『今月購入したのに』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

今月購入したのに

2009/12/21 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

クチコミ投稿数:58件

12月16日に購入しました。
AF時に全点オートでもほとんど中心点しか反応しません。
ペンタックス機は初めてなので、解りませんが、こんなもんなんでしょうか?
しかもVer1.02が出て随分経つのに1.00のままでした。
これって古いのつかまされたっていうかとなんでしょうか?
ちなみに販売店はイートレンドです。

書込番号:10665200

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/21 21:19(1年以上前)

>これって古いのつかまされたっていうかとなんでしょうか?
古かったら何か問題があるんでしょうか?

書込番号:10665217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/21 21:23(1年以上前)

こんなもんでしょう。
ただ、撮影シーンによるでしょうから
達人が答えても、想像の部分が大きいでしょう。

疑り深い事考えなくても、バージョンアップし楽しみましょう。

書込番号:10665242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/12/21 21:30(1年以上前)

街の掃除屋さんへ
>古かったら何か問題があるんでしょうか?
ここの掲示板の最初の方を読んでください。

書込番号:10665282

ナイスクチコミ!1


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-7 レンズキットの満足度4

2009/12/21 21:35(1年以上前)

ブレブレッソンさん、

私もK-7 を購入してファームウェアがVer1.00 だったので、こりゃ流通在庫でも掴まされたかと勘違いしましたが、どうもカメラ業界ではそういうもので、製造時のファームアップは一般的には行われないようです。

書込番号:10665318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2009/12/21 21:37(1年以上前)

デジやんさんへ
ええ、バージョンアップしたんですけど。
楽しみたいのは山々なんですけど、端っこの被写体にピントが合わないっていうのは物凄く違和感を感じるのですよね。それも随分手前の被写体でも。
ペンタックス機がこんなもんだというなら、それなりに使っていこうとは思うんですけど。

書込番号:10665327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/12/21 21:40(1年以上前)

ペンタックスってファームのバージョンは初期のまま売り続ける傾向があるようじゃ。
だからVer.1.00でも不思議じゃないじゃろ。
必要に応じてユーザーの責任でアップデートすればよいだけじゃよ。

書込番号:10665346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/12/21 21:41(1年以上前)

Taka7FD3Sさんへ
いえ、キャノンなんかはすぐバージョンアップしてますよ。

書込番号:10665350

ナイスクチコミ!2


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-7 レンズキットの満足度4

2009/12/21 21:44(1年以上前)

>いえ、キャノンなんかはすぐバージョンアップしてますよ。

それはそれ、企業体力と販売台数の差といいますか... ^^;

書込番号:10665370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/12/21 21:45(1年以上前)

サル&タヌキさんへ
ペンタックスってそうなんですか。
せっかくAF速度が速くなったのに、精度がこれじゃって感じです。

書込番号:10665371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2009/12/21 21:51(1年以上前)

Taka7FD3Sさんへ
確かにそうですね。

中心点以外でスーパーインポーズが単独で光るっていうことあるんですかね?

書込番号:10665417

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-7 レンズキットの満足度4

2009/12/21 22:01(1年以上前)

ええ、私のK-7 は光りますよ。

チェック1- AFはオート(緑色のマーク)になっていますね?
チェック2- 測距ポイントは11ポイントで全面にはありませんが、その他も光りませんか?

書込番号:10665483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/12/21 22:09(1年以上前)

Taka7FD3Sさんへ
すいません、そこまで素人ではないですよ。
こんな感じでは11点もいらないって感じです。
Selで選べばどこのポイントも光るんですが、やはり不良品ですかね。

書込番号:10665535

ナイスクチコミ!1


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-7 レンズキットの満足度4

2009/12/21 22:22(1年以上前)

やはり、こんなものかも知れませんねぇ... ^^;

普段は中央1点で使っている(カメラに介入されるのがいやなので ^^;)ので気づきませんでしたけど、いまK-7 の前で指をあちこちに動かしてみましたが、中央以外でフォーカスするのが感覚的にですが半分ぐらいでした。

書込番号:10665622

Goodアンサーナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/12/21 22:26(1年以上前)

>中心点以外でスーパーインポーズが単独で光るっていうことあるんですかね?

有りますよ。

中心と中心点の周りのポイントとが二つ光る事が有ります。

オートのして置いて、私のK-7では左右の両端ポイントで合った事は有りませんでした。

フリーソフトPhotoMEをインストールすると写した画像で製造月日が解かりますよ

書込番号:10665650

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/12/21 22:30(1年以上前)

Taka7FD3Sさんへ
やはりそうですか。
でも半分合えばいいですよ。
わたしのK−7は1割もないです。
キヤノンやニコンからの買い増しの人は気を付けた方がいいかもしれませんね。

書込番号:10665677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2009/12/21 22:45(1年以上前)

itosin4さんへ
やはりCやN社とはAFの考え方が根本的に違うんですね。
たとえば左右の測距ポイント上に被写体がある場合、C社やN社は二つ同時に光るか、どちらか少しでも近いほうが光りますが、K−7は見事に中心点が光ってそこにピントを合わせてしまいます。
正直、全点オートなんていりませんね、これじゃ。

書込番号:10665777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/21 22:47(1年以上前)

こんなものだから仕方ないですね。

付き合い方(自身を機器に合わすか、自身に合った機器にするか)
を考えるしか無いですよね。

書込番号:10665794

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/12/21 22:55(1年以上前)

デジやんさんへ
そうですね、まっ不良品ではないとわかりましたのでよかったです。
みなさん、ありがとうございました。^^

書込番号:10665844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 09:31(1年以上前)

AFは発売前に新宿フォーラムに行きβ機を触り「?」と思い聞いたのですが「β機のこれより改善しますよ」を信じて発売日に購入しました。
しかしAF性能は変わっていませんでした。明るいズームレンズタムロンA16を使っていましたが野外は被写体の明るい方にピントが引っ張られピンぼけが多く私は手放しニコンにしました。良いカメラなだけ残念です。ペンタにはAF精度強化してもらいたいですね。

書込番号:10667415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2009/12/22 22:12(1年以上前)

はじめまして。当方、長年キャノンを愛用しております、あまりの高評価にこの度k−7を購入してみたのですがスレ主様の意見に激しく同感です。AFオートを選択しても中央1点のみ、選択も11点全ては不可など画像はすばらしいのにとても残念です。左右の被写体はどちらか諦めなくてはならないのでしょうか、私も故障を疑ったのですがどうやら仕様のようてすね。

書込番号:10670082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2009/12/22 22:37(1年以上前)

こんばんは、すいませんが質問です。

AFは常にSELで合わせたいポイントを選んで撮影しているので、
僕は11点オートは使ったことがありません。

他社機では全点オートで、端のラインセンサー(かどうかは分かりませんが)
上でも近くの被写体であればそこが優先される感じなのでしょうか?
全点オートの有利な点というか、どのようなシーンで活用するかが
イマイチよく分からないので教えて頂きたいのです。

他社では測拠点が連携してピント合わせ続けるモードとかありますけど、
ペンタックスはこれがないから抜けやすかったりする気もしますね。
といいつつ、動体をほとんどと言っていい程撮らないので
ペンタのAFに不自由をあまり感じていない人なのですが。

上記の質問は純粋に好奇心からですが、店頭で他社機を弄ったくらいでは
全点オートの良さが良く分からないので宜しくお願いします。

書込番号:10670264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2009/12/22 23:31(1年以上前)

解決済みにしたのですが、書き込みが多いのでお返事させていただきます。
パルデスさん、Circulo Polarさんへ
私はキヤノンしか持っていないので、キヤノンのAFとの比較についてですが。
全点オートで一番は端のポイントでほとんど確実にAFが作動します。
ですので、前ボケなどの構図にしたいときには一点選択してピントを合わせることになります。
しかしペンタックスの場合逆で、常に中央重視なので手前の被写体が中央に無い場合、SELで一点選択しなくてはなりません。
どっちが良いのかは写し手によりますが、通常圧倒的に手前に被写体があることのほうが多いと思います。ですから私はキヤノンからペンタックスに持ち替えた時、非常に違和感がありまして、このスレを立てました。
デジやんさんが言われたとおり、もう買ってしまったのでカメラマンのほうでなんとか合わせていくしかないという結論に達しました。


書込番号:10670624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2009/12/27 10:15(1年以上前)

約半月使用した感想です。
AFに関しては上に書いたとおりですが、だいぶ慣れてきました。
このカメラは最近の新製品の初めて手にした時の驚きや感動は薄いですが、徐々にその良さがわかってくる今時珍しいカメラなんだなぁというのが率直な感想です。
よくもこんなエントリー機なみの小さなボディにこれほどの機能を詰め込んだものだなと関心する次第です。
まだまだ細かいこと、例えば各ダイアルのクリック感の無さや、バッテリーグリップの電源スイッチを入れたまま横位置で撮影しようとすると、縦位置のシャッターボタンに触れてしまい、勝手にAFが作動してしまうなど、すぐに設計で解決できる問題がありますが使っていく内に愛着の湧くカメラだと思います。
あと一つ、これは私の個体だけかもしれませんが、ライブヴュー撮影をすると満タンに近いバッテリーでも(エネループ)残量表示が一つになってしまうバグ的症状が出てきました。
電源スイッチを一回切ればもとの満タン表示になりますが最初びっくりしました。
まっいろいろありますが、長く付き合っていけそうな気がします。

書込番号:10692068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2009/12/27 10:30(1年以上前)

ブレブレッソンさん、おはようございます。

キヤノンの場合のAFオートのご説明ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
なるほど、どんな時も手前に合わせてくれないと、
オートで使う意味があんまりないですよね。

>このカメラは最近の新製品の初めて手にした時の驚きや感動は薄いですが、
>徐々にその良さがわかってくる今時珍しいカメラなんだなぁというのが率直な感想です。

大分慣れられたようで、良かったです。
僕も使えば使うほどカタログスペックの目立つところ以外の
使わなければ分からない部分に魅力を感じるようになりました。

バグ的症状はバッテリーグリップ+エネループのみで発生ですよね?
僕は単3でK-7使ったことないのですが、この掲示板でもそのような情報は
見たことないです。改善するといいですね。

キヤノンとは目指す方向性が違うカメラだと思いますので、
それぞれの良い部分を引き出して楽しんで下さいね!

書込番号:10692127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2009/12/31 20:10(1年以上前)

またまた追記です。
フォーカシングスクリーンをML−60に交換したら、全点オートAFの反応が若干良くなったような感じです。
お値段は3千円台ですので試してみる価値あるかも。
交換は少しコツが必要ですので自己責任で。

書込番号:10714437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング