『VC付きになって変わったでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月17日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月17日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

『VC付きになって変わったでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VC付きになって変わったでしょうか?

2009/12/02 20:01(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

クチコミ投稿数:629件

このレンズに大変興味があります。

今使っているカメラはD300、以前 VCなし、モータ入りの17-50F2.8使ってました。
明るいのはいいですが、どうも気になった点があり、売却してしまいました。
その点とは

1.AFが劇遅(特に室内)ジーージジジでやっと合焦
2.なんか色味が薄いというか、コントラスト低め(これは調整で何とかなるのかな。。)

半面、良かった点はやはり2.8通しってことかな。
室内でも結構活躍しました。

で、今回VC付になって、私が感じた上記の
VCなし品の懸念点はVC付になって変わったのでしょうか??

どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10567745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2009/12/02 20:14(1年以上前)

こんばんは。

今までのタムロン製品同様、VC機能が付いただけですね。
駆動系の変更はないみたいですよ。
超音波モーターになったらカキコミももっと賑やかになるでしょうね。

書込番号:10567832

ナイスクチコミ!0


yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/02 21:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

同じ条件で撮影してみました。
本レンズとNIKKOR 18-200mm での撮り比べです。
こんな画像では比較にならないかもしれませんがどうでしょうかね。
設定は絞り優先のF5 ISO800 ピクチャーコントロールはスタンダード ADLは標準 ホワイトバランスオートです。

書込番号:10568401

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/02 21:45(1年以上前)

写真のコメントの追加です。
はじめの画像がNIKKOR 次がタムです。

書込番号:10568428

ナイスクチコミ!0


nikonmateさん
クチコミ投稿数:191件

2009/12/02 21:51(1年以上前)

yu-samaさん 写真ありがとうございます。ひだりがタムロンでよろしいのでしょうか。

書込番号:10568482

ナイスクチコミ!0


nikonmateさん
クチコミ投稿数:191件

2009/12/02 21:55(1年以上前)

すみません 前文削除できればお願いします。

書込番号:10568517

ナイスクチコミ!0


yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/02 22:11(1年以上前)

左がNIKKOR 右がタム。バックの赤い服の横に黒(紺)とピンクの物が写ったほうがNIKKORです。
本日購入したばかりで自宅にあるものを撮っていますが、特別色合いにおかしな印象派ありません。
超音波で無いためAF時の音はしますが、特別不快には感じません。
AFスピードも違和感を感じておりませんが、これには個人差があるので何ともいえませんが…。
手ブレ補正に関してはニコンのVRよりもタムロンのVCの方が強力に感じます。
新レンズということでひいき目に見てしまいがちですが、いいレンズですね。
何より明るいのは良いですねーーー。メインレンズになりそうです。

書込番号:10568646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件

2009/12/03 07:43(1年以上前)

皆様ありがとうございました

ヲタレンジャー♪さん

AF速度は同じなんですかね??

yu-samaさん

サンプルありがとうございました。
これを見る限り、色合いは18-200と変わりませんね。
AF速度「違和感を感じない」ってことは、速度もあまり18-200と変わらないのですか?
とすれば、VC無しよりも早くなってますねぇ。。。

書込番号:10570539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/03 15:13(1年以上前)

こちらに実写レポートがありましたね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20091201_332466.html

書込番号:10571878

ナイスクチコミ!1


yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/03 20:37(1年以上前)

AF速度は、私的には問題ないですねぇ。
超音波と違って音がある分感覚的に遅く感じるかもしれませんが、人それぞれ速い遅いの域値は違うので、最終的にはご本人様の判断でしょうね。でも、超音波でない事を考えると やはり遅いんでしょうが、厳密には分かりません。時間のある時にまた検証してみますね。

書込番号:10573212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度3

2009/12/03 22:57(1年以上前)

タムロンのレンズ購入は初めてで、超音波モーター以外のレンズも初めてなの
でAF速度は気になりましたが、感覚的には遅いとは全く感じません。それより、
音にびっくりしました、気にはなりませんけど。

書込番号:10574148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/12/05 21:25(1年以上前)

横スレ、ごめんなさい

このレンズの購入を考えているのですが、少し暗い場所でのAFの速度は如何ですか?
結構迷いますか?

書込番号:10584142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度3

2009/12/05 22:53(1年以上前)

カークダグラス さん、こんばんわ。

私は買ったばかりですが先日、F2.8通しとVCの威力を見
極めに?イルミネーションを60カットほど撮影してきました。
この限りにおいては、AFの迷いは全くありませんでしたし、
遅いとも感じませんでした。
因みにこの時の撮影条件は概ね、絞りF4〜5.6、標準感度
(ISO200)でSSが1/6〜1/20程度でしたから、それくらいの
周囲の明るさです。あくまで私の場合ですけど、御参考にな
りますかどうか。

書込番号:10584672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件

2009/12/06 16:58(1年以上前)

じじかめ師

私もその実写レポート見ました。
なかなかいいと思います。


yu-samaさん、氷の爆笑さん

そうですか、そんなに気になりませんか
では、良くなったのかな。。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:10588507

ナイスクチコミ!0


yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/06 19:30(1年以上前)

AFがはやくなったかどうかは購入前に試させてもらって下さい。
私は違和感を感じませんでしたが、敏感な方は感じるかもしれませんので。でも良いレンズだとおもいますよ。

書込番号:10589272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度3

2009/12/06 22:23(1年以上前)

そうですね、AF速度を重要視するならば購入前に試したほう
がよろしいかと。
私は望遠でたまに鳥撮りに行く程度で動き物は余り撮らないし、
どちらかと言うとAF速度は普段、余り気にしない性質(たち)
なので。
人による感じ方の違いは大きいことがありますからね・・・・。

書込番号:10590319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/13 01:55(1年以上前)

以前、A16型を借用して使っていましてB005を購入しました。

使用した感じでは、コントラストはあがっている感じ。
ピントの狂いも少なくなった。
手振れ補正はVRUより1段効きがよい。

AFに関しては、晴れの昼間や光源が明るい場所ではニコン純正レンズ(超音波でキットレンズクラス)とフォーカス時間は音がする分遅く感じるだけ。ほぼ変わらない。
ちょっと暗がりや曇りの日で花びらや葉っぱに寄ってピントを合わせるようなことをすると、純正レンズよりもピントが迷うことが多い。
AFはA16からあまり変わりがありません。

VR18-200mmと比較すると、暗い場所での使用や細かい場所にピントを合わせるのではかなりピーキーなAFだと思います。
マニュアルのほうが早いこともあるので、その時々でMFにしてしまいますが全部AFで純正レベルのストレスなく、を望むならば厳しいかも知れません。

なぜか、本体モーターを搭載しているD80とかD300のほうがフォーカスが遅く感じます。D60とか本体モーターを非搭載レンズのタイプのカメラのほうが早く感じます。

書込番号:10622181

Goodアンサーナイスクチコミ!2


T-REX700さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 21:06(1年以上前)

こんばんは!
今日 B005買ってきました〜!
早速 部屋でカシャカシャやってみましたが AFそんな遅くないです。
もしろ早いんじゃない?って感じです。
音は気になる方もいるかもしれませんが 別に気になりません。
α550標準レンズくらいの音より少し小さいかな?って思います。
ボディはD90ですがAFの迷いも 意地悪な場面でなければ大丈夫なんじゃないでしょうか?

それよりもVCは凄いですねぇ! 張り付いたように像が止まります。
16-85VRU、70-300VRUも持ってますが VCのが強力って断言出来ます。
作動音もほとんどしません。
部屋で撮っただけなので絞り開放ですが 期待出来そうな写りです。

購入まで結構悩みましたが 買って良かったと今の所感じてます。

書込番号:10626404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件

2009/12/13 22:33(1年以上前)

皆様、再度ありがとうございました。
Good Answerなのですが、やり方がわかりません、すいません。

(初心者マークをつけてしまいましたが、これは間違えです。 これまたすいません。。)

yu-samaさん、氷の爆笑さん

おっしゃる通り、実際に試すのが一番なのですが、なかなか機会が無いんです。

hara-mikity さん

A16や18-200VRとの比較、大変参考になりました。
やはり、AFはあんまり変わらないのかな、でも
コントラスト件、決め手になりました。

T-REX700 さん

VCに効きも魅力的です。

ということで、ポチッとしてしまいました。
今週中には着くと思います。来週末、横浜洋館のクリスマスライトアップに挑戦したいと思います。その際は、また報告いたします。

ありがとうございました。

書込番号:10626964

ナイスクチコミ!0


yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/14 01:11(1年以上前)

早くレンズが届くといいですね。使用してみての感想をまたお聞かせください。
クリスマスのライトアップ写真も楽しみにしています。

書込番号:10628054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月17日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング