デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ
一眼はニコンのD700を使っていますが、ちょっと大きいのと動画に興味があるのでGH1かE-P2の購入を検討しています。
ここ一発の写真はD700を使おうと思っているのでm43は気軽な静止画と動画がメインの使い方になるかと思います。
VFを買ってしまえばアートフィルターを使っての動画撮影もできるE-P2に注目しているのですが、気になるのはAFの精度とスピードです。
ネットでの評判を見るとパナの方がAFに迷いもなく、スピードも速いように見えるのですが、それはレンズの性能による物かボディによる物なのかを知りたいです。
E-P2には内臓の手振れ補正もありますし、もしE-P2+14-140でGH1と互角の性能が出るのであれば迷う事がないので嬉しいのですが。
もしどなたかE-P2とパナのレンズ(特に14-140)を組み合わせて使っている方がいたらオリンパスのレンズと比べて感想を教えてください。
書込番号:11038033
1点
うーん、確かに私のGH1は私のE-P1よりAFがちょっと早いし、夜景でもAF粘りますが!!
でも、この2社で比べるならパナより遅い、とゆーレベルですよ!?!?
他の一眼レフライブビューとは一線を画しているのですが!
(αは比較外です!私のα900にはライブビューが付いていません!!)
私はE-P2は持ってないので、このスレ的には論外でしょーケド!w
パナのレンズを付けるとE-P1もスピードアップするので、メカよりやはりアルゴリズム系の問題かなー、と!?
そーいえば、E-P1に14-140は思いつきませんでしたネ!まだやってません!!!
GH1にもE-P1にも、好んで14-150つけてました!!w
どーも私は14-140よりも14-150の写りのほーが好きらしいです!!!(謎
GH1で14-150で動画とってました!(爆
書込番号:11038157
2点
E-P2にパナのレンズ(7-14、14-45、20、45-200)を使っています。
E-P1発売時に、ダブルレンズセットを購入し、すぐにパナの7-14、45-200を追加しました。しかし、オリンパスのレンズは極端にAFが遅く、レリーズボタンに触れるたびに大きく首を振る動作を繰り返すこと、ズームの沈胴構造にも煩わしさを感じるばかりで、これでは気持ちよく使えないと思いました。
パナのレンズは大きな首振りもなく、AFの速度も許容範囲と感じ、E-P2が発売されたので、レンズの処分も兼ねてE-P1のダブルレンズセットを下取りにしてE-P2ボディを購入しました。GF-1の購入も考えましたが、EVFと手ぶれ補正の問題でE-P2にしました。
その後、パナの14-45、20を手に入れ、それほどストレスもなく使用しています。後は、パナ-ライカのマクロ45mmを購入する予定ですが、14-140は今のところ考えていません。
結論として、AFの欠陥はオリンパスのレンズの問題だと思っています。
本格的な撮影にはニコンD300を使用していますが、日常的にはE-P2とパナのレンズは、その機動性のため常用的デジカメとなっています。画質的にも両者には大きな差は感じられず、D300の出番が少なくなりつつあります。
書込番号:11041008
4点
ボーテンさん
ご質問の内容からは外れますが、小生、E-P2にマウントアダプターを介してパナライカの25mm F1.4(L-X025)と14-150mm F3.5-5.6(L-RS014150)とを使用しています。
どちらもAFのスピードは、一眼レフと比較してかなり遅い感じがします。
(マイクロフォーサーズの14-140mmは、所持していないためコメント出来ず失礼します。)
書込番号:11044007
0点
>E-P2にパナのレンズ(7-14、14-45、20、45-200)を使っています。
プリウスの花さん。私はGF1にパナのレンズ(7-14、14-45、20、45-200、45マクロ)を使用しておりますが、今度ダイビング用にとE-PL1購入を考えています。
パナのレンズをオリボディーで使用すると、各収差の補正が行われないようですが、気になる事はありませんか?
スレ違い、便乗ですが、宜しくお願いします。
書込番号:11060394
![]()
0点
freakishさん
GF-1とE-P2での収差処理の比較検討はまだ行っていません。パナ45-200をE-P2につけて撮ったものをアップしておきます。ニコンD300で撮ったものに比較して勝るとも劣らない画質に満足しています。
(少し前に、同じ内容で書き込みを行いましたが、乗らなかったようなので再書き込みをしました。)
書込番号:11063365
![]()
3点
プリウスの花さん、ありがとうございます。
私は周辺光量やディストーションは後からどうにでもなるので気にしませんが、色収差だけは気になります。オリ・パナ両方のボディーを持っている方が、LUMIX G VARIO 45-200mmあたりのテストをしてくれれば良いのですが…。
所で今日ヨドバシで、E-PL1にLUMIX G VARIO 45-200mmをつけて触ってきましたが、私のGF1よりAFのスピードが遅く、迷いが多いように感じました。少し気になります。
書込番号:11065441
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/09/04 18:42:03 | |
| 5 | 2015/04/11 22:49:27 | |
| 21 | 2015/02/27 17:24:01 | |
| 12 | 2015/02/26 16:05:23 | |
| 12 | 2015/02/21 3:31:10 | |
| 7 | 2013/03/21 7:49:13 | |
| 8 | 2013/08/10 11:17:30 | |
| 4 | 2012/09/22 9:32:10 | |
| 11 | 2012/08/11 12:56:50 | |
| 18 | 2012/08/11 11:40:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











