『<トヨタ>部品価格の3割減要請…系列メーカーへ3年内に』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『<トヨタ>部品価格の3割減要請…系列メーカーへ3年内に』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信44

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 hiro253さん
クチコミ投稿数:42件

下記の様な記事内容をみてびっくりしました。
こんな車買う人いるのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000018-mai-bus_all
以下抜粋

【コスト削減は全車種が対象。約200点に及ぶ部品のすべてを見直し、一部で過剰品質になっていた部品について、「価格帯に応じた必要最低限の品質」(幹部)への切り替えを進める。】


日本の車メーカーの未来は暗いですねぇ。

書込番号:10668040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/22 13:17(1年以上前)

安物の低品質な部品で新車を作ると言う事になるんだな?絶対買わん!馬鹿にするにも程があるぜ。

書込番号:10668156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/22 13:57(1年以上前)

このニュースはオイラも聞きました。

一昨年は2兆円の純利益がありながら、下請けには更にコスト削減要求してましたね。去年から今年に掛けては、サブプライム問題だけじゃなく経営判断に誤りもあり赤字でしたが、合計しても5000億位でしょう。

ただでさえトヨタの品質低下とリコールの増加が著しいのに何を考えているやら…。

ここ数年、原材料の高騰で既に下請けの経営は圧迫されています。トヨタの要求に従い、設計段階から見直しして、機械の自動化率を上げ、従業員の給料下げ、トータルでの設備投資を控えて資産切り売りしてでも、もう無理なのです。

全ての工場を海外に移転するか、潰れるしか道はない。下請け潰してでもお金儲けに邁進するトヨタの姿は醜いとしか思えない。

国民が貧乏になれば、車など売れる訳ないという事実に目を向けよ。

書込番号:10668266

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro253さん
クチコミ投稿数:42件

2009/12/22 14:10(1年以上前)

はじめまして
ENぅKぇ‐W@んさん ,☆cheap trickさん 

以前、何かのニュースで
海外アジアのPCメーカーがインタビューで
日本のメーカーは補償期間が1年しかない製品になぜ高品位の部品を使うのか?
実に頭が悪いといったようなニュースをみました。

確かに利益だけを考えればそうかもしれませんが
メーカーと消費者の共営共存を考えれば
各産業の日本メーカーの高品位な製品は今までの歩みとして間違っていないと思いました。

この、海外PCメーカーの様な歩みを世界を代表する日本一の自動車メーカーが
このような方針を打ち出している事にとても残念で怒りを覚えました。

時には命にかかわることもある自動車です。
日本らしい歩みができるメーカーが多く残ることを希望します。

書込番号:10668311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 14:31(1年以上前)

逆説的に言うと今まで「過剰品質で価格高騰」だった(とトヨタは思っている)んでしょ?
コスト削減は企業として当たり前。別に良いんじゃないの?
気に入らなければ買わなきゃ良いだけだし。

>日本らしい歩みができるメーカーが多く残ることを希望します。
私はコストを下げても必要な品質を保つ事が出来るメーカーが
日本らしい歩みのできるメーカーだと思うわ。

書込番号:10668393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/12/22 14:39(1年以上前)

トヨタは3割コスト削減しても、1割も売価に反映しないと思います。

書込番号:10668417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 15:03(1年以上前)

☆cheap trickさん 
>トヨタは3割コスト削減しても、1割も売価に反映しないと思います。

それはどこの企業も同じよね。
「コスト3割削減出来たので、全額を販売価格に反映させます!」なんて奇特な企業は無いと思うわ。

書込番号:10668484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/12/22 15:25(1年以上前)

売価の引き下げを口実にコスト削減を正当化するのは卑怯というものでしょう。
そもそも前回に引き続き、トヨタが過剰品質を是正云々言っていることが問題。

書込番号:10668550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2009/12/22 15:52(1年以上前)

レクサスもコストダウンを前面に出すのかな?

書込番号:10668616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/22 16:21(1年以上前)


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:127件

2009/12/22 16:30(1年以上前)

《クルマが好き!!》
な方の発想とは思えませんね。
トヨタらしいといえばトヨタらしいです。

もう…、
口うるさいだけで財布の紐が硬い日本のマーケットは捨て、
中国の中所得者層を狙っているんじゃないでしょうか。

書込番号:10668716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 16:42(1年以上前)

ん?売価を下げるためにコスト削減することが卑怯??
コスト削減をせずに売価の引き下げを行うのが正義なのかしら?
コスト削減をせずに売価の引き下げを行えるのは今まで余裕の有った企業でしょう。

>トヨタが過剰品質を是正云々言っていることが問題
そもそも、どう問題なのかしら?


あと
http://bbs.mobile.yahoo.co.jp/p/bbs/msg/view?mid=196&cid=552022676&tid=ls
これってどこを見て欲しいの?

書込番号:10668742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/22 17:03(1年以上前)

技術が進化しているんだからコストダウンしても安全確保や性能維持もできるんじゃないですか?
過剰品質を抑える事も問題ない。
初代セルシオが登場して以降、メルセデスも同じ事をしています。

書込番号:10668805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

2009/12/22 17:06(1年以上前)

ライバルがいないとこうなる

特にプリンスと東洋工業・日野自動車 <ガンバレ>

書込番号:10668824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/22 17:18(1年以上前)

二年前だったかな?リコール率100%超えたの。奥田硯が発想元だが、必要最低限度の品質の積もりが低下し過ぎてリコール過多になりましたっけね。

コスト削減の大義名分が売価を下げる為としているのは、如何にもトヨタらしい。

ノアの電動スライドドアは保証期間が過ぎた直後に壊れる。これがトヨタ最適な品質な訳。

書込番号:10668854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 17:21(1年以上前)

チャランボさん
>ライバルがいないとこうなる

ライバルは「今の不景気と減税バブル」ね。
プリウスの流行が一段落し、エコカー減税が終了すれば絶対に車は売れなくなるもの。
先手を打って対策を行うことは悪いことではないわ。

書込番号:10668865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 17:38(1年以上前)

傀儡内閣さん
>二年前だったかな?リコール率100%超えたの。奥田硯が発想元だが、必要最低限度の品質の積もりが低下し過ぎてリコール過多になりましたっけね。
そもそも、品質是正とリコールの関連性は100%じゃないわ。
もし品質是正が原因でリコール率が上がるので有ればトヨタにきっちりと責任を取ってもらえば良いだけだし。

>コスト削減の大義名分が売価を下げる為としているのは、如何にもトヨタらしい。
他の自動車メーカーはどうなのかしら?
「コスト削減の目的は利益確保!」なんて大義名分を全面に押し出すメーカーはあるの?

>ノアの電動スライドドアは保証期間が過ぎた直後に壊れる。これがトヨタ最適な品質な訳。
またぁ、こういうステレオタイプな事を………
傀儡内閣さんってソニータイマーを信じてるでしょ?

書込番号:10668928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/22 18:11(1年以上前)

製造に必要な機械や設備について何〜にも知らない方々が技術革新でコスト削減とかを論じても、実態とかけ離れていて滑稽なだけです。
日本のNC工作機械技術や鍛造・鋳造・プレスの技術は最高でした。今やノウハウを含め技術は全部流出してしまっています。バブル後、役人が不良債権の処理を優先する為、仲介して海外に工場を追いやった。

今や価格競争では勝負になりません。

書込番号:10669064

ナイスクチコミ!0


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/22 18:26(1年以上前)

だってヨタの社長は,車なんて5〜6年壊れず

持てば十分だとはっきり言ってましたから

この要求は,いまさらという感じでしょうか・・・

ヨタは結局プリウスとかで環境にやさしいとか

言いながら片方で早く壊れて買い替えるように

仕向けてる偽善企業の典型でしょう

書込番号:10669129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 18:32(1年以上前)

傀儡内閣さん
あらら、ご自分の発言の反証への回答は無いの?
論点をすり替えようとしても、すり替え出来ていないわ。

>日本のNC工作機械技術や鍛造・鋳造・プレスの技術は最高でした。今やノウハウを含め技術は全部流出してしまっています。バブル後、役人が不良債権の処理を優先する為、仲介して海外に工場を追いやった。
「昔は良かった」「役人が悪い」まさにステレオタイプな発言ね。
ついでに「トヨタは悪人」も付け加えたら?

書込番号:10669158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 18:35(1年以上前)

M,S.Cさん
ソース(出典)を頂戴。本当ならバカな社長ね。

書込番号:10669173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/22 19:19(1年以上前)

そのバカな元社長は経団連の奥田硯だ。

盲目的にトヨタを信じるステレオタイプは日本人は蕁麻疹が出るくらい苦手だ。

書込番号:10669336

ナイスクチコミ!0


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/22 19:25(1年以上前)

白いワニ さん

http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/200901220001/

この話は有名ですよ

かなり昔に聞いた覚えがあり どこで初めて見聞きしたかは覚えていません


さすが奥田節!

このころからのようですね(笑



書込番号:10669354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 19:56(1年以上前)

M,S.Cさん、調べたわ。
『日経ビジネス』1995年7月17日号の「愛車のアクセル全開で憂さ晴らし」
という記事の中の「株主総会の席で株主への説明」での事みたいね。
株主へのリップサービスとはいえ とんでもない事を言うオジサンね。

傀儡内閣さん
回答まだだけど?
殆どの人は「製造に必要な機械や設備について何〜にも知らない方々」だと思うのよね。
ご説明頂けないと傀儡内閣さんの真意が見えないわ。

あと別に「トヨタ信者」じゃないからね。
トヨタ・ソニー・docomo・自民党などの大企業や組織を「悪」前提にする事が嫌いなの。

大企業でも中小企業でも、自民党でも民主党でも
「悪いことは悪い」「良いことは良い」と言いたいだけなのね。

ちなみに現在、ウチの車はトヨタじゃないわよ。

書込番号:10669467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 19:58(1年以上前)

あっ、あと傀儡内閣さん
「ステレオタイプ」の使い方チョットおかしいから。

書込番号:10669473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/22 20:31(1年以上前)

ステレオタイプ=固定観念の持ち主と解釈したましたが?

リコール率100%と書いたのは単純にその年のリコール台数が売価台数を上回っていたことの意味です。

リモコンスライドドアはメーカーが販売する前にドアだけではなく、モーターやワイヤーなどを含めた強度試験の検証をしている筈です。

なんでもない冷蔵庫ですら機械を使っての強度試験はやりますよ。

書込番号:10669606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2009/12/22 21:03(1年以上前)

スレ主さん

トヨタがどんな企業か今頃気がついたのですか?
トヨタ車を買われているのでしたら、気がつくのがあまりにも遅すぎます。

トヨタは儲からないことは一切やりません。
・消費者が好むポイントを前面に出して、その他は徹底的に原価を抑える。
・安全に対しては、点数が最高となるように基準を最低限度満足させる。
でも消費者心理をついて買わせる車として仕上げています。

トヨタを敬遠する人の多くが知っている事実ですし、他のメーカは決してマネの出来ないセールスノウハウを持ってます。

だから、安い車を出したら飛ぶように売れるでしょう。
トヨタも買ってもらえるからやるんですよ。
安心してください。車の信頼性は別として、トヨタが倒れることはないので心配は不要です。

書込番号:10669759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 21:21(1年以上前)

傀儡内閣さん、お返事ありがと。

>盲目的にトヨタを信じるステレオタイプは日本人は蕁麻疹が出るくらい苦手だ。
やっぱりヘンよ〜

>リモコンスライドドアはメーカーが販売する前にドアだけではなく、モーターやワイヤーなどを含めた強度試験の検証をしている筈です。
こういった事では無く「保証期間が過ぎた直後に壊れる」「トヨタ最適な品質」が引っかかるのよね〜
使っていればいずれは故障するだろうけど「保証期間が過ぎた直後」という枕詞が付くと途端に発言の信用が…ね。
「リモコンスライドドアの故障が比較的早く起きやすい」もしくは
「ノアの電動スライドドアが保証期間を過ぎた直後に壊れた」
と言って頂ければ体験者の話として信用するのだけれど。

書込番号:10669839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/22 21:33(1年以上前)

そりゃとても可笑しいでしょう。

(誤)トヨタは盲目的に信じる日本人は…

(正)トヨタを盲目的に信じる日本人は…

以上

書込番号:10669890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 21:35(1年以上前)

>トヨタは儲からないことは一切やりません。
>消費者が好むポイントを前面に出して、その他は徹底的に原価を抑える。
>でも消費者心理をついて買わせる車として仕上げています
他の企業も一緒でしょ?

>安全に対しては、点数が最高となるように基準を最低限度満足させる。
もしそれが本当なら、他の企業はそれすらも出来ないのよね。

>他のメーカは決してマネの出来ないセールスノウハウを持ってます。
これって悪いこと?別に詐欺をしているんじゃないんだから。

あるべどさんのレスをたとえに出して申し訳ないんだけど
トヨタ等の大企業をたたく人は「企業悪イメージ」が先行のような気がするのよね。

書込番号:10669895

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro253さん
クチコミ投稿数:42件

2009/12/22 21:40(1年以上前)

あるべどさん はじめまして。

重々承知。
トヨタ車なんて買ったことありません。

ただ、20万キロ、30万キロ走行して
元気に走っている ハイエースやカローラは良い事だなぁとも思っていました。
今後はその様な車は無くなるのかなぁと。
車種ジャンルが業務向だから極端かもしれませんが。

『必要最低限の品質』という言葉にショックを受けました。

ただそれだけです。

でもこうゆう車メーカーにはなって欲しくないなぁ。
日本のメーカーですからこれまた極端ですが。
http://www.youtube.com/watch?v=5yFglm6veuA

書込番号:10669923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/22 21:41(1年以上前)

訂正
自分の文章のミスは意外と気がつかないね。
(誤)盲目的にトヨタを信じるステレオタイプは日本人は蕁麻疹が出るくらい苦手だ。

(正)盲目的にトヨタを信じるステレオタイプの日本人は蕁麻疹が出るくらい苦手だ。

書込番号:10669934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 21:54(1年以上前)

傀儡内閣さん
>(正)盲目的にトヨタを信じるステレオタイプの日本人は蕁麻疹が出るくらい苦手だ。
やっぱりおかしいわ。
コレだと ほぼ全ての日本人が「盲目的にトヨタを信じている」と取られかねないわ。

「盲目的にトヨタを信じている人の ステレオタイプな発言は蕁麻疹が出るくらい苦手だ」
あたりが良いんじゃない。

書込番号:10669991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/22 21:59(1年以上前)

hiro253さん
スレ主さんをほったらかしにしてゴメンナサイ。

そもそも「必要最低限の品質」の表現が悪いのよね。
「現在のオーバースペックな品質を是正する」ぐらいの事が言えればいいのにね。

チョット発言しすぎたみたいね。
私はそろそろおいとまするわね。

書込番号:10670011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2009/12/22 22:44(1年以上前)

白いワニさん

>トヨタは儲からないことは一切やりません。
>消費者が好むポイントを前面に出して、その他は徹底的に原価を抑える。
>でも消費者心理をついて買わせる車として仕上げています
>>他の企業も一緒でしょ?

他の自動車メーカもトヨタ並みに消費者心理を捕まえていたらもっと売れたでしょう。
205万円の車で消費者を釣り上げて高い車を買わせるテクニックや、他車の車を暗に批判するような宣伝手法で販売することは他のメーカでは決してできませんよ。

>安全に対しては、点数が最高となるように基準を最低限度満足させる。
>>もしそれが本当なら、他の企業はそれすらも出来ないのよね。

他のメーカは最低限の安全基準を満足させるという卑屈なことはあまりやりません。メーカー毎に安全性のポリシーがあり、安全基準どうこうよりそもそも車の安全とは何かを考えて作っています。
その代表例がスバル全車が米国で安全性評価No.1に輝いたことで、トヨタは全滅でした。これは米国保険協会だったと思いますが、安全審査基準を見直したことによるものです。
安全性をしっかり作りこむことが出来るメーカーは安全審査基準が少々かわろうと設計に織り込み済みでびくともしませんが、審査基準さえクリアしすればOKという設計をするとすぐにアラが出ます。
投資対効果ですから、スバルが売れるかというとそうではありませんが、安全性のポリシーがしっかりしたメーカーは消費者からの信頼は厚くなります。


>他のメーカは決してマネの出来ないセールスノウハウを持ってます。
>>これって悪いこと?別に詐欺をしているんじゃないんだから。
>>あるべどさんのレスをたとえに出して申し訳ないんだけど
>>トヨタ等の大企業をたたく人は「企業悪イメージ」が先行のような気がするのよね。

私はトヨタが悪いとは言ってません。このような企業体質を持った会社であるといっているだけで、決して企業戦略が間違っているわけではありませんよ。
スレ主さんが心配されているような日本メーカーの将来は暗いということはなく、企業として正しい行動を取っているだけですから、トヨタは売れる車を作ってこれからも成長するでしょうと言っているだけです。

書込番号:10670299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/12/22 23:25(1年以上前)

あのアメリカ保険協会の衝突テストの件は、テスト車両全体の3割以下の47台しかルーフ強度テストをしなかったとか…。

書込番号:10670581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/12/23 00:35(1年以上前)

でも、何を言おうとトヨタの下請けはバブルがはじけたときでもほとんどつぶれてはいないんですよ。(トヨタが直接付き合っているところはつぶれてません・・・2次下請けとか3次下請けとなるとトヨタのあずかり知らぬ部分ですからね。)
逆に、バブルがはじけたときにトヨタの仕事をもらおうと大挙して押し寄せた他メーカーの下請けは安く見積もって持って帰った仕事すら満足に形に出来なくて最終的に万歳して放り出したってことはあったけどね。
トヨタの下請けは他メーカとの下請けと比べたら原価低減の手法を知っているし、原価低減を行ないながら知恵を出して良い物を作るという力もありますから、もともとが利益を絞り出す方法を知っているんですよ。

で、トヨタの下請けイジメという構図はトヨタが1次下請けに出した部品が2次下請けや3次下請けに回る段階で下請けの一部が利益だけをかすめ取ってやろうと安く買い叩いているってことなんですけどね。
2次下請けくらいになるといろいろお付き合いがありますが、同じ部品の見積もりが数社から流れてくるそうですが、要求される値段はかなり違うそうですよ。

トヨタそのものは厳しくはありますが、確実に利益が出ないとわかっているような値段で買い叩くことまではしませんけどね。

書込番号:10671027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/12/23 11:32(1年以上前)

なかでんさん、そりゃ違うよ。

メーカーが外部発注する前に、同ランク・同規模の下請け各社に見積もりを要請します。中には新規にラインを立ち上げる場合もあるので、生産技術の連中も見積もりに加わります。構想から、一個当たりの生産時間や人件費、生産設備投資額をはじき出して、単価を検討するんです。その中で単価の一番安い提示ができた会社に仕事が決まります。毎月コンスタントにメーカーが提示した通りの発注量が無いと当然赤字になります。保証はありません。

2次でも3次でも自動車メーカーは仕事を出している先を把握していますよ。トヨタの連中がストップウォッチを片手に、作業時間を計りに来ます。コストダウンの手段は意外と原始的だったりします。
日産自動車の1次下請けが、自らトヨタ自動車にアプローチする事はありません。そう簡単に相手にしてくれませんから。日産の1次下請でトヨタの2次下請けをしてるとか、その逆もあります。中越地震で部品の供給が途絶え、複数メーカーのラインが止まった事がありましたよね。特殊な技術を持っていて、コスト競争力のある所にはトヨタ側から話しが舞い込む事はあります。

書込番号:10672521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/23 18:25(1年以上前)

少しだけ失礼します。

別にトヨタ党ではありませんし、むしろトヨタは好きではありませんが、自分としては、特におかしなことではないのかと思います。恐らくは、急激な円高に対抗する処置って奴ですよね。限られた条件で利益をあげないといけない民間企業にしてみれば、当たり前の事。こんなのは某大手自転車メーカーや家電メーカーでもやっている事です。

むしろ、自分が問題だと思うのは、日産やホンダの方ではないかと思います。これらの会社は日本国内の産業(=日本人)を見捨てた訳で・・・・・・。

これ以上はレス違いですね。失礼しました。

書込番号:10674121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/12/23 19:06(1年以上前)

> grandcrossさん

まずは、いろいろな会社に競争をさせて一番安い会社に仕事が行くってのは製造業としては当たり前の話ですから。
でも、見積もりの段階で赤字になるようなことをする会社なんてのはありませんし、トヨタが赤字覚悟の見積もりをしろなんて強制しているわけではないですよね??
あくまで自由競争の中での見積もりですから。

だから、トヨタが利益のでない値段で買い叩いているとは言えないと書いているわけです。

あと、下請けは非常に多くの種類の製品を作っていますから一部には赤字の製品もありますが全体的なバランスから言えば利益が出ているってのが実際です。
利益が出てなければ潰れていますからね。

トヨタの下請けが競争力がある理由はそれだけの利益が確保出来る環境にあるからです。
つまりはトヨタが下請けイジメをしている可能性は捨てきれないですが、利益を確保出来ないような仕事をさせているわけではないって事ですね。


最後に日産などの自動車メーカー下請けからトヨタにアプローチすることはないと書いていますが、親メーカーからの仕事がなければどうしようもないです。
実際にバブルがはじけたときはそう言った状況でしたから。
親メーカーからの仕事が確保出来ればトヨタにアプローチする必要は無いけど、親メーカーの仕事が大きく減ったからトヨタにアプローチをしたわけです。

> 日産の1次下請でトヨタの2次下請けをしてるとか、その逆もあります。

こうなったのはバブルがはじけたときですよ。
バブルがはじける前にはトヨタの下請けで日産の仕事をやるなんて・・・とか
日産の下請けがトヨタの下請けをやるのは・・・けしからんなんてのが親メーカーの考えでしたから。
でも、仕事が無くなれば潰すわけにはいかないからそんなことも言っている状況ではなくなっただけです。






書込番号:10674283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/23 20:53(1年以上前)

どうぞ

「トヨタの足元」が読み応えがあります。

http://www.tokyo-np.co.jp/feature/yui/

書込番号:10674732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/23 22:00(1年以上前)

儲けるのが企業だとか
競争させて価格を下げるのが当たり前とか経営者側の意見が目立ちますがメーカー側の自主的な価格提示ならいざ知らずトヨタからの要請では無理して従わざるを得ないでしょう。

部品価格は大きくわけて材料費、労務費、償却費、加工費、操業費で決定されます。
加工費は知恵と努力でコストを下げる余地はありますが3割は普通では下がらないでしょう。
材料費は素材メーカーが大手なので例えば新日鉄に価格を3割下げてくださいといっても無理な話だし、そうかといって他の安い鉄鋼メーカーなどはないしね、電気、ガスも同じ。
じゃあ何処でコストを下げるかといったら労務費です。

同じ時間で倍働かせるか人を削減するか安い労働者にするかです、正規従業員なら契約社員に、それでもだめなら派遣社員、最後の奥の手は違法性のある中国研修生。
普通に労働者のことを考えているまじめな中小企業は倒産するか趣旨変えを余儀なされ淘汰されるのです。

今政府は返済猶予法や派遣法の改正等で日本の中小企業や雇用を守ろうとしてます、しかしこのトヨタのメーカーへの要請はエコ減税の恩恵を一番受けているメーカーとは思えぬ所業です。

いまや世界の自動車メーカーのTOPにたつ企業です、逆に派遣切りするような系列メーカーの部品は買いません位のことを言っても罰はあたらないと思います。

書込番号:10675102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/12/25 09:03(1年以上前)

こういう情報や実際に落ちるだろう品質がメーカーの歴史の一部となり
ブランド力をさらに下げ購入者が選択する時の材料になるんでしょうね。

安けりゃいいと思う人には大歓迎な話しなんでしょうけど・・・・(寂

近年トヨタだけでなく他社も目に見えて品質というか車全体の出来が落ちてると感じてます。

派手で目立つ装備は増えてると思いますが地味な装備・細かい仕上げ等は
初心者などライトな購買層には売りにならないと思ってか全く進歩がない。(逆に退化してる)

昔に比べたらカタログ上の装備は良くなりパッと見綺麗な車なんで納車直後は満足するんですが
その状態を長くキープすることができない車が多すぎると思います(内装は特に酷いです)

非正規雇用が悪とは言わないが、誰でも組み立てられる製造工程にした結果が
組立てに精度を必要としない全体の造りがユルい車となり長期で品質が保てないのではと思います。

そのことがボディーブローのように効いてきてライトな購買層をいつまでも
ライトに留めてしまい上級車種への購買意欲に繋がらないと思うんですがいかがでしょうか?

このまま他国・他社との数字だけが一人歩きする価格競争オンリーの先細りな市場を突き進むのか心配です。



企業のあり方や現在の経済状況などは全く無知な私ですが一車好きとして思うことを書いてみました。

書込番号:10681640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/12/26 08:09(1年以上前)

>近年トヨタだけでなく他社も目に見えて品質というか車全体の出来が落ちてると感じてます。

工業製品全体に言えると思いますよ。もうちょっと耐用年数の長い製品作りしないと、ほんと日本沈没しそう?

書込番号:10686206

ナイスクチコミ!0


NAO2001さん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/27 00:06(1年以上前)

ト○タディーラーにメカニックとして入社、3年後に自社ディーラーにある輸入車店舗(最近ト○タとのディストリビューター契約を切った輸入車ブランド)に異動、6年メカニックを経験後、今年4月から営業として在籍しているものです。

まずト○タに限らず日本車は、全ての部品において『過剰品質』なのは確かです。
某ゴム部品製造元勤務の方(当店の輸入車ユーザー)と以前お話したことがあるのですが、「自動車メーカーが形状や強度等を設計してきたものを元に部品を作ります。その後強度試験等により耐久性が調べられますが、試験後の返答は『この強度の2倍で製品化します』と返ってきます。これが日本人の作るモノなんです」とのことです。

じゃあ当店のような車はどうか?と言いますと、『厳格なドイツ人が作る・・・』と言われるといかにも頑丈そうで耐久性がありそうなイメージが湧きそうですが、まったく違います。
設計強度で試験をクリアしたら、それで製品化です。
『設計ミス』ではないのであれば、立派なコストに見合った設計通りの部品ですから。
『厳格なドイツ人が作る設計に忠実に基づいた、基準通りの部品によって組み上げられた自動車』ということです。

これを日本人に当てはめると・・・
『細かい事までつっついてくる日本人が作った、設計強度以上の過剰な部品によってトラブルやクレームが避けることが出来るようにした自動車』と諸外国から言われそうですね。



しかしながらクレームを避けて通りたい日本人が、なぜ『クルマそのものの質』は見ていないのでしょう。
当方、クルマの車種に縛りのあまり無いメカニック時代にクルマを買い換えてしまったので、今現在乗っているのは、今年覚醒剤で捕まった某アイドルがCMをやっていたミニバンに乗っています。
購入理由は「チャイルドシートを3つ使用」と「それしか予算的に買えない」でした。
予算があれば間違いなく買っていなかったでしょう。
毎日仕事で当社ラインナップのミニバン(←認知度低いですが・・・)を乗る機会が多いですが、そっちが欲しかったのが本音です。
燃費・走り・高速安定性・安全性・走る楽しさは、断然自分の車の方が負けます。
100万の価格差も納得できる出来なのが、輸入車だと思います。



ボディの頑丈さは、走行安定性&衝突時の安全性。
低排気量で馬力が無くても、低回転からの太いトルクで低燃費。
日本車じゃオプションパーツやアフターパーツで付けるシートやブレーキも、最初から標準装備。
今時エアバックが2個とか横滑り防止装置が追加でオプションとかは日本車だけ。
こういった全てが相まっての『走る楽しさ』。

「リクライニングやフルフラットに出来ないリヤシートは、万が一の後方からの衝突時にあなたを無傷でお守りする為に鉄板が入っているので構造上リクライニングやフラットまでは畳めないんです。」といっても日本人は「不便」としか言わないんでしょうね。

欧州の自動車メーカーは『クルマ』を作っていると思います。
昔の日本もそうだったと思いますが、いつから『便利な移動空間』を作るようになっちゃったんでしょう。




今回のディストリビューター契約解除により、自社の輸入車販売店も存続かどうかが危うい状況になってきています。
もしかしたら数ヵ月後には某ハイブリットカーを売るハメになるかもしれません・・・。
サラリーマンで所帯持ちなので会社が言うがままになってしまいますが、
正直、そんなつまんなくて品質も落ちてきている車を売るのは勘弁したいです・・・。

書込番号:10690615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討 1 2026/01/02 20:15:45
車幅灯点灯早い? 12 2026/01/02 20:18:55
リアハッチダンパー 5 2026/01/02 14:31:24
ZRVの中古車について 9 2026/01/02 20:07:25
車外の音と車内の音漏れの防ぎ方 2 2026/01/02 12:32:22
親の乗る最後の車選びについて 17 2026/01/02 20:17:40
2025/9 マイナーチェンジ前後比較 0 2026/01/02 1:17:16
80ハリアーPHEVグリル装着 4 2026/01/02 7:09:48
R2年式 E52中期の異音について 4 2026/01/02 19:04:54
暖房時の走行可能距離 3 2026/01/02 13:07:36

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2593761件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング