に気が付きま
した (画素数はD3Sのが遥かに上ですね) 。


http://kakaku.com/item/K0000049905/spec/


カメラマン09年12月号 P69を読むと
「ソニーはセンサーから液晶まで、すべてのデバイスを自社生産できる唯一のメーカーなんです」
とあり、なんとなく (?) 気になります。

書込番号:10555290

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/30 02:11(1年以上前)

Sonyは以前から3.5インチ液晶画面を使用しており、数年前に購入したコンデジDSC-G1も同じサイズです。
この会社は、家電用の液晶開発に力を入れており、有機ELなども投入しているのでしょう。
ニコンは特別に液晶開発に力を入れる必要もないでしょうし、カメラの部品ですからこうした開発会社から良い液晶を購入しても、何ら問題は無いと思います。ここへ投入するより、もっと別な光学系などカメラ本体部へ開発資源を投入してもらった方が、ユーザーとしても良いと思います。

書込番号:10555398

Goodアンサーナイスクチコミ!8


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/30 05:21(1年以上前)

>他社デジ一にも当てはまりますが、このクラスの液晶モニターの多くが3.0型なのが不思議です。

そうですか?
私は、至極当然な気がしますけど。
そもそも、スペース的に搭載可能な液晶の大きさは限られてます。
技術的に成長中だった黎明期はサイズが小さく品質も悪かったですが、技術の向上につれて大きく品質も良くなり、
一眼レフボディに搭載可能な最大サイズに到達してからは、サイズに関してはどこも頭打ちになっているだけだと。
今のところ、小型液晶の価格も平均化して、ボディのコンパクト化以外に
コストを抑える意味で小さいものを搭載する意味もないでしょうし、
結果的に自然にどこも同じサイズに収まっているというところでは?

逆にこれ以上液晶サイズがアップする余地があるのか、そっちの方が疑問です。
今求められているのはむしろホワイトバランス設定に関わる液晶の色再現性、
視野角等、画質の面だけではないでしょうか。

書込番号:10555601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/11/30 07:47(1年以上前)

3形92万画素がスペース上設計しやすいのか各社採用で部品単価が下がり、
さらにつかいやすくなっているのでしょう。
これを大きくしても写真パネルまではいかないし、
大きい分のバッテリ消耗を考えるとそこそこで良いと思います。2.5形でもOKです。
なおOLEDs(有機)は自発光ですから利点も多いと思います。
永く使われる一眼では、EVF/LVFシステムなどで寿命が気になるところですが。

そういった中で、私もD2Xsさんに同意で改善されるべきは色の再現性です。
あまりにもバックライトLEDの品位が低すぎますね。
青っぽいのや黄色っぽいのや。調整ができないのもあじゃぱ〜です。

コンデジのLCDは私の分解した範囲では、サンヨーAssyを多く見かけていますが。

書込番号:10555753

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/30 09:49(1年以上前)

うさらネットさんに同意です。あと。。。サイズが大きくなると壊れやすく(ぶつけやすく・割れやすく)なりそうですね。
3インチ液晶になってから2回ブッ壊してますのでサイズより強度が気になりますねー(T-T
3.5でもいいのかもしれませんが、これ以上大きくなるとセレクターやボタンも外においやられるので
操作系のレイアウトの事も考えてるのかもしれません。
COOLPIX S70とかは操作パネルを兼ねているのでもっと大きくてもいいのかもしれませんね。

個人的要望から言うと、とにかく壊れやすいのはイヤです(T-T)
大きくするならアタッチメント式別売りとかにして自分で交換可能にして欲しいです
(修理対応しかないとカメラは無くなるし、工賃も余計にかかるし。。。)

他社or 自社生産? についてはどちらでもいいですが、餅は餅屋なきがします。

書込番号:10555987

ナイスクチコミ!3


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/30 10:55(1年以上前)

>「ソニーはセンサーから液晶まで、すべてのデバイスを自社生産できる唯一のメーカーなんです」
>とあり、なんとなく (?) 気になります。

大手の工業製品では別に?ではありませんよ。
逆に全て自社で作っているから、全ての自社製を使用している方が希ですが。
通常大手であれば、各事業部は独立採算を取っていますから、経営者判断で自社製品の強制
使用のお達しでも無い限り、自社製より他社の物が安くて良ければ、そちらを採用しますよ。

たとえば、NECの半導体事業部は、半導体の百貨店といわれるほど、ほぼ全ての半導体を製造
していますが、NECのモニタ等のセット品の中で自社製品の半導体より他社製品の方が割合で
は多く使用されていますよ。

書込番号:10556151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/11/30 11:49(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん
> 「ソニーはセンサーから液晶まで、すべてのデバイスを自社生産できる唯一のメーカーなんです」
> とあり、なんとなく (?) 気になります。

それって、本当?

SONYは、レンズやペンタプリズムのガラス素材まで、自社生産していたっけ?
SONYは、基板に使用しているコンデンサまでも、全て自社生産していたっけ?

カメラ以外の製品については、もっと自社比率が下がるのじゃないかな?
例えば、BDレコーダやDVDレコーダの内蔵HDは、SONYは作っていない。作れない。

半導体だけが、やたらめったら強いSONYというのが、僕の印象だ。
まあ、SONYは、リチウムイオン電池だけは、自社生産できる唯一のカメラメーカだ。
これについては、特筆すべきだ。

Canonも、Nikonも、充電池は外注品だ。
それから、SONYも、Canonも、Nikonも、充電器は、海外OEM外注品だ。
その中の、チョークコイルやトランスや抵抗器も、自社品じゃない。

書込番号:10556290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/11/30 11:51(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさん
> サイズが大きくなると壊れやすく(ぶつけやすく・割れやすく)なりそうですね。
> 3インチ液晶になってから2回ブッ壊してますのでサイズより強度が気になりますねー

D3, D3s, D3X, D700, D300, D300sの3インチ液晶は、強化ガラスで覆われているが、
さらにその上に着脱式プラカバーが付いているが、
それにも関わらず強化ガラスをぶち割ったのだろうか?
2回も? 使い方が????

なお、D二桁・四桁機種の液晶は、柔らかい薄いプラスチック膜だけなので、
ぶつければ、直ぐ割れる。

書込番号:10556300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/30 16:58(1年以上前)

>Giftszungeさん すいません D3(orニコンの3inch液晶)を2回ブッ壊してるように読めましたね。
D3の場合プラカバーは着けてませんでした。ガラスも割れませんでしたが下の液晶が蜂の巣状に割れてしまいました。
あとは40Dは表面のアクリル(?)が木っ端微塵で液晶が同様に蜂の巣状に割れ、
忘れてましたがα700の場合は表面のアクリル(ポリカーボネート製らしいです)
は割れずに傷もほとんど着きませんでしたが下の液晶が蜂の巣状に割れました。

確かに「使い方が????」かもしれません(^^;;

書込番号:10557239

ナイスクチコミ!0


MF12-56さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/30 17:38(1年以上前)

>カメラマン09年12月号 P69を読むと
>「ソニーはセンサーから液晶まで、すべてのデバイスを自社生産できる唯一のメーカーなんです」

と言っていても、SONYの液晶TVブラビアの大半は、サムソンから液晶パネルをOEM供給され岐阜で組み立てしておりますよ。

Nikonが自社で、液晶パネルを製造する必要も無いですよ。

書込番号:10557382

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/11/30 19:57(1年以上前)

>「ソニーはセンサーから液晶まで、すべてのデバイスを自社生産できる唯一のメーカーなんです」

「生産しようとすれば自社生産できる様な気がする」 が正解だと思います

私の友人の会社ではソニーのカメラの部品を作っています

大手メーカーには下請け会社がいくつもあります
その中には大手メーカーでもできない技術をもっている会社もあります

書込番号:10557969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/11/30 20:37(1年以上前)

餃子定食さん
> 「生産しようとすれば自社生産できる様な気がする」 が正解だと思います

SONYが本気で生産しようとすれば、
レンズやペンタプリズムのガラス材まで自社生産することが、本当に可能であろうか?
製造経験ないコンデンサを本気になれば自社生産することが、本当に可能であろうか?

気持ちは♪あるけっん♪体が♪ついってこ〜ん♪♪♪
気持ちは♪あるけっん♪体が♪ついってこ〜ん♪♪♪
気持ちは♪あるけっん♪体が♪ついってこ〜ん♪♪♪

書込番号:10558153

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/30 21:58(1年以上前)

>SONYは、レンズやペンタプリズムのガラス素材まで、自社生産していたっけ?
ミノルタはガラスの融解からレンズ研磨までやっていましたが、あれはもらえなかったんですかね?

書込番号:10558749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/30 22:44(1年以上前)

一昔前のCDプレヤー独占時代ソニーは好きだったな〜
個人的にカメラは良いとは思わないけどね。

書込番号:10559162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/12/01 00:42(1年以上前)

naga326さん
> > SONYは、レンズやペンタプリズムのガラス素材まで、自社生産していたっけ?
> ミノルタはガラスの融解からレンズ研磨までやっていましたが、あれはもらえなかったんですかね?

えっえっ、そうだったの?
ああ、調べてみたらそうだねえ。。。
失礼しました。。。。

書込番号:10560057

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/01 00:47(1年以上前)

小サイズの液晶は、カシオとかセイコーエプソンの専売特許みたいなところが
ありますけど? これらのコンポーネントメーカが出しているものを選択して
いるだけだと思いますが。

携帯電話にも3インチを越える液晶を搭載していたり、フォトストレージにも
4インチ液晶はあります。ただ、コンデジの大型液晶機にままありますが、液晶
の大きさのあまりに、操作部が犠牲になっているものがままあります。

消費電力の問題もありますし、バランス的には3インチ・90万画素というのが
現在の現実解だと思いますよ。

書込番号:10560083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2009/12/01 02:17(1年以上前)

レスありがとうございました。
大型の液晶セルをベアな状態で運ぶ場合、表現が正しいかどうかよく分かりませんが、点では
なくて 面で支えると思います (下から真ん中だけ持ち上げようとすると自重で割れそう) 。

大型の液晶セルは、国内だと、シャープの亀山とかが有名ですね。
3.0型の (小型の) 液晶セルが多いのは、作っているメーカーが少ないせいかと思いました。

液晶モニターが1社のみで製造されるものなのかさえ、私には分かりません。
ただ、何処のメーカーが モニターをニコンに供給しているか (仕事で) 知っているは ここじゃ答え
られないでしょうから 謎は謎のままだと分かりました ・・・ 再見!


書込番号:10560381

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/01 07:07(1年以上前)

[10556290] Giftszungeさん曰く:
> まあ、SONYは、リチウムイオン電池だけは、自社生産できる唯一のカメラメーカだ。
> これについては、特筆すべきだ。

このメーカーもお忘れなく:
http://xrl.us/bgek5b


[10560083] TAIL5さん曰く:
> 小サイズの液晶は、カシオとかセイコーエプソンの専売特許みたいなところがありますけど?

これらのメーカーもお忘れなく:
http://xrl.us/bgek47
http://xrl.us/bgemae

書込番号:10560636

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/01 23:54(1年以上前)

>大型の液晶セルは、国内だと、シャープの亀山とかが有名ですね。

亀山もなくなっちゃうみたいですね。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090514_sharp_kameyama/

書込番号:10564444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング