レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
諸先輩の口コミ情報を何度も拝見させて頂くにつけその思いはエスカレートする一方で、先日TC-17と共に逝ってしまいました。買って帰ってからメールを開いてみるとラッキーなことにNIKONからキャッシュバックの案内が届いておりました!
主題の件ですが、当方老眼も進みオートフォーカスのみで撮影しておりますが添付した画像のエゾリスの目に焦点を合わせる方法というものはあるのでしょうか。
この添付画像はシングルポイントのAF-Cモードで撮影しております。
対象物が動かなければ老眼鏡を掛けてライブビューで、ということになるのでしょうが、動き回る小動物にピンポイントで合焦させる方法がありましたら、ご教授いただきたくお願い申し上げます。
書込番号:10585527
2点
脱サラでピザ屋さん、こんにちは。
>動き回る小動物にピンポイントで合焦させる方法
AFエリアモードはシングルポイントAFモード(D300使用説明書P65)で中央のフォーカスポイントを選択し、フォーカスモードはAF-C(D300使用説明書P62)に設定し、中央のフォーカスポイントが小動物の目から外れないように常にカメラを追従させ、任意のタイミングでシャッターを切ります。
構図については後でトリミングして調整すればよろしいかと思います。
それから、いかにD300といえど動き回る小動物の目に3Dトラッキングでピントを合わせ続けることは大変難しいですね。
書込番号:10585608
0点
かわいいですね、蝦夷リス。
>この添付画像はシングルポイントのAF-Cモードで撮影しております。
シングルポイントのAF-Cモードなので、そのポイントに合ってるのでしょう。
エゾリスをこの大きさで撮影しようとすると目だけを追従するのは不可能でしょうから、
次にやる事はピントブラケティングを掛けるといいかもです。
AF-CはAFポイントにある物の一番手前合うので、目はそれよりチョイ遠くにあるわけです。
そこで合掌後にピントリングをチョイと反時計周りに送ってあげるのです。
できれば連写をかけながらピントリングを送ると当たりがでる確率も増えると思います。
ピントブラケティングも癖になるぐらい練習すると、
どのぐらいピントリングを送ると合掌するのか体が勝手に覚えてくれますよ。
書込番号:10585770
![]()
3点
リスではありませんが、野鳥や動物を撮っています。
ピンポイントで目にピントを合わせるには
AFエリアは中央のシングルポイントで
AF−Cではなく、AF−Sを使っています。
AFの合焦には、多少の誤差があります。
AF−Sで一度のシャッター半押しでは、キッチリピントが
合わないことが多いです。ということは、AF−Cでは、
その状態でAF動作を止めてしまいますので、AF−Cで
完全なピンポイントの合焦は期待できないと思ってます。
比較的近い距離での500mmでは、目にピントを合わせると
クチバシの付け根でピントがズレるくらいピントが薄ので、
難易度は高いです。
私の場合は、AFが合焦してから数回半押しをして
ファインダーで完全な合焦を確認してからシャッターを
押してます。
動き回る鳥や動物で、それを行うには多少のテクが必要ですが
AF−Cで意図しないAFの動きをされるよりは、よっぽど確率は
上がります。
書込番号:10585995
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4点
間違えましたね。(笑
>そこで合掌後にピントリングをチョイと反時計周りに送ってあげるのです。
そこで合掌後にピントリングをチョイと時計周りに送ってあげるのです。
書込番号:10587332
1点
BLACK PANTHERさん こんにちは。
早速の御教示ありがとうございます。
ご指示通りの撮影方法で行っておりましたが、目指す合焦位置が極小のピンポイントだと上手くいきませんでした。
書込番号:10588629
0点
BLACK PANTHERさん ご教示ありがとうございます。
>ピントブラケティングを掛けるといいかもです
目からウロコのアイデアですね!
早速チャレンジしてみます。
フォーカス作動スイッチはAF-ONのままで良いのでしょうか。
書込番号:10588670
0点
鳥撮りトリさん、ご丁寧なご教示ありがとうございます。
AF-Sでの連射、チャレンジしてみます。
対象物が動いてフォーカスエリアに入ってくれる可能性も考えられますね。
貴ブログ拝見しました。
>D300は、ピンのきていない背景等の暗部が変にザラつくという傾向があります。
まったく同感です。その後購入したD700はこのようなことはなく、AF合焦スピードも速いようですね。しかし望遠効果はD300が有利ですので、後継機を期待しております。
>NX2の除外コントロールポイントで、ノイズリダクションをかけたくないところを小さく細かく設定して、少し強め(30%)にノイズリダクションをかけてあります。
興味のあるコメントです。本来の質問とは逸れてしまいましたが、投げ縄ツールで設定すればよろしいのでしょうか?
書込番号:10588781
0点
脱サラでピザ屋さん
> 投げ縄ツールで設定すればよろしいのでしょうか?
NX2の右上に選択コントロールポイントというボタンがあります。
カラーコントロールポイントと同じように選択した部分の色の特性を
分析して、同じ色の範囲を簡単に選択できます。
処理を反映させる範囲を選択する「+」と処理を反映さえない部分を
選択する「−」があります。
書込番号:10588906
1点
鳥撮りトリさん、こんばんは。
早速試してみました。
初めて使ったボタンですが、今後活用できそうな機能ですね。
ご教示ありがとうございます。
書込番号:10590205
0点
F8に絞ってますから十分深度内ではないかと思います。
ピンズレって思ってたものが、実はブレだったりします。
500mm超えの世界では、ブレも大敵です。
しっかり雲台、三脚にも投資しましょう。
ちなみに私はAF-Cシングル中央です
こんな近距離にリスがいるとはうらやましい環境ですね。
書込番号:10597437
![]()
1点
脱サラでピザ屋さん、おはようございます。
>「選択コントロールポイント」の「+」と「−」の使い方
こちらの説明、とても判りやすいかと。
→http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/capturenx2/guide05_2.htm
書込番号:10597616
1点
高い機材ほどむずかしいさん
藍月さん
ご丁寧なご教示を賜り恐縮至極です。
先日添付した写真は雲台が無かったので一脚で撮影したものです。
今回の添付写真は三脚使用でAF-Sシングル撮ってきました。
夜明け前に現地に到着し撮影していると、D3X新発売時宣伝写真のエゾシカを超近距離から撮影されたN氏も到着され、ロクヨンで撮っていらっしゃいました。
高い機材ほどむずかしいさんがおっしゃる通り前回は手ぶれが多かったのでしょうか、確かに本日の方が確率が高かったようです。
ちなみに、私が購入した最大の理由は高い機材ほどむずかしいさんのコメントによるものであります。お務めはNIKONでしょうか^^
書込番号:10598788
0点
早速の皆々様のご教示ありがとうございました。
まだ試行錯誤になるでしょうが、このレンズと末長く付き合おうと思っております。
再度解らないことが出てきましたら、ご指導のほどお願いいたします。
書込番号:10599456
0点
解像度を得るならf8あたりでisoをなるべく落として、ソフトでシャープネスを
上げるのが解像感を得やすいのですが、暗い場合ではシャッタースピードが足ら
なくなりどうしても1段絞りのf5.6ぐらいまで空けて撮る事になります。
で少しでもシャッタスピードを得るためにいい三脚と雲台は必須ですね。
遠い場合は、開放から使えるロクヨンにぶがありますが、328も良いレンズ
なので、色々試行錯誤されて楽しんでください。
被写体に近いので、深度は浅いけどピンは来てると思います。
動きが早いリスを追うために爆即の328においてもまだピンがかったるいと
思ったらロクヨンへ(笑)
書込番号:10599647
1点
高い機材ほどむずかしいさん
>動きが早いリスを追うために爆即の328においてもまだピンが
までは読めましたが、急に眼が見えなくなりました!
書込番号:10600130
2点
脱サラでピザ屋さんと全く同じ悩みを持っていたので、
大変参考にさせて頂きました。
何度カメラ、レンズのせいにしようとしたことか・・・
でも、自分の腕だと言い聞かせ頑張っていました。(笑)
これから参考にさせてもらったことを実践してみようと思います。
シャープさは、やはりレンズに依存するのでしょうか?
シャープさも今の自分の課題でもあるので。。。
もしかしたら、脱サラでピザ屋さんと同じ個体のリスかもしれません。
書込番号:10638294
0点
横レスごめんなさい。
みら〜じゅ*さん
1枚目は、ISO上げすぎでシャープ感が低下しています。
ISOを下げるかノイズの少ないD300Sにたよるぐらいしか出来ませんね。
600F4ならテレコンをかまさなくて開放から使えますからシャープ感は少し
改善されますがこちらもブレには試行錯誤が328以上に必要です。
2枚目は、明きらかにブレです。木の枝など全体にブレて2重になってますね。
三脚、雲台をしっかりしたものに変える。ブレの原因を探って対応するなどが必要ですね。
私は、三脚のゴム脚がやわかったのでPOMで作った足にゴムを貼り付け高周波振動をなく
しながら低周波ぶれがなくなるポイントをさぐりました。↑写真はPOMのみでゴムを張る前です。
雲台プレートもロングに変えて2点止めかつ真ん中にゴムシートを挟んでぐらつかないようにしています。
3枚目は後ろピンですね。D80だと中央シングルでもエリヤが広いから厳しいかもしれま
せん。この場合もD300Sに行くしかないかも、でもほとんどの場合ブレだと思いますので、色々試してみてください。
書込番号:10638747
1点
追記みら〜じゅ*さん
328だと5型は大きすぎますが、三脚雲台は大切ですので328にあった雲台三脚を
チョイス
してください。
328がもう1本買えるぐらいのもっと高い雲台をチョイスされている方もいますが
私はこれで我慢しています。
ブレに対しては、新型VR2に三脚モードがあったとしてもぶらさないことが基本
です。VR2のロクヨンでもノーマル三脚座は高さが高いので短いのに換えるなどの
工夫が必要ですので、今一度足回りの工夫をされてください。
書込番号:10638801
1点
みら〜じゅ*さん
本当に奥が深いものですね。
昨日リスに会いに行ったら、この地方にしては珍しく大雪が積もっていましたので同じ場所かもしれませんね。
高い機材ほどむずかしいさん
いつも、実践に裏打ちされた貴重なご提言を参考にさせていただいております。お陰さまで一年間の小遣いが無くなってしまいました ^^
添付写真は白鳥=三脚・VRoff、他二枚手持ち+VR
書込番号:10638919
1点
脱サラでピザ屋さん、
添付の画像は、どれもOKとして良いレベルだと思いますよ。
1枚目は、AFモードによって原因が分かれると思います。
中央のセンサーで胸に合焦しているのか、それとも向かってくる
被写体のため合焦とのタイミングのズレで胸に合焦したのか、
両方の原因が考えられますね。
2枚目F8、3枚目はF11ですから、被写体までの距離が
5mだとしても、500mmで4〜5cmの被写界深度があります。
耳にピントの山が来ていれば、目もピントは合っていると
思います。
3枚目がISO320に設定されているのは、オートの設定でしょうか?
ISO400でもISO200に比べると、精細感は落ちます。
これくらい明るい環境であれば、ISO200にして撮影した方が
脱サラでピザ屋さんの好みに近い結果になると思います。
私は、三脚に固定して、しっかり撮ることは全体の2割程度です。
後は、車の中から撮ったり、その辺のものを支点にして撮ってます。
VR無しのレンズですが、それでもSS1/100〜1/400以上あれば、
動きの激しい被写体でなければ十分ですから、是非ISO200での
撮影を試してみてください。
書込番号:10639364
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
お金で解決しなくてはいけないものもありそうですけど、
アドバイスを頂いたことを工夫して実践していきます。
写真はすべて手持ちでした。
三脚、一脚も使用し足回りに気をつけて撮っていきます。
>脱サラでピザ屋さん
今週は大雪ですねぇ。
影にいるリスも雪のお蔭でSSが早くなって撮りやすいです。
書込番号:10646993
0点
みら〜じゅ*さん
200mmなんですね。328は1段絞れればロクヨンに近い解像感を出しますので
お持ちでなければ是非購入ください。
超遠方の小さい被写体を狙いだすとロクヨンですが、近ければ328は使い勝手も
いいので満足されると思います。
書込番号:10648301
0点
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