『レンズセットにするか?ボディのみとするか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『レンズセットにするか?ボディのみとするか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:41件

皆さんこんばんわ。
かたぷーです。

現在、子供の撮影用にKissFを使用しています。
私の腕が悪いのかも知れませんが、ピントが合って欲しいところにピントが
合わず、撮影のたびにAFポイントを手動変更して撮影をしています。
なので、19点AFの7Dにかなり興味があります。

購入するにしても私にとっては高いので、EF-S15-85のレンズセットを
目標にするか?ボディを目標にするか悩んでいます。
というのも、KissFはレンズセットのEF-S18-55mmがあり、正直、あまり
使ってもいないし、使ったとしてもあまり不満はありません。
※メインはEF28mmF1.8で、時折、EF50mmF1.8を使用しています。
 その他、EF-S18-55mm、EF-S55-250を持っています。

レンズキットの方が安く購入できるので購入していても、損は無いという
意見や、それともEF-S15-85にしたからと言って、素人の私には劇的な
変化もわからないだろうから、ボディだけにした方が良いという意見などを
伺いたいと思っています。
#個人的には風景撮影用にEF-S10-22が欲しいと思っています。
 なので、同時購入は無理ですがボディのみとなった分をこっちに回すのも
 良いかなと考えています。ただ、あまり出番が無いようなレンズなので、
 EF-S15-85が良いのであれば、常用できる15-85が良いかなと考えています。

購入はまだ先ですが、目標設定のためご意見をいただけたらと思います。

書込番号:10829430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2010/01/23 23:15(1年以上前)

まずはAFの調整に出すことをすすめます。

書込番号:10829500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2010/01/23 23:22(1年以上前)

地下鉄音痴さん こんばんわ。
かたぷーです。

早いご返信ありがとうございます。

>AFの調整に出すことをすすめます。
すみまんせ。先の内容に記載した「ピントが合わない」の表現ですが、
思ったAFポイントが合焦してくれないという意味です。
#紛らわしくてすみません。

これもAFの調整に出せば改善される可能性はあるのでしょうか?

書込番号:10829551

ナイスクチコミ!0


なる☆さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/23 23:29(1年以上前)

7DのAFは優秀ですが、希望しているピントの合い方を想像すると、
たぶん今のFでの使い方と変わらない気がします。

19点AFと言っても面で合いますので、ピントが合って欲しいポイントが
目だったりすると、1点AFでポイントを設定して…という使い方になるん
じゃないかな?

EF28mmF1.8、EF50mmF1.8、EF-S18-55mm、EF-S55-250mmが有るので、
本体のみでEFS1022や、L単にお金を回していいと思いますよ。

書込番号:10829595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2010/01/23 23:31(1年以上前)

AFポイントを自動選択にしているなら、思ったところのピントが合わないのが当たり前です。
その場合、最も近いところのAFポイントが自動的に選択されます。

カメラが悪いのではなく、かたぷーさんの使い方が間違っているということです。
取り説に書いてあると思います。

既にやっていらっしゃる要に、手動でAFポイントを選択するか、中央一点にしてシャッター半押し、構図を取り直して全押しなどで撮影しましょう。


既に4本もレンズを持っているならボディーのみで良いのでは?

書込番号:10829612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/01/23 23:32(1年以上前)

ん〜標準域をほとんど使わないのであれば…
ボディのみ購入されてEF-S10-22mmを次のターゲットにされたほうがいいかな♪

書込番号:10829616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/01/23 23:32(1年以上前)

かんたん撮影ゾーン意外では任意のAFポイントが選べるはず。

それで試してみることをおすすめします。

自動選択だと近くの物にピントが合いやすく、狙ったものにピントが合わない事があります。

それは7Dでも同じ。

書込番号:10829622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/01/23 23:37(1年以上前)

AFポイントの多さで7Dの方が細かくAFポイントを選べますが、

基本は半押しのAFロック→フレーミング→全押し

自動選択ばかりでなく任意選択も使いこなした方が良いのでは?

書込番号:10829649

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/01/23 23:41(1年以上前)

AFポイントが増えるとよりその傾向が強くなるかもしれませんよ。
確実に合わせるならオートではなく自分で選んだほうがいいと思います。
シングルポイントでのAF比較でも、精度は7Dのほうが高いでしょうね

レンズをお持ちなので、ボディのみでいいと思います。
ただ、15-85という焦点距離が使いやすいかもです。

書込番号:10829682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/01/23 23:47(1年以上前)

なる☆さん、ゴライアスさん、ちょきちょき。さん、地下鉄音痴さん

ご返信ありがとうございます。
すみません。そもそも私が間違った認識をしているようでした。
#顔があれば、それを認識してAFポイントを選択するだろうと・・・・

中央一点+シャッター半押しで構図取り直しが基本!ということを
理解しました。
#なんでも機械任せにしちゃいけまんせんね・・・・

書込番号:10829720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/01/23 23:53(1年以上前)

ご検討を祈ります。

書込番号:10829759

ナイスクチコミ!0


なる☆さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/24 00:06(1年以上前)

あ゛ー!!!
ライブビューに、顔優先ライブモードってのがあったはず。

一度だけ使いましたが、スナップで子供を撮るのに、ライブビューは遅くて・・・(笑)。一応、顔のあるところにピントを合わせてくれます。

でも、スポット1点AFとかで、目にフォーカス ってのが一番子供を生き生きと
撮れるとは思います(^^;

書込番号:10829844

ナイスクチコミ!2


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2010/01/24 01:44(1年以上前)

動き物以外についてですが、


>撮影のたびにAFポイントを手動変更して撮影をしています。

  正しい、一歩進んだ使用方法です。

>中央一点+シャッター半押しで構図取り直しが基本!ということを
理解しました。

  被写界深度がある程度あって、AFポイントの数が少ないか中央AF点しか使い物にならないカメラの時は、そうです。
  7Dでは、構図取り->AFポイント選択->撮影、が多くの場合可能です。

私は、7DとEF-S17-55mm/2.8ISとEF-S10-22mm/3.5-4.5を購入しました。将来10-22mmを購入予定であれば、EF-S17-55mm/2.8ISを推薦いたします。開放で使用しても行けますので、価値ある2.8通しのレンズと思います。


書込番号:10830270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/24 02:35(1年以上前)

ボディのみでも大丈夫だと思いますよ。今よりずっと簡単に撮れるようになると思いますし、上達も速くなると思います。買い増しでいいと思います。

書込番号:10830389

ナイスクチコミ!2


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/24 02:51(1年以上前)

スレ主さんは、kiss F ⇒ 7D にすれば測距点自動選択の挙動がより自分の意志通りになるのでは?と期待していたようですが、残念ながらKiss F も 7D も、測距点自動選択の挙動は同じです。
(最も近い被写体を選択するようプログラミングされています)
よって、7Dにしたところでkiss Fに感じている不満はなんら解消しません。

ライブビューでは撮像素子で常に映像をキャプチャしているので顔認識機能を実現できますが、通常の位相差AF(光学ファインダー使用時)は撮像素子で映像をキャプチャしているわけではないので顔認識機能を実現することは不可能です。
将来、AEセンサー(ペンタ部に配置されていて、光学ファインダーに入射した光の量を測定するセンサー)が500万分割くらいになればAEセンサーで顔認識できるようになるかもしれませんが、現在最も分割数の多い機種でもニコンの1005分割RGBセンサー(早い話しが1005画素カラーCCDです)なので、とても人物の顔検出ができるようなレベルではありません。
一応、1005画素あれば大まかな被写体の形くらいは検出できるので、D300で3Dトラッキング(被写体の移動に応じて測距点を自動で変更して行く機能)が実現できたといった段階です。
まして、キヤノンはプロ機の1Dですら63分割モノクロセンサーで、7Dになってようやく63分割で光の三原色(RGB)のうちR(赤)とB(青)の測色が可能になったレベルですので、顔認識機能の実現には程遠いですね。

なお、AEの精度については1005分割RGBセンサーのニコンと、63分割センサーのキヤノンとで決定的な差はないので、キヤノンのカメラがニコン機に劣っているというわけではないですよ!
あくまで、設計者の考え方の違いで分割数が違っているだけという認識で、優劣をつけるような問題ではないと思います。

無駄にレスが長くなりましたが、今後 中央一点+フォーカスロックで撮影されるならkiss Fのままで十分だと思います。
(選択できる測距点数が少ないとか、AF精度自体に不満を感じているのであれば7Dを購入してもよいでしょうが・・・)
7D購入資金でEF-S10-22を購入された方が幸せだと思います♪(^o^)ノ

ではでは。

書込番号:10830433

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/24 03:11(1年以上前)

>レンズキットの方が安く購入できるので購入していても、損は無い

ボディのみよりもレンズキットの方が安くなる逆転現象ですか?
レンズキットの方が安なら安い方を買えばいいと思います。
気軽に持ち出せるスナップ的な要素。
他のレンズと撮り比べるのに基準になる実験材料的な要素。
雨の中でも気にせず使える使い捨て要素。
売る時もレンズキットの方が高く買い取ってくれますよ。

書込番号:10830465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/24 07:26(1年以上前)

解決したようで、良かったですね。
7D使いです。
7Dでも自動選択の時は一番近距離のポイントにピンが来ますよ。
中央1点で合焦後に構図変更して下さいね。
さて、私はレンズキットに一票です。
レンズ不要ならヤフオクで売り飛ばせば、本体だけ買うより安くなりますよ(^_^)

書込番号:10830707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/01/24 10:17(1年以上前)

私もボディのみの購入に賛成です。
理由は18〜250oまでの画角は確保出来ているので不足はないと思うからです。

書込番号:10831189

ナイスクチコミ!1


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/24 11:17(1年以上前)

スレ主さんからこんな写真を撮りたいんだと言う情報をもっと具体的に出した方が良い気がしますが・・・

タイトルからレンズセットかボディかのアドバイスを求めていますが、単純にAFロックだけで解決しそうな気もしますし、ケースによってはコンデジやマイクロフォーサーズで顔認識を積極的に使った方が幸せになれる気もします。

答えはもっと違うところにある気がします・・・・

書込番号:10831404

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/24 11:56(1年以上前)

>ピントが合って欲しいところにピントが合わず

たぶんですが、カメラのせいではないような。。(笑)
AFロックとか、試してみてください。
また、AFポイント毎回変更するやり方もありだと思います。
7Dでも基本的にはいっしょだと思いますよ。

書込番号:10831558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/01/24 12:09(1年以上前)


AFが思うところに合わない
 → カメラが悪い
 → 7Dに興味アリ
 → 買うならボディ単体かレンズキットか?

という発想の流れになっているようですが、ピント合わせがうまく出来るようになったら
買い替えは不要なのかも。

それでも7Dへの買い替えを検討されるのならという前提では、

まず、今現在EF28mmF1.8で、時折、EF50mmF1.8を使用していて、
その両方の画角をカバーできる18-55を使わないのは明るい単焦点を好まれているからでは?
だとすれば15-85のレンズキットを買っても使わないでしょう。

ボディ単体よりレンズキットの方が安くなる?? → それはないのでは?

私的にはボディ単体+10-22です。

書込番号:10831623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/01/24 21:52(1年以上前)

manamonさん、地下鉄音痴さん、なる☆さん、baobeiさん、ホワイトマフラーさん、
ホワイトマフラーさん、おっ、おまわりさん、ミノルタファンになりましたさん、
ヨチカメさん、Haruhisaさん、mt_papaさん

こんばんわ、かたぷーです。
また、レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

全体的に7Dに変更しても思っているAFポイントが選択されないという
ことを理解しました。
#そもそも、皆さんもAFロックして構図を変更しているということで。

また、レンズセットにしても使わないなら買わなくて良いのでは?という
ご意見をいただき、それもそうかなと思いました。

とりあえず買いたい病が発病してきていますが、もう一度、考えて見ます。
いろいろとご意見をいただきありがとうございました。

書込番号:10834198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング