『D90は今が買い時?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『D90は今が買い時?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

D90は今が買い時?

2010/02/15 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

スレ主 shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件

最近になってD90の値段が結構安くなってきているのが気になり、購入予定だったD5000を
やめてD90の方を買おうかと思っている者です。

D90も発売から時間がたちましたが、そろそろ「底値」みたいなものを迎えているのでしょうか?それともこれからもっと下がり続けるのでしょうか?

あと、画素数が1230万とCanonの同等機に比べたらすくないですが、普通に撮影するとき、
何か支障をきたすだとか、撮った写真を細部まで確認すると結構ぼやけているように見えるだとかそのようなことはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:10947675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/02/15 23:15(1年以上前)

>何か支障をきたす

支障をきたすような製品だったら販売継続しないと思うので、大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:10947746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/16 00:37(1年以上前)

まだ値下がりするかもしれませんが十分過ぎるほどお買い得かと思います。

画素数の違いは細部まで調べる様な方なら多い方が気分的にも不満が無いかもしれません。
僕はA3ノビまでだからなのかいまいち違いが分かりません。
レンズやフォーマットでの方が違いが顕著でした。

書込番号:10948353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/16 00:41(1年以上前)

他スレですが約400万画素です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610215/SortID=10877554/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=D2H

書込番号:10948369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/16 02:55(1年以上前)

D300Sがマイナーチェンジで終りましたから、D90Sが出ても大した改善がなさそうです。
期待できる(かも)のが、D2Hの11点全点クロスAFの改善版だと思いますが、それでしたらぜひ欲しいです。

書込番号:10948764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/16 03:22(1年以上前)

キヤノンのX3でしたら性能よく(ただし連射速度はD90より遅いです)、値段も一万以上安いです。
画質はやはり最新のX4の方が良いですが、X3でもD90より少し上だと思います。

書込番号:10948797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/16 06:48(1年以上前)

>D90も発売から時間がたち「底値」・・
>画素数が1230万とCanonの同等機に比べ・・

両機を購入して撮り比べをしてダメな方を処分する。
自分で決断出来ない時は多少のリスクは付き物です。
画素数が同じなら後はセンスの問題だけですよ・・。

書込番号:10948952

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/02/16 06:51(1年以上前)

X4はともかくD90とX3や50Dなど競合機種は、巷に作例があふれています。
画素数についてはそれを拾ってきて、自分の使用方法で比較してみることをおすすめします。

こっちなんか同じ条件で比較できるので、面白いです。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
EOS kissX3=EOS T1iです。
自分はここでISO3200の映像の画質を見てD90購入を決めました。
X4に近いと思われる7Dと比べてみても面白いですよ。

書込番号:10948957

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/02/16 07:10(1年以上前)

当機種

D90+18-105,縦横1/3くらいのトリミング

>撮った写真を細部まで確認すると結構ぼやけているように見えるだとかそのようなことはありますでしょうか?
4288x2848のD90は、1280x960のモニターで等倍確認(カメラのドット=ディスプレイのドット)する場合で、縦横30%くらいの範囲が映ります。その程度の拡大はできるという感じ。

何千万画素あっても、画素がつぶつぶになるまで拡大すればそりゃあぼやけます。
レンズの性能問題もあると思いますし・・・
何のため、どこまで拡大するか、何のために細部まで拡大するかも考えた方がいいと思います。
よく言われていますが、A4プリント程度なら充分すぎる画素数です。
トリミングしてもきれいというのを要求するなら画素数も要りますが・・・
添付画像は参考で、D90で1/3トリミングした映像です。

書込番号:10948988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/16 07:17(1年以上前)

> 自分はここでISO3200の映像の画質を見てD90購入を決めました。

写真を見てもですか?写真を見る時に大きさが違うのに気付いたと思います。
画素数が違うから当たり前ですが、同じ大きさじゃないと人間の目が正確比較できません。
写真をダウンロードしてX3の写真をD90に合せてリサイズしてから分かりやすいと思います。

D300とD90は、40DとX2あたりのキヤノン機と好勝負です。

書込番号:10948999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/16 08:52(1年以上前)

>X3の写真をD90に合せてリサイズして

そんなことしたら、せっかくの解像が台無しですね?
ノイズ対策のためには仕方ないかもしれません。

書込番号:10949175

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/02/16 09:09(1年以上前)

>写真をダウンロードしてX3の写真をD90に合せてリサイズしてから分かりやすいと思います。
それはしています。D90の方を拡大リサイズしましたが。
それ以前に、高感度撮影に関してはサムネイルで既に差があったので・・・・

画質の何を重視するか、画像をどのように使うかで画像の優劣は変わると思いますので、これを見てどういう結論を下すかは人によって違うと思います。自分は、コンデジではまともに撮れない暗所でも破綻しないデジカメが欲しいというのが最優先でしたので、D90を選んだだけです。AWBで気楽に子供の写真一杯撮りたいとなるとD90だめですし(^^;)

先ほど上げたメジロ画像は、105mmしかないときに出会ったものでやむなくトリミングでした。高画素数欲しくなる例としてあげてみました。
でもよく見ると、メジロにピント合ってないからそれ以前ですね(^^;)

書込番号:10949227

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/02/16 10:05(1年以上前)

機種不明
当機種

ISO3200 X3/D90、D90側拡大でサイズ合わせ

60W電球下で、ISO6400

比較サイトの映像で一番わかりやすいと思った場所を上げてみます。D90側を拡大して画像サイズ合わせています。
あくまでISO3200という環境での話ですが、比較的暗所で破綻しにくいカメラとは言えると思います。

書込番号:10949415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/02/16 10:48(1年以上前)

一年以上前にボディ単体購入しましたが、ボディはその頃から0.6万円しか落ちていません。
これからさらに待たれますか?

書込番号:10949545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/16 18:03(1年以上前)

shmoeyさん、こんにちは。

>画素数が1230万とCanonの同等機に比べたらすくないですが、

同等機とは? あくまで価格帯の事だとしたら50Dあたりでしょうか? 
画素数はあまり変らないとは思いますが、スペック上の機能は50Dの方が良いですね。

Kissシリーズは良いと思いますが、画素数よりも操作機能の面でD90とは比較しにくい機種です。
ツインダイヤルでなかったり、上面の液晶パネルがなかったりしますので、あくまでD5000クラスとの比較になると思います。

>撮った写真を細部まで確認すると結構ぼやけているように見えるだとかそのようなことはありますでしょうか?

ありますね、画素数ではないですが、レンズの周辺画質が悪いのだとか、手振れしている様子がよく分ります。
高画素化になるほど、レンズの性能(解像力)も求められると思いますので、そのへんのバランスも大事になってくると思います。

価格は少しは下がるかも知れないですが、同時に製品としてのフレッシュさはなくなってきますから、
結局、何時買っても買い時かどうかは、微妙なところです。
(家の近くのスーパーは夜8時から、お惣菜が半額になりますが、コロッケや刺身のフレッシュさは失われていますので、微妙です) 
ただし他店より、同じ物を同じサービスで購入できたら、満足度は高いものとなると思いまーす。

書込番号:10951016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件

2010/02/16 21:31(1年以上前)

ココナッツ8000さん、RODEC1200MK2さん、うる星かめらさん、さんきえもんさん、
akibowさん、ポンス・エ・ベットさん、うさらネットさん、Panちゃん。さん、
ご返信ありがとうございます。

ちょっと「支障をきたす」というのは言いすぎだったかも知れませんね。Canon KISS X3
に比べ、画素数が数字上では劣っていますから実際に撮ったところであまりにも差がでるよう
でしたらそちら(X3)にしようと考えていたところで、こういう質問をさせていただきました。分かりにくい文章で申し訳ありません。

本題にもどりますが、値段については今後極端に下がることも見込めなさそうですね。

あと、やはりトリミング、拡大すると結構差が出てしまいそうですね。

もう一つ気になったのがレンズの性能についてです。後々Nikon AF-S 70-300mm VR
を購入しようと思っているんですが、D90にそれを付けるとなると、十分でしょうか?

また後日近くの家電量販店やキタムラに行って実機をみてこようと思います。(D90、X3、50D)

どうもありがとうございました。     

書込番号:10952067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/02/16 22:41(1年以上前)

shmoeyさん、こんばんは。

>Canon KISS X3に比べ、画素数が数字上では劣っていますから実際に撮ったところであまりにも差が
でるようでしたらそちら(X3)にしようと考えていたところで、こういう質問をさせていただきました。
友人の7Dと自分のD300sとの比較ですが、A4ではもちろんA3ノビの印刷でも画素数による
差をあまり感じません。
トリミングや拡大した場合は確かに画素数が多い方が解像感は高いですが、1800万超とも
なるとLレンズや金レンズでないと解像しきれずに苦しくなりそうです。
そういった点からも、このレンズキットはバランスがいいかもしれませんね。

>値段については今後極端に下がることも見込めなさそうですね。
今のこの値段は信じられないくらいコストパフォーマンスが高いと思います。

>後々Nikon AF-S 70-300mm VRを購入しようと思っているんですが、D90にそれを付けるとなると、
十分でしょうか?
この組み合わせでも使っていますが、個人的には十分だと思います。
70-300VRはFXフォーマットでも「使えるレンズ」として評価が高く、450mm相当が手持ち
できる超望遠として活躍してくれています。

カメラは画素数などのスペックだけでなく、実際に手にしたときの感触も大切です。
実際に操作してみて、気に入ったものを選ばれるのがいいと思います。


書込番号:10952566

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/17 02:37(1年以上前)

> そんなことしたら、せっかくの解像が台無しですね?

いいえ、縮小はあくまで比較しやすいためです。ワンランク上の画質がX4にあると言うわけです。
ワンランク上と言っても、微妙な差ですが(汗)。実用性は同じレベルと言えます。
D90の連射速度も考えると反転できると思います。

書込番号:10953829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/17 06:36(1年以上前)

感覚的、実践的には15センチ前後近くで見るか、離れてみるかの違いではと思います、現状の画素数競争は。

書込番号:10954064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/17 06:46(1年以上前)

d90もd300のように別売グリップで秒7コマにしたら素敵と思いますが、
そんなことしたらd300が売れなくなるので、やっぱり商売が優先するかもしれません。

書込番号:10954077

ナイスクチコミ!0


スレ主 shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件

2010/02/17 18:55(1年以上前)

NIKONIKO25さん、うる星かめらさん、ポンス・エ・ベットさん、ご返信ありがとうございます。

1230万画素も1510万画素もあまりかわらなさそうですね。

近日中に実際の機種を見てこようと思っています。

ありがとうございました。   

書込番号:10956299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング