『FXかDXか?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

FXかDXか?

2010/02/27 20:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

はじめまして。
ニコンカメラキチガイです。
D700MB-D10とF6MB-40と
14、18−35 24−85 70−200 50F1.4D 35 28−300

更にD70 D3000 VR18−200 18−55 AF-S35F1.8Gを月賦で買ってしまったという馬鹿な奴です。

D700 の高感度は素晴らしいのですが、今になって
DXフォーマットの200ミリが300ミリで使えるところに惹かれたり14ミリはFXフォーマットのものだよねとか。
VR18−200が非常に使いやすくメイン機をどれに(FX/DX)絞り込んでいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。

基本的に50ミリを50ミリで使いたいがために買ったのです・・・気がつけばずるずると・・・ところがDXにもそれを担当する35F1.8Gが担えないこともないわけで

皆様ならどうすればすっきりした構成になると思いますか?

書込番号:11007726

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/27 20:30(1年以上前)

別に・・・二台とも飼いならしたエエやん♪

書込番号:11007742

ナイスクチコミ!20


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/02/27 20:34(1年以上前)

こんにちは
ニコンユーザーです、沢山ニコン製品をお持ちですね、これも趣味の世界ですからいいと思います。
FXとDXも、更にレンズを替えれば同じカメラでも画像が違いますし。
FXは持っていませんが、また違った高感度と画角と思います。
従って、「すっきりさせる」など考える必要などご不要かと思います。

書込番号:11007765

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/27 20:40(1年以上前)

FXとDXセンサーサイズの違いが分かって初めて使い分けが成立するわけで
分からないのなら使い勝手のいい方でいいのではないでしょうか
クールな言い方です、ごめんなさい

書込番号:11007802

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/27 20:45(1年以上前)

うらやましい限りです…。

今更でしょうが、TPOに合わせて色々動員すればいいと思います。使い方は皆それぞれでしょうからね。

無理にスッキリさせようとせずに柔軟に〜。

書込番号:11007833

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/27 20:51(1年以上前)

ありがとうございました。TPOにあわせて使うようにします。
って良く考えたら、DX切り替えがD700では出来ますしね。
みなさまありがとうございます


書込番号:11007870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/27 21:00(1年以上前)

こんばんは
良い機材をお持ちですね。
ここはやはりD700とF6がメインでしょうね。これを構成の柱に据えて考えられれば
良いのではと思いますよ。
D3000はサブでしょうね。期待度はコンデジよりはいいということで、18−200でスナップ中心でと。D70も一緒で。
私もFX,DX双方使っておりますが、自然といつも使うのはFXですね。
写真はプリントで表現して完結と考えます(趣味の私見)が、FXのほうが私には自然で満足のいく仕上がりに(ぼけ具合など)感じます。

書込番号:11007920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/27 22:10(1年以上前)

FXとDXの併用は止めるのが賢明です。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/da8480ada07bcfc27d4cd577cb358cfa

DXに統一しなさい。
それですっきりします。

FXが有利なのは、超高感度と大きなボケだけです。
画質なら両者同じ(むしろFXの方が劣る場面がある)です。

・・・と、何度も私が書いてますが・・・過去ログ見れば分かるし・・・また、釣りかな・・・

書込番号:11008388

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/27 22:24(1年以上前)

>FXが有利なのは、超高感度と大きなボケだけです。
>画質なら両者同じ(むしろFXの方が劣る場面がある)です。
画質が同じで、高感度と大きなボケが期待できるなら、それだけでフルサイズを選択する価値があると思いますが?

書込番号:11008485

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/02/27 22:43(1年以上前)

まぁ、どっちにも利点はあるので、使い分けが大切ですね。

わたしもFXほしいですよ。

書込番号:11008611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/27 23:28(1年以上前)

> 画質が同じで、高感度と大きなボケが期待できるなら、それだけでフルサイズを選択する価値があると思いますが?

()内をちゃんと読みましょうね。FXが劣る場面があるのです。
それと、仮に同じ画質でも「FXは大きく、重く、高価(レンズも入れると5倍も高くなる)」なのですから、買う価値はないでしょう。
それだけのお金があるなら、DXレンズに投資した方がはるかに写真の幅が広がるでしょう。

書込番号:11008920

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:568件

2010/02/27 23:29(1年以上前)

>FXが有利なのは、超高感度と大きなボケだけです。
>画質なら両者同じ(むしろFXの方が劣る場面がある)です。

それはデジさんがFXを使いこなせていからです。

人物を取るならば絶対にFXです。
望遠を多用する野外スポーツではDXの方が有利です。
望遠も広角も使う風景写真ではFXの方が幅が広がります。

DXにもFXにも利点があります。
使いわけが賢明です。今のカメラの中ではD70が要らないような気がしますが、、。

FXとDXでいえば、現時点では色の階調にも大きな差があります。
但しDXサイズでもFujiのように例外もありますが、Nikonで比べれば
明らかに違いがあります。

書込番号:11008926

ナイスクチコミ!29


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/28 00:45(1年以上前)

解決済みですが・・・・! 捨て回答が好きなもので!

お持ちのボディーだと、本気で高画質撮影なら当然ですが勿論D700です。使いやすさならDX機のD70とD3000ですね。フットワークが良いのは当然D3000です。

ただ画質で比べるに当たってDX機D300とFXD700を比べるなら迷うところはありますが、D3000と比べるなら、フットワーク高対画質になりますから、この場合、比べるより両方使い分けるのがベストですね。両機とも完璧に住み分けしています。無駄がないのではないですね?

何を撮られるか分かりませんが、何時も気軽に携行するD3000と勝負をかけるD700ってことですね。D3000では、FX用のレンズもどんどん使えば良いです。

D700については、FXレンズだけで勝負すればいいですよね。

似たような高画質のDX機とFX機が有る場合は、結構迷うと思いますが!D3000なら使い分けで割り切れるんじゃないですか?

D70も結構良い絵がとれますよね。私も長い間使いました。その頃のデータが沢山有りますが、画素数が約1/2でも結構良いんですよね。CCDの独特の色。  でも、他機が有ればもうそろそろ出番も少ないでしょうね。

D3000もCCDで、CMOSのD5000以上のカメラとは違う個性があります。その辺私も楽しんでいるんですが! ちっちゃくて軽くて結構気に入ってますよ。

予算も考えず画質でDXとFXを単純に比べるなら、言うまでも無いかもしれませんし常識ですが、FXが良いに決まっています。 でも、それには撮り手の技量が有っての話ですし、レンズの問題もあります。センサーが小さい方が良いなんてことは無いです。大きいほど良いことは確かです。論建ての根拠無くいたずらに逆説を言う方も居るので書いて於きました。

書込番号:11009391

ナイスクチコミ!4


prov@さん
クチコミ投稿数:73件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/28 05:15(1年以上前)

私も捨て回答ですが・・・・

FXとDXの併用、凄く楽しんでます!
難しいこと抜きにして、1本のレンズが2度美味しい。

たとえば328しかない場合
328と428が楽しめる(実際は4,528)
この2本そろえる事考えればボディーの買い増しなんて安いもんです。

428しかない場合考えるともっと素晴らしいですね。
分りやすく極端な例にしましたが複数レンズでも同じだと思います。

書込番号:11009955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/28 09:05(1年以上前)

>難しいこと抜きにして、1本のレンズが2度美味しい。
フルサイズ機で撮影してトリミングすればボディ1つで済む様な気がします。
トリミングだと撮影後に切り取れるので更に便利だと思います。
トリミング前提なら、元画像は高画素の方が良いのですが。

書込番号:11010379

ナイスクチコミ!3


prov@さん
クチコミ投稿数:73件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/28 10:09(1年以上前)

hotman さん

通常私は広角側レンズにはD700、望遠側レンズにはD300の2台体制で撮影に臨んでます。
折角のFXとDXの2台体制なんですけど1台にしたほうがよいですか?

書込番号:11010603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/28 10:24(1年以上前)

撮影時点でフレーミングを完了するというこだわりをもって撮影されている方にとっては、使い分けは重要になると考えます。
ただ300mmが400mmとして便利に使えると言う意味のみに置いては、撮影後のトリミングでも同じように思えます。

書込番号:11010659

ナイスクチコミ!1


prov@さん
クチコミ投稿数:73件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/28 10:37(1年以上前)

hotman さん

>撮影時点でフレーミングを完了するというこだわりをもって撮影されている方にとっては、使い分けは重要になると考えます。

私こだわりは持ってないので1台にしたほうがよいですか?

それともう1点

300ミリしかない場合FXとDXの2台体制+トリミングのほうが画質水準を保った画角の幅はあるのではないのですか?

書込番号:11010722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/28 11:20(1年以上前)

現在のニコンの場合はD700では画素数が限られるので、D300を併用されるのが良いと思います。
自分が上に書いたのはトリミングに対し画素数が十分であると言うことが一つの条件です。
今後、D700X(D900)が発売された後は、皆さん積極的にトリミングされるようになる気がします?

書込番号:11010934

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/28 13:08(1年以上前)

>皆様ならどうすればすっきりした構成になると思いますか?

このままニコン沼に沈んでください (^^;

D3000でアーリーニッコールの沼と言うのもありますが・・・・
(無改造の非Aiレンズ直付け可能なので・ただしメーカー非公認)

実用上は今のラインナップでとっかえひっかえでいいんじゃないですか。

ちなみに私はD700とF5の併用、サブでD40です。
(その他、フィルムでとっかえひっかえ機材多数?)

すっきりさせたいけど・・・気分で使い分け♪

書込番号:11011365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/28 13:59(1年以上前)

>現在のニコンの場合はD700では画素数が限られるので、D300を併用されるのが良い

個人差ですが、そういうのを○クソ○クソと言いますかもしれません。
したがって5d2との差も個人的には○クソ○クソの範囲内ではと実感しています。
伏字だからって責めないでほしいと思います。
フルサイズ4800万でようやく拡大率2倍ですから、
そのあたりからブラインドテストでも恥をかかなくて済むケースが少し増えてくるかもしれませんでしょうと想像します。

書込番号:11011528

ナイスクチコミ!2


prov@さん
クチコミ投稿数:73件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/28 16:17(1年以上前)

hotman さん

私は2つ質問をしたのですが・・・
今は2台体制でD700Xが発売されたら2台を処分してD700Xの一台体制にするのが良いということなのですね?

書込番号:11012051

ナイスクチコミ!0


prov@さん
クチコミ投稿数:73件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/28 16:20(1年以上前)

hotman さん
それと
>300ミリしかない場合FXとDXの2台体制+トリミングのほうが画質水準を保った画角の幅はあるのではないのですか?

はどうなんでしょ?


書込番号:11012061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/28 22:16(1年以上前)

prov@さん
>今は2台体制でD700Xが発売されたら2台を処分してD700Xの一台体制にするのが良いということなのですね?
自分の考え方は上に書きましたのでprov@さんのお考えしだいだと思います。

>300ミリしかない場合FXとDXの2台体制+トリミングのほうが画質水準を保った画角の幅はあるのではないのですか?
比較する2機種の現像後の絵を見てみないことには判断は出来ないと思います。
最終的には便利(利便性)と画質との兼ね合いで、ご本人が納得できる方だと思います。

書込番号:11013849

ナイスクチコミ!0


prov@さん
クチコミ投稿数:73件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/28 23:07(1年以上前)

hotman さん
有難うございました。
折角ご返答いただきましたが・・・
兎に角僕には分りづらくて聞いたことによりかえってモヤモヤが増したような・・・

実際にhotman さんがFX・DXを所有あるいは経験からコメントしていただいているんですよね??
聞いた話、読んだ文章、想像からのコメントではないですよね??




書込番号:11014263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/28 23:22(1年以上前)

FX・・・自分は現在他社機キヤノンのフルサイズ機5D2を使用しています。去年の春まではAPS-C機30Dを使用していました。
30D・・・800万画素、5D2・・・2100万画素で撮像素子の大きさを考慮すると1画素当たり大きさが丁度同じです。
5D2を購入した後、暫らく2台使いで使用していましたが30Dの方は不要だと考え処分しました。

書込番号:11014369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2010/02/28 23:26(1年以上前)

>通常私は広角側レンズにはD700、望遠側レンズにはD300の2台体制で撮影に臨んでます。
折角のFXとDXの2台体制なんですけど1台にしたほうがよいですか?

何でこんなこと聞いてるんでしょうか?
2台お持ちで使用中ならば、他人に意見を求める必要など無いのではないですか?

書込番号:11014400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/28 23:34(1年以上前)

自分の場合は連写機能が必要ないこと、2台の重さに・大きさに余り代わりがないこと、フィルム時代からの
感覚を取り戻すことなどで1台に集約しました。
結局、持ち出すのは1台だけになってしまいましたので・・・。
たぶん連写機能などが必要になったときには、APS-C機を購入すると思いますが。

書込番号:11014464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2010/03/01 07:09(1年以上前)

あえて統一する必要性はないと思います。
135サイズフォーマットもAPS-Cも両者メリット、デメリットがありますので。

APS-C(DX)のメリット
コンパクトに作れる
比較的安い
望遠効果が高い

135サイズフォーマットのメリット
画質がよい
(スナップ写真でよく使うISO400〜1600の高感度がよい)
(勿論、低感度も当然よい)

書込番号:11015615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/03/01 18:18(1年以上前)

べつに業務用で使用されているわけではないようですね。
クライアントの要望も無い様子ですね。
ならばご自分の気に入った道具でよろしいのではありませんかね。
趣味ならば迷うこともないでしょう。
「被写体に最適なレンズとボディを組み合わせる」のが基本ではありますが趣味ならばこだわることもないでしょう。
気が向いた時に気が向いた道具でよろしいじゃあありませんか。

気を付けたいことは、
道具は惚れて使うモノだと昔から言われています。
惚れていない道具では、道具の方も人に惚れてくれないことは有るでしょうね。

書込番号:11017456

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:68件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/03/01 19:56(1年以上前)

みなさまたくさんのレスありがとうございます。

フィルムとデジタル(FX)の併用ですし
D3000やD70しか持っていないので
メインはD700ラインで行こうと思っています。

DXフォーマットで行きなさい。という意見もかなり参考になりました。
しかし、フォーマットの共存は沼への誘いであること。これを気付かされました。

ありがとうございました。

書込番号:11017907

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング