『EF300f2.8IS+EF1.4とEF400f5.6』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥236,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x252mm 重量:2550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

EF300mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS USMのオークション

『EF300f2.8IS+EF1.4とEF400f5.6』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

EF300f2.8IS+EF1.4とEF400f5.6

2010/04/21 23:52(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS USM

お世話になります。

被写体は、軍用機がメインなのですが328を購入使用かどうか悩んでいます。
予算は328が限界なので、X1.4併用しようと思うのですが。
現在は456で、とてもいいレンズだと自己評価をしています。
ならそれで頑張ればとは思うのですが、テレコンで400mm以上を求められるのが328で可能かな?と思い、チャレンジしようとは思うのですが。(後にX2で)
456があるので、328X1.4での使用は、勿体無いでしょうか?
画質、AFなどは過去コミを読む限り両方ともあまり変わりはなさそうですが・・・

ご教授をお願いいたします。

書込番号:11264548

ナイスクチコミ!1


返信する
yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 EF300mm F2.8L IS USMのオーナーEF300mm F2.8L IS USMの満足度5 ローダー@オヤジ  

2010/04/22 04:07(1年以上前)

456は持ってないので申し訳ないですが、328と428は、開放から「これ以上何を望む?」という位の画質を見せてくれます。
ズームにテレコンをかますと明らかに画像が劣化するのが分かるのですが、私の場合、これら単焦点にテレコンかましても、画質の劣化やAF速度の低下など、ほとんど気になりません。
328×1.4でも420ミリF4、×2.0を入れても600ミリF5.6なので、十分持たれる価値はあるかと思いますね。
ただし、456単体との画質比較は私には出来ませんのでゴメンナサイ。

書込番号:11265133

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/04/22 12:30(1年以上前)

yasu1018さん
早々のコメント、ありがとうございます。
x2で600mmのとき、腕が追っ付かないとき、高い買い物にならないかと思いまして(笑)
そのときは、なんとか420ならこなせるのかな?
400なら、EF400があるからなあ〜と、優柔不断に考えてしまいました。
思ってもいない、臨時収入があったので、憧れの大口径レンズが、手にいれられる
チャンスかなとは思いまして。
ただ、値段が値段なもので、外したらこわいなと(笑)
yasu1018さんの感じるように、素晴らしいレンズみたいでしね。
悩みます(笑)

書込番号:11266058

ナイスクチコミ!3


kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/22 13:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。

456は持ってませんが328に×2、×1.4を付けた画像がありましたので貼ります。
参考になりますでしょうか。

書込番号:11266188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2010/04/22 14:51(1年以上前)

kurobe59さん
参考、ありがとうございます。参考になります。
やっぱりいいですね〜
x2も、思ったよりよさそうです。
これで、飛行機がばっちり決まればよいのですね。
後は、AFの食い付きと腕で勝負なんでしょうね。

書込番号:11266479

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/04/22 18:56(1年以上前)

こんばんは。

サニンッパなら軍用機以外でも潰しがきくと思います。
私は17年ほど前のEFサンニッパを所有していますが今でも手放せませんよ。
ISこそ付いていませんがあのボケ味には魔力がありますね。(笑)

書込番号:11267203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF300mm F2.8L IS USMのオーナーEF300mm F2.8L IS USMの満足度5 The piece of my life 

2010/04/22 21:12(1年以上前)

こんにちは。
私は主にサッカーを撮っていまして、航空機は撮ったことが無いのですが、
EF300mm F2.8 L IS
EF400mm F5.6 L
上記2本のレンズを所有しています。
サンニッパに1.4xEXTENDERを付けてサッカーも撮りますが、EF400 F5.6Lに比べて、AF速度が劣るとは感じません。もちろん、1.4x無しと比べると差は感じますが。
描写力に関しても、サンニッパ+1.4倍の方が個人的には好きです。こうして考えると、やっぱりサンニッパは凄いなあ、と思います。456も決して悪くは無いのですが。ただ、2倍テレコンとなると、サスガのサンニッパでもちょっと甘い画が多くなるのではないか、と思います(なので、私は2倍は持っていませんし、使うつもりもありません)。
では、サンニッパを買ってしまうと、EF400 F5.6 Lは必要ないか、と言えば、難しいところですね。サンニッパはやっぱり、その大きさ・重さで持ち出すのが億劫になることがあります。気軽に撮れるという感じではないですね。気合が必要かも。もちろんその分の身返りは充分と思いますが。456はその点で気軽に持ち出せる大きさ・重さだと思います。私が456を手放さないのも、実はそのあたりに理由があります。
あとはご自身の判断と価値観だと思います。趣味ですから、楽しく悩んで、良い写真を残してください。

書込番号:11267775

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/22 21:59(1年以上前)

428で野鳥・植物・ドックスポーツ等何でも撮影しています。
456は使ったことがありません。

428で飛行展示を撮影したことがありますが、その時の距離では300mmが調度良いと感じました。

328を購入すると単体で使う事が出いますよね。足らない時はテレコン1.4倍を入れれば、420mm相当で
使う範囲が広がると思います。私も428単体で使う時と1.4倍のテレコン使うときがあり、一本で
二本分使える事になります。

但し航空機では殆どが手持ちですよね。
328・428・540・640の手持ちで飛行展示を最後まで撮影するにはそれなりの腕力が必要かもしれませんよ。

書込番号:11268073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/04/22 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

titan2916さん
ありがとうございます。
328は、いろんな被写体にレンズを向ける魅力を感じさせるレンズですね。
すばらしい作品、覗かせていただきました。
何時かは撮ってみたいような作品で、感銘を受けます。

ジュニアユースさん
実践レポ、大変に参考になります。
自分の基準は、EF400ですのでこれ以上、凄いと思われます328は、憧れではあります。
本当は、EF500f4が欲しいのですが、とても無理で328でも本当は無理なのですが、臨時収入でなんとかなりそうな状態に陥り(笑)画策してしまいました。
そんな余裕はないのですが、人生に一度の写真趣味最終章(笑)としてがんばるかなと。
楽しく、悩ませていただくサポート、ありがとうございました。

ふん転菓子さん
428、凄いです、恐れ入ります。
単体で撮る写真の楽しさは写真の基本ですよね。
試行錯誤しながら撮る楽しさ、作品、覗かせていただきましたが小さなツバメを追いかける。
すばらしいです。
今の所、体力には自信がありますので大砲を振り回すのではまだまだいけそうです(笑)
仕事で材木や塩ビパイプを1日中振り回していたので(笑)
後は腕を磨かないと駄目ですね(笑)

EF400f5.6の作品を載せておきます。
自分は、このレンズが画質の基準になっています。

書込番号:11268552

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/04/22 23:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1D4+328+I.4X

1D4+328+I.4X

1D4+440+1.4X

1D3+440

Anytimebabyさん、

EF300mmF2.8LISとEF1.4XIIの組み合わせ良いと思います。僕は望遠はこれとEF400mmF4DOISを使っていますが、シャープさと背景のボケ味のきれいさは328の方が上です。400DOは軽いので、それを生かして主に飛ぶ鳥と昆虫を撮っています。ただしDOは点光源フレアがあるので航空機には向かないと思います。

特にカメラボディが7Dか1D4なら、新設のF4対応センサのせいか、AF速度の低下も軽微です。

僕は昆虫の撮影がメインなのですが、冬場はあまりいないので鳥を撮ってますが、鳥の場合は400mm以上ないと厳しいのでテレコンを使いますが、EF400mmF5.6LよりはAFも早いと思います。

ちなみに以前はEF400mmF5.6Lも使っていましたが、今は手放してありません。456の絵はとてもシャープですが、ISがないこと、防塵防滴ではないこと、F5.6だと暗すぎてSSがあげられないことが多い点が気になって今はF4以下の新しいレンズに入れ替え中です。

写真は328+1.4Xで撮った鳥です。

書込番号:11268686

Goodアンサーナイスクチコミ!2


達兵衛さん
クチコミ投稿数:11件

2010/04/23 19:54(1年以上前)

テレコンを併用しての明らかな違いはフォーカス追従の速度です。
飛行中の航空機であればほぼ無限遠で推移すると思いますが、フォーカスを
サーボモードにするとどうしても一拍遅れる感がします。
もちろん横移動であるならばさしずめ問題有りませんが、前後の場合は
かなり効いてくると思います、運動会でもそうですから、航空機などの
高速移動の場合は相当なものと思われます。
 ただし、メーカーでは全く合っていないところからのスタートと
謳っていますし、運動会はレーンの違う被写体をそれぞれヒントが
合っていないところからのスタートとなりますので
この理屈が通用するかは解りません。
 よって常時被写体を追い続ける場合は異なるかも知れません。

なお、328+1.4テレコンでも殆ど画質には影響しませんが、
トリミングを行うと僅かに差が出るかな?と言うことくらいです。

書込番号:11271677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/04/24 00:27(1年以上前)

FJ2501さん
小さな被写体を追いかけていらっしゃるのですね。
確かに、400DOは、友人が使用していたのでいろいろとお話を伺った結果、諦めていました。
理想では400f4でx1.4テレコンで328並の画像で安ければいいですが(笑)
7Dだと、f4センサーが入っていることなんて忘れてました。
これはちょっといけるかな?なんて、思っちゃいましたね。
詳細にありがとうございました。

達兵衛さん
始めからテレコンを当てにして考えてはいたのですが、単体以上は望めないのも事実ですね。
あたりまえだけど、どこまで可能かでチャレンジするかは当然価値観で決めるしかありませんね。
割り切りで、頑張るか頑張らないか。
今週末、考えて見学してこようと思います。
ご教授、ありがとうございました。

書込番号:11273046

ナイスクチコミ!0


jin1972さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件 なんとなく鯖威張るVer2 

2010/04/24 08:21(1年以上前)

私の場合は428+1.4exの組み合わせで飛行機を追ってますが特に問題は感じません。
AFの食い付き余り気になりません。AFの速度は・・・違う?程度にしか感じません。
飛行機の場合はほぼ無限遠ですので余り気にならないのだと思います。
あと単焦点の場合は、ズームと違って写真をどう切り取るか?と言うセンスが要求されるのが難点でしょうかw(私の場合は日々練習あるのみ)
ズームならいろんな構成で撮ることができますが単焦点だとそうはいきませんから・・・

私も328、428、540と悩んだのですが、年に数回428を使用することがありそうなので思い切って428にしました。
それがなければ328か540にしていたとおいます。

買って約3ヶ月ですが、レンズの重さになれるためにできるだけ飛行機を撮りにってます。
この手の単焦点のレンズはとにかく「重さになれること」と思って日々写真を撮る練習をしています。
私も仕事で結構重たい物(10〜20kg)を持ってますが、使う筋肉がチョット違うようですw

書込番号:11273792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/04/26 21:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF300f2.8

EF300f2.8+1.4

EF300f2.8+2.0

EF300f2.8+2.0

jin1972さん
経験談、ありがとうございます。
428を使ってですね、重いのに恐れ入ります。
328位の重さなら使いこねそうです。
単焦点ならではのテレコンですね。
構図を考えながら撮るのは、楽しいですし、また、時間もかかりますが達成感も快感ですよね。
フィルムカメラ時代を思い出し、撮影の楽しさを思い出すものね。
ありがとうございました。

結局、やってしまいました。
この週末で購入し、試し撮りをおこなったところ328だということが解りました(笑)
X1.4・X2も単焦点ならではの画質、今の立場ではこれ以上は望めません。
別次元なのは納得です。
まあ、これだけの値段差があるのですからとは思いますが、遠回りをしてきたことを後悔する感じです(笑)
長いこと付き合っていくレンズになりそうです。

ご教授をいただきました皆様、ありがとうございました。

試し撮りも載せておきます。

書込番号:11284553

ナイスクチコミ!4


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/04/26 23:04(1年以上前)

328ご購入おめでとうございます。
さすがの写りですね。シャープさが全然ちがいますよね。
テレコンつけても、画質の低下は感じられません。

もうすぐ連休です。新しいレンズで撮影楽しんでください。

書込番号:11285097

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/04/30 17:19(1年以上前)

くろちゃネコさんより以前紹介いただき、それからと言う物私の心の拠り所と
なっているこのサイトを参考にしてみてください!!

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=249&Camera=453&Sample=0&FLIComp=0&APIComp=0&LensComp=278&CameraComp=453&SampleComp=0&FLI=1&API=3

これで見る限りサンニッパはテレコン1.4倍を装着しても素晴らしい解像度だと
言うことがわかります!しかも420mmでF4です。

もちろん細かく見れば単焦点でしかも解像度が高いと言われている456なんでしょうが
僕には甲乙つけ難いと思います!

当然、サンニッパはヨンニッパと並んでEFレンズの王様です!
素晴らしいことに何ら反論はありません!

書込番号:11300490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どうするべきか。。。 6 2025/09/29 21:12:44
三脚座について 2 2025/04/01 14:16:58
三脚座が… 8 2024/06/27 19:40:28
rf100-500かサンニッパ1型か 3 2022/02/23 8:56:14
付属のレンズケース 300Bのサイズ 7 2020/03/26 9:42:50
EXTENDERx2UかEXTENDERx2Vか 6 2020/01/23 16:40:09
ヤフオクで中古を落札しました。 13 2019/11/22 4:04:14
中古を購入しました! 11 2019/09/13 20:06:48
エクステンダーについて 9 2016/06/07 6:08:41
買っちゃいました・・・ 7 2016/04/23 18:41:11

「CANON > EF300mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 2323件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS USM
CANON

EF300mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF300mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング