『古いレンズって使えますか?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

古いレンズって使えますか?

2010/01/25 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 tora0027さん
クチコミ投稿数:6件

私、最近のカメラにはまったくのド素人ですが、子供が中学生にあがるのを機に一眼レフカメラを買ってやろうかと考えています。
エントリーモデルとして評判のいいPENTAX K-Xを候補として考えています。

そこで教えていただきたいのですが、約30年前のPENTAX ME-SUPERについてる「SMC PENTAX-M 1:1.4 50o」のレンズはこのカメラで使えますか?

このカメラは私が中学生の頃、父に買ってもらったカメラで今では壊れてシャッターが動かなくなっているのですが、思い出の品だけにどうしても捨てられないのです。

このカメラを買ってもらった時はほんと嬉しくて嬉しくて、いろんな写真を撮りまくっていました。当時流行っていたブルートレインや家族の写真など、思い出の写真もたくさんあります。(祖父母の写真は遺影として今、仏壇に飾られていたりします)

このカメラのレンズを何とか使えないかというのが、PENTAXを候補にあげている理由の一つでもあります。

旧式のレンズで当然、オートフォーカスも使えず、綺麗な写真は撮れないかもしれないけれど、何とか活用したいのですが、駄目でしょうか?

何分、最近のカメラのことはまったくわかりません。「使えるわけないじゃん!」と思われるかもしれませんが、教えて下さい。

書込番号:10838562

ナイスクチコミ!4


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/25 20:49(1年以上前)

ペンタックスは良く知りませんが、このレンズ、SP等と同じく、スクリューマウント(ねじ込み式)でしょうか?

これなら、マウントアダプタを使えば、装着は可能です。
但し、ピントは手動になります。

K-xの場合、手ぶれ補正や絞り優先AEは使えるのかな?

私はオリンパス機を使っていますが、古いミノルタのSRマウントレンズがあり、これを使うため、マウントアダプタを購入しました。
ただし、やはり面倒で最近はほとんど使ってはいません。

書込番号:10838633

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/01/25 20:56(1年以上前)

いろいろ制限は有りますが, 使うことは出来ます。

交換レンズ/レンズ適合表のMレンズですね。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/suit_lens.html

書込番号:10838678

ナイスクチコミ!2


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/25 21:06(1年以上前)

tora0027さん、こんばんは。

思い出のレンズとのことで、ぜひお子さんと一緒に試してみてください。
使い勝手が多少変わりますが、ちゃんと設定してあげれば使えますよ。
Kマウントですから、とくにアダプタなどの追加パーツは必要ありません。
私も同じレンズを2本持っています。

 >綺麗な写真は撮れないかもしれないけれど、何とか活用したいのですが

「SMC PENTAX-M 1:1.4 50o」は、明るいレンズですので、絞り開放のF1.4では、
もしかしたらシャープで無いかもしれませんが、少しづつ絞ってやると、F値に合わせて、
描写の雰囲気の変化も楽しめますよ。使い方になれれば、「綺麗な写真」だって撮れると思います。

良いレンズですので、ゆっくり活用されてみてください。

書込番号:10838745

Goodアンサーナイスクチコミ!3


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2010/01/25 21:10(1年以上前)

tora0027さん  こんばんは
K-Xはもっていませんが、メニューの最後のほうの絞りリングの使用を許可するにすると、
SMC-Mレンズでもタクマー(M42)ねじ込み式にマウントアダプターKをつかっても、
Mモードで絞込み測光しますので、グリーンボタンで適正な露出になります。

K10Dまではかなり露出があいまいでしたが、K-20以降は適正な露出が得られます。
ぼくもそのM50F1.4使ってました。A50F1.4のほうが楽ですがねだんが倍以上ありますから、ねだんのわりには良い写りです。

手ぶれ補正は50mmに設定してやると、手ぶれ補正がききます。
あくまで絞り優先ではなく、Mモードで使ってください。

書込番号:10838761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/25 21:42(1年以上前)

使えます。

そのレンズをお店に持っていって、試しに装着させてもらって下さい。
Mレンズの使い勝手も分かるし、そのお店や店員さんの熱意?が分かります(^O^)


しばらくいじっていたら銀塩時代の勘が戻ってきて楽しいですよ!

書込番号:10838984

ナイスクチコミ!2


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/25 21:51(1年以上前)

そういえば、私もK20Dを購入する前は(istDL2はすでに持っていましたが)、店頭に
古いKマウントのレンズを持っていって、展示されていたK200Dへ、お店の人に許可をもらって、
試させてもらっていました。でもカスタム設定の「絞りリングの使用を許可する」を変更し忘れて、
「あれー、なんか上手く撮れないぞぅ…」と出直した思い出があります。

whitetwinさんがお書きになられている「絞りリングの使用を許可する」と手振れ補正の
焦点距離の設定を、忘れずにしてあげれば、店頭でもだいたいは試せますよね!

古いMFレンズとは言え、明るい単焦点ですから、ボディ内の手振れ補正機能と組み合わせると、
手持ちでも夜景や薄暗い中で、ブレずに撮影できて、楽しいですよ!

書込番号:10839053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2010/01/25 22:02(1年以上前)

別機種

Super-Multi-Coated TAKUMAR 50mm F1.4






こちらの写真はそれよりも古いレンズで撮りました。
ちゃんと使えますのでご安心を。
しかしレンズが受け継がれていくなんて
ちょっと羨ましい。

書込番号:10839131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2010/01/25 22:04(1年以上前)

↑カメラはK-7ですが、K-xでも使えますよ。

書込番号:10839142

ナイスクチコミ!2


b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/26 11:24(1年以上前)

別機種
別機種

M50/1.4

M50/1.4 + Takumar 1:3.5 135mm用レンズフード

コレは、いいレンズです。
私はヤフオク購入組ですが
結構いいお値段するモノです。

大事に使ってあげてください。

さて、このレンズのレンズフードには
Takumar 1:3.5 135mm用のメタルフードが
ケラレもせずに使えます。
レンズ本体より長くなりますが
質感が揃ってなかなかカッコいいですよ。

書込番号:10841578

Goodアンサーナイスクチコミ!3


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/26 17:53(1年以上前)

tora0027さん、こんばんは。

セミ・マニュアルになりますけど、オールドレンズが愉しいですよ。
最新から、ジャンク、カビ、ボロ、不燃ごみまで、レンズ沼が深いということです。

・マニュアルモード(瞬間実絞り測光で、絞り優先AEみたいに使えます。)
・中央重点測光とスポット測光が選べます。(評価測光だけできません。)
・MF(中央一点でフォーカスエイドが使えます。ピピッ!)
・電源をONの際に焦点距離を入力することで、手振れ補正が効きます。
・デジタルですから、連写しても、失敗しても、お金はかかりません。
・ME-superのモータードライブよりも連写は早いです。
・レンズの絞りリングで絞り調節、カメラのダイヤルでシャッター速度調節、これがしっくり来ます。この使い方の場合だけ、ダイヤルが1コのK-xの方が、いい感じです。

M50/1.4、ぜひぜひ、有効活用してください。

ただ、中学生になるお子さんへのプレゼントというよりは、パパさん専用機となりかねないです。そこが問題かも。

書込番号:10842873

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tora0027さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/26 22:45(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
こんな古いレンズが最新機種に使えるなんて正直びっくりです。
これで、私的にはK-Xにする踏ん切りがつきました。

といっても子供のためのカメラ、念のため息子に確認すると、
「ペンタックスなんて聞いたことないよ。キャノンやニコンの方がカッコイイよ!」

いっそ二台買おかな・・・、無理か。

書込番号:10844446

ナイスクチコミ!2


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/27 00:54(1年以上前)

tora0027さん、こんばんは。解決済みのスレッドに失礼いたします。

Kマウントのレンズは、APSのEOSやオリンパスのデジイチにも、マウントアダプタを用いれば、
付けて使うことはできるのですが、やはりそこはペンタックス同士ということで、
カメラ側もペンタ機のほうが、レンズの機能を引き出しやすいです。

古いレンズを使う場合は、ボディ側に手振れ補正機構があるK-xは快適だと思いますよ!
しかも高感度性能が、このクラスで一番高いみたいですし、お買い得ですよね。

私はフィルム時代はキヤノンを中心に使っていたのですが、今ではすっかりペンタックスがメイン機ですので、
お子様のお気持ちも解る気もするのですが、K-x、きっと使うと楽しいと思いますよ!

書込番号:10845353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2010/01/27 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

K-x+M50F2.0

焦点選択

F2.0での撮影

こちらも完了した中、横槍のように記載して申し訳ありませんが…
本日、ヤフオクで落札したM50mmF2.0が手元に届いたので試してみました(^^)
K-xのマニュアルには絞りでAポジションのない物は特定の機能しか使えないとの事だったので色々試し、既に既存の結果ですが
・Avモード、Mモード、動画は起動する事を確認(他ダイヤルではAvモード)
・ピント合わせで合うと『ピピッ』となる(中央一点のみ)
・撮影後、絞り値の記載は出ない(メモるか記憶要)
MZ-LLさんの言うように古いレンズだと本体側の手ぶれ補正の有無で撮影の結果に大きな違いが出てきてしまうと思いますから
いっそ、息子さんにカラーオーダーで勧めるのも一つの手ではないでしょうか?(^^)
一眼でも色が違うので目立ちますし、レビューである通りコストパフォーマンスは抜群なので息子さんがもし飽きたらスレ主が愛用するのも一つですしね(笑)

書込番号:10849499

ナイスクチコミ!3


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/28 00:42(1年以上前)

解決済みのスレッドで、さらに横レスをしてしまって申し訳ありません。

>コペ丸ムネ蔵さん

画像のアップと設定方法の詳細、ありがとうございます!
私自身はK-xを所持していないので、断言できない部分がありました。助かります。
M50mmF2.0とK-xの小型軽量な組み合わせ、カッコイイですね! 旧型デザインのキャップも良いですよね。
そして、タバコ箱の作例も、ちゃんとシャープに撮れていますね。いいですねー。

私は、スペックの近い、M50mmF1.7とM50mmF2.0の後継レンズであるA50mmF2.0を持っていますが、
両方とも、小さくて軽くて、おまけにAPS機ですと描写も良い、大好きなレンズです!
同じ50mm域ですと、少し絞ってやれば、キットの標準ズームレンズよりも断然に良い写りをすると思います。

レンズがM50mmF1.7等と比べると、後ろに引っ込んでいて、フードの役割もして?手が前玉に
触れてしまう可能性が少なくて良いですよね。F値を無理していないので、絞り開放でもけっこうシャープですよね。

また撮影した画像が貯まりましたら、新規スレッドにて使用感等、御報告いただければ嬉しいです。
きっと、K-xやそれ以前のペンタ機のユーザーの方々も、この小型薄型軽量、オマケにデザインも描写も良い
この古い単焦点レンズに興味がある御方も多いと思いますので、よろしく御願いいたします!

書込番号:10850185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2010/01/28 12:58(1年以上前)

>MZ-LLさん
いえいえ、たまたまレンズを買い…
ただどっかに『買ったよ〜!』って言いたかったので便乗する形で申し訳無いです(^^;
元々、嫁が撮りたがってたボケ味が強く出来るレンズを探して購入したのですが、思ったより私自身がハマりそうです(笑)
3月末に友人が披露宴をする予定なのでそれまでに何とか見れる写真が撮れる位までは頑張りますので作例は新規クチコミを立てるかして上げさせて頂きますね(^^)

で…前回、言葉足らずな文章を書いて気付いたので…
スレ主様へ
一眼をプレゼントとなるとハマればハマる程、自分の欲しい写真が撮れるレンズが欲しくなると思います。
私も一眼1ヶ月程度の初心者ですがそうです。
で、今回のように金銭面において圧倒的に不安定な学生が持つとなると…
レンズ代を親にねだるか…コツコツ貯めて中古を集めるしか手段は無いわけで
となった場合少なくとも一本は明るいレンズがあるペンタックスを購入するのも1つの手かな?と思います
Wズームキット+明るいレンズの3本体制ならカメラを使いだした時にに感じる
『何を撮りたいか?どんなイメージで撮りたいか?』
が出てきても3本で補えれると思います。
…とは言っても子供が欲しい物を買ってやるのが一番ですし
CanonやNikonはPENTAXに比べて中古も新品も豊富なので難しい問題ですけどねorz

長々と駄文を失礼しましたm(_ _)m

書込番号:10851710

ナイスクチコミ!2


スレ主 tora0027さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/28 23:23(1年以上前)

>MZ−LLさん、コペ丸ムネ蔵さん

詳しくご説明いただきありがとうございます。
ご察しの通り、最近では息子より完全に私の方が入れ込んでます。
カミさんからも「子供をダシに使って・・・」とも言われております。

ここは開き直って、自分の欲しいカメラを買ってやろうかと思い始めてます。
購入の折には報告させていただきます。また、よろしくお願いします。

ところで皆さんは解決済のレスに書き込むことに対して、「失礼します」と
断って書き込みをされておられますが、あまり良くないことなのですか?
価格コム初心者でよくわかりません。よろしければ今後のために教えて下さい。

書込番号:10854282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2010/01/29 12:57(1年以上前)

>tora0027さん

>ご察しの通り、最近では息子より完全に私の方が入れ込んでます。
>カミさんからも「子供をダシに使って・・・」とも言われております。
↑多分、その方が良いと思います(^^)
ご自身が楽しそうに使われた方が家族も興味を持ちやすいでしょうし
で…私の冬ボーナスで自分の為に買った白K-xはなぜか嫁との共用になった訳ですよ…
最初、嫁はゴツい一眼はいらないから今度IXY買ってね。って言ってたのに…(笑)

解決済みに『失礼しますが』は私個人での所感ですが
スレ主さまが既にそれまでの書き込みで満足してて
『なんでまた蒸し返す!?』
と思われる方もいるでしょうから…申し訳無い気持ちで入れてますね
せっかく、気持ちを固めてCanon Kissを買おうとしてるのに横から
「PENTAX K-xの方が性能良いよ」
なんて言われたら誰だって面白く無いでしょうから(^^;

書込番号:10856163

ナイスクチコミ!1


スレ主 tora0027さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/30 16:53(1年以上前)

せっかく、皆さんに教えていただいたのですが、
本日、息子と一緒にヤマダに行き、キャノンkiss X3を購入してきました。

実物を見て決めようということで、ヤマダ電機に行きK-Xを見て息子も
気に入ったのですが、黒のWズームセットの在庫がありませんでした。

買う気満々で行ったので、今日持ち帰れないとわかってからは、キャノンが
いいの一点張りで、残念ながら説得できませんでした。

せっかく教えていただいたのですが、あのレンズを活用できないことになってしまい、
申し訳ありません。いつの日か使えることを夢見て、もうしばらく大事にとっておく
ことにします。

書込番号:10861588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2010/01/30 18:06(1年以上前)

>tora0027さん
あらら(^^;
でも、やっぱ息子さんの使いたい物を買ってあげるのが一番だと思います。
物が無いのは仕方ないですし、縁が無かったと思いましょう(^^;
前向きに考えて…
これから10年以上、息子さんがカメラを好きでい続けて職に着いたらその時は
「あの時親父に買ってもらったカメラがあったおかげで」って言って貰えるかもですよ?(^^)
ともあれ一眼購入おめでとうございます(^^)

書込番号:10861861

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/02/05 20:20(1年以上前)

>あのレンズを活用できないことになってしまい、

残念でしたね
でもキヤノン機は懐が深いのでX3にマウントアダプターを使えば他マウントのレンズでも使用可能ですよ
しかも絞り優先AE(実絞り優先)での撮影が可能です

http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html

書込番号:10892035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング