アイシスの新車
新車価格: 178〜277 万円 2004年9月28日発売〜2017年12月販売終了
中古車価格: 22〜164 万円 (255物件) アイシスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アイシス 2004年モデル | 79件 | |
| アイシス(モデル指定なし) | 2526件 |
こんにちは。車検切れがそろそろで購入検討しています。
価格も考えて大きなワンボックスまでは不要、でもストリーム・ウイッシュよりは大きくしたいと思った場合、アイシス,プレマシー,ラフェスタあたりになりました。
マツダ・ニッサンにはいまいちなじみが無く(^^;)、アイシスが現在最有力と考えてます。
当初フリードを(も?)考えていましたが、まだ初回見積もりですが思いのほか値引きが少なく、価格比較でも思いのほか差がない感触です。
もう少しフリードが安ければフリードが最有力だったのですが。
アイシスとフリードでは完全に毛色が違いますが、この2車種を比較された方がもしいらっしゃいましたら感想を教えていただければと思います。
--
カカクコムの評価を見ているとアイシスはいいところ・悪いところが両方出ているように思います。
対して、フリードは比較的高評価が多いみたいに見えます。
販売実績は圧倒的にフリード。フリードが「ちょうどいい」と言われているのに対してアイシスは「中途半端」という意見も見られます。
全長が40cmも違うので街乗りではフリードの方が取り回しがいいのは理解できます。
最小回転半径がフリードの方が0.2m短いのですが、普段使うところではアイシスで回らなければフリードでも回らないのかなというぐらいしか感じられないです。
3列目はフリードは跳ね上げに対してアイシスは床収納なので、たたんだ時の使い勝手はアイシスの方がかなりいいように思います。
--
どちらも試乗してみましたが大きな差が無いように思いました。
メータ類はフリードがハンドルより高いので見やすい位置にはあるかと思いました。
ただしタコメータが棒グラフなのは慣れるまで時間がかかりそうです。(^^;
フリードは約10cm全高が高いですが、それで振られる感じは全然無かったです。
どちらもCVTでしたが、踏み込んだときのキックダウンの感触が無く、今まで乗ってた4AT車と比較して加速にやや「もたつく」という印象があります。
(正直、CVTってこんなもんか、と思いました)
フリードの方が排気量が少ないと言うことを考えると大健闘のように見えます。
でもカタログ燃費はどちらも同じなんですね。
3列目は足下スペースは同等という印象で、天井が高い分フリードのほうにゆったり感があります。シートもフリードの方がやや上質?に感じました。
フリードは7人乗りでしたが、3列目から1列目に移動できるというのはやや感動!でした。3列目まで「つながっている」という印象です。
逆に2列目がベンチシートだと、3列目に乗った人が疎外感があるなぁと気がつきました。
テールゲートはフリードの方が天井が高い分、駐車時に後ろのスペースを考えておかないとちゃんと開けられないと思います。
(テールゲートを開けるために前方駐車する?)
「何かを取れば何かをあきらめる」というのを実感してます...
書込番号:10796529
3点
こんばんは、自分の場合はアイシス、プレマシー、フリード、ラフェスタの購入を検討し、
その中で一番気に入っていたのがアイシスでした。
しかし様々な条件でプレマシーになりましたが、今でもアイシスは気になる車です。
自分が購入する際の条件では予算が約220万(ナビ購入も含めて)7人乗り3列シート両側パワースライド、イージークローザー付、通常は家族4人で使用して、3列目はラッケージルームとして2列目をゆったり乗れる車でした。
その中でアイシスとフリードを検討した場合。
居住性はアイシス>フリード
フリードは2列目のスライドする長さが短く、1列目の調整をしなくては狭く感じてしまい
初めて乗ったときは「あれ?これ以上後ろへは下がらないの?」という感じでした。
アイシスは3列目を使用しなければ足を十分組める空間が確保され快適でした。
また3列目を使用せずラッケージルームとして使用した場合
アイシス>フリード
フリードの3列目は跳ね上げ式の格納になっていて営業の方に説明を受けながら3列目をたたんだのですが、結構大変で見た目があまり気に入らず、邪魔だなと感じました。
アイシスは床下格納でフリードに比べ簡単にでき好感触でしたが、3列目を使用し後ろに荷物を積んでいる場合に、3列目を格納する時に、一旦荷物を降ろさなければ格納できません。
あと自分が比較したものはスライドドアでした。
自分の場合予算が限られていたのでアイシスにする場合、グレードが特別仕様車の1.8L−Gエディションになってしまい、そのグレードでは両側パワースライド、イージークローザーが助手席だけになってしまい、オプションでも選択不可で諦めなければなりませんでした。
フリードの場合でも同様に値引き自体もアイシスより低く予算が合いませんでした。
その時点でアイシスとフリードを検討した時にフリードが真っ先に候補から除外されました。
結局は我が家の場合、両側パワースライドと値引き額の大きさ等からプレマシーになりましたが、予算に余裕があればアイシスのプラタナにしたかったと今でも思っています。
書込番号:10800223
![]()
3点
自分もアイシス、フリード、プレマシーを検討しています。
定員は4人で十分なのですが後席に高齢者が乗るためパワースライドドアが必須条件となり、この3車種が該当しました。
現時点では高速走行性、車内の広さ、値引きを含めた割安感などでアイシスが一番候補なのですが
一つ気がかりなのはピラーレスによる不具合報告の多さです。
昨年のビッグマイナー以降、改良対策などがされていればよいのですが。
ただバルブマチックは燃費パワーともかなり評判良いエンジンなので期待しています。
フリードはデザイン性は一番だと思いますがコストダウンの痕が露骨に出ており
車内質感が低く排気量が小さいわりに割高感があります。
5月頃と噂されている追加機種(フリードスパイク?)やマイナーチェンジでその辺りが改良されればいいですね。
プレマシーも5月頃フルモデルチェンジの噂なのでこちらも楽しみです。
ただこの3車種は3列目の乗り心地はどれもオマケ程度だと思いますので
常時定員6人以上で3列目を重視する人は1BOXタイプを選んだほうが良いと思います。
書込番号:10801094
![]()
0点
こんにちは。コメントありがとうございました。
もともとかなり傾いていたのですが、アイシスで決めました。1.8Lのプラタナリミテッド。ナビなしで想定予算内でした。
ナビはそのうちオートバックスで出物が出たらGetしようかなと。
トヨタのナビ自身も癖のあるデザインのように思えて、自分には多少しっくり来ない感はありましたが... 今どきナビレスだとオーディオレスと同じなんですよね。(笑)
1.8Lと2.0Lで試乗したのですが、普通に走っている分には何ら遜色ないので、自分としてはパドルシフトはいらないので予算も考えて割り切りました。
シフトレバーはアームレストに肘を置いても届くので、自分の運転スタイルがあいました。
普通に走ってる時はほとんどの時間でECOランプが付きますね。瞬間燃費計もついてはいますがわかりやすかったです。
試乗の後で気がつきましたが、5人乗る場合はフリードだと7人乗りでは必ず3列目に行くので微妙です。
8人乗りだと5人なら2列目で収まりますが、2列乗車時ならアイシスのほうがいいように見えました。
子供入れて5人乗ることは結構あるので、これも決め手になった感があります。
3列目の座面から床までの高さを計り直したのですが、アイシスの方が5cmほど低い(狭い)です。フリード30cmに対してアイシス25cm程度。
「運動会座り」と言われても仕方がないように思います。(^^;
ただし床下収納の使い勝手は間違いなくアイシスがいいし、シート間は余裕はあるので2列目を調節したらいけてそうに見えます。
フリードの3列目シートの跳ね上げ式収納は最後まで自分としては引っかかってました。荷室容量があっても縦積みになるので、帰省時の荷物が多い我が家では絶対「多段積み」になります。
アイシスは3列乗車用に、2列目レールのストッパーが付いてますね。(あまり後ろに行かないように)
3列目の頻度も考えて、荷室の使い勝手を取りました。
時期的に販売店の売り上げの「中だるみ(?)」みたいで、割といい値引き額までいけました。諸誌掲載の限界引き額はクリア。
決算期直前よりは少し手前のこの時期狙いの方がいいかもしれません。
下取り車もover 13万kmですが、そこそこ色を付けてもらえました。
2月の納車が楽しみです。
いただきましたコメントは、なかなか具体的なご意見をいただけたような感じがしてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:10821049
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アイシス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/06 19:48:15 | |
| 13 | 2016/09/05 0:36:10 | |
| 7 | 2016/05/09 18:43:21 | |
| 2 | 2014/09/05 8:39:05 | |
| 5 | 2014/08/21 11:15:54 | |
| 0 | 2014/06/30 16:27:46 | |
| 8 | 2014/09/23 17:29:10 | |
| 3 | 2014/01/07 15:31:39 | |
| 1 | 2013/11/06 21:27:13 | |
| 2 | 2013/10/21 21:53:16 |
アイシスの中古車 (255物件)
-
アイシス 1.8プラタナ Vセレクション 7名 ★禁煙車★パワースライドドア★バックカメラ★純正カーナビ★フルセグTV★フリップダウンモニター★スマートキー★
- 支払総額
- 70.1万円
- 車両価格
- 60.4万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 65.2万円
- 車両価格
- 54.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.6万km
-
アイシス プラタナ 切替4WD パワースライドドア リヤヒーター ナビ TV バックカメラ スマートキー プッシュスタート ライトレベライザー ETC
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 26.1万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 24.4万km
-
アイシス プラタナ Uセレクション バックカメラ プッシュスタート ETC ナビ 両側パワースライドドア
- 支払総額
- 38.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














