『明るいレンズ・・・』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『明るいレンズ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

明るいレンズ・・・

2009/12/26 13:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:213件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

こちらの諸先輩方に質問なんですがF2.8通しの標準ズームレンズと単焦点レンズF1.4やF1.8などのレンズ又F2.8のマクロレンズでは写りには違いが結構あるのでしょうか?
ミノルタの50mmF1.7の単焦点を所有していて写りには大変満足しているのですが広角側が足りなくてレンズを買い足したいと考えていますが、SIGMA30mm F1.4EX DC HSMかF2.8ズームレンズをタムロン SP AF17-50mm A16Sを今のところ考えております。便利さで考えるならズームレンズをと考えているのですが、写りはやはり単焦点とではかなり劣るでしょうか?
諸先輩方のご意見やレンズの選び方などをご教授いただければ幸いです。

書込番号:10687286

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/26 13:38(1年以上前)

一般論で言えば、ズームと単焦点を比べれば、単焦点のほうが画質はいいでしょう。大体において便利さと画質は二律背反の関係ですからね。ただ、画質のいいズームと画質の悪い単焦点を比べれば、画質の良し悪しが逆転する事も当然ありえます。
そもそも「画質の良さ」を判定する物差し自体、いくつもの種類があり、どれに重きを置く方で各人の感想は変わってきますし、レンズ間の画質の差を大きいと感じるか、大差ないと感じるかも、個人差は当然あります。結局の所、便利さと画質を両天秤にかけて、自分にとっての最適な落としどころを、自分自身で見つけるしかないだろうと思いますよ。

書込番号:10687397

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/26 13:43(1年以上前)

さだじろうさま こんにちは。
<結局の所、便利さと画質を両天秤にかけて、自分にとっての最適な落としどころを、自分自身で見つけるしかないだろうと思いますよ。
なるほど有難うございます。ちなみにさだじろうさんのお気に入りにレンズは何でしょうか?


書込番号:10687422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/26 14:11(1年以上前)

私は画質にはあまりこだわらない人間ですので(笑)、純正の16-105mmで大体満足してます(このクラスとしては評判のいいレンズですが)。他にも手持ちはありますが、あまり出番はないですね。

レンズの比較画像などを見ても、「なるほど確かにこっちのレンズのほうがいいけど、だから何?」と思ってしまうほうです。写真を撮る上で圧倒的に大事なのは構図とシャッターチャンス、次に露出・色(ホワイトバランス)・ピント・ぶれのない事の4つ辺りが続いて、画質はその次くらいですね、私にとっては。もちろん他の条件同じであれば、より画質のいいレンズを選びたいですが、画質を最優先にし、利便性を無視してレンズを選ぶ事はないです。

書込番号:10687555

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/26 14:15(1年以上前)

ボケを使うような被写体なら・・・確かに単焦点レンズが優秀かもしれませんが。。。

絞って撮影する「風景」とかの場合。。。必ずしも単焦点の画質が良いとは思いません。
それよりも、画角が固定されない分、構図の自由度と言う点からいっても、単焦点に固執する意味はあまり無いと思います。
写真は「構図」が第一で・・・画質は二の次だと思います。

絞りをF8あたりまで絞った場合は、単焦点とズーム差は微々たるもので・・・
場合によっては(焦点距離によっては)、ズームレンズの方が諸収差が少ない場合もあり得ます。。。
解像度や解像感についてもF2.8クラスのズームレンズと単焦点レンズなら大差は無いと思います。

ただ・・・レンズの構成枚数が少ないせいか・・・単焦点レンズの方が独特の「抜け感」というか???透明度の高い画質が得られやすい事は確かですね♪
そこに魅力を感じる人は多いかもしれません。

マクロレンズは・・・また別格で、このレンズは解像度や諸収差の補正が通常のレンズより一段高いレベルで設計されていますので・・・カリカリシャープな画が好きな人は良いかもしれませんが・・・これもアクセントレンズの一つだと思います。

トータルバランスで言えば、F2.8通しの大口径ズームがハイパフォーマンスだと思います。

タムロンのモデルA16は、コストパフォーマンスの高いレンズの一つだと思います♪

明るいレンズではありませんが・・・
SONYのDT16-105mmなんかは、良いレンズだと思いますね♪

書込番号:10687574

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/26 14:17(1年以上前)

デジズキさんミノルタのAF50mmF1.7の単焦点の写りはDT50oF1.8より色乗りがスッキリした覚えがあります。

50oはDT50oF1.8とSIGMA 50oF1.4 EX DGを持っていますがほとんどSIGMA 50oF1.4 EX DGで撮っています。ボケや色乗り画質は短焦点50oの中ではトップクラスのレンズと思っています。

SIGMA30mm F1.4EX DCは30oは50oと比べAPS-Cのα550には扱いやすい広角ですがボケがカマボコとなるので私は購入はしませんでした。

タムロン SP AF17-50mmF2.8 A16はコストパフォーマンスがあり評価の良いレンズですがやはり単焦点レンズの画質までは行きません。
私ならお金に余裕が有るならAF50mmF1.7の単焦点を下取りにしてSIGMA 50oF1.4 EX DGとタムロン SP AF17-50mm A16旧型の安くなっている方を買いますね。

書込番号:10687585

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/26 15:05(1年以上前)

さだじろうさんなるほど仰る通りですね。私は初心者で画質なども余りわかっていないので
やはり利便性でレンズ選びをした方がいいのかもしれませんね。

#4001さん こんにちは。

<トータルバランスで言えば、F2.8通しの大口径ズームがハイパフォーマンスだと思います。
有難うございます。 SP AF17-50mm A16に決まりそうです!

Fantastic P Mさん こんにちは。旧型というのも一つの選択ですね。
今回は予算の都合でSP AF17-50mm A16にほぼ決まりそうです。
でもいつかはFantastic P MさんのおすすめのSIGMA 50oF1.4 EX DGを使ってみたいと思います。 

書込番号:10687781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/26 18:52(1年以上前)

 基本的にズームより単焦点の方が写りが良いことになってますが、
実際には設計の古い単焦点に、今時の上等なズームが勝ってしまう
ケースは結構あるんじゃないかと思ってます。
それは違う!って意見もあるかもしれませんが、
私の価値観で言えば、Minolta AF50mm F1.4(←イヤになって売り払った)
よりSAL1680Zの50mm域の方が高画質だと感じます。
大きなボケが必要な時や、暗い場所で動いてる被写体を撮る時は
F1.4クラスが有利に決まってますが、画質に関しては
単焦点の圧勝とまでは言えないと思います。
 SP17-50mm F2.8は当たりはずれがあるって噂もありますが、
私もそれを所有したことがありまして、当たり玉だったの
かもしれませんが、これもちょっとした単焦点には負けない
写りをするレンズだと思いますよ。

ちなみにMinoltaの50mm F1.4を売り払って、SIGMAの50mm F1.4に
買い換えたのですが、このSIGMAの50mmは絶対にズームレンズに
負けないと思わせる、Minolta50mmの比じゃない超級画質のレンズですね。

書込番号:10688870

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2009/12/26 21:49(1年以上前)

すでに皆様方が述べているように、構図を取るかぼけを取るかだと感じています。
私は両方持っていますので、各の特徴を利用しています。

SIGMA30mm F1.4EX DC HSM は暗い室内でフラッシュを使わない時、花を撮るときにぼけを生かしたい時に使う

タムロン SP AF17-50mm  F2.8 (A16S) はごく一般的に持ち出して自由な構図で撮ることを楽しんでいます

どちらを良く使うか?  それはF2.8ズームレンズです。 微細な良さより、構図の自由度を優先しています。また旅行と散歩にも最適なレンズです。
但し、花の美しい写真を撮るにはシグマ30mm F1.4が上です。

私は勝負写真には、シグマ30mmよりも画質が好きな24-70F2.8ZAを使っています。
タムロンのズームレンズで腕を磨いておけば、いつでもZeissのズームを扱えるようになります。 
なお、SIGMAの50mm F1.4はとても評判が良いようですね。 そのうちに手にしたいと思っています。
それでも最初の一本としてはタムロンのズームをお勧めします。

書込番号:10689787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/26 23:14(1年以上前)

当機種

α550+16-105

シグマ18-50 F2.8、50mm F1.8を持ってます。
ボケ味以外は16-105の写りと差が無いような・・・私の目には!

書込番号:10690299

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2009/12/27 00:13(1年以上前)

体験的に言うと、暗い所では
F2.8とF4で絞り2くらい違う。
よくある絞っても明るいと、SSを稼げる。
それが風景写真にどれほど違いが出てくるかというと
夕日や夜明け前の暗さでどこまで撮れるかとか、曇りの日にどんな撮れ方をするかという部分
だと理解しています。
ピーカンの屋外、昼間ではあまり差がないと思うのですが
HDR撮影する場面では効果が期待できるかも
ちなみに2.0より明るいレンズは持ってないのでそれ以上は判りません。

書込番号:10690665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/27 03:51(1年以上前)

>>mastermさん
「F2.8とF4では絞り2くらい違う」の意味が良く分かりません。
普通は絞り2って表現はせず、絞り○段って表現をしますよね?
だってF値がF20からF18への差を「絞り2」と言っても仕方ないですし、
F20とF18なんてほとんど誤差の範囲内ですが、
F2とF4じゃ4倍も明るさが違いますもん。
F2.8とF4の差はズバリ1段分の差、明るさで言えば丁度2倍明るいわけですが、
これがどうやったら「絞り2くらい違う」という体験になるのやら・・・
 念のため聞きますが、F値をルート2(約1.4倍)すると入光量は1/2になるってのは、
ご存じですよね?
F16の倍の明るさになるのがF11
F11の倍の明るさになるのがF8
F8の倍の明るさになるのがF5.6
F5.6の倍の明るさになるのがF4
F4の倍の明るさになるのがF2.8
F2.8の倍の明るさになるのがF2
F2の倍の明るさになるのがF1.4
こんな感じで・・・

「夕日や夜明け前の暗さでどこまで撮れるかとか」ってのは、
正確には夕日や夜明け前の暗さでどこまで手持ちで、
とりあえずブレずに撮れるか、ですね。
明るいレンズで開放で撮れば、シャッター速度は稼げるので、
手持ちでもぶれにくくはなりますが、それをすると被写界深度が
浅くなってしまうから、ぶれずには撮れても被写界深度が必要な
被写体は思い通りに撮れるわけじゃないですし、そういう時は
結局は三脚が無ければ狙い通りの描写は出来ません。

「とか、曇りの日にどんな撮れ方をするかという部分
だと理解しています。」という部分も、曇りの日に限定する意味が
わかりません。
晴れでも曇りでも、被写界深度のコントロール幅は明るいレンズの
方が広いですよ。晴天屋外でもF4じゃなくF2.8のレンズじゃないと
出来ない表現ってのは間違いなく存在します。
明るいレンズはNDフィルター無しでは開放出来ない場合がある
っていうだけで。

 こう言っては申し訳ないですが、ちょっと言ってる事がテキトー過ぎ、
もしくは無茶苦茶な気がします。

書込番号:10691361

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2009/12/27 08:56(1年以上前)

明るいレンズと普通のレンズをF5.6で撮れば同じなのでしょうね。

しかしながら、私は最近F2.8通しのズームとレンズキットのズーム(F3.5-5.6)の差を実感しました。

たまたまレンズキットのズームF3.5-5.6SAM で夕方に撮っていましたが、だんだん暗くなって来たときに、いつもとは違う感覚に気付きました。
あれ? ファインダーがこんな暗かったのかな? 普通ならもっと明るく見えるはずなのに。 ズームの望遠で撮っていましたからF値はF5.6になっていたのです。
いつも使うズームはF2.8ですので、周りが暗くなって初めてレンズの明るさの差に気付きました。

この暗い状態でカメラはAFしているのかと思うと、これではAFが悪くなるのはしかたがないなーと思いました。 AFの限界値に差が出ると思うのです。なぜならカメラはレンズ開放でAFとAEをおこない、絞るのはシャッターを押してからだと思います。

つまり、暗くなればF2.8とF5.6の差は出ると思います。

書込番号:10691807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/27 10:45(1年以上前)

不動明王アカラナータさんこんにちは。Fantastic P MさんもおっしゃっていましたがやはりSIGMAの50mm F1.4とても良いレンズのようですね。大変興味が有るので何時かはゲットしたいと思います。又、明るさのご説明も大変わかりやすいご説明有難うございます。


orange さんこんにちは。おすすめはF2.8ズームレンズですか。今回はズームレンズを購入したいと思います。


裕次郎1さんエジプトですか。素晴らしい画像有難うございます。やはり色々融通のきくズームレンズで腕を磨きたいと思います。


masterm さんはじめまして。室内での子供撮影がメインですので明るいレンズが欲しかったのですが風景等もこれから挑戦したいので色々融通のきくレンズに決まりそうです。

 

書込番号:10692175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2009/12/27 11:16(1年以上前)

もうお決まりのようですが。。。

>明るいレンズと普通のレンズをF5.6で撮れば同じ…
そんなことはありません。例えば開放がF5.6のレンズよりも明るいレンズを絞ってF5.6で撮る方が収差の影響が低くなり高画質です。明るいレンズは開放だけがいいのではありませんよ。

また単焦点は歪曲がほとんどないのもメリットです。

書込番号:10692308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/27 11:49(1年以上前)

BikefanaticINGO さんこんにちは。

>明るいレンズを絞ってF5.6で撮る方が収差の影響が低くなり高画質です。明るいレンズは開放だけがいいのではありませんよ。

なるほどそうなんですか。又、ひとつ勉強になりました。皆さまのご経験などから色々なアドバイスを頂き感謝しております。

今々すぐに必要ではないのでもう少し色々勉強して(腕を磨いて)決めたいと思います。
利便性でズームレンズに決めかけておりましたがやはり単焦点(SIGMAの50mm F1.4)もすてがたいので・・・

書込番号:10692488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/27 11:56(1年以上前)

>>BikefanaticINGOさん
 一般論としては、やっぱり元が明るいレンズを絞って撮るのと、
暗いレンズを開放で撮るので、F値合わせて撮っても、
元が明るいレンズが良く撮れる・・・だと思います。
でも、単焦点でもたいしたこと無いレンズも結構あると思うんですよね。
28mm F2.8あたりだとズームレンズに対して、
画質アドバンテージ無いんじゃないかなぁ。
Minolta50mm F1.4も、僕が持ってた個体は絞っての描写で
SAL1680Zに敵わなかったし。
50mm F1.4をダメだって言う人、あんまり見たことないし、
たまたま僕の50mm F1.4ってハズレ玉だったんですかね(^^;

書込番号:10692530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2009/12/27 12:09(1年以上前)

スレ主さま

横スレ失礼します。


不動明王アカラナータさん

私もミノルタ時代の50mmf1.4持っていますが、ピントの合ったところの鮮鋭度のみでの判断だともっといいズームレンズは沢山あるようです。
 私の固体も皆さんが絶賛するような良い描写(鮮鋭度判断)ではありません。
ただ、私は甘い描写(柔らかな)も好きなので、f1.4という明るさも手伝って重宝しています。

書込番号:10692590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/12/27 12:21(1年以上前)

>>あかぶーさん
 やっぱり、50mm F1.4の味わいが好みかどうか、って部分で
使うレンズな気がしますね。好みはおいといて、画質的に
良いレンズか?ってことだと、ん〜、微妙(^^;
そして私の場合は、その味わい面も好みではなかったため、
散々悩んでシグマに入れ替えたという経緯があります。

書込番号:10692637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/27 12:23(1年以上前)

>明るいレンズを絞ってF5.6で撮る方が収差の影響が低くなり高画質です。明るいレンズは開放だけがいいのではありませんよ。

必ずしも・・・そうとは限りません(^^ゞ
http://ganref.jp/items/lens/comparison/capability?c=1&fl=50

まあ・・・風景で良く使うF8.0〜F11.0あたりまで絞れば、50mmの単焦点レンズとDT16-105mmのシャープネスは大差が無いです。
F5.6でもセンター付近に限れば・・・遜色無いでしょう?
DT16-105mmの広角側(16-35mm付近)なら単焦点よりシャープネスは強いです。

色収差にしても確かに・・・単焦点レンズのセンターは優秀ですけど。。。平均点で見ればDT16−105mmも優秀でしょ?安定感と言う観点で見れば。。。

歪曲収差も・・・焦点距離によりけりで・・・
安ものキットレンズのDT18-55mmの50mmの方が歪曲は少ないです^_^;。。。

モチロン・・・このデーターはあくまでも数値データーで・・・実写画像の印象とは別モノ(必ずしも数値の良いモノが良い写りをするわけではない)ですけどね。。。
単焦点や明るい・・・ってだけで、有難がる必要は無いと思います。。。
むしろ単焦点や明るいレンズの美点と言うのは、その調節幅の広さ=描写力、表現力の広さ・・・ここ一発(はまった時)の画質の高さ。。。って事だと思います。

画質については、あくまでも・・・そのレンズそれぞれの個性や、この様な掲示板での口コミ(実写画像等)が大切だと思います♪型にはめる必要はありませんよ♪

書込番号:10692644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2009/12/27 14:31(1年以上前)

不動明王アカラナータさん、#4001さん、
フォローといいますか、ご意見ありがとうございます。そのとおりですね。

古い単焦点で、最近のズームに劣るのが確かにあるようです。
というか、最新の単焦点の実力が拝めないのも現実ですが。。。
(特に広角系の純正単焦点レンズの新型がないので。30mmマクロ?あっ、そうそう)

その点を踏まえた上で、明るいレンズのメリットを論議するのは意義あると思います。
どんなレンズが名を連ねるかは興味ありました。
ですが不動明王アカラナータさんの例もあるし、実際撮影者が試してみないとレンズの
良し悪し(好みの範囲内か範囲外か)もわからないんですよね。

書込番号:10693151

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング