『絞りについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥129,558

(前週比:+5,057円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥129,558¥129,558 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:77.7x75mm 重量:510g 対応マウント:フォーサーズマウント系 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の中古価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の買取価格
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のレビュー
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のクチコミ
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の画像・動画
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のピックアップリスト
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオークション

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025パナソニック

最安価格(税込):¥129,558 (前週比:+5,057円↑) 発売日:2007年 3月24日

  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の中古価格比較
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の買取価格
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のスペック・仕様
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のレビュー
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のクチコミ
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の画像・動画
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のピックアップリスト
  • LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオークション

『絞りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025を新規書き込みLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絞りについて

2010/01/08 11:53(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

誰かのレビューにこのレンズが、
>フルサイズと比較すると50mm/f2.8相当

と書いてありました。

センサーサイズが半分なので、50oというのは理解できるのですが、
何故、F値まで、倍になってしまうのでしょうか?

皆さんの作品を見ると、とてもF2.8のボケには見えません。
逆に、フルサイズ機なら、F2.8のレンズでも、こんなにボケるのでしょうか?

ご存知の方、ご教授願えますでしょうか?

書込番号:10750892

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:2件 Frickr 

2010/01/08 12:10(1年以上前)

ボケますよ。(1Dsと5Dの使用経験あり)

ただ、ボケはカメラ位置と被写体、背景の距離に寄りますので、
これがコントロールできれば、フォーサーズでもコンデジでもボケは出せます。

ただ、同一条件の場合は、フォーマットが大きい方がボケます。

書込番号:10750933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/01/08 12:27(1年以上前)

>フルサイズと比較すると50mm/f2.8相当
この書き方はそもそも正しくありません。

ボケの絶対量(点像がボケたときにできる円像の径)は、レンズの焦点距離に関係なくレンズの口径に比例します。「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」の口径は25÷1.4=17.86mmです。
そして、このレンズをフォーサーズカメラに取り付けた場合、写る範囲は35mmフルサイズカメラに50mmレンズを取り付けたときとほぼ同じになります。
上記2つのことがらから、単純に50÷17.86=2.8と計算して、F2.8相当と書いているのですが、そもそもこの計算を行うこと自体が正しくありません。

F値が倍になるか、ならないかは別として、倍に表現したこと自体は間違いです。

書込番号:10750983

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/08 14:50(1年以上前)

>フルサイズと比較すると50mm/f2.8相当


間違った情報のようですね。

書込番号:10751458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025のオーナーLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の満足度5

2010/01/08 20:46(1年以上前)

フルサイズ用の50mm f1.4レンズと完全に同条件で撮れば、Summiluxのボケ量は半分といえるかもしれませんが、
Summiluxはより寄れる(ズミの最短撮影距離は38cm、フルサイズ用50mm f1.4の多くは45cm)ので、
実際の撮影ではそこまで差が開かないことが多いです。当然、寄れればその分ボケますからね。

書込番号:10752836

ナイスクチコミ!2


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/08 21:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-3 LEICA25mmF1.4

5D2 EF50mmF1.4

ヴィンセント白井さん、

>皆さんの作品を見ると、とてもF2.8のボケには見えません。
>逆に、フルサイズ機なら、F2.8のレンズでも、こんなにボケるのでしょうか?

フルサイズ機のほうが、ピント面が浅い反面アウトオブフォーカスのエリアが広い分、被写体までの距離が同じなら、フォーサーズよりぼける量は大きくなります。

たとえば、写真のようにEOS 5D2 + EF50mmF1.4とE-3 + LEICA25mmF1.4で、バストショットを撮ると、E-3はF2で十分モデルさんの全体にピントが合い背景だけぼける感じ、5D2はF2.8まで絞ってもモデルさんの一部だけにピントがあい、身体の他の部分もぼけた感じになります。

個人的には、お仕事で女性のモデルさんを撮るときは、E-3とLEICA25mmF1.4のほうが使いやすいです。目にピントを合わせたら胸がぼけちゃった、だと没になる可能性が高いので・・・

E-3とLEICA25mmF1.4は、あまり絞らなくても開放近くから綺麗にピントが合った写真が撮りやすいですし、どのレンズでも強力な手振れ補正が聞きますから、撮影条件の自由度、つまりF値とSSの使用範囲はむしろ5D2より広いと思います。その分ぼける量の調整もしやすいと思います。5D2でF1.4開放だとよほど小さい被写体でない限りピンボケ写真に見えてしまいやすいです。

フルサイズ並みにボケ味が大きいほうが使いやすいのは、背景をひたすら整理してしまう必要があるときだと思います。私はそういう撮影はあまりしないので、クライアントの指定がなければ、E-3とLEICA25mmF1.4を使うことが多いです。

書込番号:10753305

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/09 00:17(1年以上前)

やまだごろうさんの説明を読んでみても

>フルサイズと比較すると50mm/F2.8相当
で良いと思います。
「画角が」50mm相当、
「ボケ具合(被写界深度)」がF2.8相当、
という但し書きつきですが。

(露出を考える際は、他スレから語られているように、F1.4はそのままF1.4です。)

書込番号:10754189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/01/10 11:30(1年以上前)

キャノン板で
APS-CにEF50mmF1.2
フルサイズにEF50mmF1.8(F2.0に設定)
「被写体が同じサイズ」になるように撮影(よって撮影距離は当然違ってくる)

ボケが似たようなものになるらしいので
この場合、1.2×1.6=1.92≒2

なので、フォーサーズ25mmF1.4がフルサイズ50mm2.8相当というのは間違っているとは思いません。
(露出的にはF1.4はF1.4)

似たような被写界深度の写真を2段速いシャッタースピードで撮影出来るのがフォーサーズの
メリットではありますが、フルサイズは概ね高感度にも強いですから相殺されます。

パースペクティブ的には所詮25mmは25mmですから遠近感は強くでるはずです。
モデルさんにVサインをしてもらい腕をこちら側へまっすぐ伸ばしてもらっての撮影では顕著に
出るかと思います。

なので50mmF2.8相当が間違ってはいないが正しい表現とも言えません。
というのが正解かなぁ。。。

ただ私もフルサイズ○○mmF○.○相当という表現はよく使います。それでいいと個人的には感じています。

書込番号:10760829

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2010/01/13 14:11(1年以上前)

回答してくださった皆様、有難う御座います。
返信及び、お礼が遅くなり、ゴメンナサイ。

皆様のコメントをベストアンサーにしたいくらいでしたが、3つまでしか選べませんでした。

Kei114さん 
作例まで掲載して下さり、感謝申し上げます。
非常に分かりやすい説明で、納得できました。

なんとなしに、カメラを触ってきましたが、
光学系について、まだまだ勉強が必要なようです。

ウィキペディアなどで、焦点距離や、被写界深度などと調べると、難しい計算式が出てきて、
正直お手上げ状態でした。

フルサイズ機を買って試すほどの余裕がなく、皆様の知識と経験をお借りでき、非常に勉強になりました。

有難う御座いました。

書込番号:10778000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/22 14:35(1年以上前)

このスレッドを読んで感じたことは、数字で云々するより、カメラを手にとって撮影したほうが、よっぽど幸せだということ。

フォーサーズ(マイクロ含む)に対しては、やれセンサーサイズだのなんだのと、うるさい人も居ますが、
数字で議論するよりも、写真を見せられたときのインパクトの方が大きいですよね。

数字ばかり持ち出して優劣を論じるうるさい人には、被写界深度から、焦点距離とボケの関係を数字で分かりやすく教えて欲しいものです。

撮影環境によっても表情を変えるのが写真じゃないでしょうか?

昔のように、フィルム使い切って現像に出してからでないと写真が楽しめない時代じゃありません。
フィルムをスキャンする手間すら要らない時代において、カメラを持っているなら、撮ればいいだけのこと。

本当に数字だけで論じることの愚かさを感じてなりません。

書込番号:10822196

ナイスクチコミ!6


29182918さん
クチコミ投稿数:2件

2010/02/06 14:41(1年以上前)

Kei114さんの画像は、
左は滝沢乃南さん、右は原幹恵さんの有名グラビアアイドルで、
デジタル写真集などから撮ったものでしょう。
著作権問題をクリアしているか分かりませんが、
少なくともE-3 LEICA25mmF1.4と5D2 EF50mmF1.4の作例ではないのは確かです。

書込番号:10895636

ナイスクチコミ!4


digio666さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の満足度5

2010/02/08 04:48(1年以上前)

数値は重要ですね。
フルサイズとμ4/3や4/3然り。
大判や中判然り。
バックフランジ然り。
被写体までの距離然り。

全て数値で理解できますよね。^^

本質は、撮像素子サイズの相違を理解していないからでしょ。www
何の為の35mm換算に対する焦点距離なんですかね。www

愚かなことは、APS-C機等でフルサイズと同じ範囲を写してボケ具合が云々とフルサイズF値に換算して論じてることではないですか?
どのパンフ見ても35mmF値換算の表記はないですよ。www

そんなに35mm換算にこだわるなら、フルサイズのデジ1買ったら精神衛生上良いですよ。^^
買うにしても金額は数値ですし、ローンでも年利と言う数値も付きまとって楽しいかも知れませんね。wwwww

あと、デジ撮りならフォトショなんかで、レンズの限界と言われているf0.5相当に加工できますね。www
しかも数値で算出可能ですよ。www
RAW現像でさえ、数値使ってますし。www
デジタルならではですね〜。www

価格指標\79,890と言う、低価格でLeica?レンズを楽しめる...
いい世の中です。wwwww

有名か無名か知りませんけど、グラビアアイドルをここに参考例として投げる行為を著作権問題とするのも愚かですね。
現行法では、著作権自体が灰色ってことも理解しておく必要もありますね。
ひょっとしたら、滝沢乃南や原幹恵のそっくりさんかも知れないしね。www
ひょっとしたら、Kei114さんが著作権有する撮影者かも知れませんしね。www
(個人的には右おねーたんが好みppp)

取りあえず、価格.comは『馴れ合いの巣窟』ってことは確かなことですよ。あっはっはー。

表現力は数値で表すことはできないことをお忘れなく。^^

書込番号:10905068

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/05/14 13:43(1年以上前)

人物をアップで撮る場合、あるいは小物を物撮りする場合、

気にするのは、ボケを大きくじゃなくて、ある程度ピントを深くという方が実際の話です。

このリンク先の例でも、

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10534508879.html

フォーサーズで、200mm で、F3.5〜F7.1ですが、

これと同等の被写界深度を得る場合、フルサイズでは、400mmで、F7.1〜F14に絞る必要があります。

もし、400mmでF2.8〜F4ぐらいで撮れば、ピントが薄くなり難しい撮影になります。

これが50mmレンズでも同じぐらいアップになるようにモデルに近づいて撮れば条件はほぼ同じです。
要するに、フルサイズでF2.8でもピント薄いし、解像度もやや甘くなるし、F2とかF1.4なら、
くっきり感はなくなります、(そういう幻想的なボケまで表現の幅があるという意味では良いですが)
ふつうには、なかなか使える(使いやすい)わけではありません。

ズミはもちろん、フォーサーズの明るいレンズは、開放からシャープでよく解像しますね。

書込番号:11359085

ナイスクチコミ!1


CTEさん
クチコミ投稿数:1件

2010/05/16 03:21(1年以上前)

フォーサーズではフルサイズの35mm版の中心部分だけトリミングした画と同じ訳ですよね。
フォーサーズ向けの25mmレンズはいわゆる35mm版での50mm相当画角ですが、
レンズの基本的な性質は35mm版の25mmと同じですよ。(フルサイズ機に取り付けができたら、広角レンズ)

だから、ボケ味は単純に35mm版の50mmレンズと比較は出来ない筈に思いますが・・。
基本的に広角になればなるほど被写界深度は深くなりますし。
フォーサーズ14mmなんかで写すと絞りf3.5くらいでも特に寄らない街角スナップなんかではパンフォーカスですよ
(35mm換算の28mm相当)。

手元にあれば35mm版のレンズで筒に距離表示のある25mmのレンズと、
同じく50mmレンズの各絞りにおける被写界深度距離幅を見比べてみてください。
たとえば私の手持ちのディスタゴン25mmとプラナー50mmとを見てみます。

25mmレンズなら F8で無限〜1mまでピントが来るようですが
50mmレンズなら F8で無限〜4m弱です。
これをF16に絞っても無限〜2m弱。

レンズそのものを見ただけでも単純にF値も2倍になるわけでは無いのは明らかです。
最近は距離リングとかが省かれるから、こういう自由研究の余地がなくなって初心者には辛いでしょうね(笑

書込番号:11366050

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
パナソニック

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

最安価格(税込):¥129,558発売日:2007年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング