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『BCMユニットからの配線について』 のクチコミ掲示板

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BCMユニットからの配線について

2010/02/16 22:41(1年以上前)


自動車 > マツダ > ビアンテ

クチコミ投稿数:5件

電装品(LED)をルームランプ連動で点灯させたいため、BCMユニットから,プラスとマイナスの各線を分岐したのですが、
電装品に各マイナスとプラスを接続しても点灯しません。
ただ、プラスを電装品を接続し、電装品のマイナスをアースに落とすと点灯します。
(テスターで確認しても同様の現象は起きます)

これは、どのような現象になっているのでしょうか?
(BCMのマイナスはどうなってしまったんでしょうか?)
なお、ルームランプは従前とおりドア開閉で点灯しています。

お手数おかけしますが、ご教授ください。

書込番号:10952576

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Go-Roaderさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/16 23:15(1年以上前)

テスターで確認されているとのことで、また状況から極性間違いはなさそうなのですが、
何点かお聞かせください。

繋がれているBCMユニットの"マイナス(線)"側電位は常時何vですか?車両アースを同電位ですか?
プラス>"マイナス"の電位差でOKですよね?

何となく、
"マイナス"と書かれている端子(線)は実はGND(シャーシGND又はBATTラインのマイナス)ではない。
LED電装品の内部回路が判りませんが、
電装品を駆動(LEDを光らす)だけの電流が流れていない。
ようにお見受けします。

書込番号:10952815

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クチコミ投稿数:5件

2010/02/17 21:41(1年以上前)

Go-Roaderさん

早速のご返答ありがとうございます。
ご質問のありました電位ですが、私の持っていますテスターは、電圧を測れないものでして、残念ながら測定値を把握できる環境にないのです…。
(テスターは、→のものになります。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12569

そこでお聞きするのですが、ご返信ありましたように電位が無いかどうかを把握しようと思うのですが、マイナスコントロールの電圧の有無を把握するには、どのようにしてテスターを使えばよろしいのでしょうか?(現状は、上手く結線できていない?)
マイナスコントロールであろう線にはテスター針を宛て、ワニ口はどこへ接続すればよいのでしょうか。(常時電源?それともアース?)
もし、これを間違えて配線するとショートしてしまうでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:10957182

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Go-Roaderさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/18 15:22(1年以上前)

こんにちは。

エーモンさんのHP見ました。いわゆる"検電器"ってやつですね。

本当なら、電圧、抵抗値が測定できるテスターで。と言いたいところですが、このためにまた買うのもなんなので今お持ちの検電器で考えましょ。

マイナスコントロールであろう線がどの部位を指されているか判断できかねますが、(自分の頭も)整理しながら書きますね。

先ずはBCNユニットから分岐したプラス線とマイナス線の線間で計って下さい・・・で検電器のランプ光らなかったんですよね。
その状態でドアを開け閉めした時、検電器のランプはどうでした?・・・これも光らなかったんですよね。
ということは、
 1)線間電圧が6v以下(検電器の測定限界以下)である。(製品規格上)
 2)BCNユニットから分岐したプラス線→検電器→分岐したマイナス線 が回路として成立していない。
ただ、回路として閉じればLED電装品の内部回路(負荷抵抗値)によりますがLED部品単体としては数十mA電流が流れると光るので、1)の可能性は低いと思います。
と言う事は・・・検電器が赤にも緑にも光らなかったということから、2)が濃厚かと思われます。

では次に・・・
分岐された各線とシャーシ(アース)間を検電器で計って下さい。テスター針は分岐した線、ワニ口はアースがやりやすいと思います。分岐されたプラスに宛てた検電器ががドアの開閉で光ったり消えたりすればそのラインはOKです。
マイナス側がアースに落ちているか否かは、現状の検電器では残念ながら測定できません。抵抗値が測定できるテスターが必要になります。

ん? ここで文中読み直してて気になったのですが・・・
「BCMユニットからのプラスとマイナスの各線を分岐し、電装品に各マイナスとプラスを接続しても点灯せず。ただ、プラスを電装品を接続し、電装品のマイナスをアースに落とすと点灯。」
ここなのですが、BCMユニットからのプラスと電装品に各マイナス、BCMユニットからのマイナスと電装品プラスを接続。ん?ん??
ひょっとしてLED電装品のプラスマイナスの結線間違えてません?あとアースの取り方(マイナスの配線)。
LEDは極性(電気の流れる方向)があるので間違ったら点灯しませんぜ。もう一度電装品の配線図(説明書)を読み直して確認してみてください。
基本的に分岐プラス線→電装品プラス線→LED電装品→電装品マイナス線→アースで合っています。

書込番号:10960525

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DAI-sanさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/18 17:58(1年以上前)

広島の人さんこんにちは。
自分もBCMユニットから分岐して、ウェルカムライト等をつけました。(初心者ですけどね)
そこで、質問なのですが、ドア連動の「+」と「-」とはそれぞれ何色の線でしょうか?

あまり頻繁に書き込みできないかもしれませんが、経験上わかるかもしれません。

書込番号:10961070

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クチコミ投稿数:5件

2010/02/18 21:55(1年以上前)

Go-Roaderさん 

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。ご面倒おかけいたしますが、もう少しお付き合いお願いします。


>いわゆる"検電器"ってやつですね。
・テスターとは言わないんですね。失礼いたしました。さらに無知さを^^;


>先ずはBCNユニットから分岐したプラス線とマイナス線の線間で計って下さい・・・で検電器のランプ光らなかったんですよね。
・BCMプラス線に検電器針を、BCMマイナス線をワニ口に接続しましたが、ドア開閉の有無を問わず点灯しませんでした。


>分岐された各線とシャーシ(アース)間を検電器で計って下さい。テスター針は分岐した線、ワニ口はアースがやりやすいと思います。分岐されたプラスに宛てた検電器ががドアの開閉で光ったり消えたりすればそのラインはOKです。
・BCMプラス線に検電器針を、ワニ口をアースに接続しましたところ、点灯はしますが、常時点灯になりました。
・BCMのプラス線は常時点灯と解してよいでしょうか?

>ん? ここで文中読み直してて気になったのですが・・・
>ここなのですが、BCMユニットからのプラスと電装品に各マイナス、BCMユニットからのマイナスと電装品プラスを接続。ん?ん??
>ひょっとしてLED電装品のプラスマイナスの結線間違えてません?
申し訳ありません。次のとおり訂正させてください。
・「BCMユニットからのプラスとマイナスの各線を分岐し、電装品にそれぞれのプラスとマイナスを接続しても点灯せず。ただ、プラスを電装品を接続し、電装品のマイナスをアースに落とすと常時点灯。」
・参考に現在試してみたものを、画像で添付してみました。(汚い字で申し訳ありません)
・もしかすると、BCMマイナスのエレクトロタップが巧く結線できてないのかも!?


>DAI-sanさん 

こんばんは。返信ありがとうございます。

>ドア連動の「+」と「-」とはそれぞれ何色の線でしょうか?
・BCM側の+:黄線。−:赤線を接続しています。
・正しいでしょうか?

書込番号:10962414

ナイスクチコミ!0


DAI-sanさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/19 00:08(1年以上前)

広島の人さん こんばんは
>BCM側の+:黄線。−:赤線を接続しています。
線の色は間違いないと思います。

>BCMのプラス線は常時点灯と解してよいでしょうか?
BCMの黄線は常時電源です

>もしかすると、BCMマイナスのエレクトロタップが巧く結線できてないのかも!?
自分の時も(BCMに限らず)、不点灯などの不具合が出るのは、エレクトロタップが、線の皮膜をうまく切っていない場合がほとんどでした。

書込番号:10963278

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Go-Roaderさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/19 16:09(1年以上前)

こんにちは。

いつまでもお付き合いしますよ〜。お気になさらずに…
DAI-sanさん助け舟ありがとうございます。

図を拝見しました。

DAI-sanさんのご意見を合わせて考えると、
BCMユニットからの+線で検電器は、ドアの開閉にかかわらず常時点灯というのも、ここは常時電源(常に電圧がかかっている)とのことなので説明がつきます。
ドア開閉のスイッチが負荷(車内ランプ)を過ぎた後のマイナス側にあると解釈します。仰る通りマイナスコントロールですね。(車両配線図があれば、ここっ!っと断定できるのですが…)
BCMユニットの-側は、線色は合っているとのことなので、これもアース間で非点灯でOKです。(この検電器、6v以下では点灯しないので)
とすると、上の図を見る限りは電気的には何ら問題ないと思います。

問題は下の図ですね。
検電器のプローブ(テスター針、ワニ口)は、エレクトロタップで分岐したところであたっているんですよね?
図中に書かれていませんが、車内灯の配線も並列接続されているので、ここの部分で検電器非点灯は明らかにオカシイです。
DAI-sanさんのおっしゃるように、マイナス側のエレクトロタップがケーブル被服を切れていない(タップの金属が芯線と繋がっていない)ので電流が流れていない。という可能性が一番濃厚ではないかと思います。
先ずは速報(でもないか・・・)。引き続き調べてみますね。

書込番号:10965529

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クチコミ投稿数:5件

2010/02/20 00:03(1年以上前)

DAI-sanさん Go-Roaderさん こんばんは。

ご面倒おかけして申し訳ありません。
一番情けない結果になるかもしれませんという状況ですね。(エレクトロタップがケーブル被服を切れていない)

夜の配線作業は怖い面があり、明日は所要があるので、日曜日に確認作業を行います。
その後経過(結果)を報告させていただきます。

エレクトロタップが原因ですと本当に申し訳ありません。
BCMユニットを故障させてしまうという事をよく耳にしますので、私の場合も?と心配になって質問させていただいた次第でした。
ただ、原因が100%解明した訳ではありませんので、日曜日に確定できればと思っております。

書込番号:10967637

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クチコミ投稿数:5件

2010/02/21 22:43(1年以上前)

DAI-sanさん Go-Roaderさん こんばんは。

原因が判明しました。
お二方が御推察されていましたとおり、電位が来ていない。つまりエレクトロタップの被膜が出来ていませんでした。

+線には赤いエレクトロタップを使用していたんですが、線の識別をするために、−線には青いエレクトロタップを使用してしまっていました。
3年ぶりにエレクトロタップを使用した(購入したのも同時期)こともあってか、大きさがあることをすっかり忘れてしまっていました。

いろいろご検討いただいたところでしたが、非常に初歩的なミスが原因と判明し、申し訳ありませんでした。
ただ、とても良い勉強の機会となりました。ありがとうございました。

書込番号:10978196

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Go-Roaderさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/22 09:34(1年以上前)

おはようございます。

無事、原因判明、解決おめでとうございます。
これでまた、車に乗るのが楽しくなりますね。
LED点くたびに、ニヤニヤしちゃいますよ。

こちらこそ、勉強になりましたよ。
ありがとうございましたぁ。

書込番号:10980110

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DAI-sanさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/22 21:40(1年以上前)

>広島の人さん こんばんは
まずは、無事点灯おめでとうございます。

自分も同じような経験をしているので、広島の人さんの不安はよくわかります。
その分、点灯したときの喜びは大きいですよね〜♪

書込番号:10983020

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