『なんで単体販売がないの』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

なんで単体販売がないの

2009/12/17 12:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:669件

k-xって高感度特性が抜群。
設計どおりなのか、たまたまなのか、偶発的なのかK-7、D300s、7Dより高感度においては上。
ロングセラーの予感。
D40もそうだった。
でもなぜ単体販売しないの。
したら3万円台も可能だ。

書込番号:10644292

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20件

2009/12/17 13:06(1年以上前)

ちなみに前モデルのK−mはボディ単体販売がありましたが
レンズキットより高かったですよw

レンズはおまけと考えたほうがいいかと。

書込番号:10644320

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/12/17 13:13(1年以上前)

レンズを外してもそれほど安くならないから。^_^;

まあ、カラーバリエーションという話もあるので、ある意味、発売点数を減らしたかっただけでは?

私もレンズはおまけだと思っています。

書込番号:10644347

ナイスクチコミ!6


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/17 13:13(1年以上前)

カラーバリエーションもあり、オーダーカラーもあり、種類が多すぎて不良在庫を出してしまうから。
Kissやエントリークラスはボディのみの販売は非常に少ないです。

でなもんで、レンズキットを湯煎してラインナップしたんでしょうね。
もし、単体製品もラインナップしていたら、

単体/標準ズームキット/Wズームkit3種x店頭用でカラーラインナップ3色
単体の標準レンズ製品3色

計12種類の製品が出来てしまいます。
販売店にととっては良い迷惑ですよ。キタムラなどでも単一機種の在庫はセール時を
除きせいぜい10台程度、カラーバリエーションが完全に「癌」になってしまいます。

ボディのみのオーダー販売をすれば、販売店からの反発も必至。
ボディ単体の抱き合わせ販売とみるか、カラーバリエーションを増やしてくれたこと事を
良いとみるかでしょう。要望が多ければ、ブラックぐらいは単体販売するかも知れません。
それこさ、メーカに要望を出すべきかと。

書込番号:10644349

Goodアンサーナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/17 13:15(1年以上前)

湯煎? 優先の誤変換です。

書込番号:10644355

ナイスクチコミ!5


yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2009/12/17 13:16(1年以上前)

このカメラの位置づけが初めてデジ一眼を手にする人向けのエントリーモデルという事なのでしょう。

DA Lレンズとのセット販売で確かに低価格ですしね。

書込番号:10644359

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/12/17 15:49(1年以上前)

こういう抱き合せ販売まがいの行為はするべきではないと思います。
独占禁止法の理念にも反するのではないでしょうか。
エントリー機といっても、実際には既存ユーザーの需要も大きいわけで、
そういった人たちには不便を強いる販売方法です。
こういった傾向が他のメーカーにも広がったら困ります。
PENTAXにも事情はあるのでしょうけど、プライドを持って商売していただきたいです。

書込番号:10644814

ナイスクチコミ!2


RX4さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/12/17 16:27(1年以上前)

例えば、現在の価格.comで登録されているエントリー機でボディ単体とレンズキットでの価格差は、2000円〜4000円程度だと思います。モノによってはボディ単体の方が高い場合があります。VRやIS付きでもそんな感じですね。ペンタの手ブレ無しレンズならもっと単価は安いと思うんですが、こうなってくると皆さん仰ってるように「オマケ」程度ではないでしょうか?
まぁペンタですからそのうち3万円台になるかも知れませんが、DA Lも良いレンズですし。

書込番号:10644932

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/17 16:39(1年以上前)

何万も違うのなら、批判の対象になるのも解るけど、
数千円でしょ?

K-mやそれ以前の機種で18-55をお持ちの人にとっては無駄かも知れませんが
それならレッドやホワイトなどカラーバリエーションのセットを買われては?
別途レンズ単体を買うことは出来ませんのでね。

書込番号:10644977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/12/17 17:15(1年以上前)

しかし、既存設計のレンズとはいえ、この価格差でレンズが付くというのはある意味驚異的かも?

もしかして、これこそ、レンズメーカーのHOYAの威力?

書込番号:10645094

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/12/17 20:25(1年以上前)

熱心なファンの方には、数千円のお布施くらいなんともないかもしれません。
でも、もし、K7がDAL18-55とのキット販売のみだったら?
数千円だからOK?おまけだからむしろラッキー?
金銭的損害の大小ではなく、あるべき選択肢が用意されていない点に、本質的な問題があると思います。

在庫の問題は全く理由になりません。G1やGH1も3色展開ですし、
E-P1は受注生産という形で問題を解決してます。Kxも、やれますね。
新規ユーザーがほとんどとなるマイクロフォーサーズの機種でさえ、そこまでして、ボディ単体販売を用意しています。
そこにはそれなりの理由があります。
お金の問題だけではないのです。また、不利益をこうむるのもユーザーだけではないのです。

書込番号:10645899

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/17 20:28(1年以上前)

わたしも、バラ売りしたほうが良いと思う。
ご新規さんには、ただみたいな値段でレンズがついてくるのは良いんでしょうけど、
(おまけと考えれば、良いレンズだと)
はっきりいって、ボディ買い増しの人には使い道のないレンズだと思いますね。
(軽いのと、カラーレンズだ〜と喜ぶくらいしかメリットがない)

ちなみに私は
ご新規さんで買ったk−mも今回のk−xの付属レンズもまったく使う予定がない。

パナのレンズキットくらい気合の入ったレンズがついてくれば良いんでしょうけど。

どうしても単品売りがいやなら、レンズ付き、レンズ無しを同一価格にして、
レンズ無しには純正レンズ購入クーポンとか付けるのはどうだ?>HOYA
使ってもらえりゃレンズの売れ行きにもつながるし、腐らせりゃレンズ分コスト浮くし。

書込番号:10645912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/17 21:40(1年以上前)

>熱心なファンの方には、数千円のお布施くらいなんともないかもしれません。
>でも、もし、K7がDAL18-55とのキット販売のみだったら?
>数千円だからOK?おまけだからむしろラッキー?

こういう考え方もできますよ。


缶コーヒーに何やら懐かしいスーパーカーのオマケがついていました。
それを見てある人がこう言いました。

「スーパーカー要らないからその分安く売ってくれ、そうだなあ、その車は
50円くらいしそうだ、缶コーヒーのお代は70円でいいな?」

これを見て、オマケは抱き合わせと見るか、サービスと取るか? 
判断は人それぞれだと思いますが、K-xに関して言えば僕はサービスと見てます。

ボディのみ販売は流通とかいろいろコストがかさむんじゃないかと思うし、それに
対してレンズの原価はたいしたことないと思いますから。(分離でコスト2000円
アップ、レンズ抜いて2000円ダウン、トータルプラマイゼロ?かな〜と思う)

K-xにDA40のみの販売しかなく、値段が10万円とか言うのであれば僕も抱き
合わせと思いますけど。

書込番号:10646358

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/12/17 21:49(1年以上前)

マップカメラが独自に単体で販売しちょるようじゃが、価格.comでのレンズキットの最安値より高いぞな。

書込番号:10646414

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/17 22:30(1年以上前)

ボディだけ販売しても3万円台にはならないでしょうね

数千円の差ならレンズキットがお得だし、不要ならヤフオクで処分が良いかも

書込番号:10646718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/12/17 23:06(1年以上前)

え〜独禁法の意味知ってるの!?
私が思うに、それで売れなければ会社が損する訳で、あくまでも一つの販売方法ではないですか?
いずれブラックのみのボディ単体販売はあるかとおもいますのでキットが無駄だと思われるなら購入控えれは宜しいのでは?とおもいます。
現時点では商品イメージを優先しているのでは?

書込番号:10646954

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/12/18 03:21(1年以上前)

>これを見て、オマケは抱き合わせと見るか、サービスと取るか? 
>判断は人それぞれだと思いますが、K-xに関して言えば僕はサービスと見てます。

そうですね。ホテルの朝食無料なんかも、サービスと見るかどうか、人それぞれでしょうね。
ただ、今回のケースでは、以下のような問題があると思います。

最近も、シグマが廉価な標準ズーム18-50をOS付で出しましたが、Kマウントで使えるレンズには
現在、廉価な標準ズームだけでも複数の選択肢があります。
しかし、今後、PENTAXはキット販売しかしません、ということになれば?
レンズメーカーは、それでも上のようなレンズのKマウント版を出し続けてくれるでしょうか。
シグマの17-70やタムロンの17-50の2.8通しもリニューアルされます(ました)。
一眼デビューの方でも、ファーストレンズにこうしたレンズを選択をする人もいます。
しかし、強制的に標準ズームがついてくるとなると、これらの標準レンズも精神的に避けられそうです。
Kマウントは、ただでさえ発売が後回しになったり見送られたりされがちですが、その傾向に
拍車がかかる恐れがあるのではないでしょうか。

フェアな条件のもとで各社が開発を競い合った結果として、現在の選択肢があります。
いや、完全にフェアではない条件の中で、レンズメーカーは、なんとか頑張っているわけです。
もし、全てのメーカー・機種で、キット販売のみ、が普通になってしまえば、レンズメーカーは打撃を受けるでしょう。
Kxの件だけ見れば、ささいなことに思えるかもしれませんが、PENTAXがやってるのは、
健全な競争を阻害する行為だと思います。
そこが、缶コーヒーのおまけとは、ちょっと話が違うと思うのです。

書込番号:10648007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件

2009/12/18 09:26(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
他メーカーも調べると単体よりキットの方が安いという
逆現象ありますね。どうも理解しがたいですが
おまけと考えるべきですね。エコに反しますけど。
私は、この焦点距離はまず使いませんがバックのどこかに
しまっとけばいいかと。
私は鳥専門なんですがペンタの色が大好きだったのですが
性能的にやはりキャノン、ニコンしか選択がなかったのですが
K-7あたりから使えるなと、思い始めK-xで決定的になりました。
ISO1600は普通に使えるようだし、秒コマも何とかなるし、激安だし
知人が使っていますが、K-xは最高の写りをしています。
100色でちょっとお遊び的なところがありますが、
正当的に販売してもベストセラーでしょう。

書込番号:10648478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/18 09:46(1年以上前)

そんなに神経質になる必要も無いように思いますよ(^^;
前モデルの「K-m」でも、ボディ単体よりレンズキットの方が安かったわけで、
レンズが必要ないならオークションで売れば済むことです。
(そのレンズを必要としている人にとっても有難い事だし安く買えるしね・・・)

出品者や出品するタイミング、出品内容などで
落札価格はさまざまですが、ここ1〜2ヶ月の「新品DA L 18-55mmレンズ」の
落札価格は5,000〜10,000円あたりですかねぇ。http://aucfan.com/

例えば8,000円で落札されたとして、カカクコムでの今現在のK-x最安値が
47,457円なので、ボディだけならざっと3万円台という事になりますよね(^^)

書込番号:10648544

ナイスクチコミ!1


RX4さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/12/18 13:34(1年以上前)

安物買いkazuさんの2回の書き込みを見まして、K-xの事を十分認めているんだなと分かり安心しました。
エントリーユーザーを取り込む戦略上のボディ単体無しは、営業サイドからの要望でも有ったのでは無いかと思います。ペンタユーザーとしては使用歴短いですが、ここ最近の不穏な動きをみていると色んな面で不安があります。商品アイテム数を少なくし、不良在庫を減らす事は経費削減に繋がり安価に供給する重要な事だと思われます。

私はK200DからK20Dに乗り換えましたが、SSを上げるために高感度ノイズが気になり、ISO400以上は使わないようにしています。K-7が出ても高感度性能には大差ないと分かり、高感度が積極的にもっと使えたらなぁと、D90にマウント替えしようと思った時期もありました。知人が購入したK-xを1週間ほど借りて試写したところ、室内でレンズキット+ISO1600でも全然普通に使えるのに驚きました。やはり素性のよい映像素子は違いますね。
しかし、全て良い事だけでは無く当方が撮影したなかにも青光源の飽和らしき現象(滲みではないです)が若干見られました。こう言うのがファームアップで改善されると、隙の無いモデルになると思います。

私の場合K20DからK-7でしたら乗り換えになりますが、私は鈍感なので出てくる画に差がないと感じるかも知れません。K-xなら買い足しにするでしょう、K20Dに不足している部分を十分に補ってくれると感じました。

書込番号:10649228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング