デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ
最近、X4のボディとタムロンのB003レンズ18-270、キャノンEF50mmf/1.8レンズを購入しました。
その話をしたら、会社の社員旅行で撮影係を頼まれてしまいました。
1番の問題は、夜の宴会場での集合写真です。30人程度ですが、どのモードで撮影したら良いでしょうか?
カメラの撮影モードの設定をして、宴会場の方に撮影してもらおうと思っています。
大きい純正のフラッシュを買えば。。というのは予算的に無理です。
サンパックの安いフラッシュなら何とか買えるけど、買っても無意味でしょうか?
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html
また、夏休みにディズニーランドにも2泊3日で行く予定です。
やはりフラッシュは必要ですか?
案外、このデジカメなら、暗くてもISO3200とかまであるし大丈夫ですかね??
ちなみにRAWモードとかは使わないし、パソコンで編集等もしません。
印刷もせいぜいL版サイズまでです。
今まで、コンパクトデジカメとムービー専門だったので、ずーーっと慣れない一眼レフとフラッシュを持ち歩くのが大変そうで悩んでいます。
アドバイスをお願いします。素人で書き込み初心者ですので優しくお願いします。
書込番号:11276436
1点
フラッシュの必要性は 対象の明るさがどうなのか、そいれをどう撮りたいかで変わります。
それから 人に頼まず、三脚を使う方が良いです。
ISO 感度を 上げても駄目なら、フラッシュが必要ですので準備はしておいた方が良いです。
ディズニーランドも、そうですね。
書込番号:11276552
0点
Lサイズくらいにしかプリントしないのであれば、内蔵ストロボでも、それなりに写るとは思いますが(^^;)
せめて中古の420EXのあたりを購入して使用してくださいねっ(^^;)
それと、一応、三脚を使用して、ISO 800くらいでPオートと、Mで1/60 F8 くらいの両方をストロボオートで、JPEGならスタンダードで撮影しておけば、それなりに写ると思います。露出は、念のため確認しながら撮影してくださいね(^^;)
三列くらいに並べて、顔の重なりに注意してくださいね(^^)
目つぶりにも注意が必要なので、きちんと声をかけて、なるべく多めに撮影してくださいね(^^)
笑顔を引き出すセリフをいくつか考えておいてくださいね(^^)
ディズニーランドは、自分も遊びたいなら、コンパクトデジカメのほうが良いと思いますよ(^^;)
乗り物に乗る時邪魔になりますからね(^^;)
誰かに撮影して貰う時も、コンパクトなら気軽に撮影して貰えますからね(^^;)
…私は両方持って行きますけどねっ(^_^;)
楽しく頑張ってくださいねっ(^0^)/
書込番号:11276578
1点
こんばんは。
集合写真、一眼持ってるって言うと結構頼まれたりしますが、結構ハードルが高いと思います^^;
少なくとも、宴会場の方に任せるのは荷が重いと思うので、三脚等を使ってセルフタイマーの方がいいとは思います。
あと、一般的に言われるのは、ズームの広角端(B003だと18mm付近)だと端の人がゆがんで太って見えるので、できれば35mmくらいの画角で、カメラは被写界深度稼ぐために絞って、SS稼ぐためにストロボ使って…がセオリーかと思います^^;
ただ、宴会場の広さによってはこんなに距離はとれないので…それでも、できるだけ広角端は使わないようになるべく距離をとった方がいいかと思います。
内蔵フラッシュなら…AvモードでF8〜11くらい(カスタム設定でAvモード時のストロボ道庁速度を1/60〜1/250自動制御)でできるだけ感度上げて…ですかね?
ただ、この場合、宴会場の明るさにもよりますが、結構感度上げないとSS稼げないと思いますので、皆さんにシャッター切る瞬間はできるだけ動かないようにしてもらわないとぶれると思います^^;
可能であれば、430EXもしくは430EXUがあった方が安心ですね。
できれば、これだけでもRAW+JPGで撮影した方が、万が一ミスった時に安心かと思います。
ディズニーについては、ストロボがあった方が安心といえば安心ですが…ご家族で行くなら機動性も必要かと思いますので…B003+高感度で足りなければEF50mm+高感度。それでも無理ならあきらめる。ですかね^^;
書込番号:11276601
![]()
0点
暗い光の条件の中で、手振れせず、被写体ぶれせず(こちらの影響は記念写真では小さいですが)撮るためにはD3sでも難しい場合があります。
宴会写真というのはかなり難しいものだと思っております。
外付けストロボを買った方が失敗は少ないと思います。
あとは絞りをF5.6位にすれば社員旅行の集合写真は綺麗に撮れると思います。
ストロボ撮影も奥が深くて楽しいと思いますよ。
書込番号:11276664
0点
>会社の社員旅行で撮影係を頼まれてしまいました。
>夜の宴会場での集合写真です。30人程度です
>宴会場の方に撮影してもらおうと思っています。
>サンパックの安いフラッシュなら何とか買えるけど、
>買っても無意味でしょうか?
ストロボチャージに電力を取られなくなるので
カメラの連写力が落ちにくくなるのでオススメです.
外部ストロボがあったほうがカッコイイので
予算的なことも考えて270EXを買います.
大きさが許容できるならPZ42Xでもいいと思います.
フルオートで撮ります.
集合写真もフルオートで撮ってもらいましょう.
残念ですが,飲酒撮影はいいことないのでお酒は控えましょう.
>また、夏休みにディズニーランドにも2泊3日で行く予定です。
>やはりフラッシュは必要ですか?
いらないです.
予備のカメラ(コンデジでもよい)と電池とメディアを用意しておきましょう.
書込番号:11276891
![]()
1点
L判でのプリントならISO3200で十分ノーストロボ+B003でいけそうな気がします。
宴会場と言うことでそんなに暗くはないはずです。
なんせ撮影者がカメラに詳しいかどうかも分からないので、撮影前に宴会の様子を撮影するつもりでISO感度などの調整はしておいた方がいいと思います。記念にもなりますしね。
で、撮影時にshige612さんがOKと言うまで動かないように指示を出しておくことが大事だと思います。
ディズニーランドにストロボを持っていくのは大変なので、なるべく内蔵ストロボが届くような構図を勉強されたほうがいいと思います。
書込番号:11277058
0点
うん・・・言っちまったもんはしょうがねぇが。。。高いカメラを買ったからって自慢げに言いふらすからこんな事になるんだべ?
自分がカメラを買う前は思ってたろ?「アノ人、一眼レフ持ってる。かっちょえぇ写真が撮れるんだろうなぁ」ってさ。それを逆にやられてるワケさ。「一眼レフを買ったんなら、カッチョ良く写真を撮っておくれよ」って。
で、慌てるワケやな。「どうすりゃあんな風に撮れるんだ」ってさ。
好っきなよ〜をに撮ってその結果が綺麗な写真なのと、「こんな風にして欲しいなぁ」って要望にあわせて綺麗な写真に仕上げるのとじゃ、天と地との差があるのだな。
さて。。。
他人に頼むなら・・・ましてや、自分でもカメラのどの機能を使えば写真がどういう風になるって理解っていないのなら・・・焦点距離をズームでひと回り余裕を持って全員が収まるようにして、フルオートで撮ってもらうくらいでいいんじゃネ?
写真旅行のスナップ的集合写真・・・全員が集まって「ハイ、チーズ」レベルなら、内蔵のフラッシュでもそれなりに綺麗に「カメラがしてくれる」よ。それでカンベンして貰うんやね。
30人だと10×3列でしょう。最前列は座ってもらって、中列は中腰・後列は直立って感じでしょう。ひな壇みたいなのは用意できないでしょうから。
なるたけ互い違いになってもらって、全員の顔がカメラから見えるように。なるべく中央に寄ってもらうように。メガネの人は、背筋を伸ばして顎を引いて。
和式なら膝立ちするかして、カメラの高さは中段の列の人の顔の高さ。ピントは前列中央の人の顔。カメラを渡す前にテスト撮影して、メガネの人のメガネはハレて光っていないか確認。
正確に上記の事をシャッターを押してもらう人に伝えて、自分が入ってから4〜5枚は最低でも撮ってもらう事。
思いっきり手抜きしてでもこの程度は最低でもヤランといかん。それでも「まぁ、シロートに頼んだんだから、しょうがねぇやな」なレベル。
それでも、5年前のカメラよりかは、よ〜〜っぽど綺麗にカメラがしてくれるハズですよ。
書込番号:11277084
1点
まずは、宴会の最中に皆さんを撮りまくりましょう。
その中で、良い写りだと思った設定にします。
座敷係の人に渡して撮ってもらう時は、連写モードにしておきます。シャッター半押しするとピントが合って光る事を教えて、ピントが合ったらシャッターを数秒間押し続けてもらいます。
連写にするのは、手ブレしたとしても10枚くらい撮ればその中には手ブレしないものもあるということと、30人もいれば必ず誰かは目をつぶっているからその中から良いものを選ぶためです。
撮ってもらった後は、モニターで拡大してピントが合っているかどうか調べた方がよいですよ。
社員旅行の宴会は比較的明るい座敷でしょうか?
おおよそ、ISO1600、F5.6、SS1/60くらいの条件で撮れるのではないかと予想されますので、ストロボはなくても何とかなるでしょう。
書込番号:11277086
0点
その昔、暗いところではフラッシュは使うな、フラッシュは明るいところで使えと教えられました。
宴会の集合写真の方は、ストロボは補助程度と考え、三脚を準備してできるだけ明るいところで撮影するのがよいと思います。
TDLは明るいレンズで高感度を生かして撮影するのがよいかと。
書込番号:11277116
0点
コンデジのオート(当然フラッシュ撮影になる)が安全です。
集合写真では人数が多く前後に距離が離れて並ぶので、被写界深度を稼ぐために一眼レフではなくコンデジの方が適しています。
店の人(つまり写真の素人)に撮ってもらうなら、なおさらコンデジが良いです。
もちろん三脚に据えて大型フラッシュかつ中判デジタル(=ペンタックス645D)で十分絞って撮れるのなら、それが最適ですがね。
書込番号:11277365
0点
デジ(Digi)さんも中判デジタル(=ペンタックス645D)なんて言ってないで
コンデジ使ってた方が良いんじゃないですか??
何かにつけ中判デジタル(=ペンタックス645D)にこじつけてスレを荒らすのは如何なものかと思います!!
マスターベーションは自分のブログでお願いします。
書込番号:11277559
12点
先日宴会の70人の集合写真をX2のレンズキットで撮りました。子供と大人半々でした。内蔵フラッシュ、ノンフラッシュで各タイマー5枚連写、AVモード、F8、ISO800、フラッシュ時SS200固定、RAW撮り,PCで明るさ、レンズの歪み、色温度等変えてA4にプリントアウト。皆さん喜んでいただきました。失敗出来ない撮影ほどRAWで撮るべきです。
書込番号:11277652
2点
失敗できない宴会の集合写真。。。
集合写真は仕事で何枚も撮ってきました。
撮影方法は皆さんが書かれていますので細かいことは割愛しますが、ズームレンズの特に広角端で端っこまで人を入れるのはやめた方が良いですね。まず確実に流れてしまいます。
基本的に画像編集はやられないと言うことですが、周辺部にややゆとりを残してトリミングされてはどうでしょう。
そういう意味でも、撮影は宴会場の方にお任せにせずに、三脚にセットしてセルフタイマーが良いと思いますよ。
後やっぱりできればRAWで撮って欲しいですね。一番の懸念はホワイトバランスです。
しっかりとした結果を残したいなら、これぐらいの後処理はやった方が良いんじゃないでしょうか。全ての画像をRAWで撮れと言ってるんじゃないんです、集合写真、この場面だけでいいんです。
書込番号:11277967
1点
外部ストロボは必須だと思います。
記念写真ですから、明るく、はっきりとが喜ばれると思います。
つまり、外部ストロボ+直射です。430 くらいならお値段も、580 ほど
しませんけど、購入は無理でしょうか。
ポートレートではないですから。。。
書込番号:11278100
1点
こんなにたくさんの意見を頂きましてありがとうございます。
本当に感謝です。
まだ、どうやって撮影するべきか整理はついていませんが社員旅行まで45日程度ありますのでもう少し勉強して皆さんのアドバイスを元に少しでも良い写真をとれるよう頑張ります。
三脚を利用した方が良いのは十分理解していますが、その為に三脚を持ち歩くのは厳しい。。それに、一眼デビューしたてで三脚まで社員旅行に持参するのは余計にプレッシャーです。。
本格的にやって失敗したら、恥ずかしすぎる。。。
せめて集合写真くらいは、RAWで撮影します。集合写真だし、L版ではダメかもしれないし。
撮影モード設定は、現場の条件が行かないと分からないのでアドバイスして頂くのもし辛いですよね。
だから、結果は行かないと分かりませんが、皆さんのアドバイス頂いたモードを現場でいろいろ試してみて決めたいと思います。
まだ悩んでいるのは、今後も考えてフラッシュを買うか?買わないか?です。
今回の社員旅行とディズニーで必要無しなら、この先ずーーっとフラッシュを買うことは無いと思います。(子どもは男2人で5年生と2年生でカメラ離れしてきてますし。。)
でもフラッシュ撮影にも興味あるし。。
430EXUは、この先使うかどうか分からないことを考えると高い買物になるし。
270EXでも集合写真使えます??その場合のモードはどうしたら良いのでしょう???
サンパックのPZ42Xの評価があまり無かったですが、皆さんこんな安物は知りませんでしょうか???
270EXとPZ42Xならどっち買います?????
書込番号:11278145
0点
光が無いところで写真は撮れんよね.
状況がわからないところで失敗できないなら
安心の光源を持っていくのは当然のことでしょう.
B003うっぱらってEFS18-55ISにして
余った資金を足したら430EXIIに手が届きそうですね.
>270EXでも集合写真使えます??
>その場合のモードはどうしたら良いのでしょう???
使えます.
フルオートでもPモードでもISO400 F4 1/60で足りない分
ストロボが調節してくれるのでそれでいいです.
別にマニュアル露出で上記にしてもいいですが,違いはないです.
>サンパックのPZ42Xの評価があまり無かったですが、
>皆さんこんな安物は知りませんでしょうか???
PZ42Xは安物ではないです.
ただしE-TTL動作はリバースエンジニアリングです.
>270EXとPZ42Xならどっち買います?????
270EXのほうがかわいい.
>まだ悩んでいるのは、今後も考えてフラッシュを買うか?買わないか?です。
580EXIIレンタル
>本格的にやって失敗したら、恥ずかしすぎる。。。
故障したことにしてコンデジでいくw
書込番号:11278501
1点
装備を大袈裟にしていって失敗したら目も当てられないでしょう。「カメラ買ったばっかのシロートにやらせたんだから」なら、多少すっトボけてても笑って済まされるんじゃないでしょうか?まぁ、社員旅行の規模にもよりますけど。
たぶん、おそらく、十中八九、カン違いされてると思いますけど、「暗いから」ストロボを使うんじゃないですよ。この最初の一歩を初心者さんは踏み間違えるので、ストロボを使うと不自然とか写真がヘンになると言って使わなくなるんです。
ストロボは、「使いたい絞りとシャッター速度で撮ろうとすると、見せたい被写体が暗く翳るから、そこに『絞りに適切になるように』光を足してやる」のが、その役割です。
で、(売値が)高いか安いかは、絞りにあわせる光量の計算や調整を自動でやってくれるかどうか、やってくれる時の精度はどうか、の差でしかないです。あとは、サードベンダーだとカメラで調整できるかどうか・・・ストロボを弄らないといけないか、カメラの設定項目に組み込まれているか・・・があるかな?って程度。
まぁ、1個目なら純正の方がいいと思いますが、ストロボと三脚は「小は大を兼ねられない(という事は、「普段使わないから」とか「初心者だから」という理由だけで小さいモノを選んではいけない)」んです。必要最小限のスペックってのは、初心者だろうが熟練者・商売人だろうが「同じところにある」んですね。
書込番号:11278579
3点
先日、TDLに3歳の娘と妻の3人で行きました。
カメラはKDNですのでISO1600までです。
レンズはタムロンA16のみで、17-50mmF2.8通しです。
娘が幼いのでコンデジにしようかと悩みましたが、
年に一度も行けないTDL旅行、良い写真を残そうとKDNを選びました。
単焦点35F2&50F1.8はお留守番(涙!USJは35mmF2のみでよく行きます)
USJで鍛えた娘は、多くのキャラクターとのツーショットをゲット。
パシャパシャと快適に撮れて大変満足。デジイチを持参は大成功です。
せっかくの軽いKiss、こういうときに持ち出しましょうよ!
ストロボは不要です(禁止の場所も多い)。代わりにコンデジ持参で。
室内でも大概はF2.8/ISO800&1600もあれば十分なSSが得られました。
X4であればISO3200・6400も実用可能らしいので問題ないでしょう。
ただ、B003ではどうでしょうね?ISO6400でF5.6でSS同じでしょうか?
明るい標準ズームレンズも便利ですよ。
私は、わざわざ望遠でパレードのミッキーを撮影しなくても、
近くで会えるから望遠不要派&パレードは見る派です。
以上、TDLは子連れ&家族で行くと思いこんでのコメントです。
未経験の場面は"P"モード、集合写真は"A-DEP"モードで良いのでは。
ただし、室内&B003、高感度での記念撮影、ノイズ具合は大丈夫?
私の場合、集合写真はコンデジの方が綺麗な場合が多いです(涙)
参考になれば幸いです。
書込番号:11278709
1点
> 私の場合、集合写真はコンデジの方が綺麗な場合が多いです(涙)
それは一般的に正しいことです。
上で私がレスした通り、集合写真はコンデジの方が良いです。
理由は被写界深度です。
集合写真では全員が正確に横一列に並ぶことは難しいです。
大人数なら前後何列かになりますし、少人数でも多少ずれるものです。
そんな時、特に室内で一眼レフの自動モードで撮ると、絞りが開放付近になって被写界深度が浅くなります。
ピントを合わせた1人だけは良いとしても、他の人はピンボケというか描写が甘くなります。
ところがコンデジはセンサーサイズが小さいので、同じ絞りでも被写界深度がずっと広くなります。
つまり、多少前後にずれてもピントが合うのです。
一眼レフで全員にピントを合わせるのは非常に注意と技術を要しますが、コンデジだと苦労することなく簡単に出来ます。
従って、集合写真はコンデジが一番です。
ただしコンデジでも、さすがにノーフラッシュだと絞り開放になるのでやや心配です。
なので、原則としてコンデジのフラッシュ撮影(要は全自動オート)で撮りましょう。
30人ということは10人ずつ3列でしょうから、外部フラッシュなど不要です。
ただしコンデジの機種選択には注意してください。
最近の極端に画素数の多いもの(1,400万画素以上)は、現状のセンサーでは高感度ノイズが目立つので、室内撮影ではやめたほうが賢明です。
集合写真に必要な画素数を考慮しても、昨年発売くらいの1,200万画素程度のコンデジが良いでしょう。
書込番号:11278959
2点
サンパックで問題はなし
あかるいにこしたことない環境光だけでは面が暗く
ハナタレになる
Pモードでライティングオプチマイザ使用で
ISO800上限オート
環境光を期待してAWB
三脚は集合写真の時以外は旅行鞄に隠す
B003なら24mmから歪まないし
18-55より明るい
それでいて深度の問題がでるほど開かない
RAWで色と露出とトーンカーブ補正はほんの微調整ていどの期待で
ライブビュー拡大でピントチェックして
VCをはずす
試しどりで確認しておく
三脚は被写体のみなさんをだんだんに並ばせるので
奥の方までレンズから等距離になるように
出来るだけ高く
私はテーブルの上に上げます撮影者は椅子の上
タチイチは明るい所はもちろんだが
タウンライトで一人だけ明るくならないように選ぶ
同僚ニ名に並ばせ役をしてもらい
端と端を決めるその間に入ってもらう
自分の入る位置をきめる
だいたい真ん中の端
レンズがみえるか最終
確認してもらい
連写しておく
かならずもういちど
ピント露出チェックして
二回とる
頼まれた人に即みせる
腹決めて
しっかりやっちゃってください
デイズニーはB003で基本ISOあげ
ストロボは内蔵でも強い
背景を明るくしたいなら高感度使用か50mmで我慢
スローにしたいなら三脚必要
せっかくの高感度使ってみてノイズが許せないなら
次回考えるか
テストし出かける
わたしならA16にさらに高感度
つまりいいレンズ買ってもさらに明るくします
書込番号:11278985
![]()
1点
もし、ストロボを買うなら純正にしといたほうがいいですよ。
新しい機種ですぐに使えなくなってしまいます。(キヤノンのいやがらせ?)
私も昔、3rd party 製を買いましたが、kissD -> 20D の時に使えなくなり
ました。その会社のサポートは親切でしたが、トラブルが起こる可能性は
否定できない(高い)と思います。
書込番号:11279675
1点
サンパックはKX4でも即対応してもらいましたよ
書込番号:11280034
1点
一眼にB003、しかもZ42Xつけて狙われると、撮られる方は結構プレッシャーかかると
思いますが、宴会の席で、その辺、空気的には大丈夫なのでしょうか。
特に集合写真のときは、撮影を頼まれた方もかなり戸惑うと思いますし、さらに、
「ついでに私のカメラでも・・」といって出されたコンデジが、いけてる機種だと、
撮影結果で負ける可能性も低くありません。(深度の問題だけでなく、
集合写真では中心部と周辺部の解像や光量の差が目立ちやすいですから。)
三脚持ち運ぶのもいやだと思うので、集合写真は、コンデジで頼むのがスマートかな、と思います。
それでも、やっぱり一眼、という場合ですが:
携帯性の心配もされていて、しかも、今回の社員旅行がなければ、この先フラッシュを
買うことは無いだろう、ということですよね?であれば、使いこなせるかどうか
あやしいフラッシュをわざわざ購入というのも、どうなんでしょう。
外付けはあればベターですが、求めてるレベルの画質は、外付けなしで十分得られると思います。
他の方も書かれてるように、光量的には内蔵で足りますよね。
ただし、お使いのレンズが大きいので、相性は問題です。
ケラレないのは何mmからですか?この辺が判断の基準になると思います。
最後に、室内はRAWで撮っておいた方が良いと思いますよ。外付けの有無よりも結果に響くかも。
書込番号:11281151
1点
--> gintaroさん
> 一眼にB003、しかもZ42Xつけて狙われると、撮られる方は結構プレッシャーかかると
> 思いますが、宴会の席で、その辺、空気的には大丈夫なのでしょうか。
> 特に集合写真のときは、撮影を頼まれた方もかなり戸惑うと思いますし、さらに、
> 「ついでに私のカメラでも・・」といって出されたコンデジが、いけてる機種だと、
> 撮影結果で負ける可能性も低くありません。(深度の問題だけでなく、
> 集合写真では中心部と周辺部の解像や光量の差が目立ちやすいですから。)
> 三脚持ち運ぶのもいやだと思うので、集合写真は、コンデジで頼むのがスマートかな、と思います。
私と同じ結論ですが、さらに良い着眼点に敬服します。
なお、スレ主さんは既にGoodアンサーを付けていますが、全て一眼を推奨するレスです。
我々コンデジ推奨派はお気に召さなかったようです。
やはり、「相談者は本当は相談したくない」は真実でしたね。↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/3c7cf505ff4d3b80586b41fa3c611cdd
書込番号:11281539
1点
こんばんは。
僕も記念撮影はコンデジが良いと考えます。そのために僕はF100fd持っているわけですし。。
実は1昨日、子供の遠足の集合写真を撮りましたが、渡されたカメラはEOS KissV・・・なんとフィルム1眼!!
とりあえず、F8?9?ぐらい絞り撮影し、A-DEPモードでもう1枚撮りました。未だに結果が分からずとても怖いです。。
(でもジャンクで買ったNew Eos Kissでの撮影経験が役に立ちました)
まぁ、当日7Dと40Dを持ち込んでいたので、興味の無い方から見ると「プロ?」見たく見えるのも仕方ないですね。(腕は全然なんですけどね。)
Digiさん、あんまり気にしない方が・・・良いと思われます!そういった案件おおいですよ。
でも、僕はそういった誠意的な回答を見ながら機種の見極めをしますので、全然無駄ではないと思いますよ♪
スレ主さん、僕はそういった撮影は出来るだけ断っています。責任は取れませんので。
「自分の子供は撮るけど、それ以外の人は撮らない」ことになっています!
ディズニーは高倍率と明るいズーム(F2.8)があれば良いと思います。イルミの撮影の仕方とか覚えておかないと後悔しますよ!
書込番号:11281711
1点
スレ主さん 解決済み後にスミマセン。
デジ(Digi)さん
相変わらず自己中ですね!!
スレ主さんもデジ一を購入して何とか頼まれた仕事?をこなそうとココで相談したんですよ。
コンデジも保険の意味合いでアドバイスのひとつでしょうが自分の意見(アドバイス)が評価されないからといって何を言い出すかと思えば相変わらず幼稚ですね。
5000回だか書き込みしてる常連さんなのか知りませんが、だからこそ自分の意見が評価されない事など多々有るでしょうに・・・・
精一杯の皮肉かどうかは判りませんがこんなコメントを返さなくても良いでしょうに・・・
スレ主さんへ
2010/04/25 22:33 [11281151]のアドバイスにも有るように現状の機材で一度トライしてみては如何ですか?
誰もが皆買ったその日から完璧に使い来ないしてる人は居ないと思います。
失敗しても次のチャンスにリベンジ出来るように頑張ってください。
会場の広さにも寄るんでしょうがレンズの長さ(焦点距離じゃなくレンズの全長です)面でのケラレの絡みもあるので50mmF1.8+内蔵フラッシュで挑んで見るのも良いと思います。
設定条件的には
Avモード F値 6.3〜8ぐらい ISO800〜1000ぐらいを目処に一枚テスト後に微調整とかしてみては如何でしょう。
手持ちは慣れた人なら良いでしょうがホテル等の従業員さんでは厳しいと思うので
三脚が無ければ高めのテーブル等を使ってみては如何でしょう。
撮影位置が低くなるようなら映る皆さんにも多少協力して頂きなるべく目線が有るように考えるのも手段ですよね。
もちろん使い慣れたコンデジでも撮っておいて下さいね。
書込番号:11281866
3点
スミマセン タイプミスです。
撮影位置が低くなるようなら映る皆さんにも多少協力して頂きなるべく目線が有るように考えるのも手段ですよね。
じゃ無くて
撮影位置が低くなるようなら映る皆さんにも多少協力して頂きなるべく目線が合うように考えるのも手段ですよね。
失礼しました。
書込番号:11281881
0点
俺ならコンデジにするな。スーパーなコンパニオンでも居れば別だけど。
それならお前に頼んだ意味がない!って言われそうですが。。
書込番号:11284218
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/05/17 11:49:46 | |
| 11 | 2024/08/16 13:25:09 | |
| 8 | 2022/08/20 17:57:34 | |
| 27 | 2022/04/17 20:57:13 | |
| 5 | 2021/11/17 22:16:13 | |
| 5 | 2020/06/27 12:20:52 | |
| 0 | 2020/05/31 15:24:33 | |
| 8 | 2018/11/14 7:39:26 | |
| 8 | 2018/11/11 7:44:23 | |
| 7 | 2018/07/17 21:45:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










