『GF1かSony α550のどちらか1台に絞りたいのですが。。。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『GF1かSony α550のどちらか1台に絞りたいのですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:46件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

初めて質問させていただきます。
フィルム時代から一眼(ミノルタ)を使っていたので、Sony α550(標準ズーム)を購入したのですが、つい最近GF1(パンケーキ)も購入しました。

そして、ここにきて、急に『2台も一眼を持っているのは贅沢だ』と思うようになり、どちらか一台に絞りたいのですが、どちらも良い点があり、とても迷っています。

素人なので、GF1で十分かな、と思う反面、Sonyのほうが撮像素子が大きいのでいい画が取れる(これはカメラ屋さんで吹き込まれました)そうなので、どちらも捨てがたい状況です。

とにかく、どちらかを下取りに出し、レンズを一本買うのもいいかな、と思っているところです。


皆さんでしたらどちらを選びますか?
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

書込番号:10949361

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/02/16 09:59(1年以上前)

人によって使い方・狙う被写体が違うのでそのあたりを書かれないと難しいですね。

GF1のみで満足できるならGF1を残す。
GF1では物足りないならGF1を手放す。

ここで言う満足とは性能の他に、本体の大きさ・使いやすさ、デザインの好み、レンズや他のアクセサリーの充実(自分の使いたい物が存在するか否か)をトータルで判断してということです。

書込番号:10949393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/02/16 10:16(1年以上前)

早速のご意見、ありがとうございます。

実を申しますと、どちらが操作性が良いのかとか、悪いのかとか、判断できないほどの初心者なんです。ですから、『GF1に標準ズームをつければソニーと同じじゃないのかな?』→『それじゃ、二つ持っている意味が無いな〜』と悩んでいるんです。

今、素人頭で思いつくことといえば、
・デザイン、画質共にどちらも好き
・携帯性で言えばGF1がいい
・光学ファインダーで撮ることに慣れているので、ソニーも良い
・写したいものは、散歩中に見る花や風景、人物


また、プリントすることは皆無といって良いほどありません。
すべてパソコン上で楽しむ程度です。


ただ、いいものを持っていたいという、物欲が邪魔をして、必要ないものまで買ってしまったかな...と反省しているところですね。

書込番号:10949449

ナイスクチコミ!0


ickwakさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/16 10:23(1年以上前)

豪ちゃんさん

お気持ちはよくわかります。
私も D700とE-P2 ですが、一方に集中した方が・・・・今でも思います。

やはり、常に携行できるコンパクト機はあるべきです。G11も持ってますが
何かあるときにはシャッターチャンス逃がしませんね。

また、昨秋京都旅行しましたが、このときはD700のまさに出番でした。
E-P1(当時)だけだったら、後悔したと思うほど結構良い紅葉ががとれました。

使う機会が広がるし、とる枚数も増えて腕も上がる・・・・・
絶対両方持ってるべきですね。

※α550私の手元に1ヶ月ほどおりました。α900に匹敵するすばらしい
 マシンでした。
 特に、あのオートHDR よかったです。

書込番号:10949473

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/02/16 10:35(1年以上前)

>ickwakさん

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
京都旅行で大きいカメラの方が活躍されたんですね。
やはり、大きいカメラの方が良い画が取れるというのは、単なるうわさではないのですね。

確かにα550とGF1、両方を使って腕を磨くのも良い考えではありますね。
ありがとうございます。

書込番号:10949515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/16 10:40(1年以上前)

気軽に持って出る事ができる携帯性や光学ファインダーで狙う時の緊張感等、どちらも捨てがたいですね。

>急に『2台も一眼を持っているのは贅沢だ』と思うようになり・・・
暫く経つと、こう思わなくなってしまうのでは?。
それまで待ちましょう。

書込番号:10949529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/02/16 10:46(1年以上前)

α550は、もっていませんがα900・α700とGF1を持っています。

α550とGF1は取るモノが違うので結論から言いますとどちらも持っておられる方が、
後悔しないのでは。

私の場合は、GF1を主に使っていますが、いざ写真を取りに行くぞという時には、α900を
持って行きます。

それぞれ得意・不得意が有りますので、2マウント体制で望まれてはいかがでしょうか。

どうしてもというのならば、GF1が軽量コンパクトで何時でも連れていけますので、
写真を取る機会が増えるということでこちらを残されるのも一考かと思います。

書込番号:10949541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2010/02/16 10:48(1年以上前)

お邪魔いたします。

私の場合はスレ主さんと考え方が反対でして

2歳と5歳の子供を追っ掛けながら写真を撮っているもので
D700に70-300mmのレンズをつけて運動会なんかを撮る時に
応援している観客席の家族を撮るたびにレンズ交換は大変なので
G11を持っているのですが、大きなカメラの感覚では
撮れませんので、GF1と買い替えるか、D700より小さめの
一眼レフを買おうかなと思っております。

他の方も仰ってるように、その人の使い方によって
カメラもレンズも変わってくると思いますので
何が良くて、何が悪いという事は無いと思いますよ (*^。^*)

もう一度ゆっくりと、ご自身の撮影スタイルをお考えに
なられて判断された方が宜しいかと思いますよ (*^。^*)

お邪魔いたしました。

書込番号:10949549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2010/02/16 11:00(1年以上前)

GF1/α550ではまるで性格の違うカメラですね。

私はNikon数台にPana G1(GF1の魔の手が?)を使っていますが、
豪ちゃんさんからご覧になると同じに見えましょうかね。

もう暫く使われれば、
用途(撮影状況・携行条件など)によって選択が必要なことがお分かり戴けると思います。

書込番号:10949579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/02/16 11:56(1年以上前)

皆さん、早速のコメント、本当にありがとうございます。

あまりにも初級の質問すぎて呆れられたかもしれませんね...。

そもそもマイクロフォーサーズとAPS-C(ASP-C?)との違いもあまり良く把握していないものですから、今色々それぞれの撮像素子の利点・欠点を調べているところです。

もう少し考えてみようと思います。

書込番号:10949744

ナイスクチコミ!0


キズマさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/16 11:57(1年以上前)

自分も両方持ってます。GF1は一眼思ってません。パンケーキを付けているんでコンパクト感覚で扱ってます。ソニーは一眼として持っていたほうがよろしいかといずれ二台必要場面はあると思います。失礼します

書込番号:10949746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/16 12:42(1年以上前)

豪ちゃんさん

初めまして

僕は、
NikonD60(APS-C)を持っていながら
GF1に手を出してしまいました。
そして今、G1も検討中で
豪ちゃんさんからすると贅沢の極みですね(笑

しかし

>どちらか一台に絞りたいのですが、どちらも良い点があり、とても迷っています。

と言う気持ち、よく解ります。

僕の場合、「写真が趣味」というところまで行っていなく
人よりちょっと写真を撮るのが好きなだけでして
いわば、パパママカメラマンに毛が3本生えたいくらいなもんなんですね。

で、そんなヤツがカメラ3台かよ!
と言うツッコミが入ります。

>GF1で十分かな、と思う反面、Sonyのほうが撮像素子が大きいのでいい画が取れる

と言う意味では
m4/3は、悩ましい規格なんですね!

僕も、
G1を買ってしまったら
G1も携帯性が良いですからね、
画質的に差あがるとしても
GF1&G1体制で事足りて
D60が不要になるかも・・・・
なんて考えましたよ。

このところ、ソレで
G1を買うかどうか、悩み狂っています(笑

で、悩んでいるウチに
お買い得なG1Wズームセットが品切れになってしまいましたので
しばらく冷静に考えてみようと思っています。

話が長くなっていまいましたが
G1を買おうと思った理由は
標準装備のファインダーです。

GF-1だと、
背面液晶モニターだけですので
太陽ギラギラの時は役に立ちません。
ズーム使用時も使いづらい点が出てきます。
LVFも付けられますが
精度と使い勝手がちょっと悪いです。

で、G1を!
となったのですが
考えてみれば
D60は、立派な光学ファインダーを持っていますので
コレでいいじゃん!
と言う考え方もありますよね。

1台のカメラに
全ての要望を満たそうとするのは無理があるのかもしれません。

要は、自分が写真を撮るシチュエーションを想定して
ケースバイケースでカメラを使い分けることが出来たら
それがベストです。

α550=しっかり撮るとき
GF1=気軽に撮るとき

で、良いのではないでしょうか。

m4/3の携帯性
APS-Cの画質&光学ファインダー
は捨てがたいですよ。

一度、
同じ環境で同じ被写体を
2台で撮り比べてみるというのも
やった方が良いですよ。

僕は経験済みです。
GF-1も良くできたカメラですが
D60も一眼レフお手軽エントリー機ながら
手放せないと思いました。

書込番号:10949884

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2010/02/16 12:57(1年以上前)

 パナGF1,G1(マイクロフォーサーズ)とNikon D300(APS-C一眼)を持っています。
 稼働率は パナ 99% Nikon 1%程度です。
 でも、Nikonは手放しません。
 何故なら、この2種は生存領域が違うからです。
 野鳥撮影のような速く動く被写体を連射撮影する場合、GF1では液晶画面が追いつかない、シャッターレスポンス悪い、連写中に画像確認できない と三重苦で全く歯が立ちません。EVFが無いとカメラをしっかりホールドもできないという四重苦となります。
 動きを予測して シャッターディレイタイムを見越して頑張れば撮れないことは無いとは思いますが、Nikonで撮る方が数倍 楽に撮れ撮影歩留りも高いです。なので手放せません。

 これから先に、野鳥、馬、スポーツなど速く動く被写体を撮影する可能性が0なら、α550を手放しても良いと思います。 そうでなければ、手元に残した方が後悔しないと思われます。

書込番号:10949949

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/02/16 14:12(1年以上前)

皆さん、本当に分かり易いアドバイスありがとうございます。

皆さんのご意見を参考にし、しばらく2台体制で使ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:10950176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング