はじめまして。
自然な愛犬の写真をたくさん残したくて初めて一眼レフ(キヤノンのKISS3キット)を買いました。
が、うまく撮れません…(>_<)
今、キットのレンズを使っていてズームもそれほどないし、うまく撮れないんです。
設定方法の勉強不足があると思うのですが、明るい屋外ですらブレてしまいます。
更に愛犬は真っ黒なので室内だとシャッターが下りないこともしばしば…(>_<)
口コミで、室内でフラッシュ無しで撮るには単焦点レンズが良いと書いてあり、購入しようと思ってます。
単焦点は屋外で使っても撮り易いでしょうか?
単焦点の場合、ズーム機能はあまりないのでしょうか?
初心者過ぎて申し訳ないのですが、教えて下さい。
書込番号:10870212
0点
ご近所の本屋さんかカメラ屋さんに行けばカメラの基本的な使い方の本があると思います。その中から読みやすそうな本を選んで熟読してください。
>単焦点の場合、ズーム機能はあまりないのでしょうか?
こういう質問をされる方に、ここでの説明は限りがあると思います。
インターネットを検索すれば写真に関するホームページもいっぱいあります。
まずはそこから始めてみませんか?
聞くのはそのあとでいいでしょう。
書込番号:10870247
1点
鳥坂先輩さん
返信ありがとうございました。
先程調べてみようとして急にPCが起動しなくなり、携帯でこちらのクチコミサイトを見つけて質問させていただきました。
単焦点にはズームとかそういったものはないようですね。
今日本を買いに行く予定で出来ればレンズも買いに行こうかと思ってたので、何も分からないまま質問してしまいました。
申し訳ありませんでした(>_<)
書込番号:10870258
0点
おはようございます
明るい屋外でブレとは被写体ブレなのかもしれませんね
動くものならスポーツモードにされるのが良いと思いますし、ズームがそれほどないなら望遠ズーム買われるしかないかも
そのうちシャッター速度優先か絞り優先で絞りを開き気味、ISO少し高め、Aiサーボ使用といった設定も覚えて下さい。
>単焦点は屋外で使っても撮り易いでしょうか?
候補はEF50mmF1.8、EF35mmF2、EF28mmF1.8USMでしょう
戸外でも問題ないですし、EF50mmF1.8だと背景ボケの期待できる写真も撮れると思いますが、動体相手ならUSM(超音波)内蔵のレンズがAFが速く良いかもしれません
愛犬の大きさにもよりますがEF28mmF1.8USMが良いのではと思います。
>単焦点の場合、ズーム機能はあまりないのでしょうか?
残念ながら単焦点とは字のごとく一つの焦点距離のレンズですからズーム(焦点距離が可変)機能はありません
書込番号:10870264
3点
Frank.Flankerさん
詳しい説明ありがとうございました。
シャッター速度は上げていたのですが、その他の設定が出来てなかったのかもしれません。
愛犬は小型犬です。
また勉強して挑戦してみます!
望遠レンズも考えていて、もし小さめのレンズで望遠機能があれば…と考えたのですが、やはりないですよね(>_<)
単焦点、いろいろ検索してみたらEF50mmF1.8を使われてる方が多いようでそちらを購入しようと思いましたが、EF28mmF1.8USMというのも良いのですね!
見に行ってみます。
ありがとうございました(^O^)
書込番号:10870295
0点
EF50mmF1.8はX3で使うと中望遠
EF28mmF1.8USMは標準域のレンズとなります
小型犬ならEF50で画角的問題ないと思われますが、EF50mmF1.8は最短が45cmと近寄れないレンズです
EF28mmF1.8、EF35mmF2は最短が25cm
ご自分のカメラでレンズをその焦点距離に合わせて確認するか、カメラ店でどのくらいの大きさで写るかどれほど近寄れるか確認してみてください。
ただ単焦点レンズは取り寄せということも多いので在庫があればいいですね
書込番号:10870316
0点
Frank.Flankerさん
EF50mmF1.8で撮る場合は少し離れた位置から撮らなきゃいけないってことなんですね!
分かり易い説明ありがとうございます(^O^)
近くに電気屋さんが二軒とカメラ屋さんもあるので、探してみます♪
書込番号:10870328
0点
「KISS3キット」とは、EOS Kiss X3 レンズキットのことでしょうか?
そうすると掲示板はこちらです。
http://kakaku.com/item/K0000027413/
書込番号:10870333
0点
じじかめさん
返信ありがとうございます。
そうですレンズキットのことです。
変な言い方になってすいません(>_<)
PCが壊れてしまい、携帯ではサイトの方がうまく見れませんが、実家のPCで見てみます!
書込番号:10870342
0点
修理でもネカフェでも会社でも良いですので、PCでアクセスできるようでしたら、写真サイトなど眺めてみてはどうでしょうか?
たとえば・・・
http://ganref.jp/photo_searches/index/%E7%8A%AC/page:1/sort:created
・・・犬で検索したものです。
気に入った写真を見ると、どの焦点距離で撮ったのかが表示されますので、ご参考にしてはいかがかと。
書込番号:10870353
0点
うるかめさん
返信ありがとうございます。
こんなサイトがあるのですねー!!
携帯からでも数枚の写真だけは見ることが出来ました。
うちの愛犬は真っ黒で、空の青をキレイに写そうとすると顔が真っ黒で見えなくなったり…と、悪戦苦闘してますが、そういった勉強にもなりそうです♪
PCから見てみます!
書込番号:10870360
0点
>今日本を買いに行く予定で出来ればレンズも買いに行こうかと
本はすぐ買っても、レンズを買うのは、もう少し調べてからにしましょう。
ヘタすると、いい鴨にされるかもしれませんよ・・・・・・。
PCが使える環境になったら、失敗写真をアップできませんか?
その方がレスしやすいですし、的確なレスがつくと思います。
真っ黒な犬では、それが原因なら、レンズを変えてもピントの合いかたは改善されないと思います。
書込番号:10870373
2点
失礼ですがカメラの使い方をわかってないようですので
レンズを買う前に本を買いましょう
それからPCでうまく撮れなかった写真をUPしてください具体的な撮影方法のレスがつくと思います
書込番号:10870376
1点
αyamanekoさん
返信ありがとうございます。
そうですね、レンズは話を聞くだけにして、まずは本を買って自分が撮りたい写真の勉強してみます。
PCが使えるようになったら写真アップさせてもらいますので、またよろしくお願いします(^-^)
書込番号:10870390
0点
thunders64さん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、カメラの知識ゼロなので本を見たりたくさん撮って勉強しようと思ってます。
PCが使えるようになったら写真アップさせていただきますので、その時はよろしくお願いします(^-^)
書込番号:10870401
0点
マニュアルに一通り目を通してみてはどうでしょう?
普段マニュアルは見ない自分が言うのも変ですが、
全くの初心者には役に立ちます。
もしまだお読みでなかったらですが・・・。
書込番号:10870444
0点
hotmanさん
返信ありがとうございました。
私も何を買っても説明書など読まない方なのですが、一眼レフは読んでみました(>_<)
理解力が悪いようなので、また一から読みなおして本等でも勉強しようと思います!
書込番号:10871410
0点
>ぽっぽ〜さん
犬を撮るために1眼を買った者です。
うまく撮れないと有りますが、どう撮れないのでしょうか?
それが判らないのでレスの付けようがありません。
>明るい屋外ですらブレてしまいます。
これは動かないところを撮ったポートレートでしょうか?
それとも走ったり歩いたりしているところでしょうか。
>室内でフラッシュ無しで撮るには単焦点レンズが良いと書いてあり、購入しようと思ってます。
単焦点は屋外で使っても撮り易いでしょうか?
単焦点の場合、ズーム機能はあまりないのでしょうか?
これは昼間か、よほど明るい室内で有れば大丈夫ですが、一般の暗い夜の室内や
ドッグカフェなどではちょっと難しいです。
どうしてもシャッタースピードを稼ごうとISOを上げるとノイズが乗ってしまいます。
バウンスできる外付けのストロボを買うことをお勧めします。
でもEF50mmf1.8Uなら9千円程度で買えるので持っていて損はありません。
私もこれで撮ってますから。
とにかくどんな時にうまく撮れないかをお知らせ下さい。
書込番号:10873423
1点
アプロ_ワンさん
返信、写真付きでありがとうございます。
説明不足ですいません(>_<)
屋外で撮りたいのは走ってたり遊んでる写真です。
アプロ_ワンさんの最後の写真のようなものが撮りたいです(>_<)
たまにタイミング良くうまく撮れることもあるんですが、ブレることが多くて。
室内でフラッシュを使うと毛の色が光ってしまったり目が光るので、出来れば使いたくないなぁと思ったのですが、外付けのストロボだと目が光らないのですね。
単焦点レンズ、良いみたいでお手頃価格もあるようなのでひとつ購入してみようと思ってます。
今日本を購入したので、勉強します!
書込番号:10873688
0点
ぽっぽ〜さん、はじめまして。
EF50mmF1.8で撮った写真です。
「こんな感じかな〜。」程度に見ておいてください。
・機種はEOS Kiss X2、室内で照明は古い蛍光灯です。
小型犬とのことでしたので、古い写真を探してみました。
2枚とも解放で撮っていますが、1段絞るとさらにシャープにうつります。
手ぶれ補正は付いていませんが、室内の小型犬撮影には最適かとおもいます。
失敗しても気にしないで、ワンちゃん撮りを楽しんでくださいね。
書込番号:10873724
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
こういう写真は望遠レンズで、予め走るコースを予測して「待ち伏せる」 |
この様な写真は遠目から「盗み取る」 |
室内で動くペットは外部ストロボ(バウンス撮影)を使う |
室内で大人しくしている時は(笑、明るい単焦点レンズでしとやかに?? |
私もアプロ ワンさんと同様・・・愛犬を撮影したくてデジイチを買いました♪
アプロさんほど専門的ではありませんが(^^ゞ
ペットや子供の撮影の極意は「待ち伏せ」と「盗み撮り」です(笑
ペットや子供は、後ろから追いかけ回すように撮影していては、決して良い写真が取れません。。。
ムービーなら追いかけまわしながら撮影していても、そのうちターゲットがこっちを向いて良いアングルになったり・・・偶然のハプニングシーンも捉える事が出来ますが・・・
写真は、そういうわけにはいきません(^^ゞ
写真は「あ!いまだ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押しても時すでに遅しです(笑
ましてや「あ!」と思ってからカメラを構えていたのでは、とっくの昔に撮影したいシーンは過ぎています(^^ゞ
写真は、予め準備万端整えて・・・「待ち伏せ」しなければ、良いシーンには巡り合えないのです。。。
また・・・「自然な表情」を捉えたければ・・・気付かれないように「盗み撮る」のは人間もワンコも同じだったりします(笑
雑誌の投稿写真で、ニャンコが空を飛んでいたり・・・ワンコが面白いカッコして写っている写真が沢山ありますけど・・・ほとんどがカメラマン(飼い主)さんの「演出」がなされてます。。。
つまり構図や撮影する位置を予め決めておいて、モチロンカメラの設定も準備万端整えて・・・その決められた位置へオヤツや玩具でニャンコやワンコを誘いこんで「一発芸」をさせるわけです。。。
準備万端整えて・・・「待ち伏せして」・・・シャッターボタンを押すタイミングを計る。。。
用意周到な「演出」がなければ・・・偶然の様な面白い写真は「偶然」にしか撮影できませんね(^^ゞ
屋外で疾走するワンコも・・・ある程度走るコースを予想(想定)して、準備万端整えてからカメラを構えます。。。
最初は、家族やお友達に手伝ってもらって・・・マテをさせてから・・・オヤツや玩具を使って・・・決められたコース(カメラで狙った場所)を走らせるようにします。。。
慣れれれば・・・なんとなく走るコースが予想できるようになってきますよ♪
こんな事を少し意識しながら撮影して見てください。。。少しはファインダー越しに見えるペットの表情も違って見えるかも??(^^ゞ
書込番号:10873787
0点
#4001さんに同意です。
最初は誰かにリードを持って貰って御自分は離れていきます。
それでカメラを構えて「こ〜い」で御自分の方に呼び込んで
ひたすら連写がまずは一番です。
年賀状なんかに使える飛んでるワンコが撮れます。
その時に気を付けるのが太陽の位置です。
黒犬は目が潰れやすいので最初は必ず太陽を背にして撮って下さい。
順光と言います。
犬が太陽を背にした写真は逆光と言いますが、白いロンゲの子は
太陽の光が透けて綺麗です。
でも黒い子は黒い固まりにしか写らないのでお止め下さい。
慣れてきたら撮れるテクニックもありますが最初はしないのが無難です。
書込番号:10874326
1点
KAZEMARUさん
返信ありがとうございます。
ワンちゃんとても可愛くて写真もキレイです!
単焦点だと蛍光灯だけでも明るく写るんですね!!
みなさんのお返事からも、ひとつは持ってて良さそうなので購入したいと思います(^O^)
書込番号:10874923
0点
#4001さん
返信ありがとうございます。
一瞬のキレイな写真がたくさんですごいです!
一応、遊んでるところがフレーム内に入っている状態でも、やはりブレてしまうことがしばしばで…
恐らくちゃんと設定出来てなかったからだと思います(>_<)
まずは設定方法を勉強して、常に愛犬の行動を見ながら盗み撮り頑張りますっ!
丁寧な説明ありがとうございました☆
書込番号:10874931
0点
アプロ_ワンさん
ありがとうございます。
一応ドッグランなどでマテさせて呼んで走って来るところを撮ったりもしたのですが、撮れるときもあれば撮れないときもあり…
ですが先程本を読んでみたら、私が全く設定が出来てなかったので、そのせいもありそうです。
確かに逆光になると全く顔が分からないので、太陽の位置なども考えて挑戦してみます!!
書込番号:10874940
0点
皆様、全く無知のまま質問した私にたくさんの優しいレスありがとうございました!
本を読んで理解出来て来ました。
実践したらまだまだいろんな問題が出ると思いますが、これからたくさん撮って勉強します。
また質問させていただくこともあるかもしれませんが、その時もまたよろしくお願いします。
書込番号:10874948
0点
〆られたようですが。
>外付けのストロボだと目が光らないのですね。
「バウンス」と書かれているのがミソです。
発光する部分が動く物(バウンス機能の付いている物)、ということで、
ちょっと値段が高く大き目の物を使っている、ということです。
>単焦点だと蛍光灯だけでも明るく写るんですね!!
単焦点、というよりも絞り値(Fの値)の小さいレンズだと、ということになります。
50mmF1.8はその部類になりますが、室内だと犬の大きさによりますが、
距離を取れないと収まりきらない可能性も。
50mmでどれくらいになるか、きっとレンズで感覚をつかんでみてください。
室内なら、35mmや28mmくらいのほうが使い易い気はしますが、ちょっと値段が高くなります。
そして、アップされた写真はシャッタースピードが1/20になっていますから、
犬がちょっとでも動くとブレます。
これも照明の明るさによりますが、蛍光灯下でシャッタースピードを上げると、よく質問でスレが立ちますが、
インバータータイプの蛍光灯でないと、フリッカーという現象が出ます。
追加購入は、もう少し勉強してからをお勧めします。
書込番号:10875171
0点
既に締められた後ですが・・・気が向いたら読んでみてください(長文です(^^ゞ)
おそらく、今、本をお読みになって「ナルホド」と理解を深めているころだとは思いますが。。。(^^ゞ
写真の設定と言うのは・・・簡単に言うと、「絞り(F値)」と「シャッタースピード」・・・この2つの「値」を設定するだけの事です。。。
基本は、映像が写真に写るためには・・・「時間」が必要だと言う事を先ず理解する事です。
写真は、今、自分が目で見ている映像・・・例えば鏡に映った映像がそのまま切り取られるがのごとく・・・あるいはムービーで映した動画映像を静止させた(ストップモーションした)様に写るモノではありません。。。
小学校で習った青写真(日光写真)のように、光を適切な時間で感光紙へ当てる事で綺麗な青写真が写るのと同じで・・・
カメラに取り入れる光の強さ(量)と・・・それを感光させる「時間」が必要と言う事です。
多分・・・今お読みになっている本では「水道の水」と、それを貯める「コップ」で、「光の量」と「時間」の関係を説明していると思いますが。。。
なので・・・昼間の屋外の様に眩しい位に明るい状況=光が潤沢に存在する場所なら・・・
その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)へ当てる事で、短時間で感光する事が出来ます。
つまり・・・素早く動く被写体でも、瞬きするよりも速いシャッタースピードで写し止める事が可能になります。。。
逆に・・・室内の様に光が乏しい状況では・・・
チョロチョロと少しずつしかカメラに光を取り込めないので・・・長い時間をかけて、じっくりジワジワ感光させないと、映像が写真に写ってくれません。
つまりシャッタースピードを遅くする=シャッター幕を長い時間開けて光を取り込まなければならないので・・・そのシャッター幕が開いている時間内に、被写体が動いてしまったり、自分の持っているカメラを動かしてしまうと、その動かした軌跡=残像が写ってしまいます。。。
これが「ブレブレ写真」です。。。(^^ゞ
被写体がブレるということは・・・シャッタースピードが遅い(光が少ない)・・・と言う事が原因なのです。。。
したがって、ブレ無い写真を撮るためには・・・シャッタースピードを速くしてやれば良いわけですが・・・
残念ながら・・・シャッタースピードは自分の好き勝手に速くする事が出来ません。。。
シャッタースピードを速くするためには、先ほど説明した様に「豊富な光の量」が必要なわけです。。。
つまり・・・カメラマンが光を沢山取り込む努力をしなければならない。。。
このシャッタースピードとの「戦い」こそが・・・カメラの設定の第一歩となります(笑
冒頭にカメラの設定とは?・・・絞り(F値)とシャッタースピードの値を決める事。。。
と言いましたが。。。
カメラの設定と言うのは、ダイヤルとボタンをココとソコに合わせれば必ず綺麗な写真が取れるってモノでは無いです。。。
設定は・・・露出(丁度良い写真の明るさ)=絞り + シャッタースピード
と言う・・・小学生でも計算できる「公式」で計算する事が可能なのですが。。。
ここで・・・頭と言うか発想を切り替える必要が有るのは・・・
例えば・・・綺麗な写真(適正露出)の答えが「10」だったとします。。。
絞りとシャッタースピードの値を・・・
5+5・・・と設定すれば・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるわけでは無いのです!!(これが重要)
カメラの設定と言うのは・・・
「10」という答えに対して・・・5+5という設定で行くか?7+3と言う設定で行くか?はたまた1+9という設定で挑むか??
この様な考え方で設定するのがカメラの設定です。。。
モチロン答えは「10」と決まっているわけでは無くて・・・被写体の明るさによってまちまちなわけで・・・「7」だったり「15」だったりするわけで・・・その答えを導き出す「公式」を当てるゲーム・・・それが「設定」です。。。
要は・・・設定と言うのは「向こう(被写体)合わせ」なんです^_^;
いくら・・・カメラのダイヤルをやボタンを合わせたってダメなんですよ。。。
先ず相手・・・被写体の答えを先に知らないと・・・話にならないのです(笑
なので・・・先ずはファインダーに映し出される撮影情報・・・絞りとシャッタースピードの「値」を意識するところから・・・練習してください。
その内・・・「ISO感度」とか・・・手早くシャッタースピードを上げる方法なんかも分かって来ると思います。。。
では・・・愛犬と共に楽しいフォトライフを♪
書込番号:10877247
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/29 23:40:46 | |
| 8 | 2025/09/30 0:18:26 | |
| 1 | 2025/09/29 20:44:54 | |
| 0 | 2025/09/29 20:01:08 | |
| 8 | 2025/09/29 18:28:21 | |
| 34 | 2025/09/30 0:19:13 | |
| 13 | 2025/09/29 12:58:36 | |
| 8 | 2025/09/28 17:07:01 | |
| 7 | 2025/09/28 18:12:01 | |
| 29 | 2025/09/29 6:37:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















