『車内の曇りについて!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車内の曇りについて!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

車内の曇りについて!

2010/03/05 00:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:62件

この車、やけに曇りませんか? とくにリヤガラスと、トランクの大きなガラス!

 雨の日は、いつも車内後方は真っ白に曇って、エアコンとデフォッガーをONにしているのですが、

 OFFにすると、瞬く間に曇ってしまいます。

 おかしいと思い、トランクを開けずに車内からトランク部を見てみると、トランクの両脇に水滴が

 落ちた後が! よく見ると、ボディーとトランクとの間にある、ウェザーストリップと言うゴム

 の部分に水の滴があり、それが溜まって下にすべり落ちてるようです。

 洗車した時には水滴はなく、雨の日に少し運転した後は、必ずと言っていいほど水滴があります。

 車の動く振動で、雨が浸入しているようですが、車の構造上しょうがないのですかねぇ! 

 これが曇りの原因? 私の車だけでしょうか。同じ症状の方はいらっしゃいますか?

書込番号:11034822

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2010/03/05 06:39(1年以上前)

ウェザーストリップの不具合の可能性も考えられます。

一度ディーラーに相談してみて下さい。

書込番号:11035536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/03/05 06:39(1年以上前)

放置するとボディが腐るんで、早いうちに直してもらいましょう。

書込番号:11035539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/03/05 07:55(1年以上前)

おはよう〜ごさいます
確かによく曇りますねopのフィルムを貼ってますが冬期間は特に

水滴が溜まるとこまでは確認してませんが
情報提供ありがとうございます

フィルム貼った状態から冬でも曇らないメインテナンス方法はないものですかね〜
洗車の都度綺麗なタオルで拭いてるんですが…

書込番号:11035696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/03/05 08:16(1年以上前)

。早朝での返信ありがとうございます。

 事態は深刻なのですね、曇りの事ばかり考えてました。

 でも、片側だけならともかく、両脇から同じように水がたれた後があるので、不具合とわ思いませんでした。
 トランクが半ドアの可能性はないので(ほどほどの力でしめます)トランク自体の閉まりがあまいのかもしれませんね。調整可能かどうかウェザーストリップの事も含めて相談してみます。

 ご意見ありがとうございました。

 

書込番号:11035735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/03/05 18:32(1年以上前)

外気温が低い夜や曇天の日は窓が曇りやすいですね。
3〜4人だと乗り込んだとたんに曇る時もあります。
特にランニングや岩盤浴の後などは人の体温と湿気でまたたく間に曇ります。

以前に乗っていた車でも同じだったので気にしていませんでしたが・・・。

別スレの燃費報告スレで回生発電太さんが「窓用曇り止めが効果的」との情報を入れてくださっています。
一度ご利用になってみては?(*^^*)

トランクの水滴の件、
ちょうど昨夜はざーざー降り。
今朝になって晴れたので
後部座席からトランクルームを見てみたら
おっしゃるとおり、パッキンのあたりに水滴が。
まさかと青ざめましたが、よくよく思い出してみると
昨晩の雨のなか、トランクをあけていました(^^;)
おそらくその時につたった水でしょう。

トランクを開けなくても漏れてしまうものなのか
しばらくは、洗車や雨ふりの時に気にして見てみようと思います。

書込番号:11037749

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2010/03/05 19:17(1年以上前)

ミラージュ(か)さん、こんばんわ。

 是非ヒマな時にでも確認してみて下さい、ほんの少しの滲みでも、雨漏りとして即対処してくれるそうです。私のプリウスは何箇所あるのでしょう、ハズレを引いたのか、きっとあのトランクの部分だけ、よその国で作ってるのでは?

 私は他に車を2台もっており、過去9台の車を乗り継いできましたが、冬の雨の日、暖房時に、エアコンをONにした事がありません。

 他の2台の車も曇りますが、気にする程ではありませんが、このプリウスはA/Cなしでは走れないほど曇るので、びっくりして点検したわけです。

 これは内外気の温度差のレベルじゃないですね。雨漏りでしたし。



書込番号:11037947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/03/05 19:26(1年以上前)

エプリルさん行き違いなってしまいました、すいません!

 燃費報告のスレ、さっそく見てみたいと思います。

 報告ありがとうございました。

書込番号:11037979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2010/03/05 21:18(1年以上前)

スレを読んでみました。

 みなさんプリウスは曇るという事を踏まえてつきあってるんですね。

 曇り止めは、以前試しましたが、効果なしでした。

 ミッペイ率が高く、狭い空間ほど湿気が入りやすく、貫けずらいイメージがあります。      

 この車は駆動電池冷却ダクトがあり、そこから湿気が入るんですかね。水漏れを見つけてしまった以上は、まずそこを直してどうかです、曇らなくなるかもしれないですしね。

 

 

書込番号:11038554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/03/05 21:43(1年以上前)

ナッツー!さん

>水漏れを見つけてしまった以上は、まずそこを直してどうかです、曇らなくなるかもしれないですしね。

そうですね(*^^*)
まず水漏れがあるとすれば修理でしてからの話でしたね。

多分、ナッツー!さんもすでにされていることとは思いますが
晴れた日には窓をあけて車内を乾燥させるとか(ホコリや花粉が気になる方は短時間でも)

もったいないですが、週に何日かはエアコンをつけたまま運転し車内を乾燥させるとかすれば多少は改善されるかもしれませんね。

私は
曇ったらつける!曇りが取れたら消す〜の繰り返し運転です。設定は18℃。
もう馴れてしまいました(笑)

書込番号:11038712

ナイスクチコミ!1


0844さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/05 22:35(1年以上前)

雨漏れに関しては、ウェザー以外にもバックドアトリム内のサービスホールカバーとか建付もしくは、ドアトリム、ウィンドウとか理由は、沢山あります。自分の職場では、水滴など有った場合は、不具合です。
調べてもらい原因の説明と手直しの状態は、聞いた方がいいですよ!
数年後に同じ不具合が発生した時に意見できると思います。

書込番号:11039055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/05 23:02(1年以上前)

私も購入当初、同じ問題に悩まされました。

私は↓の方法でリヤウィンドウの曇りを除去しています。

@エアコンボタンOFF(AUTOボタンもOFF)
AMODEボタンのデフォッガー設定
にして風量調節(私はメモリを2か3くらいにしています。)
B【外気導入】の設定をする

また、室内の温度状況に応じて、
ステアリングの右側のエアコン操作ボタンで内気⇔外気を切り替えています。

水滴については全く気にしていなかったので、私も確認してみます。

書込番号:11039230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/03/05 23:10(1年以上前)

 ウェザー以外の原因の中に、

 1箇所の不具合で、複数の場所から

 雨漏りするものもあるのでしょうか?


 

書込番号:11039293

ナイスクチコミ!1


0844さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/05 23:28(1年以上前)

雨漏れありますよ
サービスホールカバーが確実に圧着されてなければ、トリムから、ガラスの内側に付着で室内になんてパターンは、あります。
そもそも雨漏れは、8機能に含まれ、有っては、いけない不具合なんですよ!
ガラスの内側付着パターンは、フロントとリアドアの話しですがねバックドアに関しては、入り込んだ水滴が、蒸発そして、ガラスに付着かな!
一度水道水をホースに繋ぎ水圧をあげた状態で、10分位バックドアに水道水を当て続け室内を確認してみたら、どうですか?
自分の意見、役にたてたら幸いです。

書込番号:11039413

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yw3sさん
クチコミ投稿数:8件 プリウスのオーナープリウスの満足度5 DTM浦島太郎の玉手箱 

2010/03/06 00:35(1年以上前)

確かに曇りやすいですが、空気を内気循環にぜずに外気導入にする事で、かなり軽減できます。

書込番号:11039786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/03/06 01:34(1年以上前)

 エプリルさん、シルバーキングさん、せっかくのアドバイスに返当せずにすみません。
かなり気になった事がありまして。

 
 0844さん、入り込んだ水滴が蒸発してガラスに付着=曇りの原因ですね。


 ウェザーの雨漏りなんですが、斜めに傾斜しているウェザーの頂点あたりと、カーブしている中間あたりに水滴があり、あとはゴムとボデーの接触面にそって、上から下まで水が滲んでいる状態でした。(水滴はいずれ滑りおちる)


 その水の滲みが蒸発して曇ると考えられます。水は少ない方が気体になりやすいですもんね。


書込番号:11040040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/03/06 02:35(1年以上前)

シルバーキングさんも、yw3sさんも、みなさん曇りに不快感をもっていますね。

 私もこんなに車のことで悩んだのは初めてです。自己判断で偉そうに断言すると、後で大事になりかねないですが。

 スレの頭の方でも書いたのですが、この車ってボデーとトランクの接地があまいんじゃないでしょうかね。調整できればいいけど!

 試行錯誤で、曇りとつきあっていかなきゃいけない車ってのもおかしいです、先日の雨天夜間走行で危険をかんじました。A/C壊れたら、その場で立往生でした。

書込番号:11040207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/06 02:37(1年以上前)

今時、新車で雨漏りするクルマなんて有り得ませんよ!これは製造上のミスに因る不具合だから、ディーラーに対して、完全に直させるか、駄目なら返品交換を請求するくらい強く出たって構いません!新車の内から、こんな状態で、乗り続けても先が思い遣られますよ。特にプリウスは、こういう駄目車がタマに出てしまう、初代からの血統が在るから、今後とも気を付けましょうね!

書込番号:11040215

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/06 11:33(1年以上前)

スレ主さん

さっき、
ボデーとトランクの間のウェザーストリップのあたりを見てみましたが、
特にそのような形跡は見られませんでした。

スレ主さんの指摘はごもっともなのですが、
私には水滴が垂れるという現象が確認できないため
怒ることもできません。(笑)
私も少し様子を見たいと思います。

それと、スレ主さんにお願いなのですが、
私の書いた方法で水滴が垂れないか確認してもらえないでしょうか?
修理前ならば、雨による水滴なのか、曇りによる水滴なのかが
切り分けられると思いますので。

私もちょっと気になるので、後日、ディーラに聞いてみたいと思っています。

書込番号:11041445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/06 15:48(1年以上前)

すみません。書き方に誤りがありましたので訂正します。
失礼しました。

【誤】
私の書いた方法で水滴が垂れないか確認してもらえないでしょうか?
修理前ならば、雨による水滴なのか、曇りによる水滴なのかが
切り分けられると思いますので。

【正】
私の書いた方法を参考にして水滴が垂れないか確認してもらえないでしょうか?
修理前ならば、雨による水滴なのか、曇りによる水滴なのかが
ある程度ですが、切り分けられると思われますので。


ちょうど雨が降ってきたのでもう一度確認してみました。
ですが、やはり水漏れと思われるところはないように思います。

書込番号:11042663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/03/06 15:52(1年以上前)

シルバーキングさんこんにちわ。

 午前3時頃、トランクの調整が可能かどうか、確認した所不可能でした。

 加工して調整し、どしゃ降りの中67`ほど走行しました。

 午前7時頃、確認したところ、雨漏りはありませんでした。曇りの方はこれから長期に観察したいと思います。

 朝方、レポートしようと思ったんですが、ha202weld247のご意見に同感してしまいやめときました。

 0844さんの言われた建付けなんだと思います。

 トランクやボンネットは、大抵調整できます。ボンネットはフェンダーとのツラを合わせるなど、微調整して左右のバランスもみます。トランクも同じです。建付け、地震で家が傾いて窓に隙間が生じても、なってしまったものと、あきらめるしかない。車では距離を走るとボデーにネジレが生じますが、一番大きなドアが調整不能、あきらめるしかない。板金塗装した時はどうするんだろう!

 雨漏り今朝はなかったけど、シルバーキングさんの方法で試してみますが、曇りであんな所に水は溜まりません、溜まるならガラスの下のコーキングに滲みとなって現れます、確認済みです。


 今朝は曇りを気にせず走ってたような気がしますが、きのせいだと思います、また確認してきます。
 

 

 

 

書込番号:11042685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/06 16:41(1年以上前)

ナッツー!さん こちらこそこんにちわ。

なんか無理矢理お願いしてしまったみたいで本当にすみません。

私もさっき用事があって、
法定速度内のスピードで2時間程走ってきたのですが、
いつもの設定(風量2or3で室温23℃)だと風量と室温が低かったせいか運転席の後ろのサイドウィンドウが曇りだしてきたので、風量5で室温24.5℃に設定変更しました。結果、曇りは消えました。

うーん、よく分からんです。

書込番号:11042947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/03/06 21:00(1年以上前)

先ほど帰ってきました。

 水滴の写真が前のケータイに残ってたので乗せてみました。今朝トランクを調整する前は、雨が降るたび、こうゆうのが2つ位ありました。

 私の車は、やはりハズレみたいですね。今まで雨の日はA/Cとデフォッガーは欠かせなかったのですが、今日は、フロントA/C,OFFで、風量2に、外気循環23度で、ほとんど曇りはありませんでした。

 多少の曇りはありましたが、所有している2台の車と同じ位気にならない程度でした。

曇る車と聞いてみんなそうなんだと思っていましたが、自分のは異常でした。フロント排気でA/Cを付けてて、消したとたんにフロントガラスが真っ白に、急に止まってA/Cを付け晴れるのを待ちました。どんな状況下でもこんなことはなかったので、みなさんの意見を聞かせていただきました。

今でも、ほんの少しウェザーの部分に滲みがありますが、運転状況が明らかに改善されているので、これ以上は求めません。

 ha202weld247さんの言う駄目車に当たってしまったのでしょう。色々騒ぎたてて申し訳ないのですが、自分の現状がそうであった為、皆さんも同じと思ってしまっのです。

 シルバーキングさん、多分ですがちゃんと正常な車だと思いますよ。でもトランクの辺りには欠陥があるように思います。その内こっそり改良してくのでしょう。ウェザーをもっと厚くしたりね。

 皆さんいろんなアドバイスありがとうございました。またなにかありましたら報告したいと思います。


書込番号:11044343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/03/06 21:04(1年以上前)

こんなのです。

書込番号:11044367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,601物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング