『EF85mm F1.8 USM との比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:91.5x84mm 重量:1025g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.2L II USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L II USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L II USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L II USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L II USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L II USMのオークション

EF85mm F1.2L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月中旬

  • EF85mm F1.2L II USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L II USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L II USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L II USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L II USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L II USMのオークション

『EF85mm F1.8 USM との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.2L II USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.2L II USMを新規書き込みEF85mm F1.2L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

EF85mm F1.8 USM との比較

2010/03/16 23:41(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.2L II USM

スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF85mm F1.2L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

実はすでにB&HでEF85mm F1.2L II USMをオーダーしています。
しかし、EF85mm F1.8 USM の写りが少し気になります。

購入には

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0&Lens=397&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=106

で何度も確認し自身の判断を下したのですが・・・

わたしがよく閲覧に行く御仁はすべてLを使用しているのに、このレンズ(85mm単)だけがEF85mm F1.8 USM なのです。

このクチコミでも過去ログで話題のされていないようなので諸先輩のご意見を伺いたくレスを立てました。

書込番号:11096798

ナイスクチコミ!2


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/03/17 00:24(1年以上前)

EF85oF1.8のF2.2〜2.5の写りがEFマウントの全レンズの中で一番好きなんです。(人物撮りに於いて)
写りがシャープ過ぎず、コントラストが高過ぎず、思い通りに仕上げやすいので。

EF85oF1.2Lの新旧両型も借りて使いましたけど、購入意欲をあまり駆り立てられませんでした。
でもF1.2Lは数値上・実写共に素晴らしい写りをするレンズだと思います。

使った事がある85mmの中で次に好きなのはY/Cのzeiss T* planar1.2/85です。
ただの好みの問題ですね。

書込番号:11097021

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/17 00:27(1年以上前)

この際、EF85mm F1.8 USMを追加購入され、2つのレンズと暮らしてみてはいかが?
85/1.2を注文される方には85/1.8の追加購入もさして障壁ではないでしょう。

一段の開放絞りの差やコントラスト性能の差の他、繰り出し式フォーカス(85/1.2)とリアフォーカス(85/1.8)とでは、近接時の倍率も違うし。

書込番号:11097041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/17 10:26(1年以上前)

>EF85mm F1.8 USM の写りが少し気になります。
解像度の違いがですか?
普段、チャートや製図を主に撮るのでしょうか。
なら話は別ですが、人物や風景撮影など一般的な用途で使う場合、どちらのレンズも
F2.8以上絞ってしまえば写りに違いはないでしょう。

両者の最大の違いは開放値ですよね?
このレンズを買ったら開放〜F1.4領域をガンガン使わないと損です。
とろけるようなボケとシャープな被写体のコラボが最大の醍醐味!
絞って使うことが多いなら1.8で十分です。
あとは使い勝手(重さ)や使い手が感じるレンズ個々の味の違いくらいでしょうか。

書込番号:11098249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/03/17 21:50(1年以上前)

85mmF1.2Lは2本使いましたが、ポートレートではなく体育館撮りで高速シャッターを稼ぐためでした。しかし、AF速度と重量に不満があり両方手放してしまいました。
じっくりポートレート撮影したことがないので何とも言えませんが、開放で使うことに意義のあるレンズでしょうから、ある意味特種な使い方をすべきレンズだと思います。そうでなければF1.8でも充分だと思いますよ。

ちなみにキヤノンの85mmF1.2LはMFのFD時代から使っていますが、ピンぼけ量産でした。(爆)

どうしても気になるのなら、中古でもいいのでF1.8を試しに購入されてみては如何でしょう?

※ちなみに、FDもEFも85mmはF1.8の方が使いやすくて気に入っています♪
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

書込番号:11100784

ナイスクチコミ!3


gokigen5dさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/18 00:05(1年以上前)

85/1.2L2と85/1.8の両方使っています。今日もL2を5D2につけて仕事の合間に風景を撮りました。両方とも抜けるようないい風景が撮れるので使っています。

1.2Lはやはり開放撮影が多いです。1.8では味わえない凄いボケ感です。1.2開放撮影なのに、ピントが狙った通りに来ます。開放でもシャープです。

凄く重たいので、仕事の荷物が多い日には50/1.8ii等を付けてしまいますが、ちゃんと撮りたい日には、重さを越える期待感があって、ついつい85L2をつけてしまいます。

85/1.8+5D
http://blog.goo.ne.jp/tpx40/c/42534c3da6a7843e1b253a55c1265418

85/1.2L2+5D2
http://blog.goo.ne.jp/tpx40/c/91293148bb5ed7af7df739f3d33243e6

書込番号:11101769

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF85mm F1.2L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/03/19 15:24(1年以上前)

まず、皆さんには的確なアドバイスを頂きお礼を申し上げます。
熟慮??した結果、EF85mm F1.8 USM を追加購入に至りました。


EF85mm F1.2L II USMのPTフィルターを購入しに地元のカメラ店に出向いたところ、陳列に置いてありました。。。(8518が)
店主も「これはコストパフォーマンスに優れたレンズだよ」と一押し。
迷うことなく衝動買い。


すぐにカメラにセットしました。
AFは早いし、嘗て体験したことのない単レンズの素晴らしさ(明るさ、ボケ等)に男の友人を取り捲りました。(すぐに削除・・・^^)


感動して家に帰ると同時にEF85mm F1.2L II USMも配送されていました。
BoxをOpenすると、なんて不気味な顔をしているのでしょう・・・
迫力のある顔と言った方がいいのかな?
とにかくこのルックスではレンズのことを知らないWifeでさえ、購入した事がすぐにばれてしまいます。。。(^^;;;;


さっそくf1.2で目に前の花を撮って見ました。
ほんの数ミリの差でボケが始まる。
これは・・・わたしの腕では・・・使えない・・・


B&HにMailを入れ返品の要請。
しかし、眺めている内にわたしの負けず嫌いが顔をもたげ始めました。
「絶対使いこなしてみせる!何年掛かろうと・・・」


と、かくしてわたしの手元には2本の85mmの単レンズが残りました。


皆さんのアドバイスも大変参考になったことは言うまでもありません。
gokigen5d さんの画像もしっかりと閲覧させてもらいました。
ポートレートではなくこのレンズでLandscapeを撮るのも「味があるなぁ」と思わせて頂きました。


PS
実は最初にアドバイスを頂いたG55Lさんが「わたしが閲覧にいく御仁」なのですが、ここで活躍されているとは露知らず・・・
わたしはG55Lさんの撮るポートレートの世界が大変好きで、これを自身の目標にしており正直・・・吃驚いたしました。(^^;;


書込番号:11108748

ナイスクチコミ!2


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5 酔いどれ手ぶれ写真館 

2010/03/19 21:27(1年以上前)

golfkidさん、85mmのまとめ買い、おめでとうございます。
凄すぎて私には到底真似ができません。(^^ゞ

>さっそくf1.2で目に前の花を撮って見ました。
>ほんの数ミリの差でボケが始まる。
>これは・・・わたしの腕では・・・使えない・・・

スレ主さまは5DUでしたね。
マイクロアジャストメントでピント調整も可能なわけで、
合ったら最後、EF85LU開放と心中したくなるかもですよ。

書込番号:11110108

ナイスクチコミ!1


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5 酔いどれ手ぶれ写真館 

2010/03/19 21:35(1年以上前)

連投、すんませ〜ん。

私の師匠はEF85mm F1.8を所有されており、
桜満開の撮って出し画像を夜な夜な拝見しては想いを馳せた焦点域です。
ですが、EF85mm F1.8を買う余裕がありませんでした。
願わくばEF85LUとの比較画像UPをお願いできましたら嬉しく思います。

因みに私の師匠は、
泣く子も笑い出す(?)F2→10Dさん。(^^ゞ

書込番号:11110159

ナイスクチコミ!1


psptさん
クチコミ投稿数:16件

2010/03/20 07:43(1年以上前)

>熟慮??した結果、EF85mm F1.8 USM を追加購入に至りました。
なぁ〜んだ、レンズお宅の方でしたかぁ、、
やはりこの手の質問にはまともにレスする必要ないっすね(笑)

書込番号:11111961

ナイスクチコミ!5


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF85mm F1.2L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/03/20 15:31(1年以上前)

>合ったら最後、EF85LU開放と心中したくなるかもですよ。

先ほど家族を連れて試写に行ってきました。
300枚以上撮ったと思います。
まぐれの数枚が・・・

残念ながら自宅のPCのモニター上でしかその凄さはわかりませんが・・・。



>EF85mm F1.8を買う余裕がありませんでした。
願わくばEF85LUとの比較画像UPをお願いできましたら嬉しく思います。

その違いを表現できるほどの腕前ではないのですが、何枚かJPEGでPHOTHITOにUPしました。
リタッチも何も施してはいません。。。(・・・というか出来ません)


>因みに私の師匠は、
泣く子も笑い出す(?)F2→10Dさん。(^^ゞ

わたしはこの板も初心者なのでどなたか存じ上げませんが、泣く子も笑うのなら・・・
孫の子守に来てもらいたいですね。。。(しょうもないレスでした・・・^^;;)

書込番号:11113589

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF85mm F1.2L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/03/20 15:42(1年以上前)

>なぁ〜んだ、レンズお宅の方でしたかぁ、、

アハハ!と〜〜んでもない!!
「レンズお宅」になれるほどの深い知識は・・・全くありません(^^;;
ただのコレクターです。。。(^^



>やはりこの手の質問にはまともにレスする必要ないっすね(笑)

これも、とんでもない!!
大変有意義な答えを頂いたと皆さんには感謝しています。

書込番号:11113642

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.2L II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディスコンですこん☆ 57 2021/04/26 16:31:33
musume 6 2021/03/06 23:12:19
買うならどっち 14 2022/10/22 16:55:31
AF精度について 20 2020/12/25 10:00:02
α7R4+MC-11での使用 2 2020/01/21 18:31:13
中古なら...。 7 2019/09/10 19:44:09
区別が...。 6 2019/07/24 18:10:08
RFでぶ…気になりますね( ;´・ω・`) 68 2021/06/05 12:00:06
キヤノンの“ボケマスターレビュー 8 2019/01/16 12:40:03
購入検討中 28 2021/05/02 8:49:07

「CANON > EF85mm F1.2L II USM」のクチコミを見る(全 3251件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.2L II USM
CANON

EF85mm F1.2L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月中旬

EF85mm F1.2L II USMをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング