『アシスタント無しでレフ板を使いたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アシスタント無しでレフ板を使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 アシスタント無しでレフ板を使いたい

2010/03/19 02:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

レフ板プロ

皆様大変お世話になります。
当方、外付けフラッシュとハクバのリバーシブルタイプの「レフ板プロ」を購入したのですが、
しょせん個人の趣味がゆえ、撮影に出かける際にアシスタントなどおりません。
そこで、アシスタンス無しでもこの「レフ板プロ」を使用したいのですが、何かよい方法はございませんでしょうか。
持っておりますのは22インチ(約56cm)と12インチ(約30.5cm)のもので3タイプになります。

専用のスタンドを購入するくらいでしたら出来たら三脚を有効活用したいと思っていますが、他に良い方法などございましたらご教授願いたいと思います。
予算は5〜7千円くらいで収まれば嬉しい限りです。
よろしくお願いします。

書込番号:11107049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2010/03/19 02:55(1年以上前)

申し訳ございません。タイプにミスがございました。訂正させて下さい。

×:持っておりますのは22インチ(約56cm)と12インチ(約30.5cm)のもので3タイプになります。
○:持っておりますのは22インチ(約56cm)と12インチ(約30.5cm)のもので2タイプになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11107053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/19 07:14(1年以上前)

カメラは三脚につけて、レフ板は手で持つしかないと思いますが、花の撮影には
穴開きのレフ板をレンズに通して使うと便利です。

http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/ref/index.html

書込番号:11107283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/19 07:52(1年以上前)

>レフ板を三脚で
↓この様なものがあるようですね。
http://www.suntechinc.co.jp/shopdetail/005000000032/
http://www.signonline.co.jp/online/detail/2-10058000-11203007160400.html
http://ifc.shop-pro.jp/?pid=4236340
使った事はありませんので使用感なのどのコメントは出来ませんが。

書込番号:11107341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/03/19 08:57(1年以上前)

はい。買ったものは理解りました。

で・・・・・・前提条件が理解りません。何がしたいのでしょう。いや、買ったレフ板を使いたいってのは理解っております。

どこで、何を、どのように(どんな時に)使って写真を撮りたいのでしょう?

屋外で自然光を使ったモデルさん(人物)の撮影なのか、室内で自然光をメインにした照明で撮るモデルさんなのか、それともブツなのか、フラッシュ光をメインにしたそれらなのか。

コレを使う時はこの道具という明確な組み合わせはありません。逆に言えば、レフ板なんで「置きたい所に置いてあればいい」程度のものなんです。

例えば、屋外でモデルさんを撮る場合。バストアップなら、モデルさんに巧く持ってもらうでもいいでしょう。レフ板を置ける場所にモデルさんに移動してもらって、そこを中心に背景を選ぶのも手でしょう。
例えば、庭に咲いている花をマクロで撮りたい場合。風がなければ、何かに寄りかからせてやればいいだけでよければ、ワザワザ三脚やスタンドなど用意しなくても、その辺にあるもの・・・植木でも可動式の椅子でも・・・を遣ってやればいいだけです。

逆に、ブツを撮るスタジオセットなら・・・ホントに「固定できればなんでもいい」ワケで。というか、カメラを三脚で固定して自分はレフ持ち、シャッターはリモコン操作、ってのが一番楽ですねぇ。

そこがカメラマンの業(スキル・・・技・テクニックではない方のワザ)なんですよ。商売人が、レフ板を使いたい時はいつもアシスタントを連れて歩いてるとでも思ってましたか?アシだって、タダや雇えないんですよ?必要なら自腹を切ってでも連れて行く場合はあるでしょう。でも、大抵の場合は使えない事の方が多いですね。

書込番号:11107490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/19 11:12(1年以上前)

また遊びにきてね。さん 

ばーばろさんも書いておられる通り、被写体は何なのか?
話はそれからでしょう。

書込番号:11107932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/03/19 12:36(1年以上前)

また遊びにきてね。さん こんにちは。

あなたの周りに、あなたと同じものを撮影するお仲間はいないのですか?
いるのならそのお仲間と共同で撮影会を開いて、交代でアシをやる(やってもらう)のもいいんじゃないでしょうか?

いないのなら、まずはそのお仲間を作ることからはじめましょう。

書込番号:11108236

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/19 13:46(1年以上前)

>専用のスタンドを購入するくらいでしたら出来たら三脚を有効活用したいと思っていますが、他に良い方法などございましたら…
こんにちは
自分が持つか、誰かに持ってもらうか、対象に持ってもらうか、対象の傍に立てかけるか、スタンドを使うかしか無いですね。
ですので、お考えで良いと思います。

自分で待つ場合は 三脚使用で、レリーズケーブル、リモコン、(タイマー)とかを使います。
レフは、ただ真っ直ぐに当てれば良いと言うものでは無いので難しいですね。

書込番号:11108466

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/19 14:23(1年以上前)

上下にスライドして2画像を取得→合成

左右にスライドして2画像を取得→合成

追申2
この画像は D3 + PC 28mm F3.5 + 三脚使用で、レンズをスライド=シフトさせて撮った2画像を、
Adobe Photoshop CS4 で合成したものですが、PC レンズ使用で画角が足りない時は、このような方法も有ります。

書込番号:11108579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/19 14:33(1年以上前)

・3000円くらいの安物三脚(クイックシューのやつ)
・そのレフ板とおなじくらいの大きさのベニヤ板
・おおきい洗濯ばさみ
・接着剤

三脚のクイックシューに、ベニヤ板を強力接着剤で貼り付ける
ベニヤ板のうえに、レフ板を洗濯ばさみで装着

あとは雲台を好きな角度にまげればオッケー。

書込番号:11108617

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/03/19 14:55(1年以上前)

こういうグリップ付きのもありますよ。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/501669-REG/Lastolite_LL_LR3551_Mini_TriGrip_Diffuser_1.html

でも左手、左足で持って、右手で撮ればいいと思います。
あとはモデルさんに持ってもらうとか。
それ以上は頑張れても大変ですね。

書込番号:11108677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/19 19:25(1年以上前)

皆様、貴重な情報有難う御座います。
被写体は屋外での花や木等、植物が中心です。
じじかめ様、yellow3様、レフ板をすでに購入済でして…できれば今のものを使用したいと思っております。
hotman様ご紹介のライトレフホルダーIIが気になったのですが三脚に使用はできなさそうですね…。
ばーばろ様、何かに寄りかからせてやればいいだけという場面が多いかと思いますが、できたら厳密に高さや角度を決めたいと思っております。
robot2さん、レフ板を三脚にではなく、カメラを三脚に置いてレフ板は自分で持つというのも手かと思いますが、光の当たり具合を調整しながら撮影したいと思っておりまして…。
Customer-ID:u1nje3ra様、申し訳ありません。
手作りは小生何かと不器用なところがありまして。
耐久性や収納も考えると厳しいかと思っております。
やまだごろう様、仲間は少ないながらもいるのですがなにぶん小心者で、1人で気ままに撮りたいと思っておりました。
yellow3さま、申し訳ありません。主な被写体は上記に記したものになります。
しかしどうも小生が努力をおこたる軟弱者であるような気がしてきて申し訳なく思います。

書込番号:11109576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/03/19 19:30(1年以上前)

申し訳御座いません。
これはどのように使うのでしょうかね…。
http://www.signonline.co.jp/online/detail/1-10058000-11203007160900.html

書込番号:11109603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/19 19:58(1年以上前)

エツミレフ板ホルダー 専用雲台 E6140 (4420円)
エツミレフ板ホルダー (??)
スタンド       (??)
以上が必要です。
  
>robot2さん、レフ板を三脚にではなく、カメラを三脚に置いてレフ板は自分で持つというのも手かと思いますが、光の当たり具合を調整しながら撮影したいと思っておりまして…。

yellow3さんなみに面白い発想ですね。

書込番号:11109708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/19 21:17(1年以上前)

こんなのもあります。

どっちもクリップ(一個700円〜900円)サイズにより値段が異なります。
蛇腹部の長さ、クリップ部の大きさ、大.小何種類かあります。
蛇腹部.クリップ部は自由動きます。
重力の都合上、上向きには弱いです。上向きの画像はスタンド上部に乗せています。
画像のレフ板は、60cmレフです。
使い方は自由です。
ホームセンター ハンズマンで売ってます。

光を綺麗に回したいのであれば、丸レフ以外でも多種.多様にあります(簡単に出来ます)
白いボード.テーブルクロス.トレーシングペーパー.ミラパネ.プラ樹脂パネル(180cm×90cm厚み4mmプラなので簡単に切断可能 白色 498円 (ホームセンターナフコにあります)
などなど、

書込番号:11110037

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/20 12:26(1年以上前)

    >被写体は屋外での花や木等、
    >植物が中心です。

野外で、レフをスタンドや三脚に取り付けての作業は、風の影響や微妙な角度の
調節等で、だれにもささえてもらえない場合は、自分の場合は無理でした。
無風に見える時でも、結構風は吹いているもので、ことにいきなり来た場合など、
せっかくのセットが台無しに・・・。

ほどほどの距離だったら、長めのレリーズ等を使って、自分でレフをじかに手に
持って調節する方が、ずっと実用的でしょう。

書込番号:11112945

ナイスクチコミ!0


QUIZさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/28 20:58(1年以上前)

私も固定タイプのもの(三脚みたいなのにぶらさげたりできる)をいくつか使いましたが
風が少しでもふくとおさえきれず、かなり危険です

あれは室内向けですね

私は穴あきレフがどのくらい効果あるのか知りたいです
あれはやっぱりお花や接写しか効果ないでしょうか。

人物を撮る時、被写体が立っていると、なかなかひとりで撮影して
良い角度でレフを固定できないです。。。

書込番号:12431201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング