『遺跡や教会(室内)撮影にて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:73x62.2mm 重量:330g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF15mm F2.8 フィッシュアイのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの価格比較
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの中古価格比較
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの買取価格
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのスペック・仕様
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのレビュー
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのクチコミ
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの画像・動画
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのピックアップリスト
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのオークション

EF15mm F2.8 フィッシュアイCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの価格比較
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの中古価格比較
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの買取価格
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのスペック・仕様
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのレビュー
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのクチコミ
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの画像・動画
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのピックアップリスト
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのオークション

『遺跡や教会(室内)撮影にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF15mm F2.8 フィッシュアイ」のクチコミ掲示板に
EF15mm F2.8 フィッシュアイを新規書き込みEF15mm F2.8 フィッシュアイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

遺跡や教会(室内)撮影にて

2010/01/07 13:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF15mm F2.8 フィッシュアイ

スレ主 otochiさん
クチコミ投稿数:15件

1月の終わりにイタリア旅行に行くのですが,遺跡や教会内部を撮りたくてEF15mm F2.8 フィッシュアイ乃購入を検討しています。
このレンズで教会内部全体(天井も含め)をうまく撮れるでしょうか。また,そのような撮影はフィッシュアイと単純な広角レンズのどちらが適しているのでしょうか。

書込番号:10746501

ナイスクチコミ!2


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/01/07 14:20(1年以上前)

こんにちは
フィッシュアイのような歪曲した画像が望みなのか、
超広角で一応直線が直線のように写って欲しいのか、
これによって判断は変わります。
フォーマットがわかりませんが、
10mmを換算16mm相当で使うような感じなら
画角としてはほとんどカバーできると思います。

画角を広くしたいだけでフィッシュアイを選ぶのはどうも・・・
フィッシュアイ独特の効果を狙うのであれば話は別ですが。

書込番号:10746684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2010/01/07 14:22(1年以上前)

う〜ん。
魚眼と超広角では周辺の歪み方がずいぶんと違いますよね。
このような効果を意図的に狙って建物の内部を撮るには
それはもう、魚眼にしかできないことです。
中央が周辺に向かって遠近感を強調して撮りたいので
あれば、超広角です。
そして、建物をびしっと水平/垂直を揃えて撮りたいのであれば、
魚眼でも、広角でもなく、チルトシフトレンズになります。
どのようなものを撮りたいかで決まると思うのですが...。

書込番号:10746687

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 otochiさん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/07 15:09(1年以上前)

お早い返信ありがとうございます。
私としましては,教会の独特な雰囲気を出せたらいいなと考えています。そのため,ユニークに撮れる方が好ましいです。

皆様の意見を聞いて,今のところ超広角よりフィッシュアイを中心にお聞きしたいと思っています。

初心者なため,要領の得ない質問かもしれませんが,よろしくお願いいたします。

書込番号:10746831

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/07 15:11(1年以上前)

ちなみにカメラは何を使用されているでしょうか?
このレンズはフルサイズでは180°対角魚眼ですが、APS機だと周辺がカットされて、そのような使い方が出来ないので。
一応ですが、APS機用だとトキナーの「Fish Eye10-17mm F3.5-4.5」とシグマの「10mm F2.8 FISHEYE HSM」の2本になります。
http://kakaku.com/item/10506011793/
http://kakaku.com/item/10505011899/
過去レスをみるとAPS機の質問をされていたので、ちょっと気になりました次第です。
(質問は2008年だから、もうフルサイズ機に買い替えたかな..)
フィッシュアイか通常の広角レンズかはどういう表現をされたいかでしょうね。

書込番号:10746842

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/07 18:45(1年以上前)

このレンズ、フィッシュアイといえどもAPS-C機につけたら単なる歪みの大きい広角レンズに成り下がりますね

書込番号:10747626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/01/07 23:23(1年以上前)

その通りですなぁ。

このレンズの場合はフルサイズで無いと、その「その真価」は引き出せないと思いますなぁ。

書込番号:10749161

ナイスクチコミ!0


スレ主 otochiさん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/08 12:15(1年以上前)

皆様たくさんの回答ありがとうございます。

私の持っているカメラは,CANONの40Dです。ですから,真価は引き出せそうにないですね・・・。
昨年購入してシグマ18o‐200oのレンズ一本で頑張っていましたが,そろそろ新しいレンズが欲しくなり,イタリア旅行を機に検討している次第です。
フルサイズ機が本当は欲しいのですが,予算の関係でちょっと難しいですね。

あまり勉強せずにパシャパシャ撮るだけな自分を反省しています(汗

書込番号:10750945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/01/08 13:34(1年以上前)

と云うより、どうしてもその様手のレンズが必要と云うならば、EF-S10-22で良いのではないですかな?

魚眼並に「歪む画」が10ミリ側でイケると思いますなぁ…。

または、トキナーATX-10-17とか。
ペンタDA10-17FishEyeと同じですから、APS-Cで期待通りの効果で撮れるし、コストはむしろ安いですがネ。

参考にして下さい。

書込番号:10751222

ナイスクチコミ!0


スレ主 otochiさん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/08 14:23(1年以上前)

そうですね,確かにEF15mm F2.8にこだわらなくてもいいかもしれませんね。
トキナーATX-10-17も検討してみます。

とりあえず,後はもう少し勉強しながら考えてみたいと思います。

皆様貴重なお答えありがとうございました。

書込番号:10751365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 THE風景 

2010/01/09 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

otochiさん

こんばんは^^
もう既にお答えが出たかも知れませんが、私も先日このレンズ持参で海外へ行きました。
APC-Cですとそこまで歪曲した画像にならないかとは思いますが、
非常にコンパクトなレンズで荷物にもならないですし、とは言っても教会の内部に限らず
面白い画が撮れますので、持参してはいかがでしょうか?

撮影の仕方によっては全ての画像がによってはいかにも魚眼という様な歪曲した画像に
なる訳ではないので、ユニークに撮れる事がお望みでしたら広角をやめて
このレンズ1本でも良いと思いますよ。

イタリア満喫してきてくださいね。

書込番号:10758841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2010/01/09 23:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

教会の遺跡

教会の引き

真下から

教会内部

もう遅かったかもしれませんが・・。

EFs10-22オススメしておきますよ。
APScとEFs10-22で撮った欧州の遺跡と教会/内部をペタリ。

一方、イタリアの観光都市にある教会/博物館の殆どが内部の撮影が困難だった気がします。
ちょっと郊外に外れるとよいかもしれません。

書込番号:10759142

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 otochiさん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/17 21:18(1年以上前)

マキャベリアンさん,紅い飛行船さん,わざわざ写真までありがとうございます。

ただ,今回は見送ることにしました。もう少し勉強してカメラをもう少し理解することから始めるつもりです。あと,旅費が思ったことより高くなったって事もありますが・・・(汗

本当にありがとうございました。

書込番号:10799377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2010/01/17 23:29(1年以上前)

機種不明

そうですか。どんなレンズだってコンデジだって旅の画は最高の思い出になりますね。
楽しんできてください。

コンデジ撮影のお気楽ローマ散歩です。(コンデジはあなどれません(笑))

書込番号:10800311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF15mm F2.8 フィッシュアイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
上手く使いこなしたい。 11 2017/05/04 23:29:27
LUMIX GF2 でこちらは使えますか? 10 2011/04/29 0:09:32
生産中止 4 2011/03/07 1:16:58
遺跡や教会(室内)撮影にて 13 2010/01/17 23:29:30
フロントキャップの脱落、外れ防止 3 2023/08/17 11:18:16
円周魚眼 2 2008/09/17 13:52:38
迷っています。 KDXユーザ 8 2009/12/13 7:35:53
EF-Sの魚眼出ないかなぁ 9 2008/06/10 23:34:22
KISS DNで使用できますか? 7 2007/11/24 22:33:32
鼻デカペット撮れますか? 8 2005/08/15 4:53:52

「CANON > EF15mm F2.8 フィッシュアイ」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF15mm F2.8 フィッシュアイ
CANON

EF15mm F2.8 フィッシュアイ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF15mm F2.8 フィッシュアイをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング