『AMD』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『AMD』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

AMD

2009/12/22 20:58(1年以上前)


CPU

スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

AMDでインテルi7-860に相当するCPUってあるのでしょうか?

AMDはよくわからないのですが…


書込番号:10669734

ナイスクチコミ!0


返信する
MiRa*さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/22 21:14(1年以上前)

今のとこは無いですね 今AMDの最高はPhenom II X4 965 Black Edition 3.4Ghz
です これとほぼ同性能のCPUはCore2Quad Q9550 2.8Ghzでしょうね

書込番号:10669813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/12/22 23:49(1年以上前)

かなり以前から型番で分かるようになっています。
Phenom II X4 965BE → i7 965
といった感じですね。
ただ、Phenom IIの800番台はL3キャッシュを一部減らした少々特異な型番で、かつ最近はほとんど出回っていないので、比較対象としては考えるのはあまり意味がなさそうです。
まあPhenom II X4 945未満といった感じで理解しておくのが妥当でしょうね。

書込番号:10670726

ナイスクチコミ!0


スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

2009/12/22 23:55(1年以上前)

ありがとうございます。

やはりまだないんですね…
同等製品の発売予定なども全く決まっていないのでしょうか?

書込番号:10670772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2009/12/23 13:24(1年以上前)

>>AMDでインテルi7-860に相当するCPU
>>AMDはよくわからない
Intelの事が良く分かってらっしゃなるなら、
こういう言い方はできますね。
i5-750とi7-860・920の差=Phenom II X4 955〜965とi7-860・920の差。

Phenom II X4 965BE
>>これとほぼ同性能のCPUはCore2Quad Q9550 2.8Ghzでしょうね
Core2Quad Q9550 2.8Ghz相当品は、Phenom II X4 945。(今格安ですけどw)
965BEはほとんどの場面で 明らかにQ9550より上です。(差は明確)

>>同等製品の発売予定
価格なのか、パフォーマンス(何の、ゲームか、エンコか、それともオールラウンド)
なのか、アーキテクチャとか?何をもって同等製品とするのか、せめて使用用途
を書かないと、まともな回答はつかないと思いますよ。

書込番号:10672947

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/23 19:04(1年以上前)

うーん難しいですね、ちょっと古いデータですが
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20090813_308769.html
たしかi7-920 とi7-860の性能は状況によりけりで拮抗してるような記憶でしたが
(KHRIさんと逆でIntelにあまり詳しくありません^^;)
それを踏まえて上のベンチ比較を見比べてみるといいかもしれません。

860相当のAMDのCPUはソフトによってないとも言えるしあるとも言える感じじゃないでしょうか

書込番号:10674278

ナイスクチコミ!0


スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

2009/12/24 21:48(1年以上前)

☆でんぐりまんぐり☆さん
そのうち晴れるささん
ありがとうございます。。。

IntelのCPUは雑誌その他を読み漁ったのである程度理解しているのですが・・・
AMDはサッパリでして・・・

用途はオールマイティですね。。。(エンコ少々、3Dゲーム少々、Office系など)
友人にハイスペックの自作を1機組んでほしいと頼まれまして・・・
(私も自作経験少ないですが・・・)
なんでもCPUはAMD、GPUはRADEON希望とか・・・

AMDではPhenom II X4 965BEがIntel i7-9xx相当と考えてよいのでしょうか?

ちょっと構成組んでみたので問題点等あればご指摘願います。

CPU/Phenom II X4 965 Black Edition BOX
クラー/リテール
M/B/GA-770TA-UD3 Rev.1.0
GPU/SAPPHIRE RADEON HD 4870 1G GDDR5 PCIE
メモリ/トランセンド JM1333KLU-2G(計4GB)
ケース/CM690 PURE RC-690K-KKN1-GP
電源/CMPSU-650HX
光学ドライブ/5,000円ぐらいのDVDスーパーマルチ、バルク
HDD/1TB×2 バルク
OS/Windows 7 Home


書込番号:10679731

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2009/12/24 22:32(1年以上前)

構造や構成を考えるとCore i7 900シリーズに近いですが、性能はCore i5 750の方が近いでしょう。
別にIntel CPUを越えるものを欲しているのではないと思うので、気にする必要はないと思います。

書込番号:10680034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2009/12/24 23:52(1年以上前)

クラー/リテール
どうせ、BE(ブラックエディション=倍率ロックフリー)ですから、
安めの大型クーラーつけてあげたら良んじゃないでしょうか?

i7 860が4コア8スレッド。(論理8コア)
965BEが4コア4スレッド。
大きな違いはこの差。論理8コアを生かせるソフトの場合
差がつきます。(エンコード等々)

書込番号:10680555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/25 13:34(1年以上前)

955BEでさえ性能はC2Q Q9650と同格です。
965BEはい5/750より大きく上回るもののI7/920に届かないぐらい。

基本的にphenomIIはcore2シリーズの対抗です。

書込番号:10682413

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/25 14:28(1年以上前)

AMDのモデルナンバーは、インテルのCPUと同程度の製品と思ってもらうように付けてます。
以前は同じくらいの性能でしたが、AMDの性能が低そうに見えていたので、モデルナンバーを導入しました。
インテルが新しいマイクロアーキテクチャの製品の発売でプロセッサナンバーを一新すると、AMDは何故か桁数を同じに変え、対抗製品にはインテルのそれに近い数字を使ってます。
インテルが新しいマイクロアーキテクチャを開発する度に性能差がでてきて、同じ桁数近い数字に変えてくるので、もう消費者を騙そうとしているとしか言いようがないです。

モデルナンバーは製品性能に比例したものを付けて、消費者が誤解しないように比較に役立てると、AMDは主張してました。
それは明らかに嘘で、騙しが目的ですね。

書込番号:10682565

ナイスクチコミ!0


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2009/12/25 16:50(1年以上前)

PhenomIIはcore2シリーズの対抗では?

そもそも、Corei5やi7(Lynnfield)が発売されたのは、PhenomIIより後ですし。

それに、Bloomfieldと基本性能や仕様で劣るLynnfieldを同じCorei7ブランド
で出してきたIntelも騙していることになるのでは?

また、性能指標となるベンチマーク自体も Intel CPUが有利になるように
裏工作してきたと、訴えられている最中ですしね。

書込番号:10683018

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/25 18:01(1年以上前)


>それに、Bloomfieldと基本性能や仕様で劣るLynnfieldを同じCorei7ブランド
>で出してきたIntelも騙していることになるのでは?

なるわけないでしょ。
i7だとかi5、i3には、松竹梅という意味でしかないんだから。
同じ松製品でi7-900とi7-800とでは、800の方が劣っているように表現されている。
そもそもIntelは同一カテゴリでの製品の上下関係を表現していると表明している。
この同一カテゴリとは、プロセッサナンバーの最上位桁が同じもの。
例で言うと、i7-950よりi7-920の方が劣っているということは保証しているが、i7-920よりi7-860の方が劣っているということは保証していない。
それと、Mobile Core i7とCore i7は、別の製品。


>また、性能指標となるベンチマーク自体も Intel CPUが有利になるように
>裏工作してきたと、訴えられている最中ですしね。

よくわからん。
Intelが自社製あるいは自社の供与で製作されたコンパイラが自社に最適化されているのは当たり前。
他社製CPUにコンパイラを最適化されるように研究する義務も必要も無いし。
独立系あるいはAMD系のコンパイラで強要したら問題だろうけど、コンパイラの部品として供与したものが存在していても、それが自社に最適化されているのは当然でしょう。

書込番号:10683280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/26 02:02(1年以上前)

>Intelが自社製あるいは自社の供与で製作されたコンパイラが自社に最適化されているのは当たり前。

inteに手を加えて最適化するのは問題ない。(+の行為とする)
AMDに手を加えないのも問題ではない(±0の行為とする)
問題は手を加えて不適化してる事何だよ。(−の行為)

あんたはーの行為を±0にすり替えている。

書込番号:10685656

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/26 02:09(1年以上前)

>問題は手を加えて不適化してる事何だよ。(−の行為)

それはどこ確認したんだ?

書込番号:10685671

ナイスクチコミ!0


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2009/12/26 03:58(1年以上前)

>Intelが自社製あるいは自社の供与で製作されたコンパイラが自社に最適化されているのは当たり前。
>他社製CPUにコンパイラを最適化されるように研究する義務も必要も無いし。
>独立系あるいはAMD系のコンパイラで強要したら問題だろうけど、コンパイラの部品として供与したものが存在していても、それが自社に最適化されているのは当然でしょう。

当たり前の事してたら、FTCに訴えられないですよね?

 このほかFTCは、Intelがコンパイラに細工をすることでAMD CPUの性能を引き下げたことや、近年CPUに対してGPUが重要性を高めつつあることを受け、NVIDIAに対しても同様の非競争的な戦略を採ったことなども言及している。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091217_336397.html
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20091217005/

書込番号:10685857

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/26 08:18(1年以上前)

訴えたら有罪という見解なのか。
訴状受理が判決になるなら、裁判は要らないね。
何事も斜に見る人が多いけど、そういう見方は訴訟即そうに違いない有罪という主義の人だけのようだ。

書込番号:10686223

ナイスクチコミ!0


スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

2009/12/26 09:16(1年以上前)

私の質問に対する答になっていない議論は他でやってください。

インテルが各国の独禁法当局と問題を起こしていることは承知していますが、私の質問には関係ありません。。。

書込番号:10686374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2009/12/26 14:51(1年以上前)

↑私がきれる前にきれてくれたので、まともな方に話を戻しましょう。

まずCPU(これは賛否両論あるけど、いちお目安という事で)
Core i5 6xx = Phenom II x4、x3
Core i5 7xx = Phenom II x4 955〜975BE
Core i7 8xx、9xx = Phenom II x6
Core i7 980EX = 該当なし。
☆Core i5 6xx(1月7日発売)。Phenom II x6(4月〜6月発売予定)。Core i7 980EX(3月〜4月発売予定)。
955 95w(4月〜6月発売予定)。975BE(4月〜6月発売予定)

早い話が今は、IntelがCore2→Core iへの切り替え期間の最中で、AMDは後追いで
相当品をつっこもうとしている所。来年夏には、両者揃い踏み。

でつぎ、マザーだけど。
P55相当品だと、790Xか785G(こっちはオンボGPU付き)。選択した770は
廉価品。更に、AMDなら同じCPUソケットで格上の790FX(GPU4枚差し可)が使える。

ついでにGPU。
格安ゲームマシンにしないなら、4870よりは、最新の5770か5750が良い。
(Dx11対応、ディスプレイポート及び3画面同時出力が使える)


書込番号:10687720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2009/12/26 14:51(1年以上前)

CPUのベンチや実際のソフトでの処理の比較はDOS/V POWER REPORTのサイトによくあることがあります。
ベンチがIntelに有利だとかなんとかいっても実際のソフトの処理までは誤魔化せないので
そういうの抜きで性能の比較ができると思います。
i7,i5,PhenomUX4の性能比較が以下のページで3ページほどにわたって比較されています。

http://www.dosv.jp/feature/0911/06.htm

PhenomUX4 965BEに拮抗するのはCore2Quad Q9550ですね。
i5以上のものはAMDにはまだ存在しないみたいです。

書込番号:10687721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2009/12/26 15:26(1年以上前)

>>そういうの抜きで性能の比較ができると思います。
のっけられた雑誌のULRですが、それこそまさに、渦中のベンチマーキング。
(実際のソフトの処理でもなんでもないwww)
しかも、新商品紹介の提灯特集でしょ。

もし、ベンチで比較するならこっち。(実アプリ系なら)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/08/news016_3.html

ゲームならこちら
http://www.4gamer.net/games/065/G006503/20090907034/

どちらも、偏りが無い優良サイトです。




書込番号:10687890

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/26 15:50(1年以上前)

インテルのコンパイラは自社に最適化されていると非難しても、それが現実。

インテルからの働き掛けが強く、客数も多い。
インテルのコンパイラを使わない理由は無い。
AMDに最適化された別バイナリを用意する手間に合う利益が増える可能性も少ないです。
AMDに最適化されたコンパイラがあるとも限らない。

ビデオドライバを自社に最適化したドライバを作っては駄目で、最適化されてない汎用ドライバを使うべきということになってしまう。

書込番号:10688022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2009/12/26 16:44(1年以上前)

ハイエンドマシンを今組む必要があるなら迷わずi7 860で組むのがベストだと思います。
☆でんぐりまんぐり☆さんがあげているi7に匹敵するであろうPhenom II x6はまだ先なので。
あと3Dゲームのタイトルが分からないのでなんともいえませんが
ものによってはnvidiaのほうが有利との話も聞きます。

>☆でんぐりまんぐり☆さん
説明不足で申し訳ない。
一ページ目は確かにベンチですが、以降のページでは動画のエンコード
ゲームでのスコアなどもキチンと載っています。
それに提灯特集といえども実際の数値に細工を施すとは思えません。

あと偏りがないサイトなんてないと思いますよ。
記事は人間が書くので。

あと余談なんですがCore i7 980EXはGulftownとは別ですよね?
私の記憶が正しければGulftownはi9との噂を聞いたので。

書込番号:10688243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2009/12/26 19:10(1年以上前)

ゲームのスコア→ベンチの事ですよこれ。
エンコ→確かに実処理(ちょっと問題が・・・下記参照)

なぜ提灯特集か。(この雑誌自体は特集によって色々持ち上げ方が変わるので注意)
→エンコードでも、ベンチマークでも得意なものだけを絞ってピックアップ。
 いわゆる、販促記事ですね。
 ベンチマークでも私のULRでの記事見て頂ければ分かると思いますが、得意
 不得意があって当たり前なので、一つのベンチマークでも項目毎に分かれてる
 のが普通です。(総合判断とか結論において色々さっぴいて判断している
 ので、信用がおけるという意味で偏りが無いと記述しました。)

Gulftownについては、今のところ、初回は、Core i7 980Xのネーミングで発売
決定の模様です。(Eはつきませんでしたね)

これ以上は、スレ主にとってあんまり関係の無い話になってしまいますので
控えます。


書込番号:10688956

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/26 21:58(1年以上前)

980EXは、980 Extreme Editionと言いたいのかもしれない。
Extreme Editionの略称には様々あるが、IntelはXEとしている。

書込番号:10689832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2009/12/27 00:15(1年以上前)

>それに提灯特集といえども実際の数値に細工を施すとは思えません。

数値に細工とかそういう直接的なことはしないよ、
細工するのは構成。
それでもよく読めば分かるけど、構成や文章見ずにグラフだけしか見ない奴おおいしねぇ

片方だけVGA内蔵のマザー使って消費電力笠増ししたり
同種のメモリ使いながら片側は実動作クロック下げるようにしてたりね。
(AMDのC2ステッピングはautoだとメモリがDDR3-1333でも4枚差しだと1066に下がる)

それにベンチじゃバス帯域の問題は出にくいからね。
私ならLGA1156でバスDMIの帯域2Gしかない860買うぐらいなら
ベンチじゃ860に負けてるがLGA1366でバスQPIで25.6Gある920買うな。
余っても困らないが、足りないとどうしようもない部分だしね。

書込番号:10690674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2009/12/27 02:00(1年以上前)

AMDで組んで欲しいという意図を読んでませんでした。すみません。
具体的な予算や用途(エンコードはハイビジョン?3Dゲームのタイトルは?)が
分からないのでどの程度のスペックが適切かは分かりません。
ただRADEONは5xxx、電源はもっとよいもの(CMPSU-650HXはミドルな気が)
マザーももう数ランク上が欲しいところです。
あと、モニタは無しですか?

>☆でんぐりまんぐり☆さん
>一つのベンチマークでも項目毎に分かれてるのが普通です
なるほど、そういうことでしたか。
一応前のページには項目ごとのベンチものっていましたが
Intelオンリーでの比較だったので提灯特集ということですね。
>結論において色々さっぴいて判断している
すみません。記事は読まず、構成と結果のみで判断していました。

>羅恒河沙さん
>細工するのは構成
一応構成を見たところほぼ同等だったので問題ないと思います。
そんな細工なんて私には思いつきもしませんでした。
勉強になりました。

書込番号:10691127

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/27 02:31(1年以上前)

>私ならLGA1156でバスDMIの帯域2Gしかない860買うぐらいなら
>ベンチじゃ860に負けてるがLGA1366でバスQPIで25.6Gある920買うな。
>余っても困らないが、足りないとどうしようもない部分だしね。

DMIの速さはLGA1366もLGA1156と同じだから、LGA1366を選ぶ根拠が意味不明。

書込番号:10691222

ナイスクチコミ!0


スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

2009/12/28 12:02(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

では、
i5<phenomX4 965BE<i7 8xx
といった感じでしょうか?
まぁ、用途的にもi5以上の性能があれば十分なのでこれに決めようと思います。
構成は、上の物から
M/Bを790Xに、GPUを5770に、電源をCMPSU750HXに変更すれば大体OKですかね?

やりたいゲームはサドンアタックとバイオ5だそうです。
モニターは実物を見て自分で選びたいからイラナイと言われました。。。


書込番号:10697309

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2009/12/28 15:24(1年以上前)

AMDを名指しするということは、価格だけでなく性能を含めて納得していると思うのです。
中途半端な知識なら、「AMDは安いらしいが性能はどのくらい出るのか」等と聞かれるでしょう。
ですから性能に関して、文句が出るということはないと思います。

ゲーム中心で見た性能はPhenom II X4 965≒Core i5 750<Core i7 860です。
但しタイトルによってはPhenom II X4 965の方が下になる場合もあります。
プログラムの最適化がIntel寄りになっている、AMD K10 CPUが対応していない命令を使っている等が考えられます。

書込番号:10697953

ナイスクチコミ!0


shnbnさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/28 20:39(1年以上前)

AMD構成を指定するような情強の友人さんだったら、自分で組むのを勧めてみたらいかがですかね
「組んでくれ」と言っておいて、後から文句言われたら面倒ですし

書込番号:10699106

ナイスクチコミ!0


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2009/12/29 01:19(1年以上前)

☆PhenomX4 965BE(C3/125W) → 955BE(C3/125W)
 955BEでも3.4GHz余裕で回りますし、また、OC耐性かわらないようなので、
 PhenomX4 955BE(C3/125W)が良いと思います。

☆790X → 780G,785G,790GX(AM3/140W対応)&SB710,750
 BEはCPU倍率変更だけでOCできますし、VGAも5770のシングルなので、
 790Xは不要かと思います。

ゲーム用途なら、CPUはPhenomU X4 965BE、Corei5-750程度で頭打ちみたいなので、
CPUは955BEあたりで安く済ませて、VGAの方にお金かけたほうがいいみたいですね。
http://www.4gamer.net/games/065/G006503/20090907034/
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20091103002/
※グラフィックス描画負荷が大きく,CPUの差が見えにくくなるため「高負荷設定」
 と高解像度は省略だそです。どちらかというと、1280x1024以下の方が不要と思いますが...
 行間を読めということでしょうかね〜

書込番号:10700751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2009/12/29 01:38(1年以上前)

>>ゲーム用途なら、CPUはPhenomU X4 965BE、Corei5-750程度で頭打ちみたいなので、

確かに、ハイエンド構成と言われるには、ゲーム用途ですと5850や5870に
してしまうのが良いでしょう。

>>☆790X →
あくまで、P55相当という事で書いたつもりでした。
ここは、まあ、一枚差しでもハイエンドと言うからには、790FX?

書込番号:10700816

ナイスクチコミ!0


スレ主 KHRIさん
クチコミ投稿数:105件

2010/01/08 08:44(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
年末年始の安い時期を見計らってパーツを買い集め、昨日完成させて引き渡しました。
ただ単に『AMDはコストパフォーマンスがいい』というだけの理由でAMDにこだわったようで、十分満足してもらえました。

最終的な構成は以下のとおりです。
CPU/Phenom II X4 965 Black Edition BOX
クーラー/ZIPANG SCZP-2000
M/B/790FX-GD70
GPU/SAPPHIRE VAPOR-X HD5770
メモリ/トランセンド JM1333KLU-2G(計4GB)
ケース/CM690 PURE RC-690K-KKN1-GP
電源/CMPSU-750HX
光学ドライブ/DVR-S16J-BK
HDD/1TB×2 バルク
OS/Windows 7 Home

書込番号:10750407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング