『ピンポイントで合焦させる方法は』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥128,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2870g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月21日

  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオークション

『ピンポイントで合焦させる方法は』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ピンポイントで合焦させる方法は

2009/12/06 01:11(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:260件
機種不明
機種不明

若干後ピン

若干前ピン

諸先輩の口コミ情報を何度も拝見させて頂くにつけその思いはエスカレートする一方で、先日TC-17と共に逝ってしまいました。買って帰ってからメールを開いてみるとラッキーなことにNIKONからキャッシュバックの案内が届いておりました!

主題の件ですが、当方老眼も進みオートフォーカスのみで撮影しておりますが添付した画像のエゾリスの目に焦点を合わせる方法というものはあるのでしょうか。
この添付画像はシングルポイントのAF-Cモードで撮影しております。

対象物が動かなければ老眼鏡を掛けてライブビューで、ということになるのでしょうが、動き回る小動物にピンポイントで合焦させる方法がありましたら、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

書込番号:10585527

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/06 01:32(1年以上前)

脱サラでピザ屋さん、こんにちは。

>動き回る小動物にピンポイントで合焦させる方法

AFエリアモードはシングルポイントAFモード(D300使用説明書P65)で中央のフォーカスポイントを選択し、フォーカスモードはAF-C(D300使用説明書P62)に設定し、中央のフォーカスポイントが小動物の目から外れないように常にカメラを追従させ、任意のタイミングでシャッターを切ります。

構図については後でトリミングして調整すればよろしいかと思います。

それから、いかにD300といえど動き回る小動物の目に3Dトラッキングでピントを合わせ続けることは大変難しいですね。

書込番号:10585608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/06 02:15(1年以上前)

かわいいですね、蝦夷リス。

>この添付画像はシングルポイントのAF-Cモードで撮影しております。

シングルポイントのAF-Cモードなので、そのポイントに合ってるのでしょう。
エゾリスをこの大きさで撮影しようとすると目だけを追従するのは不可能でしょうから、
次にやる事はピントブラケティングを掛けるといいかもです。
AF-CはAFポイントにある物の一番手前合うので、目はそれよりチョイ遠くにあるわけです。
そこで合掌後にピントリングをチョイと反時計周りに送ってあげるのです。
できれば連写をかけながらピントリングを送ると当たりがでる確率も増えると思います。
ピントブラケティングも癖になるぐらい練習すると、
どのぐらいピントリングを送ると合掌するのか体が勝手に覚えてくれますよ。

書込番号:10585770

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/12/06 03:41(1年以上前)

リスではありませんが、野鳥や動物を撮っています。
ピンポイントで目にピントを合わせるには
AFエリアは中央のシングルポイントで
AF−Cではなく、AF−Sを使っています。

AFの合焦には、多少の誤差があります。
AF−Sで一度のシャッター半押しでは、キッチリピントが
合わないことが多いです。ということは、AF−Cでは、
その状態でAF動作を止めてしまいますので、AF−Cで
完全なピンポイントの合焦は期待できないと思ってます。

比較的近い距離での500mmでは、目にピントを合わせると
クチバシの付け根でピントがズレるくらいピントが薄ので、
難易度は高いです。

私の場合は、AFが合焦してから数回半押しをして
ファインダーで完全な合焦を確認してからシャッターを
押してます。
動き回る鳥や動物で、それを行うには多少のテクが必要ですが
AF−Cで意図しないAFの動きをされるよりは、よっぽど確率は
上がります。

書込番号:10585995

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/06 12:54(1年以上前)

間違えましたね。(笑

>そこで合掌後にピントリングをチョイと反時計周りに送ってあげるのです。

そこで合掌後にピントリングをチョイと時計周りに送ってあげるのです。

書込番号:10587332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2009/12/06 17:24(1年以上前)

BLACK PANTHERさん こんにちは。
早速の御教示ありがとうございます。
ご指示通りの撮影方法で行っておりましたが、目指す合焦位置が極小のピンポイントだと上手くいきませんでした。

書込番号:10588629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件

2009/12/06 17:33(1年以上前)

BLACK PANTHERさん ご教示ありがとうございます。

>ピントブラケティングを掛けるといいかもです
目からウロコのアイデアですね!
早速チャレンジしてみます。
フォーカス作動スイッチはAF-ONのままで良いのでしょうか。

書込番号:10588670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件

2009/12/06 17:53(1年以上前)

鳥撮りトリさん、ご丁寧なご教示ありがとうございます。
AF-Sでの連射、チャレンジしてみます。
対象物が動いてフォーカスエリアに入ってくれる可能性も考えられますね。

貴ブログ拝見しました。
>D300は、ピンのきていない背景等の暗部が変にザラつくという傾向があります。
まったく同感です。その後購入したD700はこのようなことはなく、AF合焦スピードも速いようですね。しかし望遠効果はD300が有利ですので、後継機を期待しております。
>NX2の除外コントロールポイントで、ノイズリダクションをかけたくないところを小さく細かく設定して、少し強め(30%)にノイズリダクションをかけてあります。
興味のあるコメントです。本来の質問とは逸れてしまいましたが、投げ縄ツールで設定すればよろしいのでしょうか?

書込番号:10588781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/12/06 18:14(1年以上前)

脱サラでピザ屋さん
> 投げ縄ツールで設定すればよろしいのでしょうか?

NX2の右上に選択コントロールポイントというボタンがあります。
カラーコントロールポイントと同じように選択した部分の色の特性を
分析して、同じ色の範囲を簡単に選択できます。
処理を反映させる範囲を選択する「+」と処理を反映さえない部分を
選択する「−」があります。

書込番号:10588906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2009/12/06 22:07(1年以上前)

鳥撮りトリさん、こんばんは。
早速試してみました。
初めて使ったボタンですが、今後活用できそうな機能ですね。
ご教示ありがとうございます。

書込番号:10590205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/12/08 08:47(1年以上前)

機種不明

最近のAFは優秀です。(笑)

F8に絞ってますから十分深度内ではないかと思います。

ピンズレって思ってたものが、実はブレだったりします。
500mm超えの世界では、ブレも大敵です。
しっかり雲台、三脚にも投資しましょう。

ちなみに私はAF-Cシングル中央です

こんな近距離にリスがいるとはうらやましい環境ですね。

書込番号:10597437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/08 09:48(1年以上前)

脱サラでピザ屋さん、おはようございます。

>「選択コントロールポイント」の「+」と「−」の使い方

こちらの説明、とても判りやすいかと。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/capturenx2/guide05_2.htm

書込番号:10597616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2009/12/08 16:00(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん 
藍月さん 
    ご丁寧なご教示を賜り恐縮至極です。

先日添付した写真は雲台が無かったので一脚で撮影したものです。
今回の添付写真は三脚使用でAF-Sシングル撮ってきました。
夜明け前に現地に到着し撮影していると、D3X新発売時宣伝写真のエゾシカを超近距離から撮影されたN氏も到着され、ロクヨンで撮っていらっしゃいました。

高い機材ほどむずかしいさんがおっしゃる通り前回は手ぶれが多かったのでしょうか、確かに本日の方が確率が高かったようです。

ちなみに、私が購入した最大の理由は高い機材ほどむずかしいさんのコメントによるものであります。お務めはNIKONでしょうか^^

書込番号:10598788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件

2009/12/08 16:04(1年以上前)

機種不明

朝陽を見るエゾリスさん

写真上手く添付でしませんでした。

書込番号:10598803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件

2009/12/08 18:54(1年以上前)

早速の皆々様のご教示ありがとうございました。
まだ試行錯誤になるでしょうが、このレンズと末長く付き合おうと思っております。
再度解らないことが出てきましたら、ご指導のほどお願いいたします。

書込番号:10599456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/12/08 19:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

右ロクヨン用に328、左328用三脚

解像度を得るならf8あたりでisoをなるべく落として、ソフトでシャープネスを
上げるのが解像感を得やすいのですが、暗い場合ではシャッタースピードが足ら
なくなりどうしても1段絞りのf5.6ぐらいまで空けて撮る事になります。
で少しでもシャッタスピードを得るためにいい三脚と雲台は必須ですね。

遠い場合は、開放から使えるロクヨンにぶがありますが、328も良いレンズ
なので、色々試行錯誤されて楽しんでください。

被写体に近いので、深度は浅いけどピンは来てると思います。
動きが早いリスを追うために爆即の328においてもまだピンがかったるいと
思ったらロクヨンへ(笑)

書込番号:10599647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2009/12/08 21:09(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
>動きが早いリスを追うために爆即の328においてもまだピンが
までは読めましたが、急に眼が見えなくなりました!

書込番号:10600130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/12/16 02:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D80のISO1600です。

いつも悩まされるピンぼけ。。。

目にピントが来ない。。。

脱サラでピザ屋さんと全く同じ悩みを持っていたので、
大変参考にさせて頂きました。

何度カメラ、レンズのせいにしようとしたことか・・・
でも、自分の腕だと言い聞かせ頑張っていました。(笑)
これから参考にさせてもらったことを実践してみようと思います。

シャープさは、やはりレンズに依存するのでしょうか?
シャープさも今の自分の課題でもあるので。。。

もしかしたら、脱サラでピザ屋さんと同じ個体のリスかもしれません。

書込番号:10638294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/12/16 08:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

禁じ手

横レスごめんなさい。
みら〜じゅ*さん
1枚目は、ISO上げすぎでシャープ感が低下しています。
ISOを下げるかノイズの少ないD300Sにたよるぐらいしか出来ませんね。
600F4ならテレコンをかまさなくて開放から使えますからシャープ感は少し
改善されますがこちらもブレには試行錯誤が328以上に必要です。

2枚目は、明きらかにブレです。木の枝など全体にブレて2重になってますね。
三脚、雲台をしっかりしたものに変える。ブレの原因を探って対応するなどが必要ですね。
私は、三脚のゴム脚がやわかったのでPOMで作った足にゴムを貼り付け高周波振動をなく
しながら低周波ぶれがなくなるポイントをさぐりました。↑写真はPOMのみでゴムを張る前です。
雲台プレートもロングに変えて2点止めかつ真ん中にゴムシートを挟んでぐらつかないようにしています。

3枚目は後ろピンですね。D80だと中央シングルでもエリヤが広いから厳しいかもしれま
せん。この場合もD300Sに行くしかないかも、でもほとんどの場合ブレだと思いますので、色々試してみてください。

書込番号:10638747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/12/16 08:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

328に5型は大きすぎますね。

追記みら〜じゅ*さん

328だと5型は大きすぎますが、三脚雲台は大切ですので328にあった雲台三脚を
チョイス
してください。
328がもう1本買えるぐらいのもっと高い雲台をチョイスされている方もいますが
私はこれで我慢しています。


ブレに対しては、新型VR2に三脚モードがあったとしてもぶらさないことが基本
です。VR2のロクヨンでもノーマル三脚座は高さが高いので短いのに換えるなどの
工夫が必要ですので、今一度足回りの工夫をされてください。

書込番号:10638801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件

2009/12/16 09:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

近すぎるためか胸にピン

耳毛にピン

手ブレ?全体的に甘い

みら〜じゅ*さん 
本当に奥が深いものですね。
昨日リスに会いに行ったら、この地方にしては珍しく大雪が積もっていましたので同じ場所かもしれませんね。

高い機材ほどむずかしいさん
いつも、実践に裏打ちされた貴重なご提言を参考にさせていただいております。お陰さまで一年間の小遣いが無くなってしまいました ^^

添付写真は白鳥=三脚・VRoff、他二枚手持ち+VR

書込番号:10638919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/12/16 11:46(1年以上前)

脱サラでピザ屋さん、
添付の画像は、どれもOKとして良いレベルだと思いますよ。

1枚目は、AFモードによって原因が分かれると思います。
中央のセンサーで胸に合焦しているのか、それとも向かってくる
被写体のため合焦とのタイミングのズレで胸に合焦したのか、
両方の原因が考えられますね。

2枚目F8、3枚目はF11ですから、被写体までの距離が
5mだとしても、500mmで4〜5cmの被写界深度があります。
耳にピントの山が来ていれば、目もピントは合っていると
思います。

3枚目がISO320に設定されているのは、オートの設定でしょうか?
ISO400でもISO200に比べると、精細感は落ちます。
これくらい明るい環境であれば、ISO200にして撮影した方が
脱サラでピザ屋さんの好みに近い結果になると思います。

私は、三脚に固定して、しっかり撮ることは全体の2割程度です。
後は、車の中から撮ったり、その辺のものを支点にして撮ってます。
VR無しのレンズですが、それでもSS1/100〜1/400以上あれば、
動きの激しい被写体でなければ十分ですから、是非ISO200での
撮影を試してみてください。

書込番号:10639364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/12/17 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ISO1600を普通に使える機種がほしい

珍しく合格ライン・・・かな?

後ピンなのかなぁ・・・

>高い機材ほどむずかしいさん

ありがとうございます。
お金で解決しなくてはいけないものもありそうですけど、
アドバイスを頂いたことを工夫して実践していきます。
写真はすべて手持ちでした。
三脚、一脚も使用し足回りに気をつけて撮っていきます。

>脱サラでピザ屋さん

今週は大雪ですねぇ。
影にいるリスも雪のお蔭でSSが早くなって撮りやすいです。

書込番号:10646993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/12/18 08:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

条件がいいと、ここまで絞ります。

テレコン17e2開放でもそこそこいいです

禁じ手?

みら〜じゅ*さん
200mmなんですね。328は1段絞れればロクヨンに近い解像感を出しますので
お持ちでなければ是非購入ください。
超遠方の小さい被写体を狙いだすとロクヨンですが、近ければ328は使い勝手も
いいので満足されると思います。

書込番号:10648301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件

2009/12/19 00:52(1年以上前)

皆々様 ご指南ありがとうございます。

鳥撮りトリさん、再々度のご教授恐縮しております。
ISOオート機能は、その存在は知っておりますが設定したことはございません。
また ISO200のご推奨に関しては、撮影に余裕のあるときには 絞り&SSに連動することですので臨機応変に対応しているつもりです。

高い機材ほどむずかしいさんご推奨のロクヨンは夢のまた夢ですが、非球面レンズ使用のX2テレコンには食指が動いております。

また疑問等が生じた際には、ご指導のほどお願い申し上げます。





書込番号:10651823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月21日

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング