『外で撮影すると、過度な露出オーバーになります。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『外で撮影すると、過度な露出オーバーになります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

スレ主 ryo3710さん
クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明

正常に撮影できた時の写真

異常が発生した時の写真

初めまして。

この間、本レンズを購入した者ですが、室内撮影では問題は全くもって
問題ないのですが、外で撮影する際に、時折露出オーバー状態が継続する
場合があることが判明しました。

また色々試してみたのですが、たとえば「感度優先自動露出(ISO200)」で
撮影してみても、露出オーバーはおさまりませんでした。

一度異常が発生すると、電源を切っても設定を色々と変えてみても
露出オーバーの基本的な状態は変わりません。
また、絞りを F2.8 → F8.0 等に変更してみましたが、特に変化は
ありませんでした。

露出オーバーの状態が発生した後、そのまま室内へ持ち込み撮影を
してみると、正常に撮影することができてしまいます。
ちなみに測光方式は、分割測光です。

単焦点レンズ(F1.4)の場合、こういった症状が普通に起きるものなのか、
それもとレンズの不具合なのか、それともカメラ(K-x)の不具合なのか、
初心者のため判断が出来ず困っています。

お詳しい方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

書込番号:11306702

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/02 01:24(1年以上前)

1枚目と2枚目は、露出値そのものは大差無いのに結果がまるで違いますね。
感度優先以外では何モードで撮影されましたか?。
レンズの絞り羽根の不具合のような気がします。
ボディへの取付けに問題はないでしょうか?。
接点に汚れなどは見られませんでしょうか?。

書込番号:11306789

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/02 01:27(1年以上前)

オートで撮影して露出オーバーになるのがデフォルトなら、
レンズの異常です。
メーカーに調整に出せば、露出調整してくれますよ。
一度、本体も一緒に点検修理に出されることをオススメします。

書込番号:11306805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/02 01:35(1年以上前)

絞り羽根の異常で「F8」表示でも開放で撮れられている様なカンジですね。

レンズ側のレバーの異常か、ボディとの接点部分の接触不良かもしれません。 ボディからの情報自体がおかしい可能性もあります。 1度キチンと見てもらうのがよろしいかと・・・。

書込番号:11306822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ryo3710さん
クチコミ投稿数:14件

2010/05/02 01:44(1年以上前)

花とオジさん様

早速の御教示ありがとうございます。
K-xに備わっている全てのオートモードを試しました。
「Av、Tv、Sv」

しかし、一度露出オーバー状態になるとどのモードに変更しても
変わりありませんでした。

ボディへの接点を確認したところ、特に汚れは見当たりませんでしたが、
拭いてみると少し黒いものが取れました。
レンズとボディの接点に問題があった可能性があるため、明日撮影を
行ってみて症状が改善するか確認を行ってみます。

的確なアドバイスをありがとうございました m(_)m


>エアーサロンパスEX様

早速の御教示ありがとうござます。
やはりレンズに何かしらの問題がある可能性が考えられるのですね。
つい数日前に購入したばかりでしたので、レンズに疑いをかけれず、
自分の腕に問題があるのではと考えていました。

まずは、花とオジさん様より教えていただいたカメラとレンズの設定を
クリーニングしてみましたので、症状が改善するか確認してみます。
それでも症状が発生するようであれば、メーカーへ調整に出してみたい
と思います。

的確なアドバイスをありがとうございます m(_)m


silkysix様

早速の御教示ありがとうございます。
やはり絞り羽根が正常に動作をしていないようですね。
皆様よりアドバイスいただいた、カメラとレンズの接点をクリーニング
してみましたので、明日撮影をしてみて症状が改善するか確認を行って
みます。
結果については追ってご連絡をさせていただきます。

的確なアドバイスをありがとうございました m(_)m

書込番号:11306849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/05/02 01:55(1年以上前)

ryo3710さん

こんばんは(おはようございますでしょうか?)

過去に同様な不具合の経験があります。
自分の場合は絞りの動作がスローになっていました。
SSが遅い時にはほとんど問題ないのですが、
速い時には絞込みが遅れるためオーバーになるということでした。

明るいところで露出オーバー、
暗いところでは概ね正常であれば、
同様な不具合かもしれませんね。

書込番号:11306884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/02 10:53(1年以上前)

ISO100(固定)で撮影しても、異常が発生するのでしょうか?

書込番号:11307853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/02 11:02(1年以上前)

絞りリングを手動で動かしてスムーズに動くなら制御系,動かないなら絞りばねの不良・・・

ただデーターが…何か変…SSが気になった

ここで聞くより手っ取り早く購入店で相談でしょう。

書込番号:11307881

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo3710さん
クチコミ投稿数:14件

2010/05/02 12:47(1年以上前)

みなさん、沢山のコメントをありがとうございます!

今朝も快晴に恵まれ、テストを兼ねて外出中です。
問題の症状は今のところ発生していません。

取り敢えず、しばらくこのまま様子を見てみます。
また同じ症状が発生するようであれば、
メーカーに本体ごと送り、点検してもらいます。

みなさん本当にありがとうございました。
感謝致します。

書込番号:11308203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/02 13:50(1年以上前)

2枚目の写真ってISO800ですよね。
コレで撮ったのなら正常ではないですか。
ISOが勝手に800に上がったのなら異常ですが。

書込番号:11308361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/02 14:18(1年以上前)

勝手に800に上がったとしたらボディ側の異常でしょうね。
それはともかく、800に上がった分だけSSが速くなり、絞り値も絞られているのに結果が超オーバーなのが問題点だと思います。

書込番号:11308455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング