『バイワイヤリングとシングルワイヤリング』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バイワイヤリングとシングルワイヤリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

バイワイヤリングとシングルワイヤリング

2010/02/28 15:27(1年以上前)


スピーカー

スレ主 kyushuさん
クチコミ投稿数:22件

教えて下さい。

シングルワイヤリングとバイワイヤリングとではやはり音質的に
かなり異なってくるのでしょうか。それとも、そんなに簡単に
聞き分けられない程度なのでしょうか?

と言うのも、現在のスピーカーはシングルワイヤリングなのですが、
音質がだいぶん向上するのであれば、スピーカー裏面に穴を開けて、
端子を取り付け、内部接続を替えてバイワイヤリング対応へ
工作しようかなと思っています。
そんなに変わらないよ!という事であれば、止めとこうと思います。。
(スピーカーが50kgあるので、そう簡単ではないと思うので。。)

スピーカーは古いですが、ONKYO SCEPTER(セプター)1001です。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/BB213A01745AFCB14925690A001A2293?OpenDocument

アンプも古い SANSUI AU-α607XRです。
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha607xr.html

CDはPANASONICのDIGA BW-730(HDDレコーダー)です。
(専用の低価格CDプレーヤーよりいい音が出るのでこれを使ってます)

現在の音には満足しているのですが、AVアンプへの切り替えも考えて
いますので、少しでも良い状態にしときたいと思っています。

ちなみに、バイワイヤリング仕様にした時、アンプのA+Bで駆動すれば
いいんですよね?(例えば、ウーハーをA、スコーカーとツイーターをB
に接続し、スピーカー出力をA+Bにすればいいんですよね?)

宜しくお願いします。

書込番号:11011851

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1230件

2010/02/28 16:46(1年以上前)

kyushuさん、

RCAケーブルやスピーカーケーブルの違いが容易に聞き分けられるなら、シングルワイヤリングとバイワイヤリングでの音質差を聞き分けられるでしょう。そうでないなら容易では無いでしょう。

>ちなみに、バイワイヤリング仕様にしたい時、アンプのA+Bで駆動すればいいんですよね?

メーカーの説明書にもそう書いてあることがありますが、耳の良い方なら、そうすると音が悪く感じられると思います。A側だけで接続した方が良いです。一部の超高級機種で、両切りのリレーが使われているものは、A+Bで問題無いそうですが。

書込番号:11012182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/02/28 17:20(1年以上前)

kyushuさん、

バイワイヤの効果としては、
特に高域の音質向上になります。
シングル用はネットワークのアースが共通になっていると思うので、
電気部品のチョッとした知識が必要です。
手間と費用やリスクを考えると、
音質は見合うものとはならない可能性が大きいです。
特にリスクを考えると改造するまでも無いと思います。

私が若かったならネットワークをはずして、
チャンネルデバイダーで直接マルチドライブすると思います。
今は亡き父は理解があったのですが、
母は私が何でも分解してしまうのでおそれていました。
社会人になってからは時間がなくさすがに出来なくなりました。
今はもちろん作るばかりです。

書込番号:11012332

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyushuさん
クチコミ投稿数:22件

2010/03/01 23:37(1年以上前)

Minerva2000さん デジゴンさん

ありがとうございます。参考になりました。

なぜ、そもそもこの様な事を思いたったかと言うと、
ウーハーのエッジがボロボロになり、インターネットで
自分で修理が可能と知り、最近 エッジを購入して自分で
張替をしました。

この時、ウーハーをエンクロージャーから取り外したのですが、
中を覗き込むと、それぞれのユニットのネットワークから出た
リード線が1か所の端子につなげてあるだけでした。
(ネットワークのアースは共通では無く、それぞれ分離していました)
これならバイワイヤリングへの変更は難しくないと思った次第です。

コスト的には端子費用とケーブル費用だけなので、そう費用は
かからないと思います。ただ、50kgあるので、なかなか1人では
出来ないのが難点なのです。。。

スピーカーケーブルの違いが容易にわかる様な事は私には無いので、
微妙ですね。。。まぁ機会があればチャレンジしようと思います。

アンプのつなぎ方も参考になりました。

また何かありましたら宜しくお願いします。

書込番号:11019449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/08 19:39(1年以上前)

こんばんは。ちなみにディナウディオのスピーカーは全部シングルワイヤリング対応です。

書込番号:11054685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング