『精細画質の広角レンズは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『精細画質の広角レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

精細画質の広角レンズは?

2010/01/16 20:22(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 bokoboさん
クチコミ投稿数:16件

こちらの皆さん(先輩方!)のおかげで、極楽カメラ生活を送らせていただいております。
人生初myカメラからわずか半年で、デジ&銀塩一眼とFA Limited(しかも2本!)を買うことになるとは!先輩方のおかげでありますm(_ _)m深甚に感謝!!

で、このあたりで先輩方におききしたいのですが・・・

一眼最大の美点であるボケ味はLimitedレンズと望遠レンズで満喫できておりますが、ここらでひとつ精細な画質の広角レンズを一本と思っております。キットレンズで画角はカバーできますが・・・FA Limitedを一度使ってしまったら!!
まさに“歓喜と不安、一つ我にあり”の心境でございます。

オールドレンズでもかまいません、先輩方オススメの一本をご教示くださいませ!

(さもなくば、高画質コンデジに走ってしまうかも・・・まさか、早くもレンズ沼との別れが!?)

書込番号:10793806

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 bokoboさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/16 20:27(1年以上前)

なんと、この質問で666ゲット!?
おもろいとゆうか、不気味とゆうか・・・

書込番号:10793825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/01/16 20:46(1年以上前)

発射  ∩`・◇・)

今晩わ

>bokoboさん

>ここらでひとつ精細な画質の広角レンズを一本と思っております

[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]爆撃希望ですか? o(゚◇゚o)ホエ?☆\(^^;ナンデヤネン

間違えた・・・  (;^◇^)
[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]ミサイル発射(ノ#-_-)ノ === ∋=>



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー    社台マニア

書込番号:10793906

ナイスクチコミ!1


スレ主 bokoboさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/17 07:05(1年以上前)

社台マニアさん

レスありがとうございます。画像サンプルもありがとうございます!


DA★ 300o F4ED [IF] SDM、すごくよく写るんですね! って、違うか(;^◇^)

DA35mmは、銀塩ではケラレは大丈夫なんでしょうか?デジでは画角は確保できますか?

書込番号:10795962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/01/17 08:02(1年以上前)

<ポーランド産のウオッカ>

おはようございます

>bokoboさん

>銀塩ではケラレは大丈夫なんでしょうか?

[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]と[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]は
デジタル専用ですから銀塩では使えません  \_(*・ω・)ハイ、ココネ

>デジでは画角は確保できますか?

デジタル一眼なら35mm換算で
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]  →  460mm
[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited] →  53mm

ですから
[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]の場合は、標準レンズとなります  (゚▽゚*)ニパッ♪



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー    社台マニア

書込番号:10796081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/18 13:31(1年以上前)

なかなかレスがないね。

フイルムと両用可能なレンズは諦めるとしても、
「精細」てペンタに限らず難易度高いんちゃうかな?

DA15も周辺が精細とは言えへんらしいで、
皆さんもお薦めに困ってるんかいな。

FAリミ使てる人に変なの勧められんでw

書込番号:10802495

ナイスクチコミ!1


スレ主 bokoboさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/19 09:39(1年以上前)

社台マニアさん

レスありがとうございます。画像サンプルも・・・
昔、このお酒をストレートで飲んで、口の中を灼いた覚えが(~o~;)


ポルコ・ビアンコさん 

レスありがとうございます。

レス待ちしながらいろいろ調べたのですが、「これだ!!」ってのはなかなか出てきませんね・・・いっそのこと便利なズームレンズでお茶を濁そうかとか思ったり。。。

書込番号:10806847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/19 14:25(1年以上前)

画角が変わるので、銀塩とデジと共用となると難しいですが

割とお勧めはシグマ24mm
寄れるし、絞ればカリッとするでしょう
大きいし、デジだと標準域
シグマ30mmF1.4やFA31リミとかぶってくるでしょう

デジだと、DA15ですかね
DA14よりはいいと思います。
DA15は使ったことありませんが、DA14はF2.8なだけで
あの大きさ重さがOKなのかってところでしょうね

でも、本当の一押しはDP1です。

書込番号:10807721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bokoboさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/19 22:35(1年以上前)

ぴかーどかんちょうさん 

レスありがとうございます。

やはり出ましたね、DP1!内心では購入候補のひとつでした。読まれてた?


価格.comの投稿画像って、本来あったはずの精細なところがつぶれてる気がします。
なので、シャープに見えても線が太いだけな気がして、今ひとつ信用がおけません・・・眠い印象の投稿画像の方が、実は高精細な絵だったってこと、ありませんか?
投稿画像の印象では、GRDV≧DP2≧LX3≧DP1(価格無視)なのですが、そうゆうわけで私には全く決め手になりません。


ところで、
私のニーズを煮詰めたら、当座必要なのは
「銀塩一眼で使う広角系レンズ」
でした。ただし、画角を確保するだけならキットレンズ相当の安いレンズがいくらでも出回っています。そんな中で、デジでも使える銀塩用の良質な広角レンズは何かをお聞きしたかったということのようです>自分。で、パンフォーカスの広角ならコンデジも十分魅力があると個人的には思っていて、そんな思いもあって、最初の投稿となりました。

さあ、調子に乗ってるだけ?の一眼初心者の明日はどっちだ!?

書込番号:10810004

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/20 01:28(1年以上前)

精細画質の広角レンズは?

フィルム、デジ兼用でしょうか?

フィルムでならどのあたりの焦点距離をお考えでしょうか?

精細画質とは、開放時から? 

個人的には、いくつか思いつくのですがスレ主様がどこまで求めてるかがわからないので

なかなかお勧めしにくいです^^;

書込番号:10811102

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokoboさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/20 23:02(1年以上前)

SEIZ_1999 さん

レスありがとうございます。

「銀塩一眼で使う広角系レンズ」が希望です。デジ一では取り付けて写真を写せればOKです。

正直、広角がなくて悔しい思いをしているというわけでもないので、どこまでの画角が必要かもはっきりしていません。ただ、FA35でも間に合わない範囲と漠然と考えており、28mm程度かなあと思っています。

開放でのシャープさは特に求めません。ただ、開放F値によっては欲しいかも知れませんね。(F6ぐらいで全域にシャープさが出たらいいですね)

希望の画質は、L判プリントぐらいではわからない程度のディテールを写せるレベルです。FA Limitedはまさにそういうレンズですが、デジタルの6Mと10Mの差はL判でもわかりますね。なので、この希望でもハードル高いのかもって気もします。しかし一方で、ズームでもクリアできるレベルなんじゃないかという思いもあります。実際はどんなもんなんでしょうか?

書込番号:10814893

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/21 11:30(1年以上前)

確かにリミ、☆は良いレンズだと思いますが

お勧めするのは、PENTAX-A 28mmF2.8です。

24mmの場合なら SIGNA SUPER WIDEU 24mmF2.8です。

私はレンズによって固有の描写があると思います

そのため正直リミより優れているところもあると思います。
(無論リミも使っての感想)

ただフィルム設計のレンズはフィルムで使ってこそ本来の描写かなって思いました。

明るいレンズでならDA24mmF2☆がありますが、私的な感想ではSIGMAのほうが…

あくまでも個人的にですよ^^;

精細画質…中判の世界が待ってるかも^^;
古く名も知らないようなレンズでも恐ろしく写るレンズたちがいますよ

書込番号:10816804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bokoboさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/21 16:58(1年以上前)

SEIZ_1999さん
ご回答ありがとうございます!

>pentax A 28mm
FAではなくてAの方なんですね。モノとしての質感はAの方が好きです!描写はそれぞれ違うんでしょうか?

>シグマ
「カリッとシグマ」の別名がある(か、どうかは定かでない^^;)
24mmなら小さい2.8、よさげですね!しかし、タマ数少ないですね(ToT)

書込番号:10817874

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokoboさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/21 17:48(1年以上前)

続きです。

FA☆24mmは色調が?で、シグマのが好きです!ペンタA(またはFA)と悩んでみます。


中判??

普通の写真屋さんで現像・プリントしてもらえるんですかね・・・ってぐらい未知の世界です。。。ユーティリティ重視の私には荷が重すぎる気が・・・

書込番号:10818033

ナイスクチコミ!0


b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/21 19:32(1年以上前)

えー、私が欲しいヤツですが、オススメしてみます。

Distagon T * 3.5/18
http://kakaku.com/item/10501212043/
 →作例
http://ganref.jp/items/lens/cosina/detail/photos/1011

ここ一年ぐらい悩んでいるんすが
やはり先立つものが……

書込番号:10818488

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/21 20:12(1年以上前)

ボケと逆光をあまり五月蝿く言わないならSIGMA恐るべしですよ
私は、PENTAXの24mmを手放してしまったほどですから^^;
昔の話ですが、シグマ信者は、シグマニアファミリーとか呼ばれてるとかどうとか^^;

ちなみに中判だとL判の紙焼きで違いがわかりる感じが個人的にします。
(普通の写真屋さんで現像できますよ プリントが難しいかも^^;)

ユーティリティ重視となるとフィルム自体が…

だだそこまで敷居を高く感じなくとも普通にスナップでOKだし
イニシャルコストもランニングコストも135とそんなに変わらないです。
(枚数重視だと変わりますけど 満足度は高いですよ)
まあ 縁があれば経験するのも悪くないですよ^^

書込番号:10818676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/22 02:32(1年以上前)

bokoboさん初めまして、こんばんわ。

>「銀塩一眼で使う広角系レンズ」が希望です。
>デジ一では取り付けて写真を写せればOKです。
>開放でのシャープさは特に求めません。
>ただ、開放F値によっては欲しいかも知れませんね。

28mmならK28mmF2が良いんじゃないでしょうか。
設計もツアイスとの共同開発よ言われていますし、
非常に評価が高かったと記憶しています。ただ、市場にあまり出回らないですが・・・
あとはコシナツアイスのDistagon T*25mmF2.8あたりも面白いですよ。

もう少し広角側でも構わないならA20mmF2.8またはFA20mmF2.8あたりはどうでしょうか?
私はFAを所有していますが、絞り羽根の枚数以外殆ど設計は同じです。
F5.6当たりまで絞るとかなりシャープになると思います。

色々推薦してみましたが、あれこれ選んでいるときが一番楽しいですね。
一番自分にあったレンズが見つかりますように。では。




書込番号:10820766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/22 09:59(1年以上前)

シグマ24/2.8 フィルム

A28/2.8 デジタル

FA43/1.9 フィルム

参考 二眼レフ(中判)

デジタルは、600万画素のデーター

フィルムは、600万画素相当の取り込み後のデーター

です。

参考になればいいのですけど^^;

FA43/1.9と二眼は、参考までに載せました。

個人的にFA43は、柔らかなボケが好きです。

書込番号:10821370

ナイスクチコミ!2


スレ主 bokoboさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/23 21:31(1年以上前)

b-_-dさん 
レスありがとうございます。

>Distagon T * 3.5/18

ツァイス!憧れです!先立つものが。。。 orz

銅鑼衣紋さん
レスありがとうございます。

>Distagon T*25mm
>K28mmF2
>A20mmF2.8またはFA20mmF2.8

(のび太口調で)「さぁっすがドラえもぉん!すっごいや!」
(…失礼の段、ひらにご容赦をm(_ _)m )
ツァイス以外はレアアイテムでしょうか。。。憧れのレンズがまた増えた。。。はっ!!レンズ沼への誘いか!?
各方面を探してみます。

SEIZ_1999さん 
サンプル画像ありがとうございます!

ペンタA、いいですね!これだけ写るとMFの修行が楽しくなりそう。
シグマともども物色してみます。

中判・・・
もしかしたら異次元の世界ですね。。。ご縁が出来たら、突入しちゃうかも?

書込番号:10828855

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/23 22:19(1年以上前)

プラナー50/1.4

ツアイスいいですよね

私も好きです^^

機材整理のため殆ど手放しましたが、プラナー50/1.4とテッサー45/2.8は手放せませんでした^^;(ボディも一台残しました)

ちなみにお探しのレンズは、AF、MFどちらがいいとかあるのでしょうか?

AFならSIGMA 28/1.8もなかなかキリッとしていますよ

ズームでもタムロンA09とかF28-105PWZもなかなか侮れません。

ちなみに中判のカメラですが、二眼レフなら英世さん3枚ぐらいで買えたりしますよ。

案外フレンドリーな世界です。

いろいろ悩んでみるのも楽しいですよね^^

パンフォーカスでもコンデジと比較するのは…

記録素子のサイズから考えても…

645、66、67でF11ぐらいまで絞った写真を見たら多分納得していただけると思います。

書込番号:10829176

ナイスクチコミ!1


スレ主 bokoboさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/24 21:23(1年以上前)

レスくださった皆さん、ありがとうございました!

レアアイテム含め、皆さんが教えてくださったものをいろいろ探していきたいと思います。
しかし、レンズの世界は本当に「沼」ですね。。。新製品、必ずしも最良ならずってとこが特に。。。

b-_-dさん
goodアンサーつけられなくてすみません。。。大金持ちだったら即逝きなんですが。。。



SEIZ_1999さん

ほんとうは全部のレスにgoodアンサーつけたかったんですが、3つまでということで、ご回答いただいたたみなさんに一つずつつけさせていただきました。貴重な画像サンプルも、本当に参考になりました!本当にありがとうございました!

書込番号:10834008

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokoboさん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/28 01:46(1年以上前)

Pentax-A 1:2.8 28mm、ゲットしました!
ファインダーも明るくてMF楽しいです!
開放のわずかにソフトな絵から、絞ってシャープな絵まで、表現の幅もありますね!

さあ、これでMFレンズ沼に一歩足が。。。次はツァイスかシグマか!?
タマ数ないんで、じっくり探していきます。

みなさん、本当にありがとうございました!

 

書込番号:10850425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52605件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング