『K-xとK-7』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

K-xとK-7

2009/12/29 02:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:428件

K100Dを購入して約3年・・・
K-7が発売されて、欲しい衝動にかられましたが、値段が値段の為になかなか手が出せず・・・・

そんな中K-xが発売
当初は、K-m同様コンパクトで軽量なボディと、あの質感がなんかオモチャっぽく感じてしまい購入するつもりもありませんでしたが、「コストパフォーマンスが素晴らしい!」との評価が多く最近K-xも気になりはじめました。

正直K-7と比べても十分にメイン機として使えるでしょうか? 画質はもはやどちらも大差が無いような気もします・・・
高感度はK-mの方が良いみたいですし

皆さんはK-mはサブ機として使われているのでしょうか?

自分はK100Dからのメイン機として考えているのですが、K-7のあのガッチリとした風格やしっかり握りやすいグリップを妥協すれば十分にメイン機としても使える性能なのかなと・・・(K100Dからの乗り換えなのでどちらを勝っても確実にグレードアップでしょうが)

K-7とK-mで倍くらいの価格差があるので悩む所です

書込番号:10700936

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/29 07:21(1年以上前)

K100Dを替えるのはなぜですか?

私は、まだK100Dで行きますよ。
もちろん、進化したモデルは欲しいですが・・・

K100Dからのステップアップとしては
K−7クラスを買う事を考えています。
次機種は、K−x同等以上の高感度画質も
期待出来るので、次を待つ事にしました。

ヨアキムさんは、買った機種を末永く愛用する
方のようですから、K−7クラスが良いと
思います。

K100Dは、いいカメラですね。

書込番号:10701242

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/12/29 07:27(1年以上前)

K-xでも十分にメイン機として使えるとは思います。

ただ、どちらの機種が長らくメイン機として使えるかと言えばK-7の方だと思います。

これは、小生の主観ですが、機器の耐久性、質感、あとは心情的に考えるとそう言う風に為ります。ペンタのエントリー機種は、割と早くマイナーチェンジしますしね。

書込番号:10701250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/29 08:24(1年以上前)

ヨアキムさん、こんにちは!

先日k-mからk-xに買い換えました。
他にキヤノン5D2,50Dを使っていて、高感度の耐性の点からk-7ではなくk-xでないと我慢できないと思ったからです。
キヤノン、ペンタ、どちらがメインとかは特に決めてません。
気分で使い分けています。

k-xも機能テンコ盛りで十分メインとして使えると思いますよ♪
と、言うか使いきれないかも。。
色も色々選べるし、基本性能もしっかりしてるし、イイと思いますよk-x!

k-7は確かに良い機種ですし、キャッシュバックも有るので、魅力的だと思いますが差額でレンズ1本。
私ならそうします。。

書込番号:10701351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2009/12/29 09:05(1年以上前)

>>デジやんさん

ありがとうございます。

K100Dの買い替え理由としては
AFの速さや高感度撮影時のノイズ等がK100Dでは不満がありまして・・・
「もうまったく使い物にならない!」なんて事は全然ないのですが、K-xが5万以下で買えるのでK100Dを売って購入資金にするのも有りかなと。

正直K-7だったら金額的にも「もう少しK1000Dを使おうかな」と考えると思います。

トイカメラも好きな自分としてはオートフィルターも惹かれました。

書込番号:10701449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

2009/12/29 09:15(1年以上前)

>>LE-8Tさん

ありがとうございます。


長くメイン機と考えるとやはりK-7ですよね
うーむ・・・・


K-xってやはり耐久性は良くないのでしょうか?
あれだけ軽くて小さいと、どうしても「すぐ壊れそう」とゆうイメージが・・・・
あれだけのスペックでK-7の約半額って考えると個々の細かい部品そのものもコストダウンの安い部品なのかな とか考えてしまいます・・・


デジタル機器ですし「10、20年もつ」とは考えていませんが、触った感じはK100Dよりは不安になりました

書込番号:10701480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2009/12/29 09:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

画像仕上り:風景、ISO感度 200、ホワイトバランス:日陰、露出補正 0.5

画像仕上り:風景、絞り値F16、ISO感度400+三脚

画像仕上り:ほのか、焦点距離31mm、ISO感度3200、WB:オート

多重露出

こんにちは

ヨアキムさんと結構似たような状況なので、覚羅の感想を書きたいと思います。

覚羅はK100D super → K-m →K-xと買い増しの3台体勢です。

K-7とK-x比べて覚羅が一番ひっかかるポイントはスーパーインポーズです。
画質はK-7の方がフィルム感覚に近いらしいですね。覚羅は低感度はCCDの方がいいかな〜って思っていましたが、K-xを衝動買いしましたが低感度も意外と良いです。さらに高感度が思った以上に良いです。

K-mは個人的には背面ボタンが完全に右側に集まっているのが気に入ってます(^o^)
ペンタエントリー機の最後のCCD機なので大事に使っていきたいです。
あとは、K100D系に比べて画像仕上りモードが増えて便利、ホワイトバランスとかをプレビューしながら設定できるので便利ですよ。マイナスポイントは、縦撮りしても縦撮り記録されません(T_T)

K-xはスーパーインポーズ無いですが、暗い所じゃなければファインダー内のAFフレームが見え測距点が選べるのでなんとかいける感じです。最近は三脚+ライブビューも実験中です。
K-xは『ほのか』と『CTE』が追加されたのがK-mに比べて魅力的です。
K-mで撮影後に画像仕上りや、ホワイトバランスをプレビューしながら最適な設定を選ぶことができるのがK-xも同じですが、K-xはそこで気に入った設定があったら、そのまま新規保存できます。試し撮りが会心の写りだけどホワイトバランスや画像仕上りモードが違うって時などに修正できるのは良いです(^o^)
K-xは多重露出もできます。

覚羅は最近はブログメインなので簡単にクッキリ写るのと、単三電池好きなのでK-xにしました。K-7ももちろん良いと思います。今のK-7にちょっと迷いがあるなら、きっとK-7、K-xの次期種には更に良い機種になっている気がするので、つなぎでK-xも良いと思います(^o^)
繋ぎだったら、思いっきり好みの色をオーダーも有りだと思います(o^∇^o)

書込番号:10701498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2009/12/29 09:26(1年以上前)

>>ドロップオフさん

ありがとうございます。

K-xでも機能は満載ですよね!
俺みたいな素人からするとK-7はプロも納得な性能(視野率100%等)なイメージがあり「自分にはオーバースペックかな?」と思う部分もあります・・・


そうなんですよね
価格差でレンズ一本
たしかに・・・



そういえば、K-xの標準レンズとK100Dの標準レンズって何が違うのでしょうか?
マウント部がプラスチックか金属かの違い以外に性能的に差はありますか?

レンズのマウント部がプラスチックってどうなのでしょうか・・・なんとなく、大丈夫なの?って思ってしまいます

書込番号:10701514

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/12/29 10:20(1年以上前)

ヨアキムさん、こんにちは。
今K100Dをお使いだとのこと、こちらもいい機種ですよねぇ。
過去持ってて、今見てもイイ写真撮れてたナァ〜と思います。
不意のトラブル時用に、予備として持ち続けられるといいのですが。
K100Dからのステップアップということで、K-xでも十分メインはれると思いますよ。
K10DやK20Dからだと、操作性の面でちょっと劣る面もあるかと思いますが、
K-x高感度も優れているようで、いい選択だと思います。
K-7が買えるのであればK-7が長い眼で見るといいとは思います。

書込番号:10701707

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/12/29 10:47(1年以上前)

忘れてました。

> K-xの標準レンズとK100Dの標準レンズ

K100Dは初期型のDA18-55mmですね。
その後高画素化対応?でALII型が登場しています。
こちらのレンズも結構評判のいいものでした。
DALはこのII型のプラマウント版のようです。
なので、K100Dのキットレンズとは光学系も違っているようですよ。

書込番号:10701807

ナイスクチコミ!0


k-x Meinさん
クチコミ投稿数:1件

2009/12/29 11:32(1年以上前)

ヨアキムさん、初めまして。

K100DsにK-xを買い増ししました。

体育館での室内競技を撮影するのに、K100Dsでは「高感度・連写・WB」に不満がありましたので、K7を買おうと思っていたのですが、K7を買う寸前でK-xが発表され、量販店で自前のSDカードに撮影したりして、これで十分だと感じたのでK-xを購入しました。

私が不満であった「高感度・連写・WB(の正確さ)」は、K100Dsに対してハッキリと向上していることが体感できますので、快適に撮影できています。
(K100Dsは出番がなくなりました。)

K7とK-xではポジションが違うと思いますし(値段も)、使いたい機能がK7にしかないのであればK7でしょうし、K-xにもあるのであればK-xでもOKではないでしょうか。

手に取った時の「ガッシリ感」「所有する満足感」はK7の方が高いかも知れませんね(笑)。


余談ですが、多分多くの方が思っているであろう「K-xの高感度特性をK7へ」が実現したとすれば、満足感も含めてそちらに移行してしまうでしょうね。。。


とりとめのないレス失礼致しました。


書込番号:10701986

ナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/29 22:42(1年以上前)

当機種

キットレンズ CTE JPEG撮ってだし

両方使ってますが、ISO100で何とかなる範囲ではK-7、やや暗くなったらK-xを使っています。


CTEの効きに若干差がありそうなのと、やや滑らかに見える印象があるので(あと撮ったときの爽快感)K-7をメインに使っていますが、画質、撮れる画としては大きく変わりません。差異はあるけど、どちらもペンタックスの画作り。

スーパーインポーズやAF補助光が無いのは少し惜しいところですが、これは次期機種への宿題と考えてます。

>正直K-7だったら金額的にも「もう少しK1000Dを使おうかな」と考えると思います。

でしたら、K-xでしょう。
K20D以前の機種とは圧倒的にAWBの正確さが異なりますし、CTE、クロスプロセス、カスタムイメージ、高感度耐性など、世代が違います(AFは小幅の進化です)。
ただ、K100Dの査定額を考えると、予備に持っているのも良いかと思いますよ。

書込番号:10704721

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング