『AVアンプとプリメインアンプの音質』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AVアンプとプリメインアンプの音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AVアンプとプリメインアンプの音質

2010/02/20 14:19(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 kyushuさん
クチコミ投稿数:22件

すみませんが、更に質問です。
現在プリメインアンプを使用しています。AVアンプへの買い替えを
考えていますが、音質が劣らないか心配です。

現在 プリメインアンプ
 SANSUI AU-α607XR 約15年前のもの 90W+90W?くらい
 スピーカー ONKYO SCEPTER1001 これも15年くらい前のもの 250W?

候補 AVアンプ 
   ONKYO TX-NA1007
   DENON AVC-4310

音質の劣化等無いでしょうか。
難しいかとは思いますが、宜しくお願いします。

書込番号:10970032

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/02/20 19:20(1年以上前)

1001って、確か3Wayですよね
微妙な気がします

自分なら3Wayのスピーカーを今よりよく聞きたいと思ったら、かなり高級機を選ぶと思います
そんなお金は無かったので、AVとピュアは分けてます

書込番号:10971227

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyushuさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/20 21:29(1年以上前)

ゆっこさん 早速有難う御座います。

 スピーカーのSCEPTER1001は言われる通り3WAY(バスレス型)のスピーカーです。
当時は重量級のスピーカーが流行りで、確かビクターが35kg/本のスピーカーに
対し、ONKYOがSEPTER1001として約50kg/本のスピーカーを出してきたと記憶して
います。
 更に、この1001は全面バッフルが5pと他社を圧倒し、スコーカーも8pのドーム
型と自分の理想に合っていたので、カタログを見て即刻購入しました。
 音は、ドスン ドスンと床がうなる様な重量級の低音が気に入っています。
かなり大きな音を出してもキャビネット(エンクロージャー? いわゆる箱?)
は殆ど振動したりしません。

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/BB213A01745AFCB14925690A001A2293?OpenDocument


 今回AVアンプに替えて、5.1Ch程度のシステムにしたいのですが、この
スピーカーも使いたいのです。やはり、AVアンプはピュアアンプ(2chアンプ)
に比べると劣るのでしょうか?多少の音質劣化くらいなら我慢出来るかも。。
 (ピュアアンプと言っても、15年前のもの(約10万円位?)です。。)

 1個のスピーカーに2個のアンプをつなげる事も出来ないかと思いますし、
AVアンプでサラウンドしたい時と、ピュアアンプで聞きたい時とで、スピーカー
をつなぎかえるのも面倒かと思ってます。。

 また 何か有りましたらご教授お願いします。

書込番号:10971918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/02/20 21:57(1年以上前)

う〜ん、そうですね
満足出来る差かどうかは、本人しか判断出来ませんのでなんとも言えませんので、買って試してみる位しか・・・
3Wayに繋げてくれるような店があれば、10万程度のプリメインと聞き比べしてみるのが
一番だと思います

買ってみて納得できなければ、スピーカー切り替え機を使うなんて手もあります

書込番号:10972100

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyushuさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/21 13:18(1年以上前)

確かにそうですね。。聞き比べが一番かとは思いますが、
電器屋の試聴室では家の様にガンガン鳴らされないのが不満
なんです。。

ピュアアンプからAVアンプへ買い替えされた方は数多くいらっしゃる
かと思いますので、音質に関するご意見を宜しくお願いします。
 ピュアアンプ→
 AVアンプ→
 スピーカー(フロント)→
 音質に関する感想→

宜しくお願いします。

書込番号:10975351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/21 14:17(1年以上前)

こんにちは

>音質の劣化等無いでしょうか。

Scepterは以前2002を使用していましたが、
1001の30cmウーファーを、
TX-NA1007で鳴らすのは、少し荷が重い様に感じます。

当時1001は迫力のある中にも品があって、
プリメインでも上位機種を用いられるケースも多かった様に記憶しています。

AVアンプはONKYOのDTX-8.8(NA905と同等品)を使用しています。
ゆっこんさんも仰る様に、TX-NA1007・AVC-4310で、
満足できるかどうかはそれぞれの好み・感性によるでしょうが、
私なら、AVアンプをお使いになられる場合はNA5007クラス以上をお勧めしたいですね。




書込番号:10975569

ナイスクチコミ!1


thb@さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/21 22:04(1年以上前)

>>ピュアアンプからAVアンプへ買い替えされた方は数多くいらっしゃる
>>かと思いますので、音質に関するご意見を宜しくお願いします。

私の場合は、国産中級?クラス(30〜40万ぐらい)からPANAのSU-XR700(生産終了)に変えました。大型JBL3WAYクラス鳴らしてました。音質的には問題ないというか、情報量、駆動力で満足。(バイアンプ駆動の場合)全てアナログアンプは処分しました。

いろいろ問題はありますが、AVアンプで2ch駆動なら、SU-XR57も一度聞かれるといいかも?
(これも近々生産終了)試聴も難しいと思いますけどね。

細かいことは、検索すればいろいろ情報出てくるでしょう。

ちなみに、AVアンプは価格対比でプリメインより余分にいろいろ付いてるから、どうしても劣ると言う人もいますが、現状の販売台数考えるとあまり意味が無いと思います。

ちょっと古い例で参考にならないかもしれませんが、↓のような考えの人もいます。
参考程度に。

http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_amptest.htm

書込番号:10977889

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/21 23:11(1年以上前)

こんにちは。

オンキョーのアンプではなくパイオニアのを使っています。
プリメインアンプと比較するとお話になりません。
私はJBLの3WAYスピーカーを使っていますが、
AVアンプで鳴らすなんて考えられません。

書込番号:10978446

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyushuさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/22 23:24(1年以上前)

audio-styleさん thb@さん TJZSさん 

情報ありがとうございます。
AVアンプの音質に関しては賛否両論有る様ですね。

現在もたいしたプリメインアンプを使用している訳ではないのですが、
音質的には十分満足しています。SANSUIの全盛期?だったから良かったのかなぁ?
(10時位までボリュームを回すと、床がドスンドスンとレスポンス良く、
うなりながら鳴ってくれます)

audio-styleさんの
>「国産中級?クラス(30〜40万ぐらい)からPANAのSU-XR700(生産終了)
>に変えました。大型JBL3WAYクラス鳴らしてました。音質的には問題ないというか、
>情報量、駆動力で満足。(バイアンプ駆動の場合)全てアナログアンプは処分しました。
調べるとPANAのSU-XR700は10万円以下ですよね。。
この内容にも引かれますね。。
しかも大型JBL3WAYクラス。。

他に情報が有れば宜しくお願いします。

書込番号:10983847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/23 04:30(1年以上前)

kyushuさん

賛否両論とゆうよりは好みの話を抜きにすれば同価格でプリメインがAVアンプに負けることはまずありません。
私が使用しているSC-LX71でもDENONの2000AEクラスにも及びません。
その2000AEでもJBLの大型スピーカーを鳴らすには全く役不足です。
うちのJBLですら2000AEじゃ話になりませんでしたから…

607に追加でAVアンプとゆう使い方はできませんか?
AVアンプからプリアウトして607のメインイン、もしくは通常の入力端子につなげるやり方です。

書込番号:10984777

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kyushuさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/23 23:27(1年以上前)

>607に追加でAVアンプとゆう使い方はできませんか?
>AVアンプからプリアウトして607のメインイン、もしくは通常の入力端子
>につなげるやり方です。

そうですね。最終的にはそれしかないかなぁとは思いますが、
出来れば、Scepter1001のスピーカーをサラウンドでも2chステレオでも
使いたい気がします。。。

大型スピーカーをサラウンド用に使っている方は少ないんでしょうか?

現在はトールボーイ型で小径のウーハーが主となっていますが、従来の
大口径のウーハーをサラウンドで鳴らしたら気持ちいいだろうなぁ 
と言う気がします。。

書込番号:10989014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/24 04:05(1年以上前)

こんばんわ(^o^)

そのサラウンドでも使える方法を買いたのですが(^_^;)
私の環境そのものです。
ただ、私のスピーカーはトールボーイ?ですけど。
まっトールボーイだからといって小径ウーファーとは限りませんが(笑)

最終的には自分の好みで決めればいいだけですし、
AVアンプとプリメインアンプの差がわからなければ幸せだと思いますよ。

書込番号:10990002

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyushuさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/25 23:27(1年以上前)

こんばんは

AVアンプの使い良さも欲しいし、ピュアアンプの様な
ダイナミックさも欲しい。。。それも低価格で。。
贅沢な望みなのでしょうか。。


みなさんからの情報ありがとう御座いました。

書込番号:10998884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/27 10:24(1年以上前)

みなさん おはようございます

【audio-styleさんの
>「国産中級?クラス(30〜40万ぐらい)からPANAのSU-XR700(生産終了)
>に変えました。(・・中略・・)全てアナログアンプは処分しました。】

おっ、私(audio-style)じゃありません、、、汗  (thb@さんです)

SU-XR700を試聴した事はありませんが、
確かデジタルアンプだった様に・・
デジタルアンプなら、エントリークラスでも、
案外、JBLの3WAYクラスを鳴らせるのかもしれませんね。

私はピュアオーディオからAVサラウンドに発展してきたので、
2chに拘りながら、サラウンドにも対応するシステム作りをしてきました。
そういった意味でTJZSさんが仰った、

>同価格でプリメインがAVアンプに負けることはまずありません。
(・・中略・・)
うちのJBLですら2000AEじゃ話になりませんでしたから…

上記のお話にも頷けます。
私がAVサラウンドを始めて間もない頃、ラックスマンのL-507sを使用していましたが、
価格的に同価格帯のデノンのAVアンプAVC-A10SEを購入して、
あまりの音質の違いに愕然とした記憶があります。
最近はAVアンプの音質の向上は著しく、
プリメインとAVアンプの音質差は縮んできましたが・・・
仮に、20万前後のAVアンプを購入した場合、
AVサラウンドには満足できても、
CDを聴くと、物足りなく感じてしまうかもしれない・・とも思います。

tary42さんは現状の音に、特に不満をもたれている様でもなく、
AVアンプは興味があって使ってみたいという事だと思います・・。

思い切ってAVアンプを購入されてみては如何でしょう。
使ってみて不満なら、ゆっこんさんが言われたようにSP切り替え機等で、
従来の2chとAVサラウンドを両立されたら良いと思います。
(AVアンプのプリ出力を607XRに接続する方法もありますが、
ボリュームが2重になるのは使いにくくなりますね)

PS
最近のONKYOのプリメインはスッキリした良い音だと思っていますが、
私のイメージでは伝統的なONKYOの音とは違っています。
Scepter1001の音は私にとってのONKYOの音で、
この音はAVアンプに引き継がれているように感じています。

駄レス、失礼しました。

書込番号:11005294

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kyushuさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/28 14:50(1年以上前)

こんにちは

>おっ、私(audio-style)じゃありません、、、汗 
audio-styleさん 失礼しました。
いろいろな方からの情報が有って、混乱していたのでしょう。。。

取り敢えずAVアンプを買って、デビューしたい気はあるのですが、
リモート再生機能(PCの音楽データをPC上から再生出来る機能)が
有るものはまだ高い(20〜30万円)し。。。
失敗が許されないので、もう少し勉強してからにしようと思います。

そうそう、音響メーカーの方へ
プリメインアンプでもリモート再生が出来る機種を作って下さい。
AVアンプのみリモート再生出来ると言うのも今からの時代に合わない
と思いますよ。
今後の機種には必須とまでは言わずとも、要望は高いと思います。。
いちいちCDを入れ替えなくてもよい。CDの管理が簡単。など

まだまだAVアンプについて知りたい事が有りますので、
別のスレで教えて下さい。

書込番号:11011723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/28 18:16(1年以上前)

こんばんわ(^o^)

audio-styleさん

607XRにはパワーアンプダイレクト端子がありますので、
AVアンプからプリアウトしてパワーアンプダイレクトにつなげばプリメインのボリュームは調整不要です。

まぁその方法もスレ主さんにはスルーされてますのでもうこれ以上提案する気もなかったんですが…

書込番号:11012589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 22:11(1年以上前)

TJZSさん こんばんは(^-^)/

スレは解決済になってしまいましたが・・・
パワーアンプダイレクト端子のフォロー有難うございます。

サンスイはα907〜α907LEXまで使用していた時期があったんですが、
サンスイのパワーアンプダイレクト端子は、
トーンコントロール、バランス等のプリ部分がスルーするだけで、
ボリュームは通るようになっていましたので・・・

・・α607XRも同様だと思っていました。



書込番号:11013806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/01 00:38(1年以上前)

audio-styleさん

ありゃ、山水のプリメインはパワーアンプダイレクトでもボリューム部通過するんですね(^_^;)
それでは607シリーズもそうでしょうね。
失礼しましたm(__)m

デノンのパワーアンプダイレクトはボリューム通らないのでてっきり。
私は2000AEからSA1に買い替えたらパワーアンプダイレクトがないもんで毎回ボリューム調整してます(^o^)

書込番号:11014917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/01 21:00(1年以上前)

各社でトーンコントロールをスルーする機能の呼び方が違ってややこしいてすよね ^^;

607お持ちなら、ラインにプレイヤーからの出力を繋げて置けば
そのたびにボリューム調整は必要ですけど、どちらも楽しめそうですね ^^

書込番号:11018255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング